≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真冬の庭仕事

先日 ネットでポチしてしまった薔薇苗が 届きました
100128 薔薇苗
暖かい場所から届いた苗です 
風防室で寒さが和らぐまで待ってから庭に植え込むほうが良いのでしょうが 芽が動き出してから植え込むのもリスクがあります 
強い寒さがまたやってくると 動き始めた芽はダメージを受けてしまうのです
どうせリスクがあるのなら 早いとこ地面に植えてしまったほうが・・・
植え場所は決まっていましたので 昨日堆肥などを混ぜながら 4株植え込みました
左下の真っ赤な薔薇『ナイト』は しばらく鉢植えです


先日入手した本↓で 米ヌカを再認識
今までも お米のとぎ汁を庭に撒いたりはしていたのですが・・・
米穀会社を営んでいる知人から 30kgの米袋に入ったヌカを5袋もらってきました
前庭に2袋 裏のメインガーデンに3袋撒きました
とりあえず地面に直撒き 
生ヌカですので土には混ぜられません
これから 発酵米ヌカなども作っていこうと思います


今日は午前中雨でした 
生暖かな雨・・・ 春のような雨でした
前回アップしたスノードロップが咲き始めました
このスノードロップはジャイアント 左下に写っているのが普通のです
大きすぎるというほどでもなく 可愛いです 
100128 今日の花


風防室の中 ミモザアカシヤの蕾です
ツブツブが随分はっきりしてきました
100128 ミモザアカシヤ
初めての花です とても楽しみ
でも花後に かなり切らないと来期風防室に取り込め無い!


  1. 2010/01/28(木) 20:34:28|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

kadononekoさん

薔薇苗店に行ったときは 持ち帰ることを考えるけど ネットのポチは困りますね 
幾つでも送るれちゃいますものねえ
今回はの皆大苗ですので 今春には花が見られるハズで 楽しみです 
アップしますので見てくださいね♪

30kg ヌカの重さではないですヨ 袋の大きさなんだけど・・・
雑草が生えてるところには 撒けないのよね
雑草に栄養を取られちゃいますものね
お手入れが済んでいるところだけ撒きました
いい加減に ばさ~~っと撒いちゃいました
広さだけはある庭(原野に近いデス)なので いつもやることは大雑把!
  1. 2010/02/01(月) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バラ苗沢山ぽちしたんですね。
でもoldroseさんのお庭は広いから心配要りませんね(^-^)
グロワールドギランというのがかわいいですね。早咲きで香りがいいそうですね。咲いたら見せてね(^^♪
シャンプニーズピンククラスターは私の本には載っていないです~楚々とした感じでこちらも可愛いわね~

30キロのぬか5袋(@_@)ですか?すごいですね~。
oldroseさんダイナミックですよ~!!
でもそうでないと広いお庭はだめなのかしら^_^;
  1. 2010/01/30(土) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

シャンプニーズ・ピンク・クラスター ポットママさんの影響だわ!
生産地の気候と差があると 結構心配です
でも 地元ではなかなか見つからなくて・・・
大苗ですので 春には花が見られそうで 楽しみです♪

スノードロップ 前にイギリスの写真で林の足元に一面に咲くのを見たことありますが ちっとも増えないです

プルプレアの葡萄 忘れてました(汗)
今見てきたのですが 地植えのは根元のほうに緑が残っているので まだ生きてます
鉢植えのは ダメみたい
葡萄って 乾燥気味のほうが良いのでしょうね
なかなか難しい・・・

  1. 2010/01/30(土) 17:03:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~新顔のバラ、届きましたね!
そして早速、植え付けたのだとか・・
すばらしい行動力に脱帽だわ

スノードロップの開花があちらこちらから聞こえてきますが、
可憐な花で可愛いですよね~

ところで例の割り箸のようなプドウの苗はどうなりましたか
芽吹くのか未だに不安だわ^^:
  1. 2010/01/29(金) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

カギコメさん

そちらのブログに カギコメしますので・・・
  1. 2010/01/29(金) 15:54:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

yuyuさん

チャイナ 何でしょう? yuyuさんの好みの薔薇に興味津々です
送料がかかるので つい一緒にと思うのがいけないですね
それに もう先を急いでる歳ですので 少しでも早く植えたいの

この写真は 普通のレンズです
よく分からずにマクロも一緒に買ったのですが ほとんど出番が無い!
望遠にすれば良かったと・・・ 

  1. 2010/01/29(金) 15:53:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

市ヶ尾は 送りが無いので諦めムードよ!
でも次回は 担いで帰るかも

四国からの薔薇 根を洗った状態で 湿ったピートモスに包んで到着でした
ヒゲ根が見事に沢山出てたわ
しおだ野 地面の中までは凍らないので 植え込んじゃいました
穴は 掘っておいたのよ
オットのいないときに届いて ラッキーでした(笑) 

画像加工 どんどん進んでますね!
タイトルのバック画像 なぜだか変えられなくなっちゃったの
???です
加工やりだすと 時間がますます足りなくなるわね
  1. 2010/01/29(金) 15:44:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

しおだ野は 日照時間が日本で有数なくらい長いそうです
ですから雨量が極端に少ない!(涙)
何事もほどほどが良いのですが 自然はそう都合よくは行かないですね

バロンさんは とっても好い薔薇です うまく育てば秋にも楽しめますヨ

オーストラリアミモザ 見たこと無いのですが 花は同じかしら?
パープルのミモザも見たこと無いの! 苗でも無いわ
さくらさんちと おソロですね♪ うらやましい!

石灰硫黄合剤 蕾も白くなっちゃうけど 黄色い花が咲くころまでには落ちないかしら・・・  
カイガラムシだけなら 色がつかないのでマシン油も良いですヨ 
米糠 冬の間なら直撒きでも大丈夫ですね
なんでも手抜きだわ(汗)
  1. 2010/01/29(金) 15:31:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/29(金) 14:07:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは^^
バラ苗到着ですか^^* いいですね~~
私は5月予約なのでまだ咲きですが、今から楽しみです。
チャイナをひとつ私も注文したのです^^

お写真が美しいです。素敵。私もそのような写真がとれたらいいなぁと思っていますが、レンズが買えずにおります^^;;
  1. 2010/01/29(金) 14:04:30 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

素敵なバラばかり!
市ヶ尾にも誘惑地帯を見つけたし、これからますますおにゅーが増えそう~^^
四国からのバラ、上手く上田の気候になじんでくれるといいですね。
それにしても4鉢、さっそく植え込むエネルギー!
いつもながらパワフルですごいな~
私もやっと庭のこと、エンジンかかってきました。
それと、画像加工のソフト、文字入れできましたよ。

米ぬかもがんばってますね。
私も取り組まなくちゃ!

スノードロップ、可愛いわー
4種のお花、素敵なハーモニーを奏でてるような1枚の写真ですね。
  1. 2010/01/29(金) 11:33:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさん
そちらは雪が少ない分お日さまが出ると庭仕事が出来たりカワイイ花達が咲いたりするんですね。
こちらは昨日も今日も雨で暗い北陸です。

さくらさんに教えて頂いてバラの戸籍簿作りの為あちこちのバラ苗店で能書きを見ていたら、バロンジロードランで「この花を使っているから必ず白いフクリンが出ます」というのに出会い私も夕べ夜中にポチッとしました(笑)
見ていると欲しい物ばかりですが我慢我慢

葉の長いオーストラリアミモザが雪の為に道路側に垂れ下がり昨日切って挿しておきましたが開いて欲しいわ
パープルのミモザには蕾が一杯ついていますがカイガラムシも酷くて暮に掻き落しました。
予防に石灰硫黄を撒きたいけど白くなるからダメでしょうね?
米ぬか生のままで地表に撒いても寒い時なら良いでしょうか?
畑にやると美味しくなるんですが。
私も研究してみよう。
  1. 2010/01/29(金) 11:07:42 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

myungchangさん

カーディナルヒューム 渋い赤の素敵な薔薇ですね
移植は芽が動き出す前が良いのですが・・・
多少ダメージはあるかも知れませんが 根をなるべく沢山つけて 上も根に合わせてしカットすれば大丈夫だと思います
春の花は少なくなりますが 秋にも咲きますものね
水遣りは しっかりしたほうがいいですよ

ミモザ しおだ野では冬越し無理なので 風防室です
こんな無理することないのでしょうが やっぱり花を見たいのです
無いものねだりです(汗)

今 米ヌカのこと書き足したので 見てくださいませ
  1. 2010/01/28(木) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Oldroseさん こんばんは。
私も今、オールドローズのカージナルフュームを移動させようかな、と思うのですけど、新芽が出ていたら危ないのでしょうか。
今、植えてあるところは西日が強くて元気がないようです。
今週中にやろうかな、と思うのですが、迷ってしまいます。

ミモザアカシアはとても楽しみですね。
もこもこ咲くのでしょうか?
  1. 2010/01/28(木) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. myungchang #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/137-a4312011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ