≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

Merry Christmas♪

091224 Merry-Christmas.-2g
今夜はイヴですが・・・   我が家はいつもとさして変わりのない 二人の夕食でした
一人暮らしを始めたばかりの Shunから電話
『バイトのはずが急にオフになっちゃった! バイトのつもりで 予定を入れないでおいたのに・・・  今夜何造ろう・・・』って
なんだか可哀想・・・  近ければ『すぐ帰っておいで!』って言えるのに・・・


今日は あまり暖かくも無かったけど 寒くも無くて 一日庭仕事
午前中は 前庭の宿根草の整理や 落ち葉の掃除
午後からは ハリーの散歩のあと 裏庭メインガーデンの薔薇の剪定 10株ほどやりました
寒くなって気が付いたら 4時半 外気温は4度でした
年末の大掃除が進みません・・・


玄関前の風防室 庭で冬越しできない鉢を入れています 無加温です
玄関に向かって 左側
091224 風防室ー1

玄関に向かって 右側
091224 風防室ー2

風防室内のガーデンシクラメンとプリムラ
091224 ガーデンシクラメン&プリムラ

同じく風防室に入れてあるオリーブとミモザアカシア
091224 オリーブ&ミモザ-2
ミモザ 早春の黄色の花が見たくて 春に30cmの苗を植木鉢で育て始めました
秋に40cm角の樹脂鉢に ドドナエアパープレアと一緒に植え込みました
あまり大きくなっては 風防室に入れられなくなるので8号鉢ごと 植えました
あの淡い黄色の花を楽しみに・・・


風防室の中は 冬越しの難しい植物を入れているのですが しおだ野では素焼き鉢も冬越しができません
凍結でひび割れたり ぼろぼろになってしまいます
ウィッチフォードなどの大事な鉢も取り込んでいます
冬越しのできない植物とポットとで いっぱいに・・・


風防室の横で 今元気に黄色い花を咲かせているのは ヒイラギナンテン
091224 ヒイラギナンテン



先日浅科グリーンマーケットから クリスマスローズの開花株を戴いてきました
でも花が付いているのを今の時期 庭に植えるのは無理だし・・・ 
と思っていましたら 今日庭でクリスマスローズが咲き始めているのに気づきました
091224 クリスマスローズ
しおだ野で咲くのは 例年3月始め なんだか変ですね


  1. 2009/12/24(木) 23:24:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

momoさん

暮れのお買い物は 疲れますね
だんだん行かずに済ませています(汗)
お疲れ取れました?(笑)

親が考えるほど 子供はこたえてないのかもしれませんが・・・
親としては 切ない思いです

風防室 3畳ほどの広さです
以前 北海道に行ったとき 風防室のある家を見て 家を建てるときは是非欲しいなぁと思ってたのです
しおだ野では 滅多に見ませんが 花が大事の我が家(私)ですので

ガーデンシクラメンは 何とか大丈夫です
普通のは やはり無理ですね
momo家のシクラメン お玄関だと日光不足でしょうかしら?

ミモザ 以前耐寒性があるというのを地植えしたのですが 見事に失敗
それで風防室で再チャレンジです
早春の黄色い花に憧れますね
ミモザ&オリーブ 無いものねだりで・・・ でももう限界です

momo家 ご家族がお戻りかしら?
良いお歳をお迎え下さいね
  1. 2009/12/30(水) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

オリーブは 晩夏に青い実付きのを 入手したのです
一株でも実が付くタイプだそうです
来年も実が付くことを 期待してますが・・・
そちらでは 地植えができるのでしょうね 好いなぁ

ウィッチフォードの鉢 耐霜の保証はありますが 凍結は無理なようですよ 
空で置いてある分にはOKでしょうが
試せませんわ(笑)

ヒイラギナンテン 青い実が付きます 付いたら見て下さいね

リンクの件 よろしくお願いいたします
こちらもリンクさせていただきますね

年内もう一度アップしたいのだけれど 無理かな・・・
良いお年をお迎え下さいませ

  1. 2009/12/30(水) 09:06:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日はコメントありがとうございました。
昼間、人ごみの市場に行ったら、疲れて、
お昼寝が長くなって……。(汗)
私、込み合う場所が苦手なんです。

クリスマス、Shunくんバイトが・・・・・。
近かったら暖かいクリスマスディナーを囲めるのにね。(こんな時は親の方がちょっとこたえますね)
風除室広くていいですね。
我が家は家の中に涼しいところがないので、風除室が野菜置き場。
箱に入れて目立たないようにしていますけど・・・・。
こんなきれいな風除室ならOKですね。
シクラメンは風除室でも大丈夫ですか?
家の中が暑いせいか、玄関が光少ないせいか、葉っぱが黄色になってかわいそうなんです。それとも肥料切れ?お知恵を貸してください。
ミモザ、私も大好きです。
でも秋田では無理のようですね。
お花咲いたらまた見せてください。
よいお年をお迎えくださいね。
来年もまたよろしく。
  1. 2009/12/29(火) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

風防室の様子興味深く拝見しました
オリーブは実がついたのですか?
ウィッチフォードの鉢は、厳寒でも外で割れないそうですが、どうなんでしょうか。試してみて(笑)
柊ナンテンて形とか色とか面白いですね、このあと実がなるのでしょうか?赤い実でしょうか

リンクしてもよいでしょうか。(^.^)
今年もあとわずか、よいお年を。。。
  1. 2009/12/29(火) 16:13:31 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

遊さん

クリスマスのカード用にこのお人形をセットしただけで 他は何も・・・  でした(汗)

風防室 これでも今年は薔薇が随分少なくなったのです
でも大物のミモザが入ったので 結局は通路分だけしか隙間が無い状態です

オリーブは 『ルッカ』という種類で 夏の終わりに緑の実が付いた状態で購入 単独で結実しマイナス15度まで大丈夫といわれました
でも大事をとって風防室に入れました 
一緒にあと2種植えてあるのです 3種植えです
来年沢山実が付いてくれるとうれしいのですが
  1. 2009/12/27(日) 11:02:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

クリスマスのカード素適ですね!
我が家はとうとう飾りつけもしないで終わりました。
風防室のお花達は流石に花好きのお宅らしくお洒落ですね~
小物が効いてますよ。
我が家の温室なんて植え替え場所になってしまい、まだ内張りもしないで可哀相なことになってます。
オリーブも実が着いてますね。
今一寸気になる木ですが二本植えないと実が着かないとか?
  1. 2009/12/26(土) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

こちらこそ 今年はまたお会いできて うれしかったです♪
戴いたローソク もったいなくてなかなか使えず・・・
今回初めて 点火!しました でもすぐ消しちゃった(汗)
ソイルに先日入荷したと聞きましたが 結局いかれませんでした
来年早々 是非行ってみるつもりです

今日も午前中 つる薔薇の剪定誘引してました
気味が悪いくらい暖かなんです
いい加減にして 家の中の掃除に入らないと・・・ネ

Shun 始めはお料理するのが珍しくて 頑張っているようですが・・・ 
続いてくれるでしょうか

ガーデンシクラメン しおだ野は地植えが無理なんですヨ

良いお年をお迎えくださいね♪
  1. 2009/12/26(土) 13:24:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス♪
oldroseさん 今年もすっかりお世話になりました。
オウソク 大事にして下さって有り難うございます。
ひろいガーデンは、やる事が沢山ですね。
息子さんの居ないクリスマスは、ちょっぴり淋しいですね。
一人暮らしでも、ちゃんとご飯を作れるのは、
ふだんのお母さんを見ているからなのでしょうね。
お正月は、みなさんお揃いでしょうか?
シクラメンと鉢とのバランスは、流石です。
  1. 2009/12/25(金) 19:54:19 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/132-a3fb272d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ