≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

とどめ(?)の雪 

今朝起きてみると 真っ白な世界!  10cmの積雪
昨夜から ひどく冷え込んではいたのですが
でも 流石に夕方には跡形も無く・・・


今日のメインガーデン  上が朝7時ごろ 下が夕方の画像です
100417 メインガーデン


裏庭メインガーデンから見た『しおだ野』  上が7時ごろ 下が夕方の画像です
100417 しおだ野


咲き始めたチューリップたちも雪の中
100417 雪の庭


左 ライラックの蕾が見えてきました    右 ジューンベリーも もうすぐ咲きそうです
100417 ライラック&ジューンベリー-2
二つともこの雪で 傷まないと良いのですが・・・


左 ブログ友からもらったフリチラリア・メレアグリス  白地に網目が入るのは初めて! 渋くて好いです
100417 フリチラリア&ショカッサイ-2
右 花友からもらったショカッサイ  スイートロケットよりも花も葉も繊細ですね 増えてくれるとうれしい!


寒かったり 雪だったり 用事があったりで あと少しで終わるかと思っていた草取りが なかなか終わらない・・・





先日(13日) 軽井沢にFujicoさんを訪ねました  ランチのあとメルシャン軽井沢美術館
今日(17日)からミュージアムショップ・ミニギャラリーで始まる 『橋本不二子版画展』の飾りつけを少しお手伝いしてきました
100413 メルシャン美術館



  1. 2010/04/17(土) 23:48:04|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/20(火) 21:53:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメさん

ペインとしたイスを見たとき 『あっ やっぱり!』って思いました
ますます素敵なお庭になりましたね
今年も 凄く楽しみにしています
  1. 2010/04/20(火) 18:00:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/20(火) 04:33:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Lさん

お久しぶりです♪
雪道は 怖い!  高速は 貰い事故の可能性も高いからなお怖いですね
ご無事で何よりでした  Lさん 今年は雪にご縁がありましたね

薔薇の新芽 雪の影響が出ないかちょっと心配です
四季咲きのは まあ良いとして 一季のオールドローズも多いので・・・
一年延びるのは 悲しいです

前にお話した取材の件 6月号に載ることになりました 本屋さんで見てくださいね
  1. 2010/04/19(月) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

そちらは雪にはならなっかたの?
春の雪は 重みがあるので 困ります!
薔薇など 縛った所で折れてました(泣)

今年は 春が早いかと思ったら 寒い日が続き 先が全く読めませんね
花たちも 足踏み様態のようで 結局例年どおりかしら
でも今日気が付いたのですが 雑草たちが 異常に早く花をつけてます
種を残そうと 必死なのですね 私は残させないように必死です

フリチラリア ありがとう♪  白花を始めてみました
風防室に入れたり出したりしてしまったので 茎の伸びが今一になってしまいました まだこれから伸びるかな? 花が終わったら 地に下ろそうかと思っています
我が家のリキュウバイも 蕾があがってきましたまん丸の蕾が可愛いですね
ジューンベリー 『おぎはら』からでしたよね もうたくさん咲くようになったのですかぁ さすが遊さんですね
ショカッサイ 苗はほとんど見たこと無くて 以前軽井沢の『おぎはら』で開花株を入手 でも消えてしまいました  どこででも増えそうなものなのにね 案外気難し屋さんですね
  1. 2010/04/19(月) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

さすが春の雪は あっと言う間に溶けてくれました
でも湿った雪の重さで 薔薇やクレマチスの伸び始めた茎が 折れてました(涙)

あのライラックは 白花です 紫のもあります
信州に越してきたとき 北海道でしか育たないと思っていたライラックを あちらこちらで見かけて すごくうれしかったんです
シラカバとライラックを庭に植えるのが夢でした

ショカッサイ 東京のほうでは線路際とかに好く咲いてますよ
ハナダイコンとも言いますね ナノハナの紫バージョンですね
こぼれ種で増えてくれることを 期待して♪
  1. 2010/04/19(月) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん

うっぷん晴らしに 一気にやると・・・  すずさんでも腰が痛くなりますか?
私も昨日は 午前中からずっと一日庭仕事で ついに腰に来ました(涙)
何事も ほどほどにしないとねぇ
これからが本番ですから お互い気をつけましょうね


あの雪 積もるのも早かったけど 溶けるのも早かった!
やっぱり春の雪でした

もうこれからは 冷え込むと言ってもマイナスにはならないでしょうと思っているのですが・・・
折角植え込んだものが 一晩でダメになるなんてことは 止めて欲しいです
危なそうなときは 鉢植えのものは避難させますが 地植えのものは 祈るしかりありませんね

すずさん地方は もう薔薇の蕾が 大きくなってきたのでしょうか?  
  1. 2010/04/19(月) 21:43:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
先日の雪は想定外で驚きましたね。
先週は北陸に出張していて、金曜日の夜に帰宅でした。
上信越道の上田ICくらいから雪がちらちらと降り出し
佐久ICあたりではかなり強め。
スタッドレスは3月末で履き替えていたのでかなり焦りました。
これ以上降ったら高速降りてどこかに泊まろうと考えつつ、
走行車線をのろのろ走りましたが、
追い越し車線を飛ばしていく南関東の車をみて逆に貰い事故に遭わないかとヒヤヒヤしたり。
スタッドレス履いてない車ばかりだったと思うけど、雪の怖さを知らないんでしょうね・・・。

oldroseさんのお宅の植物たちは無事でしたか?
我が家の庭も早朝はうっすらと雪化粧でしたよ。

  1. 2010/04/19(月) 16:34:37 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

今頃こんなに沢山降るなんて本当に記録破りですね。
こちらは寒かったけど雨だけで珍しく雪無しでしたよ。
北側が煉瓦で保温の役目もしているのかお花が早いですね。
今年は冷たい雨が多くて花もちぐはぐです。
昨年の手入れが悪くてフリチラリアが細々で白が2輪だけ咲きましたがひとつでも咲いてよかったわ~
利休梅が5本も咲きジューンベリーも沢山蕾がついて嬉しいです。
ショカッサイは1年草ですが種が沢山出来ても何故かこの辺では消えてしまい気をつけて管理しないと咲きません。
  1. 2010/04/18(日) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

こんばんは♪
写真を見て、朝と夕方とでは全く違う景色にびっくりしました。
ほんとに思いがけない雪で、お花たちは大丈夫でしたか?

ライラックとジューンベリー、もうすぐ咲きそうですね♪
ライラックはどんな花色なのかしら・・・楽しみです。

ショカッサイと言うのですね・・・初めて見ました(^.^)
紫色が素敵です。いっぱい増えるといいですね~
  1. 2010/04/18(日) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

昨日は千葉県でも雪が降ったんですよ~
寒くてずっと部屋にこもっていましたが、今日は一転好天気!!
朝から今までのうっぷんをはらすかのように働いたら、ちょっと腰が痛くなりました(笑)
それにしても2枚の写真、とても同じ日とは思えません~
やっぱり真冬とは違う春の雪だったからでしょうか??
今週末にはまた気温が下がりそう、ゴールデンウィークあたりにも雪が降るかも!なんて息子が言ってるんですけど・・・・
どうか嘘でありますように。
  1. 2010/04/18(日) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

先日 タイヤ履き替えちゃった
雪が降ったら 篭るしかないですね
連休頃の履き替えが 賢明そう!

重たい雪で 満開のベニハスモモは 凄いしなだれ方でした
今頃の雪は ダメージが大きくて 弱ったものです
そちらは 被害無さそうですか?
しおだ野の景色 毎度いい加減に撮っているのですが たまたまぴったりでしたね

ジューンベリーの子  3年目で開花とは 凄い!
綺麗な紅葉も 楽しめると好いですね

もうそろそろ春爛漫になってもいいわよね
そのうちhoney-suckles庭 うかがわせてくださいませ
  1. 2010/04/18(日) 18:22:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

今日庭をよく見たら 薔薇だけでなく クレマチスの新芽も折れているのがありました 立て直して紐で縛っておいたけど 復活してくれるかな・・・
時期外れの雪は 困りますね
でも今年の冬は しおだ野にしてはお湿りが多かった
薔薇の芽吹きが 期待できるかな?

今日は 一日中庭を 這いずり回ってました
大分草取りはかどったわ!
でも しおだ野を眺める余裕は 無かった~~~
裏庭に居るときは 人から話しかけられないので はかどります
アンジェラ邸は 表も裏も 眺められるし 素敵なお庭だからお話が弾んでしまいそうね♪

パソコンのこと ありがとう!
いつも頼りにしてしまって・・・
  1. 2010/04/18(日) 18:10:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おどろきの雪でしたね。土曜は出勤だったので、スタッドレスでよかったなと・・・
こんなことが無いとは言えないので、連休までは毎年履きかえられません。
道の雪はシャーベット状でしたので、怖さは感じませんでしたが。

塩田野の画像、すごい!位置ぴったりですね。
昼過ぎにはこんなに融けてしまっていたのですか・・・・

ジューンベリーももうすぐ咲きますね。
今年は3年ほど前、根元から株分けしたものにも蕾がつきました。
紅葉する前に葉が落ちてしまうのは、夏に水が足りないからかも。
(家の庭、乾くのです)今年は水をあげてみます。
いよいよ花いっぱいの春になります~♪
  1. 2010/04/18(日) 08:51:01 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんな時期によく降りましたね~
長野市もこれくらい積もりましたよ。
でも、同じく夕方にはすっかり解けて晴れましたね。
さすがに雪はとどめですよね。そう願いたいです。

作業しながら「しおだ野」眺めたりするのかしら?
素敵なロケーションで、まったくの自分だけの世界になりますね。
私は最近、また話しかけられるようになりました。(笑)

アップ、うまくいきましたか?


  1. 2010/04/18(日) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/150-f6f5268c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ