≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お花見 その2

翌日は ブログ友たち(8名)とのお花見です
私は昨日の荷物などがありますので 駅のロッカーに荷物を預けてから行きました

朝7時半 九段下集合   この日は 朝から晴天
毎年ブログ友たちのお花見の記事を見て羨ましく思っていました
今年は 念願かなっての参加です

桜をカメラに収めながら お堀沿いに千鳥が淵から半蔵門へ
100330 千鳥が淵-2

100330 千鳥が淵-3


100330 千鳥が淵-1

土手には菜の花やショカッサイが・・・
桜の根元にはシャガやクリスマスローズなども植え込まれ 綺麗に整備された遊歩道でした

桜のほかに咲いていた花たち
100330 千鳥が淵 花


桜はソメイヨシノがほとんどでしたが 途中の国立劇場の入り口で咲いていた「神代曙」
100330 神代曙
咲き始めの花弁のふちが ほんのり濃いピンクで とても綺麗でした


一通り見終わってもまだ9時ごろです 近くのホテルで朝食をとりました



そのごご都合付く方たちと六義園と小石川後楽園へ枝垂れ桜を見に

六義園
100330 六義園-1
100330 六義園-2
二日ほど前に私もTVニュースで 満開のライトアップを見ました
凄い人出です 入園券を買うのに行列でした


小石川後楽園
100330 小石川後楽園-2
100330 小石川後楽園JPG
地理(地下鉄)に明るい Eさんのおかげで ただただ付いて行くだけ・・・


そして遅めのランチを月島で  もちろん「もんじゃ」です
100330 月島もんじゃ
私一人 ビールをジョッキで・・・ 「もんじゃ」もビールも美味でした

もんじゃ屋さんを出て すぐにレトロな喫茶店でティータイム そしてお開きに


皆さん(もちろん私も) 本当によく食べよくおしゃべりします
私のわがままなリクエストに 沢山お付き合い下さった皆様に感謝です ありがとうございました




解散した後 上田へ戻るまでに少し時間がありましたので 西荻窪へ
前から行ってみたかった 『エル・スール』
Fujicoさん の友人の花屋さんです
入ってすぐの所に Fujicoさんの絵がかけてありました

白い花が主の 素敵なお店です
店内の写真も撮りたかったのですが 言い出せなくて・・・

もう暗くなり初めていましたが 外観だけ
100330 El Sur 





そして昨日はすみれ倶楽部ガーデンの共同作業日でした
100401 すみれ倶楽部ガーデン
ティーコーナーや通路などの草取りや整備
そして各自のがーでんのお手入れや施肥
今年で7年目に入った すみれ屋さんに集う人たちの会員制ガーデンです
今年も 楽しみながら参加させていただきます
6月初めのバスハイクは 木島平やまびこの丘公園と中野一本木薔薇公園の予定とか
自宅庭の薔薇ピーク時と重なりそうですが やっぱり行きたいなあと・・・




今日の裏庭メインガーデンです  色合いはムスカリのブルーだけですね
100402 メインガーデン
3月末でやっと樹木の剪定が終わり つる薔薇アーチの剪定・誘引が残り二基
(その他の薔薇たちの剪定は おいおいやることにして・・・) 
これが終われば やっと草取りが始められます

我が家への 薔薇シーズンの庭訪問予定が 入りだしています
今年こそは 余裕で薔薇シーズンを迎えたい!

  1. 2010/04/02(金) 23:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

michikoさん

事前連絡せずに伺ったのですから 気になさらないでね
Bossさん 美女二人とのお食事では 喉に通らないでしょうからとご遠慮させていただきました(笑)
アンジェラさんと ミスド(入ったこと無いでしょうね)で2時間近く喋りまくってきました

また そのうち伺いますので!

親孝行 いっぱいしましょう!
ただし 事故らないようにね
義母も 半年ごとにカテーテルの交換で 入院します
そのたびに Shinも私も 横浜に行くんですヨ
そういうことでもないと なかなか出かけませんので・・・

今日は 昼まで2時間たっぷり 植え込みました
前回戴いてきたのも 結局まだ風防室に置いてましたので
やっとしおだ野では 地面に植えられるようになりました
桜も咲き始め いよいよ春本番
michikoさんも ますますお忙しくりなりますね
腰痛・肩痛に気をつけて 頑張って下さいませ~~~♪
  1. 2010/04/08(木) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日は、大変失礼しました。それと、どうもありがとうございました。
帰った後、家人に事情徴収しましたら、融通が利かないことをしたようで、
本当に失礼しました。
事情はアンジェラさんのブログにコメしましたが、2ヶ月に1回親孝行をさせられているんです。
せっかくのお二人に残念で、残念で、、、、。
家人と母に怒りをぶつけて後悔している小心者です。

今日のお客様のお話で、松本も上田も桜の便りが届いているようですね。
佐久はまだまだです。でも、気が付けば咲いている、ということになるのでしょうが。

夕方、小諸のセカンドハウスKさんが見えられました。
oldroseさんたちも見えたお話をしました。Kさん、A造園さんにパーゴラを作っていただいたそうで、バラを2本植えるそうです。
私、とんでもなくお派手なバラをおススメしてしまったかもしれません。
機会ができたら見につきあってください。(長尺苗が届くそうなので、今年お花期待できます。)

お土産まで頂戴して、踏んだりけったり?にしてしまって申し訳ありません。
  1. 2010/04/07(水) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

バーバさん

毎日『庭ごもり』な生活ですので たま~~に出かけると 頑張りまっす!
でも 日ごろの斜面の庭での鍛え方が 効いてますわ

そういえばバーバさん Dr.真島のお庭へ行ったのよねぇ
まだ薔薇は咲いてないでしょうけど どんなでした?
ぜひ 見せて下さいな!
それとポールさんのお話v私も一昨年だか伺ったけど ユ-モアたっぷりの素敵な方ですよね 
宝塚のガーデン 今年の薔薇の時期を狙ってるんだけど・・・  行けるかなぁ 行きたいわぁ

そちらは もう八重桜も 終わったかしら・・・
いよいよ花と緑の季節ですね
今年のバーバ邸(庭)は いかが?
明日 Michikoさんちに行ってきま~~す♪

  1. 2010/04/07(水) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ほんとにパワフルなoldroseさん!^^

なになに?前日の荷物もあって・・・?
日本で一番有名なさくらの名所を歩いて、しかも下草も見逃さず・・・^^
もんじゃも外さず・・・?
素敵なガーデンショップにもお出かけ?
次の日はすみれ倶楽部gardenで作業?

私なぞ・・・
前日 大分→佐賀・長崎(友人たちと母の実家のお花見)→大分、次の日花友たちと大分→久留米(Dr.真島のお庭)→博多(ポール・スミザー氏の講演会)→大分と私が運転したわけでもないのに、ドッ疲れ!
鼻はジュルジュル、頭はズキズキ・・・
すっかり体力をなくしています
歳だわぁ・・・・・(~_~;)
  1. 2010/04/06(火) 12:50:34 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

びおれさん

先日は お世話になりました
また今年も ガーデンよろしくお願いいたします
今年こそ『週一』目指して頑張ろうと思います

Rayでの昼食後 ガーデンにもどり Yukikoさんと一緒に3時ごろまでお手入れしました
自宅庭とは違って 皆様とご一緒の庭仕事も楽しみです

お花見 ご一緒できなくて残念でした
ご一緒した新宿御苑の八重桜も素晴らしかったですね♪
いつも思い出します

もんじゃ 異常に好きなんです
無理言って皆さんに 付き合わせてしまいました(汗)
「もんじゃ」を出てすそのまま直ぐにティータイム!
別腹が大きいようです(笑)
  1. 2010/04/05(月) 15:32:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

先日はガーデン作業オツカレサマでした
いつもお忙しくてランチご一緒できなかったoldroseさんと
今回はゆっくり歓談しながらご一緒できて本当にうれしかったです
ところで、あの後又もどられたの?

桜、素晴らしくきれい!!
水辺の桜は又格別な趣がありますね
パワフルな2日間、ナイン倶楽部の皆さんとも小学校のお友達とも
存分に触れ合えて最高でしたね
私も一昨年ご一緒した桜のころの東京懐かしく思い出しました

もんじゃ、いいですね~
次は私も・・
皆さんのわいわい感が伝わってきましたよ
  1. 2010/04/04(日) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

kadononekoさん

目いっぱい 動き回りました
普段傾斜地の庭で 足腰鍛えていますので・・・
それにしても動きすぎですね
でも 楽しかったんです♪

スワニー 農協市場の横にあった頃から 通ってました
今は一つのビルになったのですね
可愛い生地がいっぱいあって もっとたくさん買いたかったけど・・・我慢!
あと2~3年して 庭が落ち着いたら またミシン三昧しようかしら
今回お会いした東京のネット友も スワニーに行くようです

桜は やっぱり特別な花ですね
見飽きることが無さそう
これからまた信州の桜を楽しみます♪

  1. 2010/04/04(日) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

充実した、二日間でしたね。
話を聞いても、軽く3日はかかりそうなスケジュールです(@_@)
サスが、バラのお世話で鍛えた体力ね(^^♪
↓最後に鎌倉までいってしまうフットワークの軽さに脱帽ですよ!
スワニー。子どもの小さい頃はいっぱい布を買って、いろいろ作りました~
庭もなかったので、洋裁が楽しかったな~
最初はひと坪のお店だったの大きくなりました(^.^)

さくらも一番きれいな時期だったようですね・・青い空と一緒の桜・・
桜は特別ですね。日本に似合う花ですよね
  1. 2010/04/04(日) 14:00:00 |
  2. URL |
  3. kadononeko #ORItpsr.
  4. [ 編集]

imaさん

念願かなって 皆さんに合流させていただきました
お堀沿いの桜 見事ですね
今日あたりは凄い人出でしょうね

imaさんが 去年(?)お出かけした飯田橋の神田川沿いの桜も綺麗でしたね 来年行きたいな
東京は 見所がいっぱいあって いったん出ると忙しい・・・(笑)

ワンダーデコール スタッフの方が『町田の方も沢山お見えになりますよ』と言ってました 
ガーデニング用品だけでなく 室内雑貨も多くて楽しめました
  1. 2010/04/04(日) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

一足お先に お花見してきました
でも寒かった
今年の桜は 長持ちしそうですね
桜が遊さんを待っているみたいですヨ

「もんじゃ」のこの手 書き忘れましたが お店の若いお兄さんでした
いつ行っても混んでるようですね
いつかご一緒したいです

Mちゃんは 小中の同級生ですが 6年くらい前にFujicoさんの展覧会でバッタリ会いました びっくり!
それ以来交友が復活しました

今年の信州オフ会は 秋の紅葉の頃になりました
薔薇シーズン ご都合の付く方は 個々にお出かけ下さってかまいません
どうぞお出かけ下さいませ♪




  1. 2010/04/04(日) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

小さいころからの友達は 本当に話が尽きません
でもこの頃は 思い出話しが 多いかも・・・(汗)

ネット友は 花友でもありますので また話しが尽きません
今回も 苗の交換がありました♪

桜も見ごろでしたが 寒かった!

イヤープレート 今年のは超人気だそうですね
もう一枚戴けるのだけれど 入荷待ちです

  1. 2010/04/04(日) 09:33:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

東京のお花見やあちらやこちら楽しまれたようですね。
地図で見たら「ワンダーデコール」我が家から近いですねぇ~♪
行ったことはありませんが・・・
しかも置けるような場所がありません(泣)
  1. 2010/04/03(土) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

盛り沢山に

素晴らしい二日間でしたね!
空の青と水の青に桜が映えて美しいこと!
桜も満開ですとぼやけますが丁度良かったのでは。
今の私は之だけ歩けないので見せていただいて楽しみました~
この~手誰の手 美しい~~♪
賑やかさが伝わってきます。

Mちゃんちのお花も素適!流石oldroseさんのお友達ですね。

お庭拝見の予約は来年ですか?今年かと期待してましたが・・・
  1. 2010/04/03(土) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

よく歩き、笑い、話、そんなお出掛けだったのでしょうね
桜も見ごろで良かったですね^^

↓ イヤープレートのワイヤーの飾り方はさすがです
そういう飾りもありなのね  参考になりました~


  1. 2010/04/03(土) 21:00:13 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

貧乏性で・・・  ついあちらこちらと忙しなく動き回ります
でも お楽しみでのお出かけは 疲れ知らずだわ
あとでどっと出ますけど・・・

今回は お堀端の桜が楽しみでした
水のある風景って 好いですね
リトルフラワーさんは 居ながらにしてお花見できて羨ましいわ
今年は 気温が低いせいか 満開までが長そうね

ワンダーデコールと青葉農園 目の前なのでセットで行かれますね
私は二度目でしたが お気に入りです スタッフさんも好い感じだわ

ジェントル・ハーマイオニー カタログだと中心のピンクが濃いのだけれど
咲いてみるともっと淡いみたいですね 期待のERです
リトルフラワーさんちのが咲いたら アップして下さいね
  1. 2010/04/03(土) 17:49:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

先日は 楽しい一日をアリガトウございました
やっぱり水辺の桜って 美しいですね

その後も連日お花見のようで 羨ましいわぁ
桜は 一年に一度だから こんなに惹かれるのでしょうね
そう思えば薔薇も 四季咲きでなくても好いのだけれど・・・

せっかくのお上りさんだからと 欲張って動き回りました
翌日は 腕が筋肉痛でした 重い荷物のせいね(汗)

お蔭様で お花見二度できそうだわ 信州のお花見は10日過ぎみたい

庭作業 身軽になったのではかどってます
来年は是非 薔薇シーズンに我が家へどうぞ♪
  1. 2010/04/03(土) 17:24:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なんと沢山のスケジュールをこなされて・・・
私なら、1~2箇所できっとヘトヘトです(^.^)
でも、気心知れたお友達とのおしゃべりや、美味しい食事は
疲れなど感じないかも知れませんね。

きれいな桜の画像がいっぱいで、
お花見に行った気分になりました(^.^)

また、ワンダーデコールと青葉農園にも行かれたのですね。
私も一度は行ってみたいお店なので、
近いうちに行こうと思っています。

ジェントル・ハーマイオニー(ER)は私も持っています。
淡いピンクのカップ咲きで、大好きなERの一つですので、
嬉しくなりました♪

そちらは これからが春本番キラキラワクワクの季節ですね♪
  1. 2010/04/03(土) 16:38:32 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした
oldroseさんはとてもパワフルね
2日間でこれだけ回るってすごいわぁ~
さすがあの中で最年少?

私なんて疲れて夜はぐったりでしたよ
でも、桜は待ってくれないので楽しんでますけど・・・

お買い物も沢山なさったようですね(  ̄ー ̄)*キラン
こちらにお出かけされるときにはまたご一緒しましょうね

これからはお庭も忙しくなりますね
無理をなさいませんように・・・
  1. 2010/04/03(土) 11:18:29 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/148-658461e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ