≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

昨日も 今日の朝も強い冷え込みで マイナス10度を割りました
でも 日中の日差しは強く 家の中は暖房要らずです
でも やっぱり空気はピーンと冷たい!
でも 今日は 庭作業を少しやりました

080127-2 今日の庭-1
 
一番上の画像 下の方に見えている アーチに絡んでいる伸び放題のつる薔薇(ロング・ジョン・シルバー)を剪定しました
今年は 枝をアーチから外さず 脇から伸びている枝の剪定だけをしました
今日は半分しか出来ませんでした・・・



こんな寒い時期ですが 春の花芽の準備は出来ているようです

080127-2 今日の庭-2



『信州骨董博』が佐久で開かれることを知り 一昨日の初日に行って来ました
骨董市は 初めてでした
花活けか食器で お手ごろのがあったら良いなと思って出かけたのですが・・・
欲しいものはお高くて 結局 お茶道具を置いているお店で 120本立の茶筅を戴いて帰ってきました

                                  途中の御代田から見た浅間山
080127-1 骨董博


  1. 2008/01/27(日) 18:52:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

ajisai-junko-mamaさん

我が家は 敷地全部が 斜面でして・・・
裏庭の北外れは しおだ野が見渡せて お気に入りの場所です
このLazy Bearさん 私の分身です♪ 気持ちよさそうに日向ぼっこデス

たしかjunko-mamaさんは 骨董の免許もってらっしゃるんでしたよね
前科があると 取れないとか・・・(笑)
古き佳き物には 惹かれますね
人間もそう在りたい・・・  なんてネ

しおだ野 今朝はひどい冷え込みでしたが 日差しは強く 暖かくなりそうです♪
  1. 2008/02/01(金) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お庭、高い所に有って、眺めが良いですね?
クマちゃんが可愛い~^^

骨董市私も良く行きました。
最近は、骨董自体が市に出なくなってしまったそうです。
楽しいですよね。
拝見したら、また、行きたくてムズムズしてきました~^^
本日、こちらは雪が降っています。
  1. 2008/01/31(木) 12:45:42 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

このライラック 一昨年友人宅からのお引越し株です
昨年は花が少ししか付かなかったのですが 今年は倍増でうれしいです
今の時期に見て 大きめのは 蕾(花芽)ですね
下の方についている 小さなのは ただの芽のようです

これからこの花芽が少しずつ大きくなって・・・ 楽しみですね
  1. 2008/01/29(火) 10:58:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

日向の雪は すぐに解けますが 日陰のは なかなか・・・
やっぱり雪国を実感です

薔薇の葉 全部落とすのは結構大変ね
こちらでは寒さで 大体自然に落ちてくれます
中には 強情なのもいますけど・・・(笑)

ヒヨドリジョウゴの土 そこらへんのを適当に入れましたので(ちゃんとした培養土じゃないのヨ) 多分 オオイヌノフグリかしら・・・  
春になって 本家さんがちゃんと出てくれると良いのですけどネ
もし駄目なら 春先に沢山苗作っておきますので

骨董博 浜田庄司さんや河合寛次郎さんのを見られただけでも良かったでしょうか

アクロバットキューブのこと アリガトウ♪
トライしてみますネ もし出来たとしても アップできるかは 別問題ですね ハードルが沢山あって・・・(汗)
  1. 2008/01/29(火) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

寒い中の庭仕事 頑張っていらっしゃいますね♪
ライラックの蕾を拝見して大喜びしている私です(笑)
というのも去年開花している株を地に下ろしまして
今年初の芽が出ました。同じです♪これは蕾ですか?
それとも葉ですか?(蕾だととってもうれしいのです♪)
  1. 2008/01/29(火) 00:05:41 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

こちらの雪はあっという間になくなってしまいましたが、
さすが信州ですね(*^v^*)ニコッ♪
お庭は春の準備がいっぱいですね。

バラの葉っぱ まだ全部落としきれなくて。
最近寒さにも弱くなってなかなか庭仕事が出来ません(^^ゞ

oldroseさんから戴いたヒヨドリジョウゴの苗の鉢に
可愛い小さな芽が沢山出ています。
何の芽でしょうね。

骨董市も楽しいですね。
物は増やさないって思っているけど・・・見るとだめね。
  1. 2008/01/28(月) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/14-b9d86104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ