≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

横浜バラクラ イングリッシュガーデン

先週 月・火そして金・土・日と横浜に行ってました
Shun が実家から出て いよいよ一人で生活することになり 家具や家電製品のお買い物や引越しの準備
そして土曜日にお引越し
日曜日は 越した後の実家の片付け・・・ 
この日午前中で片付けが終わり(終わらせ?)ましたので 前から狙っていた横浜バラクライングリッシュガーデンへ横浜にいる友人を誘って行ってきました

091213.jpg

091213 バラクラー3

091213 バラクラー2

091213 バラクラー4

091213 バラクラー1

091213 アマリリス

091213 コンテナ-3

091213 コンテナ-1

091213 コンテナー2

091213-5.jpg

091213-7.jpg

091213-6.jpg

091213-8.jpg

うす曇りの日でしたが 寒くは無くまあまあのガーデン散策日和でした
日曜日でしたが 年の瀬も迫った時期だからでしょうか 私たちのほかに来園者は数人でした
園内をゆっくり見て回り ショップを覗き そしてもう一度園内を散策
シャトルバスで横浜駅へ戻りました

11月にオープンしたばかりの約2000坪のガーデンです
周りのビルが気になりましたが 都会ではやむをえないことでしょうね
コンテナは 流石にどれも素晴らしい配色の植え込みでした
スケールの大きな中央の薔薇アーチ 2~3年後が楽しみです
ホワイトガーデンがやっぱり素敵でしたね 刈り込んだサントリナも印象的でした

ショップでの買い物 フリチラリアの浮き模様の付いたポットと小鳥(ハト?)2羽
091213 ポット&バード
持ち帰るので重くない小さなものにしました


とてもハードな一週間でしたが 最後の日のお楽しみが救いでした

先ほど 自活しだしたShunから 初めて作ったお食事の写メールが届きました
『鶏肉の野菜炒め』『ベーコンスープ』と『ご飯』だそうです
周りにコンビにもあるようですが なるべく自分で作れる人になってくださいね

  1. 2009/12/14(月) 19:21:34|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

なおみんさん

今日も日帰りで横浜に行ってきました
冷蔵庫や洗濯機が届くので・・・  今日は風は冷たいけど暑かったですね ダウン着てったからかな
戻ってきたら軽井沢は雪 でも上田は ナッシング!

横浜バラクラ 蓼科に比べると・・・
でも薔薇のアーチは凄い存在感 絡んだら見事でしょうね
コンテナのコーナーも興味深かったです
プレオープン価格のままだと好いけどねぇ
ショップも 楽しめましたよ
ソイルのTオーナーさんも お出かけになったようですね
  1. 2009/12/19(土) 00:10:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

横浜に来られてたんですね~。
息子さんが一人暮らしをされるんですね。
甥っ子いわく、一人暮らしをするとお母さんのありがたさが
よくわかると、、、。
私も早くそんな風に思ってもらいたいわ~。

バラクラ、良かったですか?
春には行こうと思っています。
入園料が今のままだとよいのですが、、。
  1. 2009/12/17(木) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

遊さん

初めての夕食作り スーパーからケイタイが・・・
メニューの相談でした 便利な世の中ですね
今はまだメールや電話がかかってきますが そのうちレスもしてこなくなるんでしょう

ものめずらしさで自炊しているようですが お食事作りや家事が苦にならない人になってくれればしめたもの!
3日間留守にしてしおだ野にもどったら 洗濯もの&台所が山のよう・・・  どっと疲れました(涙)

遊さんちのお孫さんも 学生生活慣れられたのでしょうね
自炊なさってるのかしら

横浜バラクラ 横浜駅からも近いので 是非お出かけしてみてください
アーチやイスやコンテナなど 特級品ばかりです
大小のイスは 一脚100万とか・・・

我が家も プラ鉢が増えています
色の褪せないのがあると好いのだけれど・・・

  1. 2009/12/16(水) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

実家にいる間は 何の心配もいりませんでしたが 一人でいるとなると・・・
本人は『快適!』だそうです
ますます薔薇時間が増えますわ♪ 
でも早速年末年始 戻ってくるそうで・・・(涙)

皆様が 山手にお出かけのときは上田に戻って来ていて すれ違いでした
山手にとも思ったのですが やっぱりガーデンが優先でした
横浜バラクラ 駅からシャトルバスで15分 住宅展示場の一角に今秋できたんですヨ 来春が本オープンです
浜の名所になるでしょうね

私も大きなポットは プラにしています
軽いし 凍結の心配もないし・・・
でも色が大分褪せてきて ちょっと気になっています
ウィッチフォードのポットも 凍結が心配で 風防室入りです

お母様からの庭スペースが 増えたんでしたよね
薔薇を地面に降ろすには 今が敵機ですね
うれしい悩みだわ
  
  1. 2009/12/16(水) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

仕方の無いお出かけも 苗屋さんやガーデン見学が入ると
いそいそと・・・
まだプレオープンのバラクラですが 楽しんできました♪

ポット おソロでしたか!
今はガーデンシクラメンを入れてますが ポットママさんは何を植えてるのかしら
クロッカスポットなるもの 初めて見ました
ちょっと迷いましたが 見送りました
  1. 2009/12/16(水) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Shun君 いよいよ一人暮らしが始まりましたね~
夕飯の写メールが届くなんて!微笑ましいは~

子供たちの下宿生活を整えに言ったのは遥か昔ですが、何時も「こんな生活してみたい」と羨ましかったのを覚えています。
息子は電話も無くて「電話しろ」の電報でしたが、一度向うに居る時夜中に悠から電報が来て公衆電話迄遠くて寒くて閉口した事があります。
本当に一世紀も前の話みたいですね。

横浜バラクラ・・・行きたい所が又増えました~
私も重いコンテナは敬遠で、味気ないですがステキですね。
  1. 2009/12/16(水) 10:30:03 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました。
oldroseさん お疲れさまでした。

Shun君 いよいよ一人住まいをスタートされ もう食事まで
ご自分で作られたとは頼もしいですねヽ(*゜∀゜*)ノ
我が家では二人の息子たちが 親元を離れ 最初は手伝いに行きましたが
そのあとは知らんぷり・・何とかやっていたみたいです(。・。-)-☆
バラのお世話 心おきなくなさってくださいませ(笑)

横浜バラクラガーデンがあるのですね。知りませんでした~♪
コンテナがさすがにどれも素晴らしいものばかりですね。
私は腰の悪さから 重いコンテナを動かすのが苦手になり
ビニールポットばかり・・味気ないです。
(でもフリチラリアのポット 小さいものでしたら欲しいですわ(。・。-)-☆)
増えた バラの鉢を見ながら どれを地の下ろそうか 楽しく
悩んでいます♪

どうぞ風邪をひかぬよう ご自愛くださいね。
  1. 2009/12/15(火) 23:18:11 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

お引越しのお手伝い、お疲れ様でした

ご褒美に行かれたバラクラ、良かったですね
私も暖かくなったら行ってみたいです

お土産のフリチラリアのポット、オソロです
oldroseさんとは何かとオソロが多いですね
  1. 2009/12/15(火) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

自分たちも一人暮らししたこと無いので 心配なんですが 本人は 楽しみにしていたようです 
寂しくないのかなぁ・・・
『イケア』や『ニトリ』 初めて行きました
何でもあるんですねぇ 結構楽しんできました♪

バラクラの サビサビアイアンのパーゴラ(東屋?)のことかしら・・・
やっぱり お高いんでしょうね
とーさんが 木製のをトンカン造ってくれるかも おねだりしてみましょう♪
『ローン&エミィが欲しがってるの』とか言ってね

薔薇も年々大株になりますから 来春も楽しみですね
増える予定は無いですか?

しおだ野も 今週末は初雪のようです
今日 寒さに弱い薔薇の鉢を 風防室に入れました
いよいよ冬篭りです 
junko-mamaさんも 冬の間に しっかり体力回復させてくださいね♪ 
  1. 2009/12/15(火) 19:13:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

子供の全くの一人暮らしは 生活面&健康面で 心配がありますね
でも来年は20歳 自立できる大人になってもらわないと・・・
小さな部屋での新生活 おままごとみたいな所帯道具
なんとなく羨ましい気もしました
新しいスタートって 好いですね

これでまた 私の肩の荷が軽くなりました
心置きなく 庭仕事に励めます♪
自分の(オットのもですね)健康に気をつけながら 後半戦のスタートを切りましょう!

あと一回横浜に行かなければならないのですが 時間を作ってサロンに伺います
今年の年末年始 びおれ家は賑やかそうですね
お忙しくもうれしいバーバ業 頑張ってくださいませ♪ 
 
  1. 2009/12/15(火) 18:47:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してしまいました(読み逃げばかりしていました)
息子さん、一人暮らしが始まったのですね。
こういう時、親のありがたさがわかるんでしょうね。
我が家も2娘の引っ越しの経験がありますが・・・
「これで、し忘れた事が無いだろうか~」などと、親は疲れていても何でもしてあげたいんですよね。

行かれたgardenに有ったバーゴラ?でしょうか、
11月に行ったフラワーEXPOで売られていたのと同じです。

こんなのが庭に有ったらいいなぁ~!と、とーさんに言ってみましたが、スルーされました。
とっても高かったです。

今年はチョイ咲きでしたが・・・
来年は、少し庭のバラたちも咲いてくれるかな~(><)

今週は、もの凄い寒波が来るらしく・・・
一気に雪が降るのかも知れません(@。@)

お風邪を引かれませんように♪


  1. 2009/12/15(火) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

お忙しい1週間でしたね
でもバラクラへも行かれたりたりshun君のお引越しのためのお買い物・・
大変でしょうが楽しいこともいっぱいでしたね
いよいよshun君の独り立ちですね
早速お料理を作られたとか、えらい!!
お母さまのしつけがよかったのでしょう
もう心配なさそうですね
これからはバラ作りにますます熱中でしょうか

お疲れが出ませんように
クリスマスに年の暮れ、お元気にお過ごしくださいね

すみれ屋では18日から23日までXmasのプレゼント展を
計画しています
押し迫りますがお時間がありましたら遊びにお出かけください
(ちょっと長いですが24日から1月10日までお休みに入ります)
  1. 2009/12/14(月) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/130-ede0341a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ