≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真冬の庭仕事 その2

今日は 陽も射さず 寒い一日でした
『もう今日は庭仕事はしない』つもりでいたのですが ハリーの散歩から戻って 庭を見ると気になるところが・・・

西側パーゴラコーナーのスモモの木 植えて15年経つのですが 大きくなりすぎ 実が付いても採れないのです
去年枝を半分くらいに減らしたら 残った枝の実が大きくなり過ぎて重みで折れてしまった枝もあって・・・
思い切り短くして脇枝をたくさん出させて株立ちのようにしたい と思ってました
木を切るには今の時期が最適 足元の草花が育って来てからでは 脚立も立てにくくなります
それで 思い切って始めました
6~7mはありますので 枝を何段にも分けて切りました
それでも 切った枝は かなりの重さで 脚立上での作業ですので 結構冷や冷やでした
ウィンドブレーカーを着て作業していたら 冷や汗だけでなく 本当の汗をかきました

切ったあと 切り口保護のため癒合剤を塗っておきました
枝が沢山出てくれるといいのですが・・・  ダメでも仕方が無い覚悟はしています
100201 癒合剤
右下が今日切ったスモモの木直径20cm以上ありました ノコギリで切ったので疲れました
左下 先日強剪定したマダム・アルフレッド・キャリエール これも癒合剤を塗りました
キャリエールの切り口は3cmくらいです 地面から30cmで切ってしまいましたので これもちょっと心配!



昨年5月の画像からですが 私の大好きな薔薇の一つ ティーローズです 
マダム・アントワーヌ・マリ
100201 Mme. Antoine Mari-2
                     jyo-ro1.jpg
100201 Mme. Antoine Mari-5
                     jyo-ro1.jpg
100201 Mme. Antoine Mari
                     jyo-ro1.jpg                    
100201 Mme. Antoine Mari-4
                     jyo-ro1.jpg
100201 Mme. Antoine Mari-3
メインガーデンのレンガ花壇にも植えてあるのですが いつも見たくて鉢植えで玄関前に置いてあります


画像の間にある『緑のジョウロ』 素材や『chai*』さん からお借りしました
可愛い素材がいっぱいです



いつも伺っている須坂市の『ガーデンソイル』のブログに 昨年の薔薇シーズンの庭写真を載せて下さっています 
是非ご覧になって下さいませ
ブログランキングに参加中だそうですので どうぞポチもよろしくお願いしますね




夕方から 雲行きが怪しかったのですが とうとう雪が降ってきました
湿った雪のようで ばさばさと積もっています
明日の朝は 今年初の『雪かき』が必要なようです
スモモの切り口に塗った癒合剤 塗りなおさなくては・・・


 

  1. 2010/02/01(月) 18:27:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

遊さん

3mの脚立でしました 上のほうは枝が細いので 長く切れましたけど・・・
根元近くは太いので 途中で何度もイヤになりました
チェンソーを使えば簡単なのでしょうが 使えないの
あの太さが限界だわ!


癒合剤 せっかく買ったので これからの薔薇剪定に使いましょう!

ソイルにポチして下さったの アリガトウございます
あのランキング表みていると 時間が足りませんね
素敵なブログがいっぱい!
  1. 2010/02/02(火) 14:25:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さま~♪

結構積もりましたよ
でもしおだ野も 今日は陽射しも強く 溶けてくれそうです

Shinは切るのが嫌いなので 居ない間の大仕事でした
切った枝の片付けもあるので大変なの
なんでも自分で やります(涙)

この薔薇 素敵なマダムでしょ♪
いつ見ても お気に入りの咲き方をしてくれます

冬は庭作業がいっぱいあるわね
浮遊子邸も 進行中!
腰は気をつけてくださいねぇ

癒合剤 他にもあると思いますが・・・
枯れても良い木には塗りません!
(実は私も初めて買ったの)

Kさんたち 今日『岩の湯』泊まりなのね
雪のお宿 素敵でしょうね
明日出かけられたら 行ってきます♪
  1. 2010/02/02(火) 14:21:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凄いわ~

こんなに大きな木を脚立に乗って切られるなんて驚きました~
↓の30キロの糠袋と言い、か弱いお姿から想像できません。
私もノコギリを持ったら何でも伐りたくなりますがせいぜい5.6センチ止まりです。
直径20センチとは、・・・必ず途中で行き詰まりますが切り口がキレイで感心しながら眺めています。
融合剤もチューブ入りを買いましたが余り出番が無いです(>_<)

ソイルのブログ 小花がキレイでポチッしました~
  1. 2010/02/02(火) 11:48:11 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

ソイルのブログ 見てくださってアリガトウ♪
自分で撮った写真と違って 他の人の写真は『こんな見え方もするのかぁ・・・ 』 ってすごく新鮮!
オーナーさんのカメラも腕も良いしね

マダム・アントワ-ヌ・マリ 花びらが少なめなのも気に入ってます
後姿も好いんですヨ
  1. 2010/02/02(火) 11:14:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~♪

私も今冬初の雪かきをしました! 日差しが強くなってきたので
早く融けるでしょう♪

脚立に乗って 6~7メートルもの木を剪定するのは大変でしたね。
足元も気になるし 首が疲れますね。私は木は植木屋さんまかせです(。・。-)-☆
マダム・アントワーヌ・マリ 上品なピンクでいかにもoldroseさん好み(^-^*)ノ
印象に残るバラですわ♪

だんだん バラ苗が増えてきて 狭い庭にスペースを確保すべく
ブルーベリーやオオデマリを移し替えたり 何だかいろいろやっております(笑)

癒合剤・・・初めて知りました。木を大事にするには1本必要ですね♪
良い情報 有難うございます♪

  1. 2010/02/02(火) 10:31:46 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

こんばんは^^ ソイルのブログを見ました
宿根草や一年草など素敵に合わせていて、こんな
庭の風景は大好きです  そしてとても広い庭のようで庭篭りを
しなくては維持、出来ないのはうなずけます

写真のマダム・アントワーヌ・マリもキレイ~!
花びらや葉っぱの質感までが伝わってきます
  1. 2010/02/01(月) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/139-478130b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ