≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春遠く・・・

立春過ぎて この所寒い日が続きます
雪がちらつく日も多く ほとんど庭作業ができない・・・
薔薇の剪定などしたいのにと ストレスが溜まりだしています


数日前の画像ですが メインガーデンの小屋に『つらら』が・・・
100216 ツララ
つららは今まで見たことは無かったですね 今年はやっぱり寒い!


先週横浜の実家とShunの所へ泊りがけで行って来ました
退院した義母を見舞い Shunち泊

翌日は学生時代の友人宅『ギャラリー紬』
彼女は骨董を取り扱っています 古布が主なのですが器も少し置いてありました
棚の隅にあった器に一目惚れ 戴いて来ました
黒陶双耳土器 前漢時代のものだそうです 「薔薇を活けたい!」と強く思いました
100216 双耳土器
一緒に行った友人は 藍の古布を戴いてました

その夜は 横浜のマンションで一人暮らししている 小・中・高一緒だった友人宅へ
いろいろ夕食を用意して待っていてくれました ありがとう!
もう一人の友人も来てくれていて 昔話や薔薇のことなど話に花が咲きました

翌日は相模原にある 実家のお墓参り
父母の墓前が 『子供』に戻れる貴重なひと時です
60過ぎてもたまに『子供』に戻りたいときがある・・・ ちょっとオカシイのかな?

そして夕方東京駅に戻り新幹線に乗る・・・・のですが
その前に やっぱり寄り道
三越本店チェルシーガーデンへ
ゆっくり見たかったのですが 寒い!
薔薇苗だけじっくり見て 一株だけ連れて新幹線に乗りました
Hommage a Barbara
100216 オマージュ・ア・バルバラ-2
四季咲き性の良い黒赤の薔薇です 今年は鉢で育てようと思います



昨日は 『パッチワークキルト作品展』に行ってきました
ブログ友が主宰しているグループ展です
100216 キルト展-1
「上の中央」と「中の左」が honey-suckles さんの作品です


100216 キルト展-2

二年ごと 2グループ共同の作品展です 大作も多く見ごたえのある展示会です
21日(日)まで 上田創造館文化ホール
お近くの方は是非!


  1. 2010/02/16(火) 14:02:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

すずさん

そちらは もう春なんでしょうね♪
しおだ野も 今週は暖かそう・・・
風防室の薔薇鉢を 外に出しました

横浜 今は子供がいるし 依然住んでいましたので 横浜へは腰が軽いです
それに冬場にしか遠出はできないですしね(鉢が多いので水遣りがあるから)
最近は 倹約してもっぱら高速バス利用です

『庭篭り』の日々を送ってますので たまに息抜きしないとね
キルト展主宰のhoney-sucklesさん ネットで知り合ったのですが 同じしおだ野の方でした 共通の友人もいて・・・  
最近は花友以外に ネット友も増えて うれしいです
すずさんとも♪

息子さん 自宅内でのお引越しでしたのね
文章の理解不足で・・・(汗)


  1. 2010/02/22(月) 10:23:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

今日は暖かくなるかと期待していましたが・・・・まだ寒い!
でもさすがに千葉県ではつららはみたことがありません~
写真を見るだけで、耳が痛くなりそうです。
それにしてもoldroseさん、行動範囲が広いですね!横浜は快速電車1本で行けますが・・・・なかなか勇気がいります(笑)
趣味も沢山で羨ましいです!oldrose活動的な方だからこそいろいろな方面に沢山のお友達がいらっしゃるんですね♪
  1. 2010/02/21(日) 15:15:48 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

気ままさん

皆さんPC更新期なのかしら・・・  
お師匠さんがいらっしゃるから 心強いですね

先日おのぼりさんしたとき お声賭けしようかと思ったのですが 京都行きがあると聞いて またの機会にと思いました
ちょうど霙降る日だったので お誘いしないで良かったわ
京都 盛り沢山の日帰り旅行でしたね

お花見を 楽しみにしています よろしくネ

PHムスク 地植えになさったのね 鉢より管理が楽になりますね
2~3年すると 突然茂りだすと思うわ
鉢も大きくすると 枝数も増えてまた楽しみ♪

今日は少し暖かくて 私も鉢植えを一株地面に降ろしました
頂いた椿 蕾が付いたのに 寒さで茶色になっちゃった! 外は無理だったかしら・・・

バイモの芽も発見
暖かくなると 気が急きますね

キルト展 こちらではなかなか機会がありません
沢山の作品を見られて 堪能しました
年々細かい作業から遠ざかります(汗)
気ままさんは 器用にいろいろなさってるけど キルトは嵌りませんでした?
周りに作家さんがいらっしゃるし・・・ネ

Hちゃんの絵画展 楽しみですね
どうぞ皆様によろしく! 今回はどこでお食事でしょう?

  1. 2010/02/20(土) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰です
こちら方面はみなネット離れ気味で張り合いないでしょう?
PCが壊れた方3人もいるし色々忙しい人ばかりです

でも、お出かけにはすぐ意気投合して集まりますよ
来週はHちゃんの絵画展です

我が家のバラも小さな芽が沢山付いています
3本ばかり地植えにしました
茂っても良いようにあのPHムスクも・・・

去年は挿し木してもそのままになっていて今年は植えかけもしなくては・・・
春の兆しが見えてくると急にあわててしまいますね
でも、楽しみですね

お友達のキルト展すばらしい作品ばかりですね
私は見ただけでも気が遠くなりそうです(^^;
  1. 2010/02/20(土) 14:34:40 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

土器に庭の薔薇を活けられるように早くなりたいです
今日はお日様 顔を出したのですが 夕方からまた寒い!
このところ 一日中ストーブ焚いてます

ハリー地方 雪は降ってもつららは見かけないんですヨ
直径15cmのつららといえば 凶器
落ちてきたら こわ~~~ですね

junko-mamaさんは よく針仕事なさってるけど(2コギちゃんのお洋服とか・・・) 
私はミシン派で だ~~~っと縫うのが好きです
でも最近はミシンもご無沙汰だわ
私もパッチワークする人 尊敬だわ
パッチワークしたものは 大好きです!

今年はやっぱり寒いですよね
灯油 大変そうですね
我が家は薪ストーブだけど 焚きっぱなしです
薪の調達に 山に入ろうかしら・・・ なんて!
  1. 2010/02/19(金) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵な花瓶ですね~(^0^)
薔薇が活けられたら・・・どのような感じになるんでしょう。
楽しみですね。

つらら、oldroseさん地方では、出来ないのですか(@@)
我が家は、つららが凄いデス。
落とそうとして、眼鏡に当たって眼鏡を壊した事も、網戸を破ってしまった事も有ります(涙;)
太いのは、直径15cmくらいも有るんですよ?

パッチワーク、どれも素敵ですね~。
私は、持続力が無くって・・・とても出来ません(><)
パッチワーク出来る方って、尊敬してしまいます~。

それにしても、今年はとても寒いですね。
灯油代が半端じゃ、無いデス(><)
  1. 2010/02/19(金) 18:38:40 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

myungchangさん

こちらも今朝は雪でしたが 東京も雪だったんですね
今年は多いですよね
そろそろ春が 待たれます

パッチワークキルト展 大作が多くてびっくりでした
私も ミシンは好きだけど 手縫いはさっぱりダメですね
針を持つのは ボタン付けだけだわ
(そう言えば今日ボタンが二つも取れちゃった)

honey-suckles さんは 指導なさってるのですが デザイン配色が素敵でした 
センスがものを言いますね 
お仕事をなさりながら ガーデニングもキルトも

myungchangさんと一緒で パワフルな方ですヨ



  1. 2010/02/18(木) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

つらら 我が家では初めて見たわ びっくりでした
そちらでは 雪が降ることはあっても つららは無いでしょうねぇ

上田は 首都圏へ日帰り可能なのが助かります
でも このごろはShunちに泊まれるので・・・ 気軽だわ

キルトの展示会 そうなのね 冬場が多いのは暖かそうだからなんだ!
皆さん 気の遠くなるような手仕事をなさってました 
キルト欲しいけど 自分では無理ですね

双耳土器 バーバさんなら 何を活けるでしょう・・・
同じ花器での展示会って 楽しいかもしれないですね

バーバさんの今年のテーマは 寄せ植え向きの薔薇ですか
薔薇とどんな草花がコラボするのかしら
考えるのが楽しいですね♪
  1. 2010/02/18(木) 23:06:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
つらら!東京では見られない風景ですね!
昨日夜から朝まで東京は雪でした。

パッチワークキルト作品展行って来たのですね!
昨年は私も行ってきたんですがすごいですよね!よく糸とハリヌノで
細かい作品が出来るんだな~と感動しましたけど
オウジャッパな私にはとても無理!!たっと思いました。
honey-suckles さんの作品も色合いがいい感じがします。
時間もかかるし、大変な作業でしょうね。

oldroseさんの友たちに対する友情が優しく伝えてきます^^♪
  1. 2010/02/18(木) 16:49:01 |
  2. URL |
  3. myungchang #JalddpaA
  4. [ 編集]

そちらはまだまだ「つらら」がさがっているのですね!
(でも首都圏が近くて羨ましい^^)
屋外ではつららがさがっているような季節でも、キルトが暖かですね♪
アヒルさん達が可愛い^^

「黒陶双耳土器」、私も色々創作意欲が湧きます!素敵♪
バラ、今年は寄せ植えに向く、背丈の低いのに挑戦(←大袈裟!)しています
大きくなるバラは家族達からブーイング!「車に傷が付くから」って・・・
綺麗なバラ達はよそ様のを楽しませていただくだけにします^^
  1. 2010/02/18(木) 11:28:17 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

はっちゃん

東京も寒かったですね 霙が降ってましたもの
お留守番? お家やお庭もリニューアルですしね
ご主人様 寒い時期だし ご様子いかがかしら・・・

暖冬のはずが 結構寒いです
日中の気温が全く上がらないの
しおだ野は真冬でも庭作業ができたのに 今年はダメだわ
ハリーとの散歩がやっとです
こんな時期だから 泊りがけでお出かけできるんだけどネ
薔薇が合いそうな器をみると ついつい欲しくなってしまいます

そちらのお友達でもキルトなさる方多いですよね
私も針は滅多に持たないわ ボタン付けぐらいかな(笑)
お嬢様がなさり始めたのね 才能ある家系だから楽しみだわね
ドームのような展示とは全く違いますけど 素晴らしかったです
お孫さんへのベッドカバーなども出されてました
誰かのために・・・ 皆それぞれ大切な時間を過ごされているのですね
はっちゃんもね♪

薔薇は やっぱり水はけや肥料が必要だから 堆肥や腐葉土などを鋤きこんでおくほうが 育ちは良いですね
大きくなり過ぎると困るなら ほどほどで・・・
  1. 2010/02/17(水) 11:37:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

今日もさむ~~~いです
でも来週からは 少しは気温が上がりそう・・・

Shunもやっと落ち着いたようで 私も気が楽になりました
これから(さらに?)羽ばたけそうです

この土器 今はこのまま飾っています
季節ごとに古薔薇を飾りたいなぁと・・・
それほど大きくは無いので 手軽に活けられそうです
でも「古い器は 力強さがありますね
遊さんだったら どんな活け方をされるのかしら

彼女は 海外生活もしているし 今でも骨董でアメリカやヨーロッパを飛び回っています 
商売抜きで楽しんでいるような・・・
遊さんやお嬢様も布がお好きですものね
ゆっくり見たら楽しいと思います
機会があったら是非ご案内させて下さい 

  1. 2010/02/17(水) 11:19:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

素晴らしい作品群に 圧倒されました
honey-suckles さんの作品は 途中経過を見せていただいてたので 楽しみに拝見しました♪
オーシャンウェーブ 抑えたゴールドが素敵
紫のポーチも良かったわ♪

すぐに花器に目が行ってしまいます
自分の実家のお墓は なかなか行かれなくて5年振りでした(汗)

赤は 実物見てみないと難しいですね
この薔薇は あちらこちらで見ていて ずっと気になっていた薔薇です
花の大きさも 黒赤に近い色合いも気に入ってるの
今年咲いたら見てくださいね
  1. 2010/02/17(水) 11:08:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ずいぶんと、ご無沙汰に・・・

おはようございます(*^_^*) 今日も寒いですね。
皆さん良いところにお出かけなのに・・・お留守番です((+_+))
なんだかんだとありまして、しばらくお訪ねしない間に(ごめんね)ブログの雰囲気が変わりましたね。

今年はこんなすごいツララができるほど寒いのね。
これでは庭作業も思うように行かないわね。早く暖かくなってほしい~~~
でも、その間にいろいろ御用もあって、効率的に過ごされていらっしゃいますね(^_-)
黒陶双耳土器・・・素敵ですね。バラの季節が楽しみです。
バラもまた一株増えて、ますます庭作業が待たれますね。
我が家は外構工事もすっかり終わったのですが、寒さと病院通いでまだベランダのバラ下ろせないでいます(;一_一)

ここで良くお名前拝見している honey-suckles さんはキルトをなさるのね(*^_^*)
ブログのお友達のおかげで何人かの方の作品をみせていただいていますけど、細かい仕事を良くなさると感心します。
娘がキルトを習い始めてさらに目が行くようになりました。
会場のレイアウトも素敵そう♪ですね。

バラを地に下ろす前に、地の土をどのようにしたらよいのか、さっぱりわからず、困っています。
やはり堆肥を混ぜ込むのでしょうね?
  1. 2010/02/17(水) 10:40:54 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

何時までも寒いですが素敵な時間を過ごされましたね~~
華の六十台ですよね~羨ましい~

この壷素晴らしいですね!
バラを活けるなんて贅沢だわ~このまま飾っておきたい!
でも使ってこそのお道具ですから、オールドローズにピッタリですね。
これからの登場を楽しみにしてます。

「ギャラリー紬」に寄り道したら英語でビックリ!
古布も年代物ですが英語でもBOROと言うのですね。
見ていたら時間がどれだけ有っても足りませんが実際にも見てみたい。
oldroseさんのお友達は皆さん個性的で素適ですね。
  1. 2010/02/17(水) 10:38:13 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ありがとう~

作品展、紹介してくださってありがとうございます。
久しぶりにゆっくりお話ししたかったのに残念でした。ごめんなさい。

なかなか渋くてステキな花器ですね。
どんな薔薇が生けられるのか楽しみです。
相模原は最近郵便番号が代わったと友人から連絡がありました~

赤い薔薇ですね。
昨年は選びきれずに赤い薔薇をいくつか買ってしまいました。
赤と言っても、ほんとにいろいろな赤があって奥深いと思いました。
この薔薇はどんなところに惹かれたのでしょうか?
  1. 2010/02/16(火) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/142-e904c062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ