≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

信州にも春が・・・

またまた 久しぶりのアップになってしまいました
更新しなさ過ぎ!との声も聞こえてきます(汗)
いつものごとくお手軽編集の記事ですが・・・

相変わらず 「庭ごもり」の日々を過ごしています
まだ 庭の樹木の剪定中
大小ありますが 落葉樹(ブナ11本・シラカバ3本・ヤマボウシ3本・コナラ・リンデンなど)そして常緑のモミ7本・コニファー3本・ヒイラギ6本が終わりました
あと 裏庭のヤマコウバシ3本とシラカシ4本が残っています 
もう2~3日で 終わりそうです
そのあと 残っている薔薇の剪定 そして草取り・・・
相変わらず 追われています


今日の庭の様子です
100322 シデコブシ他


100322 庭の花たち


100322 クリローたち


ニューフェースです(おぎはら植物園から)
100322 カシスレッド


これもニューフェース(フローラルガーデン小布施から)
100322 クリロー ダブル


100322 クリロー ブラック系


花友から戴いた 原種クロッカス (crocus tommasinianus)
1003221 原種クロッカス
画像では はっきり見えていませんが 外弁が白とブルーのツートンです
イギリスから取り寄せたそうです 小ぶりで可愛いクロッカスです
昨日のNHK趣味の園芸 クロッカスがテーマでしたね
夏に地面の温度が上がるのが良くないとか
むか~~~し オックスフォードで芝生に一面に咲くクロッカスを見て感激しました
しおだ野でクロッカスが増えないのは 夏の高温がいけないのでしょうね



先日 「庭ごもり」から脱出し 3日連続でナーセリー巡りをしました
まず初日(18日) 花友と『浅科グリーンマーケット』
100318 浅科グリーンマーケット



二日目(19日) 須坂の『ガーデンソイル』
100322 Garden Soil

途中思いついて 小布施のkomorebiさん とランチ
小布施のリンゴ畑です オオイヌノフグリのブルーの絨毯
100319 小布施 オオイヌノフグリ 


三日目(20日) 『おぎはら植物園』へ(画像はありません)
クリスマスローズ 50%offの株が 沢山ありました
そのあと東御市の『すみれ屋』さんへ びおれさんとも久しぶりにゆっくりお話しできました
そしてすみれ倶楽部ガーデンの手入れもしてきました


この三日間のナーセリー巡りで やっぱり花苗を沢山連れ帰ってきてしまいました
薔薇は一株だけ クリスマスローズやクレマチスが多いです
そして昨日と今日で みんな庭に植え込みました


今年の春は 真夏日があったかと思うとマイナスになったり
寒暖の変化が激しすぎます
でも例年より やっぱり春は早いような気がします
薔薇の開花も 早いでしょうね

  1. 2010/03/22(月) 22:45:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

すずさん

そちらも寒かったようですね
植物も 寒さの戻りを用心して 一気には芽を出さないそうですが ダメージはありますよね
薔薇も ブラインドになってしまうことがありますもの
枯れることは無くっても やっぱり悲しいですね

ナーセリー巡り 車で1時間くらいの場所に いくつかあるので・・・
雪道の心配がなくなると 走り始めます(笑)
無くてもすむ物ばかりだけれど あったほうが・・・ですよネ
最近はホームセンターにもレアものが入るので やっぱりHCも欠かせません

いよいよ楽しみな季節ですね よろしくお願いいたします♪

  1. 2010/03/27(土) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

昨日まで冷たい雨が続いて・・・  今朝は久しぶりの青空ですが 
それでも日が長くなったからでしょう 球根類も咲き始め バイモももう少しで咲きそうです
木々の剪定は何とかなっても 後片付けが面倒なんですよね
業者さんなら引き取ってくれるんですが
毎年まとめて1~2度 消防署に連絡後 燃やします
灰は 庭に戻します
太い枝は なかなか土に戻らないので 仕方なく・・・

クリロー メリクロン以外は やっぱり花を見ないと分からないですね
でも今の所 嫌な色は無いから 2~3年楽しみに待つのも好さそう

ナーセリー巡り 自粛(笑)していたのですが 行き始めると止まらない!
あの後もまた・・・です
毎年新しい苗が出てくるので 困ったもんですネ

広々としたリンゴ畑 そして遠くに雪をかぶった山々
そんな景色は いつ見ても飽きません
リンゴの花が咲いた頃も大好きな風景です
どうぞ またお出かけくださいね

遊さんが東京へお出かけの頃は 八重桜が咲き始めてるかしら
新装の根津美術館も 素晴らしいようですね
お互い 楽しんできましょう♪
  1. 2010/03/27(土) 08:59:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは!!
宿根草が次々に可愛い花をつけ、春を感じますね!!
でも今日はこちらはとても寒いです・・・何日か汗ばむような気候を経験してしまったので、なんだか寒さがこたえます。
こんな安定しないお天気でも植物は大丈夫なのかと心配してしまいます・・・。
それにしてもナーセリー巡り、羨ましい~
どれもみんな一度は行ってみたいところばかり!!
私は近くのホームセンター巡りがいいところです・・・。
  1. 2010/03/26(金) 16:27:27 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

春が一杯!!

溜息つきながら見惚れていま~す
沢山の花木の剪定も済まされて凄いですね。
後始末も大変でしょうに本当に偉いわ!
そして可憐な小花に華麗なクリスマスローズ達
ニューフェースの2種は特に素適ですね。
ダブルはお高いので子苗を買っていますが、矢張り花を見て買ったほうが良いですね。

ナーセリー巡りが羨ましい~
信州のナーセリーはどこも規模が大きくて品数も多くて見るだけでも楽しいですね。
小布施のリンゴ畑、気持ちが安らぎますね~

桜さくら~茶席でかしこまっているより楽しそう~~ザンネンで~す(ー_ー)!!
  1. 2010/03/25(木) 11:19:22 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

すこ~~~し そちらに近づいてきましたね
おソロのものが いっぱいでしょ♪

ローンデージー 今咲いているわ
花びらのフチがほんのり赤くて可愛いのよね
忘れずに お持ちしますね
29日に横浜に泊まって 30日は早朝から参加します
千鳥が淵の桜は 何十年ぶりかしら・・・
凄く楽しみ♪
Hちゃん お会いできたらうれしいけど 大変そうなご様子ね 
お会いになったら宜しくお伝え下さいな 

今年は クリローが随分増えちゃったわ
今の時期 お買い得が多くて・・・
スレートグレイに惹かれています

michikoさんが 毎度アリガトウ!って言ってましたよ♪

  1. 2010/03/24(水) 18:02:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

日が長くなったせいか 気温が低くても 着実に春に進んでいます♪
我が家は南向きの傾斜地なので しおだ野のなかでも暖かいようです
でも遅霜が怖くて 地植えにできるものが限られてしまうわ

薔薇 腐葉土だけだと肥料分は足りなさそうですね
大きく育てたければ 骨粉や油粕なども入れると好いかも

おぎはらやグリーンマーケット 稔り多いナーセリー巡りでしたね
おぎはら 若社長(店長)いましたか? 感じもいいし何でも教えてくれますよ
グリーンマーケット 初夏のころのガーデンも是非見に行って下さい

そのうち どこかの苗屋さんで バッタリお会いしそうね♪
  1. 2010/03/24(水) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

oldroseさんのお庭 春爛満になってきましたね(^-^*)ノ
我が家同じものが咲いてきましたが ”たっぷり度”が違うのよね。

↓ 私のわがままを聞いてくださって有難うございますm(._.)m
以前oldroseさんのお庭へ伺ったとき 目にした光景が忘れらないのです。
昔 我が庭にも入れたことがあるのですが育たたなかったの。
ほんの1株で良いですので・・・。 私の方は庭に散らばっているのを
ポットに上げました♪

クリスマスローズ だんだん増えてきましたね。色合いもシック 可憐と
濃淡つけてさすが♪ですね。

3日続けてのナーサリー巡りとはうらやましいです。車の関係とナーサリー
が近くにないので ついポチッとしてしまいます(。・。-)-☆

お会いするのを楽しみにしています♪
  1. 2010/03/24(水) 10:39:38 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

早い春

oldroseさ~~ん♪
そちらは同じ信州??って思うほど春が早いのですね~~♪
もうこんなに???我が家はいったい何時になったら春らしくなるのか・・・(x_x;)シュン
薔薇たちも9月の植え替えだった割には殆ど無事に生きのびて
くれたようですが、腐葉土がいっぱいの土地なので肥料無しで
いいかと思ったのですが、やはり必要でしょうか?今からでも
大丈夫でしょうか??

グリーンマーケットさんの事もっと早く思い出せばと後悔しています
おぎはらさんで沢山買い求めた後だったので、少しだけしか買わなかったのですが、私が選んだゲラニウムをこれは寒冷地には向かないからと違うのを選んでくださって、とっても感じのよい方ですっかり気に入りました
オンファロデスのカッパドキカ'とスターリーアイズ'が欲しかったのですが
育てていないとおっしゃられ「私もあのお花好きですよ」と言われました
  1. 2010/03/24(水) 10:21:28 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

ポットママさん

お彼岸も過ぎて そろそろ春になってもらわないと・・・
でも信州は 遅そ霜があるので油断できないのです
真っ白なコブシやモクレンが 一晩でまっ茶色になってしまうのですヨ

こちらにも素敵なナーセリーがいくつもあります
オープンガーデンも盛んです
ぜひぜひ遊びにお出かけ下さいませね

薔薇のピークは 例年6月初め
今年はどうなのかしら 気がもめる所です
  1. 2010/03/24(水) 07:31:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

お帰りなさい♪
先日の強風 しおだ野はたいしたことはありませんでした
ソイルさんは 大変だったのですね 看板も・・・
でもオーナーさんが ご自分たちで何でもできるから いいわねぇ

この春は 気温がやっぱり変ですよね?
風防室の薔薇たち 出したり入れたり 面倒になってきたわ
そろそろすっきり春になってほしいです!

ナーセリー巡りも 目の毒ばかりで・・・
とりあえず 今の時期地植えにできるものだけに抑えたつもりなんだけど
もう二回りくらいしたいわね(笑)

忙しくなる前に またゆっくりお会いしたいです
  1. 2010/03/24(水) 07:22:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

オオイヌノフグリの絨毯 私も憧れでした
庭でもオオイヌノフグリは 花壇以外では残してます
自然に消えてくれるのでOKなの

剪定 業者に頼めば簡単なことですが 自分でなるべくやろうと・・・ 
それに年金生活に準じてますしね
昨年と今年とで 庭の樹木が一通り剪定できて スッキリします♪
早く薔薇の剪定も終えたいわ
雑草も待ってくれないし・・・(汗)
  1. 2010/03/24(水) 07:12:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

↓ 春の雪から一転して暖かそうな景色
それに色々な花も咲きだし、そちらにも春が来たんですね。。

いいですね~ ナーセリー巡り
一度は行って見たいガーデンソイルそして
グリーンマーケットは時々苗を送ってもらっているので
ここも行ってみたいわ 先日もポピーをお買い物したばかりです

信州は訪れて見たいところばかりです
バラのハイシーズンは6月ごろですか?



  1. 2010/03/23(火) 21:06:17 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

何もかもが長野より早く咲いてますね。
すっかり春めいて、ナーセリー巡りも楽しそう。
先日の強風は、そちらはどうだったのでしょうか。
昨日、ソイルへ行ったらソイルの大きな看板が倒れていました。
お天気がなかなか安定しませんね。
でも、oldroseさんのとこだけは春が来てるみたい。
剪定作業、脚立から落ちないようにね。
私も大物のツルバラ、手付かずなんですよ。
私もがんばらなくちゃ!ってここを見て奮起しました。ありがとー^^
またそのうちゆっくりお話したいですね。
  1. 2010/03/23(火) 19:10:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

のびのびしていて、広くて、おおらかで、いいですね~(^。^)
オオイヌフグリの絨毯すばらしい景色ですね!!こういう景色を求めてみな信州に行くのですよね~・・(^-^)

クリスマスローズも水仙もなんだか幸せそうに見えますよ~
樹木の剪定誘引すべてされるのもすばらしいですね!!あと少しなんですね、がんばってくださ~い(*^。^*)
  1. 2010/03/23(火) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. kadononeko #1UqSfJpI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/145-03958a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ