≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ミモザが咲いた!

この2~3日 急に春めいてきました
鉢植えにして風防室に入れているミモザアカシヤが咲き始めました
待ちに待った開花です
100223 ミモザ
(下の右はミモザと一緒に植え込んであるドドナエア・パープレア 左は足元のバコパ)
室内に活けたいのですが 枝が少ないので切れません
もう少し咲き出したら 一枝だけでも活けようかしら



ニューフェースのクリスマスローズです
Michikoさん ところからの株です 佐久の育種家作出の苗で『ダブルXダブル』の子供たちです
花形が定まらないからとのことで破格値でした
5株のうちダブルが4つ セミダブルが1つありました
4つのダブル 赤紫が3つ そしてもう1つが右上のダブルです
素敵な色合いでしょ! 今一番お気に入りのクリローです
100223 クリスマスローズ(W)-2


庭でも春が目覚めてきました
バイモユリの芽が伸び始めています(上左)
100223 バイモ他



先日須坂のガーデンソイルに フェンスを探しに行ってきました
隣地との先に 区切りが欲しくなったのです
太いコンクリートの電柱が2本あり 1本は斜めのため 正角が入った形は合いません
難しかったのですが Kオーナーさんが相談に乗ってくださり ぴったりのアイアンフェンスが見つかりました
100223 アイアン・フェンス
足元に 『ビナンカズラ』とブログ友から頂いた挿し木苗の『シロモッコウバラ』を植えました


今日は まるで春のような暖かさ 日中17度近くまで上がりました
午前中から庭仕事ができました
でもドジなこと二つ・・・ 
一つ目は 挿し木苗のつる薔薇『アドレー・ドルレアン』の鉢増しをしました
丁度良い大きさの鉢が見つからず 大きすぎると思いながらも仕方なく素焼き鉢に植え替えました
少ししてジャストサイズの焼き締め鉢が見つかり すぐに植え替えました(右がアフターです)
100223 アドレー・ドルレアン


もう一つは 以前にガーデンソイルで入手したストーン鉢(26kg)
ミニ薔薇を植えたいと 『スイート・チャリオット』を取り寄せてもらい 今日植え込みました
かなり大きなストーン鉢ですので 下に小さなザルを逆さに入れ 小石を入れて水はけを良くしました
100223 ストーン鉢
(左は 昨年12月 ストーン鉢を据え付けたときのもの)
スイート・チャリオットを 8号のプラスリット鉢に移し 鉢ごと植え込みました
もし雰囲気が合わなかったり 飽きたりしたときに 別の薔薇に交換しやすいようにと・・・

でも 植え込んでみて気が付きました 
何も入れないままのほうが 素敵だと言うことが!
ソイルさんでも ストーン鉢を空のままガーデンに置いてあります
いつも見ているのに 何で分からなかったのでしょう・・・

折角植え込んだのですが やっぱり気に入りません
ミニ薔薇『スイート・チャリオット』は 素焼き鉢に植えなおしました
100223 スイート・チャリオット
養土や小石をすべて取り出し元の状態に戻しました
ストーン鉢は 当分空のままで楽しみます
飽きてきたら スイート・チャリオットを植えましょう
その頃には このミニ薔薇も もっと大きくなっているでしょうし・・・ 

なんだか疲れた一日です
明日からも当分暖かな日が続くようです
気を取り直して 明日も庭仕事がんばりましょう!

  1. 2010/02/23(火) 21:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

なおみんさん

泊りがけで出かけていまして・・・  お返事が遅くなってゴメンナサイ!

ダブルのクリローも 色や形や 千差万別ですね
お察しの通り プロフィールに載せた株がお気に入りです
でもこのあと 鉢ごと外に出したら 赤紫がかなり乗ってきました
でもやっぱり素敵です

ストーン鉢 そのうち何か植えてしまいそう・・・  
植えずに置いておくというのが 余裕があって贅沢な気分もしますね
(昨日も 横浜のサカタガーデンセンターで ニューサイランの大株見つけて すご~~~く迷っちゃいました)
今年は ご都合つけて 是非お出かけ下さいね♪

  1. 2010/03/08(月) 11:07:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
クリロー、どれも素敵♪
特に右上の色合いが好みです。
oldroseさんも、もしかしてそれが一番お気に入り?
(プロフィールの写真がそうだったから、、)

ストーン鉢。
私も何も入れないほうが素敵だと思います。
なんにせよ、春が楽しみなお庭ですね~。
今年は出来れば、見せていただきたいです。
  1. 2010/03/05(金) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

そちらでは ミモザが満開でしょうね
我が家の風防室でも そろそろ満開よ♪
今年は 寒かったような気もしたのですが 春の訪れは早そうな・・・
バイモの芽も 朝と夕で大きさがまるで違っているの
まさにグングン!です  
いきなり春で 焦り気味
なのに明日はShunが戻って来ると言うし・・・ 

ストーン鉢も とっても気に入ってます♪
フェンス(トレリスだわね 遊さんが書いてくれて気が付きました) 手ごろな大きさで良かったわ
ソイル 3月中旬にアイアンものが入るとか お出かけになります?

クリローダブル 最初のころは ン万でしたものね
やっと庶民に手が届くようになってくれましたわ
クリローは 嫌な色が無いから 何でも欲しい!(笑)
michikoさんところは ホント目の毒よね
お宝がありすぎるわ!
そちらに何が届くのでしょう?
また見せて下さいませ



  1. 2010/02/27(土) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

このクリロー 凄く気に入ってます
そうですか スポットの入り方も好いですか?
ポットママさんに 褒めてもらえるうれしいですねぇ
クリロー(特にダブル)は 咲いたのを見てみないと分かりにくいようですね
以前クリローの専門店で会った人が 『開花株のダブルを購入したのに 翌年シングルで咲いた』と言ってたの 
???でした (株を間違えたのでは・・・とも思っていますが)

チャリオット アンジェラさんのを見て欲しくなったのです
たしかポットママさんが 名前を教えて下さったのでしたよね
フリチラリア こちらでは秋に球根で植えて出てきますが 暑さに弱いのかしら・・・
温暖地と寒冷地 一長一短ですね 
いいとこ取りができれば好いのに・・・ 
  1. 2010/02/27(土) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰しました♪

そうそう しおだ野ではミモザ 地に降ろせないのでしたね。
oldroseさんとお知り合いになった頃は確実に関東の方が春の訪れが
早いと感じたものでしたが
今年はほぼ同じではないかしら?
画面で拝見する限り 我が家の庭で咲いているのと同時進行のような
気がします。
温暖化の影響かしらね。

ストーンの鉢もフエンスも素敵ヽ(*゜∀゜*)ノでも26キロには(*・゛・)ウーン・・

クリローのダブルが着々と増えてきていますね(^-^*)ノ
年々 求めやすい値段になってきて 私たちには良い傾向ですね♪
右上のダブル ほんととても良い色合いだわ。
michikoさんのサイトは宝の山ヽ(*゜∀゜*)ノ
私も先日 お願いしてしまいましたよ。
  1. 2010/02/26(金) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

こんにちは~そちらも春らしくなってきたみたいね
お気に入りのクリロー素敵!! 
色も素敵ですがスポットの入り方もいいですよ~

チャリオットは素焼きのポットの方がいいかも。。
oldroseさんの庭ではフィリチラリアも出てきたんですね
ワタシも植えましたが、今年も球根が腐りました (涙)
やっぱり芽だし球根じゃないと駄目みたい 大好きな花だけにがっかりです  
  1. 2010/02/26(金) 16:05:28 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

遊さん

寒冷地では 外の枝は 雪にやられることもあるんですね
やっぱり風防室内が いいのかも
でも 毎年風防室に入る大きさにしておくことも 結構大変そうだわ

ダブルのクリローは 蕾の上がってるのもありましたが 開花見込み株として 置いてあったのです
実生苗は 花が付くまでに3~4年かかるかしら
でもどんなダブルか 楽しみですね
スノードロップ 必ず出てくれますが 地植えでも 増えないです(涙)

いよいよローズコーナーができたのですね
楽しみながら沢山悩んで下さいませ
アーチやトレリスも好いですね
このトレリスは 30cmくらい地面に潜らせてました
何の支えもしてないのですが 案外収まっています
シロモッコウ薔薇が絡めば もっと安定するかも(笑)

  1. 2010/02/26(金) 11:48:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

ついに咲きました♪
地植えは やっぱり無理なのかしら・・・
junko-mamaさんちで咲いたら 私も地に降ろそうと場所まで決めてたのですが
雪の下なら しおだ野より暖かなんでしょうが 空中は やっぱり寒いのね

クリローのダブル 思ったより素敵な色のがあって 大当たりでした♪
どんな色のが咲くか 育種家さんは 楽しみなんでしょうね
私はいつもは花を見て 連れて来るだけです
michikoさんちも是非是非寄って下さいね 素敵な苗がいっぱいですから
あのアメ車なら いくらでも積めますね♪

ストーン鉢 友人が一緒に持ち上げてくれました
でも大変でしたよ 馬鹿力だしました
そうですねぇ クリローの大大株を植えるのも好いかも 
お顔がよく見えますしね
  1. 2010/02/26(金) 11:37:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

地植えのクリスマスローズも やっと花首が長くなってきました
なるべく高い場所に植えているのですが お顔が覗けないものも多くて・・・
球根 フリチラリアらしきものも伸び初めて この時期は日々庭が変わりますね

ストーン鉢 ドラゴンストーンのですが 植えないほうがお洒落な気が・・・
それとも 上手く植え込めないのかな(汗)

薔薇の剪定・誘引も 草取りもぜん~~んぶ自分でやりますよ!
楽しみながら(面倒なときもありますが)ね
それに年金生活に準じてますし(涙) 
  1. 2010/02/26(金) 11:33:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

は~るですねっ♪

何から書いて宜しいやら?ステキが一杯ですね!

早くもミモザが咲いたのですね!家のは雪で折れて一枝になりました。
恨めしく眺めていますが活けても咲きそうに無いですね。
それにダブルのクリロ どれもお洒落な咲き方ですね。
花付き苗だったの?昨年実生ダブル苗を5株買いましたがまだ花芽らしき物が見えません。
矢張り地植えが良さそうですね。
スノードロップも一昨年頑張って植えたのに今年はチョッロっと出ただけ。之も地植えが良さそうね。

昨日やッと整地して貰いましたがたった一坪ですから何から降ろそうかと迷います。
アーチやトレリスなども?
このフェンス素適ですが倒れないように電柱から引っ張って有りますの?
  1. 2010/02/26(金) 11:07:21 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ミモザが咲いた♪・・・・・がぁぁぁぁ~~ん(@@)
やっぱり、風除室の方が良かったのですね?
我が家の地植えミモザさん・・・蕾がカラっカラになってしまいました~(号泣)
やはり、豪雪地帯は、駄目なのかも。

クリスマスローズ♪・・・・・がぁぁぁぁ~~ん(@@)
な、なんて綺麗なダブルでしょう~^^
michikoさんの所も、そちらへ行ったら寄りましょう(メモメモ)

ストーン鉢♪・・・・・がぁぁぁぁ~~ん(@@)
素敵な鉢ですね^^
26㌔も有るなんて、ローンとエミィを一緒に抱っこした重さですよ。
oldroseさん、お一人でこれを運んだ?
クリスマスローズを植えても良さげです^^
  1. 2010/02/25(木) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

こんばんは
クリスマスローズも球根もたくさん咲いていてかわいいですね♪
ストーンの鉢は、写真では土が入ってもいい感じですが、実際は、気になるんですね。
ストーンの質感が、難しいのかしら・・・何を入れると似合うのかじっくり楽しんでくださいね(^-^)
広いお庭で、私なら気が狂いそうですよ。oldroseさんはパワーがありそうだから、大丈夫そうね(^-^)
全部一人で剪定誘引するんですか?バラ好きさんたちのパワーはみな素晴らしいですね!
  1. 2010/02/25(木) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

すずさん

今日も 異常に暖かでしたね
庭仕事で 汗をかきました!

ほんと 庭が一気に春に進み始めて いろいろ気になりますね
庭仕事が楽しい時期です

ミモザ 信州では地植えが無理なので 近所では全く見かけません(涙)
唯一 『おぎはら植物園』のハウスの中に大きな鉢植えの木があるんです
毎年見るたびに ああウチにも欲しい!って思ってて やっと今年実現しました 
でも 来年も鉢植えで咲かせるために 花後の剪定が難しそう・・・
何しろ風防室に入る大きさに抑えないといけないのですから
地植えにできる地方が 羨ましいです!

新しい薔薇 何が届くのでしょう?
鉢植えも 移動ができて好いですよね♪
  1. 2010/02/25(木) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
ここ数日暖かい日が続き庭へ出ることが多くなりました♪
土から顔を出した球根の芽が、あっという間に大きくなっていく姿には驚かされます☆
ミモザは私の中では春を告げる花・・我が家にはないのですがご近所のお庭にあるので、毎年こっそりみているんですよ!
 
それにしてもストーン鉢素敵です♪
3月に、予約してあるバラの苗が届く予定なのに植え込む鉢が決まっていません・・・私も素敵な鉢を探しに行きたくなりました~
  1. 2010/02/25(木) 09:07:06 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

バーバさん

イメージしたのと 実際に植えてみると 違うのよねぇ
要するに イメージ力が 足りないという事だわ(涙)
石製のは重いから それだけでも存在感があるのね
植え込まないほうが 今は素敵な気がして・・・
小鳥は 横浜のバラクラから連れてきたの

バーバさんも庭仕事 始動でしょ!
コンテナは 庭に変化が付けられて 楽しいわね
リュウゼツラン お洒落なコンテナになりそう・・・
また見せて下さいね♪

そちらはミモザ もう真っ盛りなの?
あの淡い黄色は うれしい春の色だわ
匍匐性のがあるの? 初耳です
これも見せていただきたいわ!

バイモ 3~4年前に開花株を植えたら 毎年ちゃんと咲いてくれて律儀な子たちです
  1. 2010/02/24(水) 19:30:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

植え替え仕事にご精が出てるようね^^
石製のは重いよねぇ
小鳥さんが可愛い♪
私も気に入ったコンテナを見つけたので何を植えるか思案中♪
素焼きで、薄いベージュで縦に長~いの
やっぱりリュウゼツランかなぁ・・・

こちらではミモザの品種によってはもう真っ黄黄!
家ではもうこれ以上背が高くなる樹は増やせないので
同じアカシアでも匍匐性のを手作りの鉢に入れて
門柱の上に置いています(名前が分からない)

バイモユリ、oldroseさんの画像を見て慌てて庭に出てみたけど
全く出てない(-_-;)
10年選手なのに・・・
  1. 2010/02/24(水) 16:06:28 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/143-71c38e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ