≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

大晦日の雪

いよいよ2009年も あと数時間で終わろうとしています
珍しく一人で除夜の鐘を聞くことになりそうです
29日の朝 1日までの予定でShinが実家へ出かけ 入れ違いに夜 Shunが戻ってきました
今日Shunは 友人と善光寺へ『二年参り』に行くとかで 出かけています

少し部屋の片付けなどして 何となくのんびりしてしまっています
『年越しそば』も 一人分作るのも何だか・・・で 材料は準備しましたが どうしましょう・・・
お餅でも焼いて食べましょうか



今日は 9時頃から湿った雪が降り始め あっという間に銀世界に
091231 メインガーデン
裏庭メインガーデンです
昨日思い切って アーチの横で暴れていたつる薔薇『マダム・アルフレッド・キャリエール』を30~50cmに強剪定しました
復活してくれるか心配もありますが 一番花のあとの伸びがすごくて もてあまし気味でしたので・・・
毎年 薔薇の剪定・誘引がし終わらないうちに 薔薇シーズンに入ってしまっています
今年は早めにスタートしました できれば2月中に終わらせたい・・・


夕方の写真ですが 南側道路から見たところ 
昼過ぎで雪は止み 道路はすっかり解けてしまっています
091231 前景-1

西側からの玄関アプローチ
091231 玄関アプローチ

東側からの玄関アプローチ
091231 玄関アプローチー2



先日 横浜の友人から 庭で採れた柚子をもらいました 
湘南の薔薇友からは 庭のレモンとミカンを送っていただきました
そして大分前ですが 温かいところに住む友人からは カボスを!
091231 レモンほか
寒冷地信州では 柑橘類は育てられませんので 本当にうれしい贈り物です
庭に レモンやオリーブや ミモザアカシアなどが植えられたら・・・ と夢見るのですが 
そうなったら今育っている植物たちは育たなくなるものも出てきますので 仕方ないですね


今年もまた ブログや薔薇のご縁で いろいろな方とお会いしたりお話しする楽しみがありました
普段 庭に引きこもっている者にとって さまざまな楽しみや刺激を与えていただくことができ うれしいありがたい一年でした
来年もまた どうぞよろしくお願いたします

来たる歳も 皆様にとって幸多き一年でありますよう 心からお祈り申し上げます

                         2009/12/31  oldrose    

  1. 2009/12/31(木) 18:00:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

komorebiさん♪

お正月 komorebiさんが一年で 一番ゆっくりできる時期かしら
暮れまでのお仕事 充実の一年でしたね

果樹の下の花畑 素敵ですね
果樹の花も可愛いけど 足元でもいろいろな花が咲いてくれたら 作業もさらにまた楽しくなるかも
チューリップやスイセンなどの春咲き球根は寒冷地の場合 12月始めまでには植え込みたいですね
堀りあげる場合は 葉っぱが半分以上黄色くなってからです

春早くに果樹の足元で スイセンや菜の花が咲き乱れる姿は憧れです 見に行きたいわ!

冬に『すみれ屋』さんでのデート 好いですねぇ
お出かけになれそうなとき ご連絡下さいね♪
  1. 2010/01/05(火) 09:34:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとう!!

おめでとう!!  今年もよろしくね。
寒いさむ~い お正月です。小布施のほうが雪があるようです
31日まで仕事が入っていて、迎えただけのお正月もどうやらやっとお正月らしくなってきました

私も今年は少し時間が空きそう。花作りやってみようかなと思ってます。oldroseさんのご指導いただきながら・・・。
↑の気ままさんチュウリップの苗植えたとか。今年は水仙をぶどうの木の下に植える計画を立ててますが、いつほり、いつ植えたらよいのかしら?それとコーヒーの木やはり管理が全然違うのね。
こちらも教えていただきたいですね。冬の間にすみれ屋さんでお茶でもいかがでしょうか
  1. 2010/01/05(火) 07:53:18 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

気ままさん♪

こちらこそ 今年一年 本当にありがとうございました

薔薇もクレマチスも キリが無いですね
自分の家で咲いてほしくて ついつい連れてきてしまいます
なかなかお手入れし切れなくても 咲いてくれればうれしくて・・・ 

気ままさん 今年は 特別お忙しかったですものね
家族も増えたしね
お出かけしても おうちのこともちゃんとなさるから なおさらお忙しそう・・・
チューリップ 元日植えも 記念になって好いかもよ(笑)

どうやら このまま一人で『年越し』になりそうです
おかげで久しぶりに ゆっくりPCの前で過ごせています

来年もどうぞヨロシク!
沢山お会いできることを願って!
お忙しい中 コメントくださって ありがとう♪
  1. 2009/12/31(木) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年もありがとう

もうすぐ2009年も終わりですね
今年も1年間ブログを通じて仲良くして頂きありがとうございました

バラ仲間にはまだ入れないほど花を咲かせていないのですが
来年はもう少し花が沢山咲いたらうれしいです

挿し木したまま植え替えできていないものもあり気になりながら見ないようにしています

遅れ遅れて先週チューリップを植えたのですが、今朝夫から
まだ車庫に沢山あるよ・・・といわれました
昨日今日はキッチンで立ちっぱなしでしたから明日でも植えましょうねヾ(@°▽°@)ノ あはは

oldroseさんはお一人ではちょっとさびしいわね
いらっしゃいませんか?
我が家も近くに2年参りの予定です

来年も宜しくね
  1. 2009/12/31(木) 18:47:06 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/133-3a3d455e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ