≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

雪の日

今朝から降り始めた雪
大分小降りになってきました もうそろそろ(今は3時)止みそうです
我が家の辺りでは 積雪7cmといったところでしょうか
朝 Shunを学校まで送って行き その後Shinを職場まで届け それぞれに『自力で帰ってきて!』と言い渡しましたので 久しぶりに家で一人のんびりです

080123-2 雪景色



ここ数ヶ月 年金のことで いろいろ頭の痛い日々でした
私の一番の苦手は『家の中の片付け』ですが 二番は『事務処理』
Shinと私は 性格が正反対なのですが 唯一似ているところが この『事務処理』が苦手なこと!

随分前から Shinの退職後の年金のことを『調べておいて』と言われていたのです
放って置いても絶対自分ではやらない人ですので 仕方なくやっと電話で問い合わせ
書類を送ってきてくれたのですが なんだかよく分からない・・・
また電話で確認 
これを何度か繰り返し やっと何となく予想額が分かったような・・・?

次は私の年金 厚生年金をかけていた分 ほんのわずかですが 華麗族になってから受け取っています
でも国民年金の期間が どうもおかしい・・・?
受け取るのは65歳になってからのことなのですが 小諸の社会保険事務所まで行ってきました
一応調査してくれるそうですが・・・

済ませてしまえば何のことはないことなのですが・・・
こんなことが 気持ちの中で重くのしかかっていて・・・  気の重い日々でした
そして 明日は 乳癌検診です
これも済ませてしまえば 気が楽になるんでしょうけど・・・


冬の 庭作業ができない今日のような日 パソコンの画像の整理等も少しずつやっています
昨年の初夏の薔薇の咲き乱れる画像を見てると こんな日もあった あんな日もあったと 見るのばかりで 作業はなかなか進みません
前にカメラマンT氏が撮ってくれた庭の画像 プロが撮るとこんなに綺麗に見えるのかとまた見入ってしまいました
その中の一枚を壁紙に・・・

080123-1.jpg

この上の画像 Shunを出産する前に 籠とキルティングの布を見つけてきて 縁をパイピングしポケットも付けました
出産後 退院した時は この籠の中でShunは眠っていました 
ほんの少しずつ部屋の整理もしているのですが こんなものも出てきて 思い出に浸ったり カメラに収めたり・・・  なかなかはかどりません



  1. 2008/01/23(水) 16:03:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

バーバさん

お久しぶり~~~!
こちらは 猛烈寒くなりました 
今(夜7時)ですが 外はもうマイナス4度
明日の朝が 恐ろしいデス

子供は送って行くけど オットはお届けデス
帰ってくることを期待していない!なんて事は決してナイですヨ

年金などの手続き 時間が在ったって 絶対しない(出来ない)人なんですもの
銀行などもダメだしね やっとこの頃諦めてきたわ!

生存確認のはがきが 毎年来るんですってね
万が一亡くなったら お役所同士で 分かりそうなもんなのに・・・
友人は 痴呆のお母さんが そのハガキを無くしてしまって 大変だったと嘆いていました

私も厚生年金分だけ ほんの少しだけれど 戴いてます
薔薇が数本買えるカナ?(笑)
  1. 2008/01/24(木) 19:33:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

雪が降ると 邪魔なものが隠れて綺麗に見えてくれます♪

年金 書類見たとたんに頭の中が真っ白になり 心身ともに固まってしまいます
片方がマメだと上手く行くんですけどネ
とりあえずオットの方は ほぼ確定で ただひたすら退職まで元気にがんばってもらわないと・・・デス

Shun 出産前検診で女の子と言われていたので ぜ~~~~んぶピンクで揃えてしまいました(汗)
でも眉毛が濃くて ピンクの服は 全く似合わなかった・・・
洋服だけは ブルーや白に買い換えましたけど お布団などはそのままで・・・  
少しは優しい気持ちの子に育ったかしらナンテネ
孫の代までとって置きましょうか(出番があれば良いのですけど・・・)
  1. 2008/01/24(木) 19:06:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

昨日は東京も 久しぶりの雪だったのですね
普段慣れてないから 少しの雪でも大混乱でしょ?

今回のはっちゃんのバースデイからは たっぷりのプレゼントが付くのですね 良いなぁ・・・
我が家が 少ないのは 掛けてた期間が短いから仕方がないのだけれど・・・ でも一応調べなおしてくれることに
でもでも 本当にどの程度調べなおしてくれるんだか 疑問!
家計簿つけてないから 証拠がね 無いのよね
領収書も 公のものは大丈夫でしょうと 捨てちゃったし・・・

はっちゃんパパは 絵も描かれるものね
手書きのカードを沢山戴いてたのね
素敵な思い出がいっぱい♪
雪の日は 思い出に浸れる日ですね

今日検診行って来ました 
マンモグラフィーと超音波を受けました
一週間後に診察で結果を伺います
念のため!で終わると良いのだけれど・・・

  1. 2008/01/24(木) 18:44:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

>冬でも日除け傘はそのままなの?
取り込むのが面倒で ただ出しっぱなしなだけでして(汗)

一日の中で 探し物の時間がだんだん増えてます
遊さんでもそうなら ちょっと安心

検診で『赤ちゃん女の子ですよ♪』と言われ信じきってました
産着も全てピンクピンク♪
出産直後 『元気な男の子ですよ!』 と聞かされ 茫然!
慌ててブルーの産着を探してもらいました
で ベビーキャリーは もうこのまんま ピンクでした
お布団もピンクで寝かせてました♪
  1. 2008/01/24(木) 18:06:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

年金・・・

Shunくんは「送り」、Shinさんは「届け」、これって想いのかけ方の違い?(笑)←冗談よ!

oldroseさん、偉いね!夫の年金は夫自身が確認して自分で手続きしてもらわなくちゃ、と思っているので、私一人では動かないよ!
でも、Shinさんのお仕事時間と事務所が開いてる時間が一緒なのでしょうから、Shinさんが行かれるのは無理よね?

母の国民年金の生存確認のハガキを出しそびれて、先日社会保険事務所に行ってきました!
私は64歳から国民保険を受け取れるとのことでまだまだ先のことだと思っていたら、旧姓で掛けていた厚生年金が宙に浮いた五千万件の内の一件と判明し、60歳になったら受け取れると分かり、そう遠い話ではないので、チョット小躍り♪
でも獲らぬ狸の皮算用かもね・・・
あまり期待できない額の予感・・・
幾ら貰えるのか訊くのも忘れたし・・・(笑)
  1. 2008/01/24(木) 10:47:56 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

しおだ野の雪景色は一幅の絵を見ているようです。素敵だわヽ(^∇^)ノ
年金は複雑で書類を見るのさえいやになりますね。
済んでしまえばどうってことないですけど・・。
私はちょっといろいろありまして法案が通ってくれたおかげで
救済してもらったの! 年金は微々たるものですが(他の方より)
頂かないよりはましです♪

Shun君のピンクの籠 胸がキュンとなります(*^-^)
ママの愛情がいっぱい詰まった籠 今のShun君が見たら
何て言うかしらね( ^-’)-☆
Shun君がパパになってお孫さんが生まれるまで大事に
しまっておいてくださいね♪


  1. 2008/01/24(木) 09:27:22 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

雪景色

素敵だわ(^_-)-☆
遊さんのおっしゃるように雑誌のグラビアを見せていただいているようです。
東京も午前中雪が降って、うっすらと白くなりました。
写真撮ろうかしらと思っている内に雨に変わりました。

年金を調べておく時期ですか?
私は昨日、ついに、ねっ! 夫も4月から・・・
以前に社会保険事務所にいったのですが、あんな問題が起きたので、もう一度チェックに行ったほうがいいかな?と思いながら・・・
お誕生日来ちゃいました(@_@;)

Shun君、こんなかわいいピンクの籠に入って運ばれていたんだ\(^o^)/
Shun君に見せてあげました?(笑)
たまにはこんな日も素敵では? 
私も昨夜は皆さまにお祝いしていただき、昔(?)小まめに描いてくれた夫からのバースデイカード眺めたりしてました。えへっ!

検診はしっかり受けておきましょう!
  1. 2008/01/23(水) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

雪景色

ステキですね~
雑誌のグラビヤのようです。
冬でも日除け傘はそのままなの?絵になりますね。

私も片付けものは苦手で先送りばかりで、又溜るの繰り返しです。
それに失せ物探し。
先程まで有った物が知れなくて探しています。
今日も作りたてのラベルがもう見つからなくて(ー_ー)!!

赤ちゃんの籠はピンクを用意なさったのね。
我が家にも孫のがこれと同じで、バスやベッドがまだ向うの蔵に有るんですよ、もうどうしましょ(>_<)
  1. 2008/01/23(水) 21:30:40 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/13-1bb2ca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ