≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

寒中お見舞い申し上げます

大寒も過ぎて・・・
『冬まっ盛りのしおだ野』のはずですが 昨日は日中15度まであがり 申し分の無い庭仕事日和でした
(今日は また寒い日に戻っています)
裏庭レンガ花壇の草取り とりあえずはびこっていたハコベ&カタバミを退治
通路にはみ出て芽を出しているカモミールやニゲラなどは 花壇の中に移しました


庭で元気に芽を出し 冬を生きている草花たちです
左上から時計回りに クレマチス スノードロップ シシリンチューム ノネアルテア ニゲラ
100121 少し春

風防室で咲いているクリスマスローズ  先日Michikoさん ちからきたダブルです
100121 クリローW



このところ 庭作業ができない日に 去年の画像の整理をしています
こんなに薔薇が咲いて緑あふれる日々が あったのですね

昨年5月末の表庭 まだ薔薇シーズンの序盤です
上 ガレージへの通路脇の植え込み 
中 玄関へのアプローチ 
下 玄関手前の花壇 
100121 去年の庭から

同時期の裏庭メインガーデン
100121 去年の庭から-2-2
上 コンクリート壁のつる薔薇はメイ・クイーン
中 ピンクの薔薇はオールド・ブラッシュ・チャイナ 左のアーチはマダム・アルフレッド・キャリエール
下 中央のピンクの薔薇はウィリアム・モリス 白はロサ・キネンシス・アルバ


先日 暮れから横浜で一人暮らしを始めたShunの所へ行ってきました
試験期間中でしたので 洗濯や食事のお手伝いです
もう少し慣れてくれば 様子を見に行くことも無いのでしょうが・・・
泊りがけで出かけたのですが 帰りにしっかり自分のお楽しみもしてきました
前から行ってみたかった 青葉区の『ワンダー・デコール』です
アンジェラさん も先日いらしたとのことで 思い切って電車&バスを乗り継いで行ってきました
100121 ワンダーデコール持ち帰ってきたのは
銅(ピューター?)の器 蓋付きなのですが花活けにしようかと・・・
水撒きのホースを固定する金具です ジョウロのデザインが気に入りました



最近読み出したガーデニング本です
010121 本-2
毎年 庭で大量に落ち葉が出ます
なるべく全部肥料にしたいと・・・
米ぬか 以前は近くの自動精米所に沢山放置されてたのですが 最近は無くなってしまいました
知り合いの米穀屋さんにもらいに行きます 

  1. 2010/01/21(木) 14:54:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

ポットママさん♪

はい! セールでしかもしっかり担いで帰りました
ポットママさんもよくお出かけなんでしょうね
ポットママさんち ストーンのグッズがたくさんありますものね

青葉農園 全く知らなかったのです
すごい所なのですね
配送無しと聞いて 諦めがつきましたヨ(汗)
『ポットママさん御用』でしたか?
  1. 2010/01/26(火) 16:33:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
ワンダーではいいお買い物をされたようですね^^
女性はセールとか何割引という言葉には弱いですよね

青葉農園はガーデナーにとってお宝の宝庫のような所
よだれが出ませんでしたか(笑)
  1. 2010/01/26(火) 13:37:32 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

myungchangさん♪

アドレスお届け下さってアリガトウ♪
どんなブログの方なのか 分からないと どうお返事していいのか分からなくて・・・  ゴメンなさいね

早速 myungchangさんのブログ拝見させていただきました
お料理教室 開いてらっしゃるのですね
それにお庭も とても素敵ですね
壁もすごいお洒落!
ポットママさんや kadononekoさんともお友達なんですね

米ぬか堆肥のこと お勉強会にも参加されて 本格的にチャレンジされているのね
私は 今まで勝手流でやってたのですが 先日小竹さんの本を買って 今目下お勉強中!
これからいろいろ教えて下さいね よろしくお願いいたします

リンクさせていただきますね
  1. 2010/01/25(月) 10:43:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オールドローズさんこんばんは。
私はまパソコンに慣れていないもので、コメントを書いたら自動的にアドレスが残ると思っていたのですが、そうではないのですね。私のアドレスはhttp://myungchan.exblog.jp/
です。オールドローズさんのスケールが大きいガーデニング
に驚かされています。私は小さな限られた空間でやっていますが、これからもよろしくお願いします。

                           
  1. 2010/01/24(日) 22:21:49 |
  2. URL |
  3. myungchang #JalddpaA
  4. [ 編集]

yuyuさん♪

こちらこそ 末永くよろしくお願いいたします
ネットのおかげで お若い『花友』ができてうれしいです♪

小竹幸子さんの本 とても参考になっています
もともと私は 庭の薔薇は 山に咲く野薔薇に準じて育てていますので・・・  要するに手抜きなのですが(汗)
今までのやり方を 肯定して下さっているように読み取っています
ただ字が小さいのが ちょっと・・・(涙)
このブログに時々コメント下さっている方(水戸市在住)のお庭&お話しも 載っているんですヨ
  1. 2010/01/24(日) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

一人暮らしの所って 何だか狭くて落ち着くのよね
結構居心地が良くて 癖になりそう・・・(笑)

フクロウのプレート ワンダーデコールのオリジナルイヤープレートだそうです 
因みに今年のは天使ちゃんのプレートでした
市ヶ尾からバスで10分くらいだったかしら
是非お出かけしてみて下さい
青葉農園も ハナキチの間では 有名だそうよ!

今年は 大分自分の時間が取れていますので 去年よりは充実したお庭になってくれるかな?
でも何しろ自然相手ですのでね どうなることでしょう・・・
  1. 2010/01/24(日) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんこんばんは^^
リンクありがとうございました。これから末長くよろしくお願いいたします・・(おじぎ。)
5月のお庭素敵ですね・・二枚目の写真は本当に理想的。スペースがないので無理なのですが・・^^;
ご紹介の本、新聞の広告で見てすごく気になっていました。良かったですか?
5月の新苗の予約をしました^^ 到着が今から楽しみです~
  1. 2010/01/24(日) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

Shun君のお手伝いに行っていらしたのね。
お手伝いができるうちは華ですよ(。・。-)-☆
市尾は家族がいるので 時々行くのですが ワンダーデコール
ここにあるのですね。
とてもリッチな感じがして(雑誌で見る限り) 我が庭には合わないと
思っていたの。フクロウのプレートがあるのね、ちょっと親しみが
わきました(^-^*)ノ
青葉農園も魅力的です♪ 今度はぜひ時間を取ってくださいね。
Aさんにお伝えしますね。

しおだ野も東京も芽が出る時は一緒ね。

毎日 お寒い中 庭仕事で頑張っていらっしゃるようですが
この最盛期のお写真を拝見すると 働き甲斐がありますねヽ(*゜∀゜*)ノ



  1. 2010/01/24(日) 18:50:37 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

ピンポ~~~ンです♪
薔薇の選定&植え込み やってました
空気はひんやりだけど 陽射しが暖かくて 少し前まで庭にいました
スノードロップ あの蕾が咲き始めています
今年は 花が早い気がしますが どうかしら?
どうぞ 何度でもお出かけ下さいね

このホースガードは 常にホースを通しっぱなし向きのようです
水遣りのときにあちらこちら引っ張り回すのには もう少し高さがあったほうが良いですね
私は HCから『ロープ止め』を買ってきて 黒く塗って使っています お安くって便利ですヨ

このツボ 本来は何に使うんでしょうかね 
  1. 2010/01/24(日) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日も陽射しが暖かくて、もしかしたらバラの剪定をされているかな?などと思っています。
スノードロップやすいせん、育ってますね。
こちらはまだぜんぜん。
バラのお庭、今年も見せてくださいね。

お買い物もなかなかですね~
ホースを固定するこれ、雑誌でみてほしいなと・・・・
ひっぱっているうちに大切な花茎をしばしば折ってしまうからいいかも。
ツボもなんだか不思議な雰囲気。

  1. 2010/01/24(日) 13:25:46 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

やっぱり今年は 花が早いみたい・・・
スイセンもクリスマスローズも咲き始めたし
スノードロップ もすぐだわ♪
南斜面なので 他よりも早いようです

薔薇が大量に植わっているのだけれど 大きく育っていないので あまり目立たないわね(汗)

シーズン中は 写真の整理ができなくて 毎年冬場の作業になってます
最盛期の写真を見て 元気をもらって・・・

今年は 皆様にも来て頂こうかしら

ワンダーデコール 市ヶ尾だから はっちゃんちからも行き易いわね
素敵な所でしたよ

はっちゃんも お庭造り楽しみですね♪
  1. 2010/01/23(土) 00:27:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

ダブルのこの色は 初めてです
よく行く 佐久近くのグリーンマーケットからの苗です
ダブルも 花びらはいろいろですね
クリローも キリが無い(汗)

ワンダーデコール kadononekoさんも常連さんなんですよね
スタッフの方々も 気持ちの良い方々でした♪
実はまた 電話で追加注文しちゃったわ 2割引につられて・・・
お近くで 好いですね
今回の横浜行きは 実はこれがメインだったりしてね(笑)

青葉農園も 興味津々でした
横道を通ってたら この大きなハウスは何? 入り口が分からずぐるりと一回りしちゃいました 
沢山の薔薇苗が外からも見えたので 必死に入り口探しましたよ! 取り扱いの種類も多くてびっくりでした
発送はしてませんと言われて 諦めがつきました
  1. 2010/01/23(土) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

花芽が沢山

寒い、寒いと言っているうちにも、花たちはしっかりと咲く準備をしていますね。
スノードロップ、もう間もなくですね。
気温はこちらより低いと思っていましたけど(?)
日当たりが違うのね。早いわ(^_-)-☆

やっぱりバラと草花の自然に無理のない組み合わせが抜群ですね。
冬の間に時間を有効に使って画像の整理ですね(^_-)-☆
素敵なお持ち帰り品でまたまたお庭が楽しみに・・・
今年も拝見できるかなあ(^o^)丿
  1. 2010/01/22(金) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんは~
素敵な色のクリスマスローズですね(@_@)
こういう花びらのはもっていないな~。ほしいな~。
と思いましたが、きりがないので、うらやましがるだけにしておきます(^.^)

ワンダーデコール行ったんですね。家も近いのですよ~。
夏になると大きなパンパスグラスが、川べりに似合ってます。
そして青葉農園は常連です(汗)

コメント拝見していたら、本当にワンダーデコールで皆さんに会えそうですよね(笑)
  1. 2010/01/22(金) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

ようこそ すずさん♪

始めまして♪
田舎ですので 場所だけは広いんです
アンジェラさんちより もっとずっと田舎なんですヨ

裏庭のメインガーデンは 今年6年目で やっと落ち着いてきた所です
でもまだ お手入れがなかなか行き届かず ストレス貯めながらやっています

今 すずさんのブログ拝見しました  まだ全部は見切れていないのですが 薔薇と草花の素敵なお庭ですね
色合いの好みは 似ていますよね
またあとで ゆっくり拝見させていただきます

息子さん 同年なんですね
でも親の歳は 一世代以上離れていますので!
本当に去年の今頃は 大変でした
先日のセンター入試の日 私も思い出していましたよ
受験生 頑張れ!です


アンジェラさんちのような 華やかさは無い庭ですが 『花キチ』は一緒かな(笑)
これからもお訪ねいただけたら うれしいです
コメントも アリガトウございました♪
  1. 2010/01/22(金) 17:57:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

アンジェラさんから 『2割引き中』と聞いて 早速行ってきました
ショップの外も中も素敵な所でした
川沿いのロケーションも好いですね

なおみんさんちから車で30分とか 羨ましいけどちょっと怖いかな(笑)
青葉農園も 私には危ない場所だわ
そちらでか こちらでか そお会いできるのが楽しみです♪

自宅精米機 好いですねぇ 
米糠 捨ててるんですか?  
近ければねぇ 戴きに行くのに・・・
でも是非お庭に使ってみて下さいな
特に鉢植えの薔薇などにも良いですヨ
最初のうち見栄えは良くないですが・・・
今日も 知人の米穀会社にもらいに行ってきたところです
冬の間に 庭に撒きます
  1. 2010/01/22(金) 17:43:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ようこそmyungchang さん♪

見てくださって アリガトウ そしてコメント下さり ありがとうございます
これからもどうぞよろしく!

もしお差し支えなければ そちらのサイトのアドレスを残していただけると うれしいのですが・・・
  1. 2010/01/22(金) 17:31:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして!千葉県に住むすずと申します。
アンジェラさんのブログからとんできました♪

これが個人のお庭なのかと思うような・・・まるでどこかのバラ園のようなすばらしいお庭にため息をつきながら拝見しました!!
これだけ広い庭をこんなにきれいに管理されているなんてすばらしいです~。
 
我が家にもoldroseさんの息子さんと同じ年齢の息子がいます。その息子が最近一人暮らしをしたい!!と言いだし少し困惑している私です・・・子どもたちとのかかわり方、夫婦のこれからの暮らし方、そしてもちろんバラのこと!
色々参考にさせていただきたいです!よろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/22(金) 10:01:23 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

アンジェラさんに引き続き、oldroseさんまでワンダーデコールに
来ていたなんて、、、。
どうやら、私がそちらに行ってお会いするより、こちらでお会いする計画を立てたほうが現実的かも、、、。
今度息子さんのところに来るときはお時間作ってくださいね。

我が家は自宅用精米機で一回一回精米してご飯を炊いてます。
近くだったら米ぬかお届けするのに~。
私には使い道ないのでいっつも捨てちゃうんですよ
  1. 2010/01/21(木) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

はじめまして、こんばんは^^
素敵な庭ですね!
リンクさせてください。
自分の所でじっくりみたいのです。
これからもよろしくお願いします^.^
  1. 2010/01/21(木) 18:39:21 |
  2. URL |
  3. myungchang #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/136-f8d156ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ