≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春が足踏み・・・

このところ気温も低く お湿り続きの「しおだ野」です
昨日は久しぶりに日が射しましたが 今日もうす曇から雨になり 今は雪に近い霙です

こんな天候ですので この一週間ほとんど庭仕事ができていません
今年は 早いスタートでしたのに・・・



今日の庭から
100328 庭の花


100328 新芽
薔薇の新芽も伸びてきました 
最後のポールズヒマラヤンムスク もちろん左の画像は昨年の開花時です
アンズやベニハスモモも もうすぐ咲きそうです


花壇の中 薔薇の根元に身に覚えの無い苗が10個くらい出てきています
こぼれ種からの発芽なのですが 何でしょう?
100328 不明
バーベナのような葉なのですが 昨年このあたりに植えた覚えが無く
お分かりの方 教えて下さいませ
移し変えたいのですが どんな花が咲くのか分からないと 場所が決まらない・・・ 



先日 戴いた鉢植えのミニチューリップ「イースタンスター」
100328ミニチューリップ イースタンスター
外弁がツートンで凄く可愛い
花が終わったら 地植えにしましょう 



明日から一泊でお上りさんして来ます
今回は お花見が目的です
明日はワンダーデコールへ行き そのあと横浜の友人宅でお花見
明後日は 千鳥が淵でブログ友たちとお花見の予定です
散ってしまうかと心配でしたが この所の低温で早いくらいのようです
久しぶりに『庭ごもり』の日々から抜け出し 楽しみな二日間です


  1. 2010/03/28(日) 17:37:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

リトルフラワー様

『ハナとバラの日々』に リンクして下さって こちらこそ有難うございました
ブログ5~6年続けていますが おさぼりばかりで・・・
それにパソコンのこと ほとんど分からずにやっています
お助けマン(息子さん)がいて うらやましいです
我が家は 息子も夫も当てにできない・・・(涙)
気まぐれの更新ですが どうぞよろしくお願いいたします

うちのワンは ハリーと言う名ですが メスなんですよ
もう13歳 立派な初老です(私も 立派ではありませんが初老です)
ハリーは 無条件に可愛いです(笑)

こちらは やっとこれからわくわくの季節に入ります
桜の咲くのは 4月中旬です
バラの新芽も伸びてきて いよいよ・・・

お互いに バラのことやワンのことなど 情報交換できたら嬉しいです♪


  1. 2010/03/31(水) 19:16:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldrose様 こんにちは♪
リンクの件有難うございます。そして、私の拙いブログをそちらにリンクを
貼っていただき、とても嬉しいです。

私はブログを始めてまだ5ヶ月しか経っていないので、
手探り状態で問題が発生すると、すぐ息子に助けを借りている始末です。
何か失礼な事がありましたらお許し下さい(^.^)

oldroseさんもワンちゃんを飼っているんですね。
子供と同じように可愛いですよね。

これからお庭も次々とお花が咲き出し ワクワクしますね。
楽しみに遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2010/03/31(水) 12:19:51 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

ようこそリトルフラワーさん♪
泊りがけでお出かけいていまして・・・ お返事が遅くなってゴメンナサイ!

庭面積 田舎ですので場所だけは広いんですヨ
私も 信州に越して来るまでは ベランダ園芸してました
それぞれの良さがありますから お互いに楽しみましょうね

横浜にお住まいなのですね 私もまだ本籍は横浜ですので よろしくお願いいたします  リトルフラワーさんのお住まいは何区ですか?
少し前にそちらのブログ 拝見させていただきました
今日あたりは ベランダから桜の海が見えているのでは?
薔薇が やはりお好きなのですね♪
ベランダのほうがバラは病気になりにくいようですし これからの時期楽しみだわ
ワンコの記事にも 緩んだ頬がさらに緩んでしまいます
我が家のワンは 純粋な(?)雑種ですが 我が家で一番可愛い子です

リンクの件ありがとうございます 
こちらにもリンクさせて下さいね
ポットママさんちのような お洒落なブログではありませんが これからもよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/03/31(水) 10:48:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

始めまして♪
「バラと遊ぶ庭」のポットママさんの所から飛んで参りました。
以前も訪れた事があるのですが、
広くて、とっても素敵なお庭ですね(^.^)
ベランダでのお花を育てている私には憧れのお庭です。

記事を拝見しましたところ、ご実家が横浜ということで、
何か親近感が沸いてしまいました。
私も横浜に居を構えています。と言っても横浜の片田舎ですが(^.^)
こちらもここ何日か、とても寒いです。
でも、寒さも何のその、桜はもうだいぶ咲き始めております。

ところで、初めてのコメントで厚かましいとは思いましたが、
私のブログにリンク貼らせて頂けないでしょうか?
一応ランキングには参加していますが、
ワンコの事、野の花の事、お出かけやバラ栽培など、
ただ気の向くままに綴ったブログでございます(^.^)

これからも度々遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2010/03/29(月) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

遊さま~~

そちらのほうが雪が積もる分 地温が高いかと思いましたが・・・
我が家は 南斜面なので 日が射せば暖かなので早いのかしら

チューリップ 原種が好いですね 植えっぱなしで楽ですもの
これは原種かどうか?なのですが ノネズミにも食べられないそうです
チュリップは 閉じたり開いたり 結構長持ち
やっぱり春には 欲しい花ですね

モンタナ 5~6年で寿命とも聞きます
我が家は 案外すんなりと育ってくれています
大きく育ったのが ぱったり枯れるとショックですよね
予備の挿し木苗を作っておくと良いと言いますが クレマの挿し木は難しくて・・・

お花見 お先に楽しんできますね
ほんと 家から出るだけでルン♪だわ
庭とハリーは 気がかりだけれど(笑) 

  1. 2010/03/28(日) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさま~~

無彩色の世界から 日に日に緑が伸びてくるのは 毎年感動です
でも今年は 戻りが強すぎて何だか変!
それも植物は承知の上なんでしょうが・・・
ついつい気になって 鉢を出したり入れたり 忙しいわ

今日はこちらにお出かけだったのね
寒い一日でしたでしょ?
高速の脇も 季節のものを植えてくれれば 楽しめますね
私も 関越に入ると 夏場は夾竹桃が咲いていたり 信州には無い花を楽しんでます

明後日 何十年ぶりかの千鳥が淵だわ
毎年 気ままさんたちのブログで拝見していたお花見ができるので すご~~~く楽しみ♪
よろしくお願いしますね

  1. 2010/03/28(日) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~

明日からこちらもお天気が良くなりそうで 庭が気になりますが・・・
庭のことは忘れて お花見楽しませていただきま~~す

いったい今の時期 何を着ていけばよいのしょう?
こちらではまだダウンでも良いくらいだけれど
温かい格好で いきますね 
笑わないで下さいませ!

チューリップ ミニなのでとても可愛いんです(画像だと大きく見えてるかも)
ソイルで私も買ったのだけれど とうとう行方不明のまま(汗)
さくらさんの咲いたら見せて下さ~~い

薔薇も 来週あたりからは グンと伸びそうだわ
いよいよ待ったナシの季節です

朝は強いので 張り切って行きますね
どうぞよろしくお願いします 楽しみ♪
  1. 2010/03/28(日) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こちら毎日冷たい雨で何もかも遅れています
ムスカリも花ニラも蕾すら伸びていないんですよ
そちらは早くてビックリしてます。

チューリップ可愛いですね!ミニがいいわね~
モンタナは相性が悪くて「来年こそ溢れるように咲くわ」と喜んでいるとパタッと枯れます。
もう買わないでおこう・・・と思いつつ・・・性懲りも無く・・・

お花見楽しんできてね。家から出るだけでもルン!ですもの。
  1. 2010/03/28(日) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

寒いかも・・・

色合いよく植えられたoldrose邸のお庭はもう、春という感じですね

でもそちらは寒いですね
今日は朝から信州でしたが雨や雪ありでした
山にも色がなくまだ春は遠い感じでした
でも、こぶしやレンギョウが高速の脇で見事でした

こちらも気温はあまり高くないみたいです
さくらも満開とは行きませんがみなでお花見が楽しいのですよ
早朝ですので暖かくしてお出かけくださいね
  1. 2010/03/28(日) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
こちらも寒いです。
今日は一日PCをお供にこたつむりでした。
でも明日からお日様が望めそうですね。

お庭のお花達 見事ですね。
チューリップの可愛い事!
ソイルさんで求めたチューリップ 蕾が見えてきました\(^▽^)/

バラもあっという間に新芽が出てぐんぐん伸びていますね。
楽しみな春~です。

どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
早朝ですので、寝坊しないようにね。
楽しみにしています。
  1. 2010/03/28(日) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/146-99f99777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ