≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

雪景色

昨夜の雪は 5cmほど積もりました
今朝からの強い陽射しで 昼過ぎには日向の雪は溶けました
でも夕方になった今 雪の上を通る風はとても冷たそうです

さすがの私も ハリーの散歩で外に出ただけで 庭仕事はお休み
PCの前の時間が長い一日です   珍しく連日のアップになりました


今朝の裏庭メインガーデン 今シーズン一番の積雪
100202 メインガーデン

                           
100202 庭の雪景色-2


キッチンからの眺め   2階南にありますので眺めが楽しめます(でも電線が邪魔ですねぇ)
100202 キッチンからの眺め


裏庭から見た雪のしおだ野
100202 しおだ野

                          iyukidaru.gif




去年の画像ですが・・・
お気に入りの薔薇  一季咲きクライミング・ティー(チャイナとの説も)です
フォーチュンズ・ダブル・イエロー 
100202 FDY-3

100202 FDY-4

100202 FDY-2-2

100202 FDY-1-2

植える場所が決まらず鉢植えでしたが 先日メインガーデン東側 バフ・ビューティ&アルベルティーヌのオベリスクに加えました
今年はどんな咲き方を見せてくれるでしょうか

  1. 2010/02/02(火) 16:37:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

imaさん

こんにちは!
今日もさむ~~~い『しおだ野』です
暖かい部屋からの雪景色は好きだけど・・・
何事もほどほどが好いですね
そろそろ雪景色も 見飽きたわぁ

あと3ヶ月経つと薔薇が咲き始めるなんて 考えられない寒さです!

  1. 2010/02/16(火) 11:28:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
裏庭メインガーデンの雪景色も素敵だけど、
キッチンからの眺めも素晴らしいですね。
我が家のキッチンの窓からはお隣さんのキッチンの窓・・・(^^ゞ

下のバラは香りがこちらにも届きそうです♪
  1. 2010/02/15(月) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

カギコメさん

ご無事で良かったです!
雪道は 本当に恐ろしいですもの
でもお楽しみもあって メデタシでしたね♪

私も3日間 横浜の実家や子供の所へ手伝いに行ってました
そして今日夕方新幹線に乗る前に しっかり三越本店チェルシーガーデンに寄って来ましたよ 
いろいろ荷物もあったのでオマージュ・ア・バルバラ 1鉢だけ! 
ジェントル・ハーマイオニーも連れて来たかったのだけれど・・・
屋上は寒かったです(笑) 有島さんも居ましたね
私も最後はメデタシでした♪
  1. 2010/02/14(日) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

今晩は!
横浜に泊りがけて行ってまして 今日戻ってきました  お返事遅くなってゴメンナサイ!

コメヌカ 発酵させたのを肥料にすると良いそうですが 生のヌカを直撒きでもOKなようです(私は直撒きヨ) 
気温が高いと 虫がわいたりカビたりするけど 寒い時期なら良いそうですよ 
junko-mamaさんちは雪ですものね その上から撒いておけば良いようですね コメヌカも入手しやすそうだし是非試してみて下さいね

HP楽しみだわ~~~
そうそう群○の方にお願いしてるんでしたね 私もその方のブログ読んでた時期がありました 楽器なさる方でしたよね 
いろいろご縁がありますね 世間は狭い!

今年は雪が多そうですね 春はまだ遠いわね ゆっくりお休みして下さい
(そうそうあの肺炎 息子も4~5年前にかかりまして1週間入院しましたよ)


  1. 2010/02/14(日) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/12(金) 21:13:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは~^^
米糠を肥料として撒く!興味しんしんであります。
初歩的な質問でゴメンナサイですが~、そのまま、直播すればOKなのですか?
↑のコメの方が、雪国では、雪のあるうちに播けば・・・雪解けと共にじっくり効くそうなので、やってみるかな?

今、HP作成を知り合いの方(ご近所さん)に頼んでいるのですが~、
その方(村に移住しています)は、不二子さんのHPも作ったそうです(@@)

何だか、世間は狭いようです~^^

ローン地方は、あと、2か月は雪の中です~(涙)
  1. 2010/02/12(金) 12:57:18 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

kadononekoさん

お早うございます♪
オールドローズの艶のない葉と奥行きのある花色に惹かれています
庭のどんな草花ともうまく溶け合って咲いてくれる 懐の広さも魅力!
今現在植えてあるのは200種以上ですね
5月末に 3年目ですがクラブツーリズム(先日記事に書いてらした)で庭を見にきます 1泊旅行のようですが 『しおだ野』と長野市の薔薇庭を見て回るようです ご都合がつけば是非!

米ヌカ 袋が30kgの大きさなの! 中身は8kgくらいかしら
昨日も3袋もらってきました 
今回のはいよいよ堆肥にしようと思っています

素材やさん ポットママさんのほうが先でした
可愛いですよね♪

いよいよ春です 元気になって下さ~~~い!

  1. 2010/02/11(木) 06:07:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは
oldroseさんは名前の通りオールドローズが好きなんですね。
沢山のバラに囲まれた夏のお庭を楽しみにしています。
今なん本くらいあるんですか?

糠を150キロまいたかと思ってました・・・ワタクシ・・・失礼しました~
どんだけ~ですよね(笑)

最近素材やサン探しにはまっていました。そうしたら紹介されていて、早速chaiに行ってみましたら、なんてかわいい素材でしょう!!私も使ってみます~いいですか?。うれしいな・・♪

  1. 2010/02/11(木) 00:17:06 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

Lさん

こんばんは! お久しぶりです
相変わらず お忙しそうですね
今日も 日本海側は 大変な雪のようですね
そして明日は もっと凄そう!
お車 チェーン装着でしょうか? お気をつけてお帰り下さいませ
長野経由は誘惑が多いですヨ ソイル・おぎはら・グリーンマーケットとか(笑)

Lさんも同じ所に薔薇苗頼まれたのですね
どんな薔薇でしょう?

Mばら園のメッシュフェンス シンプルで良さそうですね
ニューフェースの薔薇が沢山あって しかもまだ増えそう・・・
やっぱりLさんも 病ですね
今年のお庭 どんな雰囲気になるのか 楽しみです♪

立春過ぎても 日の出がまだ遅いし寒いし ウィークデイは作業時間が無さそうですね 
休日は家族にとっても休みの日ですもの そうそう自由にはなりませんね
家族に期待されているうちが 花かも!
あせらず 気長に楽しみましょう♪

  1. 2010/02/05(金) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

今年は暖冬って言われてた割に年末から結構寒い日が多いですね。
今週は月曜から神戸に出張してて今日富山県に来たのですが
猛烈な雪です(>_<)
北陸道も上信越道も通行止めになったみたいだし。
車で来てるので明日、自宅に帰れるか不安です。。。
長野までいければあとは楽なんだけど、妙高までが問題。

この前のブログで西日本のバラ園からバラ苗買われてますが
偶然にもその日、私も同じところからバラ苗が届きました(^^;

年末から年明けにかけて、村〇ばら園やコ〇ツガーデンからもいくつか苗が届いたので、今年は庭の雰囲気も多少変わりそうです。
でも、日の出の時間が6時半ごろなので平日の早朝ガーデニングが出来ず、週末に娘が昼寝してる2時間くらいしか時間ないので、なかなか庭作業が進みません。。。
落葉しない葉をとるだけでも結構時間かかるものですね。

去年から育ててるアンジェラやナエマ、ソンブロイユ、それとマダムアルフレッドキャリエールやブラッシュノアゼット、プロスペリティーなど新たに仲間入りしたものの誘引も家の壁面や村〇バラ園から購入したメッシュフェンスなどに一応完了しました。
ERも結構伸びたのでオベリスに巻いてみました。
でもまだまだ時間が足りません。
植えつけてない多苗と、誘引出来てない既存のERが。。。
早くしないと春になっちゃいそうで焦ってる半面、欲しいバラが増え続けてる今日この頃です。

  1. 2010/02/05(金) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. L #eSGkAR1I
  4. [ 編集]

気ままさん

お帰りなさい
昨日遅くにコメントいただいてたのね
気づかずにいてごめんなさい
お疲れだったのに ありがとう!

雪の岩の湯は 素敵でしたでしょうね
出歩かないで済むなら 雪景色は最高だわね♪
久しぶりにお会いできるかと楽しみにしてたのだけれど 残念でした

このところお出かけも庭仕事もできないので PCの前が長くなっています(笑)

  1. 2010/02/04(木) 17:16:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~

やっとタイトルが変わりました
うっすら雪景色ですので 春までにはまた変えないと・・・

そちらでは ちょっと雪が降っても大変なことになりますよね
無事に車検に行けて良かったですね(ご主人さまが)

あの華奢な???  何度もお会いしているのに何処を見ているのでしょう!
重くて危ないですぅ
さくらさん 今年は高い所は特に気をつけないとね また痛めたら大変だわ
プロの誘引 拝見しに行きたいです
私もハサミを持つと人が変わります(笑)

キャリエール夫人 日陰にも強い強健種です
アーチにはなかなか収まり切れないかも・・・
今回強剪定で試してみてますので 結果をお待ち下さいね

ガーデンソイルさん ポチありがとうございました
念願の25位以内突入です♪

さくらさん もうすぐ花追いの季節になりますね
体調もう大丈夫ですか?  桜のときはよろしくね♪




  1. 2010/02/03(水) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

雪景色

oldroseさんメールをありがとう
今回は思いがけずすばらしい雪景色を見れました
前夜降った雪が木々にかぶって真っ白でした
宿の方もこんなきれいな雪はそんなにありませんよ・・とおっしゃって・・・

ほんとにどこも行かず温泉に入ってご馳走いただいておしゃべりして
生き返りました
またいつかお目にかかりましょう

oldroseさんのお庭もすばらしい景色ですね
今日も長野は雪でしたね
  1. 2010/02/03(水) 23:26:37 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

katatakaさん

アンジェラさんとテンプレートが同じなので いろいろ教えてもらいながら・・・
少し変わったの分かりました?
高い所が好きな夫婦ですので 眺めは良いです
その分 日々苦労が・・・  ですヨ

まだ薔薇植える場所はあるんですけど もう手入れが追いつかないです

小竹さんの本参考に と言いながら適当に撒いてます
最初から『土ごと発酵』なんて無茶なんですよね
でも とりあえず撒いちゃいました
雨や雪で 少しずつ土に浸みてくれれば ありがたいです

katatakaさんのお庭 やっぱり素敵ですね
いつかお訪ねしたいです♪

このごろコメント下さっている 『犬走りのある小庭』kadononekoさんや『ミョンチャンの韓国料理&ガーデニング』 myungchangさんも 米糠発酵やっているそうです 小竹さんの講習会にも参加なさっているようです
米糠オーガニックの輪が広がっているんですね
  1. 2010/02/03(水) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
新年のご挨拶もせず 2月に突入してしまいました(^^ゞ
ご無沙汰して申し訳ございません。

久しぶりに伺ったらトップ画像が変わっていました。
見覚えのあるしおだ野の風景 いつ見ても素晴らしい風景ですね。

こちらも今冬初めての雪が降りました。
昨日は車検の予約がしてあり、数センチの雪でも大騒ぎでした。
無事運転して行きましたが(夫が(´▽`*)アハハ)

3mの脚立にあのきゃしゃなお身体のoldroseさんが乗って作業するとは
びっくりです。
たった3段しかない脚立でも今回は怖くて乗れませんでした(^^ゞ
つるバラの誘引だけ木ごころさんにお願いしました。
あとは私が勝手に剪定しました。
私って結構切るのが好きでして。

相変わらず素敵なバラですね。
いくら増えても大丈夫だなんて羨ましいです。
わが庭はもういっぱいいっぱいです。
でもつい増やしてしまうんですよね。
マダム・アルフレッド・キャリエール 凄く大きくなりますか?
鉢で待機中です。

新年早々月一ブログで相変わらずスローペースですが、
見捨てずによろしくお願い致します。

ガーデンソイルさん ポチッとしてきました。
これから毎日伺ってしてきますね。
  1. 2010/02/03(水) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

 oldroseさん ブログが凄く進化していて驚きました。
春の薔薇たち、素敵です。
雪の裏庭、キッチンからの眺め、平地に住んでいる私には、
すご~く、羨ましい限りです。
まだまだバラも沢山増えているのですね。
植える所が沢山あって、こちらも羨ましいです。
 こめ糠、早速撒かれたのですね。
広いお庭は、何処に撒いたか分からない位なのでしょうね。
雪国の方は、雪が積もっている内に、雪の上から撒いておくと、
雪解けと共に、丁度いい具合に、米ぬかが働くそうです。
冬の楽しみが、また増えましたね。
 春が、楽しみです。
 
  1. 2010/02/03(水) 19:30:09 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん

そちらより多かったですか! でも今年は少ないみたい・・・
キッチンからの眺めに 随分救われています
バスもその隣(2階)で 展望風呂なの でも一度漏れたことがあって大騒動でした(汗)

裏庭 最盛期でも薔薇が目立たないのよね もっと植えるかな(笑)

今回 初めてテンプレートしっかり見ました
お陰様で 少し見えてきたわ♪
プレヴューと微妙に違うのは 困るわね
いろいろアリガトウ
  1. 2010/02/03(水) 10:42:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

myungchang さん

湿った雪なので 嵩がすごい!
道路はもう溶けてますが 日陰はまだ真っ白です
芽吹きまでに水分 たっぷり欲しいとこですけど 寒いのには困ります

ハリーは 雨でも雪でもお散歩が楽しみみたい
一日に一回なので・・・  それにウ○チタイムでもありますしね
今も 待ってるわ

Fortune’s Double Yellow 中輪で可愛い花です
やっと地植えにしたので 大きくなってくれるとうれしいです
  1. 2010/02/03(水) 10:31:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日はかみゆきだったのかな。
長野市内は少なかったです。
2階からの眺め、羨ましいです。
当然、レースのカーテンなどの目隠しはしなくてよいのですね。
裏庭の雪景色がバラ色になる日が楽しみ!

ブログ、あれこれ良くなりましたね~
私たちだけの自己満足かもしれないけど。ふふふっ…
  1. 2010/02/02(火) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

そちらのほうも雪がすごいですね。
うちのふうけいとレベルがちがいますね。
こういう日は犬の散歩も大変でしょ。
うちのラッキーも朝、散歩の行きましたが犬のくせに
あまり散歩に行きたがらなかったです。もう、年なのかしら。

エレガントなバラですね。今年もFortune`s Double Yellow、このバラが見れたらいいですね。^.^
  1. 2010/02/02(火) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. myungchang #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/141-0b9dbf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ