≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の雪

ぽかぽか陽気が続くと思っていましたら やはりまた冬に戻ってしまいました
用事があって 泊りがけで横浜に行っていたのですが 昨夜戻って来ましたら 軽井沢からは雪が積もっていました

今朝は白い朝でしたが 雪は止んでいました
昼前には庭の雪も溶け 陽も射してきましたが ハリーの散歩と カメラ片手に庭に出ただけです
作業をする気持ちには なれませんでした


今朝のメインガーデン 西側です
100308 メインガーデン



ハリーの散歩から戻った11時頃のしおだ野 
100308 しおだ野
メインガーデン一番奥からの眺め 手前に庭が写っています



今日の庭から
100308 バイモユリ他
上右 バイモの蕾が見えてきました
中左 前回アップのクリロー 鉢のままですが外に出しておきましたら 色が濃くなっています
下左 昨秋撒いたルッコラ 真冬も綺麗な緑で 一人で食しています(ShinもShunも嫌い)



週末横浜の実家に泊まっていたのですが・・・
小雨振る中 またバラクラに行って来ました いよいよ19日にグランドオープンするそうです
(ケイタイで撮った画像です)
100306 横浜バラクラ 1

100306 横浜バラクラ




そして昨日は サカタの種『ガーデンセンター(横浜)』に行きました
スプリングセール最終日だったようで 凄い人混みでした
クリスマスローズや雪割り草などのテーマコーナーもありました
いろいろ迷ったのですが 持ち帰れる範囲ということで・・・
100308 オダマキ&アネモネ
オダマキ(白と青)とアネモネです
下2枚 アネモネ フルゲンス


それとポット  ウィッチフォードの塗り鉢は初めてです
釉薬が載っているので これなら冬も屋外でOKかと思ったのですが・・・
先ほどネットで調べましたら釉薬の下に 発色を良くするための薄い粘土層があり『冬は室内でどうぞ!』だそうです(涙)
100308 グリーンポット
手元にあった クリロー(ニゲル)を入れてみたり サカタから持って来たプリムラを入れてみたり・・・
冬 屋外に置けないのでは 植えるものが限られてしまいます



今回の横浜行きは 義母の米寿のお祝いが目的でした
この3月3日が 母の88回目の誕生日そして私たちの36回目の結婚記念日 そして真ん中の妹がもうすぐ還暦です
土曜日にホテルのレストランの一室に 7名が集まりました
父は亡くなっていますので 母と妹(一番下) 真ん中の妹夫婦 そして私たち夫婦とShun

最後に シェフから母へお祝いのメニューがあったのですが 出される前に係りの方が『米寿のかたはどのかたですか?』と聞きに来られました
たしかに・・・   Shun 以外は高齢家族なのですが・・・   一同苦笑い! ちょっとシラケました 

  1. 2010/03/08(月) 15:26:58|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

浮遊子さん

体調が悪くて 仙台に行かれなかったようですね
もうすっかり よろしいのかしら・・・

イギリスからお持ち帰りの鉢があったの? 
濃い目のウグイス色 素敵そうだわ 見せてくださ~~~い!

お花見 結局私だけなの よろしくね♪
もんじゃも 楽しみヨ

銅葉のすみれ 是非是非おねがいしま~~~す♪
実は一昨日 『おぎはら』に行ったのだけれど 見つからなかったの
クリローが 50%off になっていて そちらに気をとられたこともあるけれど・・・(汗)
イングリッシュデージー OKよ お持ちしますね
わが家で 珍しく増えているわ

それでは お会いできるのを楽しみに!
晴れ女パワー 期待しています
  1. 2010/03/22(月) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こちらへはご無沙汰しました~♪
先日 お元気なお声を聞けたので 何だか安心?してズルズルと・・。

3月は気温の上がり下がりが激しくて 先日寝付いてしまいました。
今は元通りになりましたが!
Oldroseさんもお庭で頑張りすぎないでくださいね。

ウィッチフォードの塗り鉢素敵ね♪ 色合いがとても良いわ♪
私も昨秋 英国から持ち帰ってきたのが塗り鉢なのですが
鶯色を濃くしたような色なの。値段も超安かったのでウィッチフォードでは
なさそうです。

お花見 日取りが決まり 楽しみにしています。サプライズもあるのかしら?♪

はっちゃんのところでコメント拝見しましたが 銅葉のスミレ 我が家にこぼれ
種で増えたのがあります。
買わないで~~! その日 お持ちします。
それでと・・ あのローン・デイジー(イングリッシュ・デイジー)余ったのは
ありませんか? よければ下さいませ(笑) 取り替えっこで・・♪
  1. 2010/03/22(月) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ポットママさん

そうでしたか・・・ ベニハスモモのご縁でしたのね

我が家のは 花が咲いてから葉っぱが出ます
でも花の終わるころには葉が出始めてますね
花と同時の種類もあるのですか?
初めて知りました

ベニハスモモ 意外にあちらこちらで大木を見かけます
子供の中学にもありました
大分には ベニハスモモの並木があるそうですよ 綺麗でしょうね

我が家に2本あるのですが パーゴラの脇に植えたのは 剪定が上手くいってなくて はるか上の方で 枝が箒状に広がって・・・
可愛い実が付いても よく見えないし 活けることもできないのです
ことしスモモを株立ち風にしたくて 根元近くで切ったのですが これがうまくいたら 来年はベニハスモモを 根元で切ってみようと思っています
ポットママさんが 上手く育てることと思いますが 初めから形を整えつつ 徐々に大きくなさるといいと思います(余計なお世話でゴメンなさいね!)

花が咲いたら 見てくださいね

月末にワンダーデコール行ってきます イヤープレート予約してあるので楽しみです
ポットッママさんは 早かったですねぇ
  1. 2010/03/17(水) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

またお邪魔しています
oldroseさんの所へは去年、「ベニハスモモ」を検索していて
たどり着きました。 蕾は膨らんできましたか? 

実はバラ友の間でちょっと話題になっているのですが、
友達が植えた(5年位前)ベニハスモモは花が先に咲きその後
葉っぱがでてきます

もう一人の友達は葉っぱと花が殆んど同時期に咲きます
odlroseさんのベニハスモモは見た感じだと花が咲きみたいですが・・・

ワタシも去年、ベニハスモモの木を植えましたが、今年の花は期待できないようです。ウチのベニハスモモはどちらのタイプなのか来年まで分かりません。

花が咲いたら見せてくださいね。。
  1. 2010/03/17(水) 14:00:57 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

なんか ご縁がありますね♪
私より一世代お若いと思いますが きっとどこかでお会いしてそうですね

そして今年もどこぞで お会いしそうだわ♪

  1. 2010/03/15(月) 18:13:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/14(日) 01:14:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kadononekoさん

バラクラへは 実家に泊まりに行く前に寄ったので お買い物ができませんでした
レッスンしてらしたので 何となくkadononekoさんがいらっしゃる気がしたの ジロジロ見ちゃいましたヨ
そのうちお会いできそうですね(もうどこかでお会いしてるかも)

ワンダーデコールのプレート 出かける前に電話したのだけれど遅かったのですね
でも予約できたので 良かったわ 楽しみです♪
ポットママさんは 早々と入手なさいましたね 今年のは特に可愛い!

緑のポット kadononekoさんのと型違いですよね
ランなどの寄せうえにお使いでしたね 素敵な形でした!
何を植えるか ゆっくり悩みます(笑)

鎌倉八幡宮の大銀杏 倒れちゃったのね
小学校低学年まで鎌倉でした 
幼稚園は源平池の脇でした そこで運動会もしたのよね
今行くと こんな狭いところで・・・って!
七五三のお祝いも八幡様でしたね
あの大銀杏は 60年近く前の私も見ていてくれたのでした
  1. 2010/03/12(金) 12:36:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは
横浜はお祝いだったんですね。
バラクラでも近くにいたとは驚きです。
でもそのうちどこかでお会いできる気がします(^.^)同じようなところでうろうろしてますから…(笑)
今月末にワンダーデコールに行くんですね。。私は、プレートが品切れする前にと思ってすぐもらいに行きました。その時オーナーにあったんで、今度ここで、ブログの人達と待ち合わせしようかしら・・っていって笑ってたんですよ(^.^)
クラブツーリズムはどのツアーでしょうか?と言っても泊りは行けないと思うんですが
緑のポット何を入れるのかしら。釉薬の鉢は、テラコッタのように水分が逃げないので、インドアむきなんだそうですよ。私は、室内でランと観葉の寄せ植えにしてますが、ミズゴケがしっとりして、蘭がとても元気です。暮れからまだまだ楽しめそうです。
  1. 2010/03/11(木) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. kadononeko #1UqSfJpI
  4. [ 編集]

yuyuさん

庭からの景色 まさに『田舎がいっぱい!』でしょ ♪
この景色が気に入って ここに家を建てました
無彩色の世界に もうすぐ緑が生まれてきます

ルッコラのバケツ かなり土がいっぱい入ります
秋にバジルも一緒に蒔いたのだけれど・・・ 遅すぎたようです(涙)

バラクラ もうすぐグランドオープンですね
パンジーや球根類 半端じゃない植え方でした
バラ以外は オープン当初から見応えありそうですよ
そのうちお出かけしてみて下さい
苗売り場も充実してました♪
  
  1. 2010/03/11(木) 17:43:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

どこかへお出かけするときは 寄り道できる場所を事前チェック!
『サカタのタネ』は久しぶりでした
バラクラで諦めたポットを こちらでゲット(割り引いてあった・・・)
手ぶらでは 帰れません!

ポットママさんは マリポサで素敵なローズポットをお持ち帰りでしたのね
あのライン 私も好きですよ♪
来月のお出かけ 楽しみですね バラ友とのお出かけは 特に!

今回ワンダーデコールも行くつもりだったのですが イヤープレートが品切れだそうで 入荷してから行くことにしました
  1. 2010/03/11(木) 17:29:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
お庭からの風景もクリロも鉢も素敵です~
ルッコラのバケツもすごく好みで~す
バラクラすごく気になっていたのですが、こちらで拝見して満足です^^*
こちらも昨日今日ととても寒いです**
どうぞお風邪などひかれませんように・・
  1. 2010/03/10(水) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集]

こんばんは~
oldroseさんもお出掛けだったんですね
素敵なポットや苗もお土産にされ楽しい週末を
過ごされましたね  ワタシはマリポサへ行ってきました

来月はバラ友さん達と
横浜のバラクラやチェルシーへ行く計画なんですよ~
oldroseさんとお会いできるといいのですが・・
ニアミスになりそうですね

  1. 2010/03/10(水) 20:24:53 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

Lさん

昨日は 予想外の雪でしたね
そちらも今年は 雪が何回も降ったようで 柔らかい新芽には酷でしょうね
こちらは雪が積もると ありがたいお湿りだし 冷え込みがやわらぎます
でも風防室の薔薇鉢 しびれ切らして外に出してしまったので 『頑張って!』と祈る気持ちです

ウィッチフォードの鉢 おソロですか?
パットさんを入れてるのなら もっと大きいサイズでしょうね
緑のポットにオレンジが映えますね♪
パット 意外と協調性のある色合いで お気に入りです

Lさんも 寄り道スキですねぇ
チェルシーガーデン もう少し東京駅に近いと好いのにね!
2月に行ったときには寒かったし荷物も重かったので 地下鉄でぐるっと回って東京駅に出ました
上野からだと座れないので・・・
送料もタクシー代も 苗代に回したい(笑)

Lさん ワンダーデコールお出かけになったことお在りでしょうね あそこもなかなか素敵ですね
注文の品を受け取りに今月終盤にまた行くつもりです 
ガーデニングのためなら距離は厭いません!
  1. 2010/03/10(水) 11:52:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~

日々の過ぎるのが あっという間で・・・
私もアップにアップアップです(週一が 二週一になってるわ)

昨夜は そちらも雪だったようですね
でも今日のお出かけには 大丈夫そう
苗が 飛びかうのね
グリーンフィンガーズが多いから お楽しみだわ

横浜バラクラ 首都圏で始めての本格的イングリッシュガーデンだそうです
まだまだ拡張するようだし レストランもできるみたい
そのうち是非 ご一緒しましょうね

ミモザ 高い所の枝を切って活けました
部屋の中に春が来たようで 一人でニンマリ!
春の黄色はうれしいです♪
銅葉のほうが遅いのかしら・・・  咲いたら今年も見せて下さいね

暖かさを感じてしまったあとだから 寒さが妙に堪えます
安定した春が 待たれるわ!
今年の桜の開花 どうなのかしら?
楽しみにしてますので よろしくね(『もんじゃ』もね)

 
  1. 2010/03/10(水) 10:48:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

一昨日の雪 午後には溶けたと思ったら 昨日もまたボタ雪が・・・
でも今は久しぶりの青空が広がっています
今日ははっちゃんたち お集まりとか いいな♪

風防室に入れていた薔薇 みんな外に出しちゃったので この寒さのぶり返しが 怖いわ
この温度差に 植物たちも流石に戸惑っているでしょうね

私たち二人一緒に実家に行くことは滅多にないのよ
それこそ法事のときくらい (ハリーがいるからね)
久しぶりに家族全員が顔あわせできて母も大喜びでした
Shunも花束用意していて 点数上げてました
80代の人は一人だけなのに・・・  迷ってもらっても困るわね(笑)

緑のポット そうね 鉢カバーとして使うのも好いわね
すぐ気が変わるから・・・

横浜バラクラ 薔薇を見るなら来年以降の方が良さそう
でも春も球根類が見応え有りそうよ
お花見も よろしく! お会いできるとうれしいわ♪ 

  1. 2010/03/10(水) 10:18:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

うちのあたりも今日は雪です。
しかも積雪してます。。。

元気に芽吹きだしたバラや地際から顔を出し始めた宿根草たちがちょっと心配です。
ウィッチフォードの塗り鉢、サイズは違いますが私も同じ色のをもってますよ。今年の冬に買ったものなので気温に対する適応性は残念ながらわかりません。
うちの鉢は今年買ったパットオースチンを植えてあります。

oldroseさんはいろいろお持ち帰りしてて凄いですね!
私は先月、札幌からの出張帰りにチェルシーガーデンによって大苗を2つ買ったのですが、東京駅まで歩く間中、袋が破けないか心配でした。
腕も痛かったし(^^;
  1. 2010/03/09(火) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
すっかりご無沙汰して申し訳ございません。
もう忘れられているかも・・・(^^ゞ

こちらも今日は底冷えのする一日で夕方から雪になりました。
今(9時過ぎ)ちょっと外の様子を見ましたら結構積もっています。
明日お出かけなのにこまったわ。
(苗交換があるの(o^-^o) ウフッ)

横浜でのお祝い事 おめでとうございます。
横浜にいらっしゃるとお楽しみが沢山あってそれもまた楽しみですね。
横浜バラクラ ぜひ行きたいわねって話しています。

ミモザ 咲いたんですね。
我が家のはまだ蕾です。
裏の家のミモザは満開ですので、種類によって
だいぶ違うようです。

20度の日があると思うと今日みたいに雪になったり
お互い身体には気をつけましょう。
お花見 楽しみです。
  1. 2010/03/09(火) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

また、雪景色?ね

またこんなに雪に覆われてしまったのね。
今日は東京も寒い~~((+_+)) みぞれっぽい雨です。
そんな中にも春を告げる花たちがほほ笑んでいますね。

横浜でお祝い事でしたか?
二重のお祝いでおめでとうございます(*^_^*)
文を読んでいて、私もお義母さま、お若いご様子なんだわ?って、思いましたよ(^_-)
でも、もう少し場の雰囲気を感じ取って、お祝いメニュー出してくれたら、うれしかったのにね?

かわいらしいお持ち帰りが沢山ね(笑)
鉢も素敵! きれいに咲いた花を交代で入れてあげると言うのはどうかしら?
夏はお玄関先、冬は家の中と・・・とっても良い色ですもの。

横浜バラクラのご案内やお花見と、お会いできそうな気配ね\(^o^)/
私の方が問題だけど、お会いできる日を楽しみにしています。
  1. 2010/03/09(火) 15:39:59 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

びおれさん

今回も東御に車を置いて 高速バスで行ったのですが 戻ってきたら車が雪だるまでした 
遠くから見たら一箇所黒い部分があって 近づいたら後ろの窓が全開! 座席が真っ白でした 相変わらずのドジ!
しおだ野に戻ったら たいした雪ではなかったわ
近いようでも 気温が違いますね

今年は おめでたいことが重なりました
Shunも10月で 二十歳になります
私もいろいろ区切りもついて 一番羽ばたける時期かしら
で 早速なんですが 気ままさんへのレス↓に書いたのですが 今月終盤にお花見に『おのぼりさん』しようと企んでいるの ご都合がつけばご一緒しませんか? 
とりあえず開花情報待ちです また連絡させていただきますね

25日 楽しみに予定しています よろしくお願いいたします
  1. 2010/03/09(火) 10:58:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

私たちが 年寄りに見えたのではなく 母が若く見えたと・・・
なるほど そういう考え方もあるのですね これ採用!だわ(笑)

先週末から寒いですね 戻りがあると覚悟してはいましたけど
暖かさを楽しんだ後は やっぱり寒さが堪えます!
今また雨が雪に変わったわ(涙)

地植えクリローの 花首が大分伸びてきました
咲き始めると あれこんな色? ダブルだった?とか すっかり忘れています 
新鮮とも言えるけど・・・
浅間クリスマスローズガーデン なかなか行けないわ

グリーンの鉢 7号なの
中に苗を入れたりして かついで来ましたよ
昨日は筋肉痛でした

  1. 2010/03/09(火) 10:49:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

塩田野はこちらよりずっと雪少ないですね
東御とは午後の景色が全く違います
積雪12、3センチ、重い雪でしたが寒いせいかほとんど融けませんでした
すみれ倶楽部のガーデンも真っ白で、チューリップやクリスマスローズが埋まっています(泣)
25日はいらっしゃれますか?
そのころにはあったかくなっていることでしょうが・・

色々おめでたいことが重なって和やかな集いの様子が伝わってきます
それにしてもつい噴出してしまいましたよ
「米寿の方はどなたですか?」・・なんて失礼な(笑)

またまたかわいい花々を色々とお持ち帰り、今年のガーデンもますます充実ですね
拝見するのが楽しみですv-254



  1. 2010/03/08(月) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

おどろきの雪

ちょっと笑ってしまいましたが、係りの方、もう少し考えて言わなくてはね。
しかし、この頃のご長寿の方にはとても若々しい方もいて、例えば、
息子さん(も、年配なのですが)といっしょに歩いていると、ご夫婦と間違わ
れるなんてお話しも聞きましたから。
きっとお義母様も若々しい方なのでしょうね~

雪、積もりましたね。
春の雪だからすぐに融けると思ったら、温度も下がって寒いです。

クリスマスローズ、咲いていますね。やっぱりこちらよりかなり早いです。
それから、きれいな鉢・・・持ってらしたのですか???


  1. 2010/03/08(月) 19:42:48 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

気ままさん

早速にコメント ありがとう!  (今 バラクラの画像 付け足しました)

だんだんお祝い事での集まりが 無くなってきて・・・
気まま家は ますます増えてますね♪
でも再来年は 母の卆寿&下の妹の還暦だわ

米寿に該当しそうなのは 本人以外には Shin だわね(笑)

Shunのところも気軽に泊まれそうで 便利になりました(迷惑がってるかな)
23日(火)に横浜に行く予定があるのだけれど 24日に桜が見頃なら お花見できるとうれしいのですけれど どうかしら? 早朝でもOKよ♪
(桜に早すぎなら 翌週でも大丈夫です)

上田はたいした雪ではありませんでしたが 高速は怖いわよね
でもご主人は 信州人だし雪道大丈夫で心強いですね

春は(一年中かな?) 誘惑が多くて困るわぁ
  1. 2010/03/08(月) 18:37:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

お祝い事は良いですよね
皆さんのお祝いをかねてのお食事だったのですね

でも、『米寿のかたはどのかたですか?』はないわよね~(笑)

最近はこちら方面にもいらっしゃることが多くなりましたね
口実もあるし良いんじゃないかしら?
花の季節にバラクラも行きたいわね・・とはなしています
その時はご案内お願いね

サカタとかに行ったら手ぶらでは帰れませんよね~?

我が夫昨日は長野でしたが佐久平でチェーン規制だったそうですよ
やはりそんなに早く春は来ないのかしら?

こちらも今日は凄く寒いですよ
  1. 2010/03/08(月) 16:39:02 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/144-7cb5b6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ