≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

相変わらずの日々

歳が明けて もう一週間が経ってしまいました
前年と 何の変わりも無い日々を過ごしています
昨日 暮れから戻ってきていたShunも横浜に戻り Shinも仕事が始まり やっと一人の時間が取れるようになりました
即庭仕事に戻っています

昨日も今日も日中は暖かく バラの剪定・誘引や 鉢植えの株を地面に降ろしたり・・・
防寒着で作業していると 汗ばむくらいです


少し遅いと思うのですが 麦を蒔きました
昨春 ヒナゲシと一緒の景色が気に入り増したので今年も・・・
直播きすると 雑草と区別が付かなくて 多分抜いてしまうので ポットに蒔きました
100107 種まき(麦)
090518-2 麦とヒナゲシ
(昨年5月18日の画像です)


一番上は 裏庭から浅間山を見たところ(雲と雪で分かりづらいですが 一番右端が浅間山)
100107 散歩道(hari-
真ん中  ハリーとの散歩道   こんな田舎道を 毎日小一時間歩きます
下  途中で いつもの湧き水を飲むハリー 



お正月花 薔薇(クレイジー・トゥ) ストック(白) ドラセナ グラジオラス(葉)
100107 お正月花
薔薇の切り花を 自宅用に買うのはお正月花くらいです
切り花は 特に年末はお安くは無いですね   薔薇苗を買ったほうが・・・などと考えてしまいます
でも今の時期は 庭に薔薇の花は無いし・・・  たまには好いかな


お正月の2日 朝から雪でした
珍しく3人そろって 別所の安楽寺へ初詣
交通規制があったのですが 地元民ですから 裏道から安楽寺駐車場まで車で・・・
100107 安楽寺
ここ安楽寺には鎌倉時代建立の 国宝『八角三重の塔』があるのです
( 実はShinの 来年の年賀状用の写真を撮るのが目的でした)




今年のカレンダー  一年間楽しませていただきます

一番上 ブログ友Hちゃん作 アートシェイプです
二番目 Fuicoさん の水彩画 薔薇の表紙は我が家のパット・オースチン(ER)です
三番目 佐久の『泉ナーセリー』から
四番目 安藤造園から 毎年タキイ種苗のです
100107 カレンダー
最後のは NHK趣味の園芸オリジナルカレンダー『薔薇のある庭』 7月に我が家の薔薇が・・・
ピーチ・ブロッサム(ER) ムシトリナデシコ&スイートロケットとのコラボです


  1. 2010/01/07(木) 21:13:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

momoさん

こちらこそ 今年もよろしくおねがいいたします

お正月の薔薇 花屋さんのはやっぱり華やかですね
玄関が 明るくなっています(まだ咲いているの!)
でも庭植えにはできそうも無い薔薇だわ 目立ちすぎますものね

Fujicoさんの絵 気が付いて下さったのね♪
我が家の薔薇が モデルになってます

昨日まで 横浜の子供のところに行ってきました
試験期間なので 洗濯や食事の支度のお手伝いに・・・
暮れからの一人暮らしも 大分慣れたようでした

先日はマイナス12度にまでなりました
でも今日は 異常に暖かな日
なんだか不安定ですね  

  
 
  1. 2010/01/20(水) 19:53:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

yuyuさん

薔薇苗 迷いますよね
薔薇の本や ネットショップの画像 みんな綺麗に撮れていて・・・
何を植えようかしらと 悩む時が一番の幸せ!かしら(笑)

ビズの今月号 本屋さんで見てyuyuさんのこと思っていましたよ! 
オーリキュラの特集がありましたものね
『お気に入り』に入れさせていただいてるのに リンクはまだだったのでした(汗)
こちらもリンクさせていただきますね よろしくお願いいたします
  1. 2010/01/20(水) 19:27:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さま♪

こちらこそ今年もよろしく!デス
横浜(Shun宅)に泊まりで行ってまして・・・ お返事遅くなってごめんなさい

帰りに 市ヶ尾の『ワンダーデコール』に行ってきたの
お誘いたかったのだけれど 予定がはっきりしなかったので・・・
Aさんにもお会いしたかったしネ
行ったことある?
ソイルで買われたフクロウのプレートなども置いてあったわ
そのすぐ傍に 『青葉農園』という大きなハウスの園芸店があって 薔薇や庭木などが大量に置いてありました
一度是非 Aさんと行ってみて♪

その後 お身体の具合は如何ですか?
今年も 沢山お会いできますように!

今日は しおだ野 15度まであがりました
水遣りと草取りに精を出しました♪
  1. 2010/01/20(水) 19:15:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん 今年もどうぞよろしく!
素敵なお正月花ですね!
この薔薇はとびきりゴージャスです。
後ろにはFUJIKOさんの絵が少し見えますね。
バラに囲まれた優雅な暮らしですね。

こちらの雪も一段落しましたが明日は大寒、もうひと暴れはあるでしょう。

お庭のお仕事は一休みですか?
  1. 2010/01/19(火) 19:22:31 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

何度もこちらへお邪魔しては、新しい薔薇苗が欲しくなっています^^;
月末まで悩んで、5月の新苗を決めようと思います^^*

oldrose様、リンクを希望です。
良ければどうぞよろしくお願いいたします・・

  1. 2010/01/18(月) 10:39:43 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

oldroseさま♪

ご挨拶が遅くなり 申し訳ございません。
今年もよろしく お付き合いくださいますようお願いいたしますm(._.)m

ご家族 お揃いで安楽寺への初詣なさり 気持ちがピーンとし
今年への抱負も新たになさったことでしょうね。
(我が家はどこへもお参りしませんでしたので 福が来るか心配です 苦笑) 

大寒波襲来で しおだ野は寒さが厳しいと思いますが
毎日 お庭で活動されていらっしゃるのかしら?
我が家の小さな庭は4センチの霜柱が立って スコップを入れることができません。
小さな球根は盛り上がってしまって・・・。

また バラやお花談義 楽しくおしゃべりいたしましょうヽ(*゜∀゜*)ノ
  1. 2010/01/17(日) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

私と子供は室内で飼いたいほうなのですが オットが絶対ダメで・・・
でもハリー(メスなのよ・・・)の体力が衰えてきたら変わらざるをえないでしょうが

先日TVでだけど 『犬と私の10の約束』を2度も見てしまったわ
もっとハリーの傍にいてあげなくてはいけないな!と思いながら・・・  
junko-mamaさんちの2コギちゃんたちは 幸せだなぁといつも拝見しています

しおだ野(信州)も 沢山お連れしたい場所がありますよ
暖かくなったら どうぞ♪ 暑くならないうちにね! 

度々ありがとう♪
  1. 2010/01/14(木) 11:02:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

再びでございます~^^
ハリー君、12歳ですか~。
我が家の先住犬ハスキー雑種のチャチャ君は、ずっと外飼いでした。
17年長生きしてくれて・・・最後の1年半は、玄関内に居場所を作ってあげました。
今思うと、歳をとって、もう少し早く中に入れてあげればよかったなぁ~と、後悔しています。

余計なお世話話をしてしまってごめんなさいね。
はぎわら植物園だけでなく、行きたい場所ばかりoldroseさんの付近にはありますね~^^
その際は、どうぞ!よろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/14(木) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

久しぶりに 子供が戻ってきても 在宅時間は短い!のです
大晦日も 外泊でしたし・・・(汗)

ハリーの散歩 冬場は一番暖かな時間帯にしています
いつも外なので かまってあげる時間が少なくて可哀想
もうすぐ13年目に入ります もう少し歳をとったら外での冬越しは無理でしょうね
『風防室に入れようか』と話しています
そうそう 体重は12kgぐらいかな
あまり食べないのです ご飯残すんですヨ

『おぎはら植物園』のことですね
よく行きますよ! クリスマスローズもありますが 取り扱い品種がすごく多いです 通販もあります
もしかして クリスマスローズも育てる? アジサイがオフのときに咲くから 好いですね 
期待しちゃいます♪
もしこちらへお出かけのときは ご案内させて下さいね♪

  1. 2010/01/13(水) 10:55:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あっという間に、息子さんも帰られてしまったのですね~。
今年のお正月は、とても短かったような気がします。
我が家は、2娘たちのお休みの日が違うので・・・
一家が全員揃うのは、お正月だけになってしまいました~。

ハリー君、元気にお散歩嬉しいね~^^
湧水が美味しそうです。
尻尾が無い2コギを見慣れているせいか、尻尾所有犬が凛々しく見えます^^

ハリー君は、体重は何㌔位あるのでしょう~。
とても均整がとれてて・・・カッコいいです♪

old-roseさんのお家の近くに、はぎわら植物園ってありますか?
クリスマスローズの販売をしているとか?ネットで見まして、今度行ってみたいのです~。

  1. 2010/01/12(火) 11:23:13 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ポットママさん

少し時間がある時は フォトショップで加工します
でもたいていは フォトスケープ!
なんといっても楽ですものね♪

雪景色は いろいろなものを美しく見せてくれます
我が家の庭も 雪景色が最高かも(汗)
  1. 2010/01/12(火) 09:31:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
安楽寺の写真、カレンダーの写真↑ など今日の加工は
今までとちょっと違うような^^  加工技術がまた
ランクアップしたみたいですね

雪景色のお寺も雰囲気があって素敵!
  1. 2010/01/11(月) 20:56:45 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

びおれさん

今年は 寂しいお正月でしたね
でも ご家族も増えて 静かにはしていられませんね

今年は珍しく三人揃っての初詣 かえって何だか怖いような・・・
雪をかぶった塔は 本当に見事な景色でした
時間を経たものの美しさを感じました

また今年も サロン&ガーデンでお会いできるのを楽しみにしています
本年もよろしくお付き合いお願いいたします
  1. 2010/01/10(日) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

いつもアップの間が空いてしまうので 盛り沢山に・・・
麦って 切花に使うのが好きなので 畑の外に逃げだしていたのもらってきて蒔きました
麦を植えたところに 偶然ヒナゲシが顔を出してくれてお気に入りの景色になりました 
が今年も同じになる保証は無く・・・です

ハリーは 純粋の雑種です(笑)  丈夫なのがとりえです
周りも犬も人間も自然いっぱいです

せっかく買った薔薇 挿し木しておこうと思いながら 忘れました!

年賀状の準備しているShinは オットで 私とは性格が真逆ですぅ
  1. 2010/01/10(日) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あったかいお正月で助かります
もうガーデンの初仕事されたのね
がんばりますね♪
私はあさって11日からノコノコと初仕事です
いっぱいお休みがあったわりにはあわただしく過ぎてしまって
落ち着かない新年でした

安楽寺への初詣でもちゃんとご家族で済まされて今年はきっといい年になることでしょう
別所が近くていいですね
雪を冠った八角三重塔、さすが国宝すばらしいです
お写真を拝見しただけで背筋がピンとのびるようでした

今年も仲良くどうぞ宜しくお付き合いくださいませ

  1. 2010/01/09(土) 17:07:42 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

こんばんは、盛り沢山な投稿ですね!
麦、いいですね~。
そういうコーナーも作れるんですね、うらやましいです。

ハリーちゃん初めて拝見します。しっぽが立っていて、いい感じですね。
うちの犬ちゃんと違って、とても素直そう。
お散歩も、自然がいっぱいあって、幸せね~(^.^)

クレイジートゥって明るいバラで、斑入りで、普通よりさらにお高そうですね。華やかですっ。

来年の年賀状とは準備万端な息子さんですね~。感心しています(^.^)
  1. 2010/01/08(金) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

子供のいるご家庭は お正月は特にお忙しいですよね
学校が始まりましたか?

今年は ご都合がつけて 是非お出かけください!
お案内したい場所が 沢山あります

こちらこそ 今年もよろしくおねがいいたします♪
  1. 2010/01/08(金) 18:01:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は是非どこかでご一緒したいです。
  1. 2010/01/07(木) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/135-7297e07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ