≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の庭から

昨夜からの小雨が 午後になっても降ったり止んだり・・・
肌寒く また蒔きストーブを焚いています

それでも気温は午後3時現在で 8.1℃
さほど低いわけでも(信州では)無いのに 暖かい日を経験してしまったからでしょうか 妙に寒い!

今日は 午前中にハリーの散歩に行き そのあとやっとスタッドレスタイヤを交換してきました
地面も濡れていますし さすがに庭仕事する気にはなれず 久しぶりにパソコンの前です


寒かったしおだ野も アンズ・スモモに続いて桜が咲き始めました 8分咲きでしょうか
庭では クリスマスローズはすべて咲き スイセンが盛り
チュリップも咲き始めました
レンギョウ・ユキヤナギ・ヒュウガミズキも咲いています


今日の庭の様子です
100412 メインガーデン
樹木の剪定に続いて つる薔薇アーチ8基の剪定・誘引も終わり 今は毎日雑草取り
花が咲き始めてしまったタンポポ・ヒメオドリコソウ・ハコベを重点的に抜いています
あと1~2日で終わりそう・・・


100412 クリロー&バイモ

100412 プルモナリア



ここからは昨日の画像です

100412 ベニハスモモ他
コブシ 株立ちの樹ですが植えてから10年間全く咲かず その後少しずつ咲き始めて・・・
15年目の今年 これでも一番の咲きっぷりです
毎日ヒヨドリが2羽来て 食い散らしていきます 周りに桜も咲いているのに・・・


100412 バイモ&スイセン
長いこと蕾だったバイモもやっと咲きはじめました


玄関前の小道 鉄平石の間で可愛い花が咲いています
100412 イングリッシュ デージー他-2
黒葉すみれ(ラブラドリカ)は先日ブログ友から分けてもらったもの 土はねでよごれてしまっていますが渋い葉っぱでお気に入り


100412 フッチンシア
アブラナ科のフッチンシアは3年目 もう一鉢は消えてしまいました


100412 ミモザアカシア
風防室で咲いてくれたミモザアカシア 花が茶色になってきましたので40cmにカット
主枝を切ると枯れこむそうですが 秋にまた風防室に取り込まねばなりません
花芽が付いてから切るわけにはいきませんので 思い切ってカットしました
切り口に殺菌効果のある癒合剤を塗りました
アカシアと一緒にドドナエア パープレアを植えてありますので しばらくはこちらを楽しみましょう
(右は3月初めの画像 少し枝先を切り花で楽しみました)




先週のことですが アンジェラさん浅科グリーンマーケットで待ち合わせ
100407 浅科グリーンマーケット
私は今シーズン2度目の訪問  見事に育った苗がいっぱい!
欲しい苗が在りすぎです お買い物篭二つに限定


そしてランチ&ティー 今年の庭のこと薔薇のことなど庭談義に花が咲きました
そのあと 上田のおぎはら植物園へ
今シーズン4度目の訪問です  流石に買い物は少なめでした
でもアンジェラさんと一緒だと 今まで見えなかったものが見えてきたり・・・
楽しい一日でした

お買い物してきた苗たちも 昨日で全部植え終わりました
そして丁度今日の雨 しっかり根付いてくれるでしょうか


明日は 久しぶりに軽井沢のFujicoさん を尋ねる予定です
新しくできた版画(プリント)を見せてたいただけるようで 楽しみです
軽井沢は まだ梅の季節でしょうか・・・ 




  1. 2010/04/12(月) 15:19:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

ポットママさん

ベニハスモモも満開になりました
先日 そちらにコメントしたとき書くつもりでいたのですが・・・
我が家のは やはり花だけ先に咲きました

箒のように はるか植えに伸びてしまって 実がついても採れないしよく見えないわ(涙)
花後 切り戻そうかとも思うのですが 決断がつきかねています

横浜バラクラにも あったのね
シンボルツリーに 好いですね

今日は ひどく寒いしおだ野です
夕方から 雪が舞い始めました
あわてて鉢を 風防室に戻したわ!

  1. 2010/04/16(金) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは
そちらもやっとは花盛りになってきましたね
それにベニハスモモの花も・・。

先日の横浜バラクラでもベニハスモモが
可愛く咲いていましたよ~
  1. 2010/04/15(木) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

びおれさん

今日は 暖かでしたね
桜が 一気に満開になりました
雑草の花も いっぱい咲いて・・・  追われています
でももう一ふん張り!

メインガーデンは ムスカリの青ばかり目立ちますね
後一と月もすれば 薔薇も咲きだすとは 思えない静かさです

そうですね 春一番はやっぱり黄色
ミモザ 今年は何とか花を楽しめましたが 来年が心配
風防室の天井が 案外低いのです
ゆっくり成長してくれると良いのですが・・・
地植えにできる地方が羨ましい
信州ならではの樹もあるから 仕方ないですね

来年も切り花にできたら うれしいです




  1. 2010/04/13(火) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

imaさん

一気に春が来た感じです
果樹の花が咲き終わると 新緑がやって来ます
昨日は ストーブ焚いたのに 今日は汗ばむ陽気でした
ようやく桜が満開に♪

庭も 日に日に草が・・・
追いかけっこの毎日ですが これも楽しみのうち・・・ って 暗いかな(笑)

ワンダーデコール やっぱりお近くだったのね
ガーデニング用品だけでなく いろいろ雑貨もありますので 是非覗いてみて下さい  
羨ましい!
  1. 2010/04/13(火) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

ムスカリは 異常に増えてくれますね
でも春一番に 庭を賑やかしてくれるので 大事な花です
我が家はやっぱり 少し早いかしらね
冬でも 土の中までは凍らないですもの
そのかわり 真夏の暑さは 異常だわ

honey-sucklesサンは職場が近いから好いですね
早起きして 草取りしましょう♪
私も そろそろ5時起きになりそうです

イングリッシュデージー もう10年くらい庭に居ます
ものすごくは増えないのだけれど あちこちに顔をだしています
たまに秋にも咲いてます
普通のデージーのこと だるま草とかだるま菊とか呼ぶようですね
HCなどで 巨大な花のを見ることがありますよ
  1. 2010/04/13(火) 19:46:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

一気に緑が盛り上がって 土が隠れてきましたね
このレンガ土留め前のコーナーは 宿根草ばかりで もう何年もこのままです 雑草も生えてこないです
そうそう昨年プルモナリアの間に バイオレットを植えました
今年咲いてくれるかな

ミモザのツボ 先日のとは別バージョンなの
よく覚えていますねぇ やっぱり頭がちがうわ
先日のより 少し小ぶりでぽっちゃり型です
テーブルに置くのに安定感があって 気に入りました

またご一緒しましょう
でも もうしばらくはお休みだわね(笑)
  1. 2010/04/13(火) 19:35:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
一気に花が咲き出して、毎日草取りは大変でしょうけれど
楽しみですね
段々畑のムスカリの青、鮮やかで目をひきます

すいせんとミモザのアレンジが素敵で「ハッ」としました
黄色は春一番の色、見ているだけで元気になれそう
アカシアは冬越えが大変でしょうが信州では貴重な花
大事になさってくださいね
  1. 2010/04/13(火) 09:28:51 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

一気に華やかになりましたね。
でも広いのでお手入れが大変そうだけれど、
oldroseさんにとってはそれが楽しみでもあるんですね。
今日は「ワンダーデコール」の前を通りました。
やはり近いです♪今度はゆっくり行ってみたいです。
  1. 2010/04/12(月) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

ハナちゃん猫化しているのでしょうか(笑)
ということは まだおコタしているのね
そちらも寒かったようですね

ウメ・スモモ・サクラが咲いて・・・ そしてリンゴに続きます
やっと長い冬が終わって ウキウキの季節になりました
庭の緑も 日に日に濃くなってきています(雑草もね!)

イングリッシュデージー あちらこちらに飛んで増えています
赤い蕾ガ可愛いです
普通のスモモは白花ですが ベニハスモモはうっすらピンク
葉っぱも銅葉で綺麗です 実もメタリックな黒赤でなかなか可愛い♪

花苗屋さんは ついつい覗いてしまいますね
必ず 欲しいのがあるから 困ります!
近寄らないのが 良いようです(笑) 
  1. 2010/04/12(月) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん

本当に今日は寒い一日でした
明日は かなり暖かくなるようで ほっとしています
アンジェラさんと 花苗屋さん巡り 楽しんできましたよ(4件はしご!)
アンジェラさんの買う苗を 必死でチェックしてました(笑)
花友とのお出かけが 一番楽しいです

ご近所に 好い花やさんを見つけられたのですね
3度も通われて もうお馴染みさんだわ
花友とのお出かけは ブレーキが効きませんから・・・ 
身内と出かけたほうが無難かもデス
  1. 2010/04/12(月) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

yuyuさん

友人で『庭にいると 通る人から話しかけられて仕事にならない!』って言う人がいるわ
でも我が家は通りから見えないので 滅多に話しかけられないの
yuyuさんとだったら 薔薇とオーリキュラの話で盛りあがれるかしら♪

宿根草 ちゃんと宿根してくれるのと 消えちゃうのと・・・
庭に合った草花を まだまだ模索中
最近は白い花だけにしたいなとも 思っています

そちらも今日は 寒かったの? おかしな気候ですね
  1. 2010/04/12(月) 21:26:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

春になりました

緑の中にムスカリがきれいですね。
同じしおだ野でも、南向きのoldroseさんの庭はひと足もふた足も早く春が来訪するようですね。
別所温泉のさくらは2分咲きくらいでした。
それでも、庭は草がいっぱいで、週末ごと遊んでしまうので、朝草取りの計画をしないとおいつかないかもです。
フラチラリア、やっぱりいいなあ~
球根を探して来年は植えてみたいです。
イングリッシュデージーは冬越しできるのですか?
今年初めて植えてみました。
子供の頃、似た花でダルマソウという花があったのですが、この頃は見かけないようです。
  1. 2010/04/12(月) 21:02:33 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

この時期でもクリスマスローズや球根のお花、宿根草で土が見えないほどのボリュームですね。
きれいです!
私の庭が寂しく思えました。まだまだ植えなくちゃ!(笑)
花木や果樹のお花も可愛いわ~
大変だけどこの広さは羨ましいです。

ミモザのフラワーベースも渋くていいですね。
先日のワンダーデコールのとは違いますよね。

楽しかった苗のお買い物。またご一緒させてくださいね。
どこまでも付いて行きます。(爆)
  1. 2010/04/12(月) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは oldroseさん♪
こちらも今日はすごく寒いです。
愛犬ハナはせっせとコタツに潜り込んでいます(~_~;)
ふふっ、ネコみたいでしょう~

お花も次々に咲き出し、桜はこれからが満開の時期なんですね♪
二度目のお花見が出来ますね。

今日アップされているお花たちは、私も知っているお花が多くて
思わず嬉しくなりました。
イングリッシュデージーはとっても可愛い花ですよね、大好きです。
ベニハスモモは、桜の花に似ていてきれいですね。

私もお花やさんに行くと自分を抑えるのに苦労します。
ついつい、買いすぎてしまって(^.^)
  1. 2010/04/12(月) 19:07:33 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

oldloseさんこんにちは!
今日は昨日からみると気温が10度も下がり、一日中冷たい雨です。
アンジェラさんと花苗の買い出しに行かれたのですね~。
お二人が楽しく苗を選んでいる様子が何となく(お会いしたことないのだから、当たり前・笑)目に浮かびます!!
先日、車で20分くらいのところに農家の方が開いている花やさんを見つけました!!
おしゃれな雑貨などは置いていませんが、安くてよい物が見つかります!もう続けて3度も出かけてしまいました!!ご近所に花友さんがいない私は、連れは母や妹なので、oldloseさんが羨ましいです~。
  1. 2010/04/12(月) 17:35:58 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

素敵*
oldroseさんのお近くに住んでいたら、お庭のoldroseさんに話しかけちゃいます^^*
ムスカリが今すごく可愛いですよね。宿根草、好きな感じのばかりです~。詩的な優しいお庭ですね。
こちらも今日はとても冷たい雨です。
  1. 2010/04/12(月) 17:35:47 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/149-10e970c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ