≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ師走・・・

今日は お昼前から雨が降り出し 初雪になるのでは・・・と思うくらいに寒い一日です
明日 花仲間と蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行く予定でしたが この雨で峠は雪かもしれないので中止に・・・ 残念!
毎年この時期バザール中なのですが 道路が怖くて行かれないことが多いのです
これからは だんだんお出かけが難しくなります ますます庭篭りの生活になりそう・・・  


先日 須坂のガーデンソイルから持ち帰った見元園芸のビオラ『ちどり』の寄せ植 手持ちのポットに植えました
0912031 ビオラ(ちどり)寄せ植え

それ以来パンジー・ビオラが気になりだし このところ花苗ショップを覗いては せっせと集めています

その一部でのパンジーの寄せ植え これも手持ちのワイヤーバスケットに入れました
このワイヤーバスケットは 数年前Fujicoさん からのもらいもの(たしか丸善の展覧会で使ったもの)
091203 パンジー
どなたかのブログで『ミズゴケと枯れ葉のブレンド』をワイヤーバスケットのマットにしていたのが素敵で 真似てみました
ただ我が家の落ち葉はブナが多く 葉っぱが硬すぎてミズゴケとうまく馴染みません
次回はもう少し柔らかな落ち葉を探すことと モミジのような色も少し入ると好いでしょうか・・・

これは残っている花苗です(向きがなんか変ですね) 
091203 ビオラ寄せ植え
右奥のバスケットで もう一つ作るつもり
このワイヤーバスケットはスイセンやクロッカスを植え込もうと 前に買ってあったもの
ヤシマットも一緒に準備してあるのですが 『ミズゴケ&枯れ葉ブレンド』で もう一度!  


昨日の画像ですが
庭で咲いている薔薇たち
091203 薔薇
右はルドゥーテ  左はブレス オブ ライフ  ジャック カルチェ  サマー スノー
ブレスオブライフ 植え場所を移そうか迷ったのですが 四季咲きのつる薔薇はなかなか無いので この場所で・・

ふと見たら スイセンがもう咲いていました(蕾があがったのも気が付きませんでした)
091203 水仙



苗木で植えた月桂樹 10年目にして蕾が付きました
葉は お料理にちょくちょく使えて重宝していますが しおだ野で花が見られるとは思っていませんでした
091203 月桂樹



今日は 上田のいつも行く花屋さんでウィンターセール中 会員は30% off  
パンジー・ビオラが36円 珍しい種類は無いのですが 20ポットほど
八重のクリスマスローズ2年生苗が700円ということで3ポット その他を戴いてきました
(雨で写真は無いのですが・・・)  
これから花の無くなる時期 少し庭に彩りができそうです 


  1. 2009/12/03(木) 18:39:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ようこそ kadononekoさん♪

寄せ植えは 庭植えとまた違った楽しみがありますね
冒険もできますしね 
でもいつも結局は無難な植え込みになってしまいます(汗)

『犬走りのある小庭』 前にも拝見したことあったのですが あらためて見させていただきました
鎌倉にお住まいかしら・・・  私も小学校低学年まで住んでました
横浜のバラクラや 冬のバラクラ(蓼科)にもお出かけだったのですね 
横浜には実家(オットの)や子供がいるのでちょくちょく行きます 是非行ってみたいと思っています 
kadononekoのアップで詳しく拝見できて 良かったわ♪ ちょうど明日からまた行きますので時間が取れたら 行ってみるつもりです(招待券もあるし)

書き込みくださってありがとう!
(レスが遅くなってごめんなさい)
ブログランキング 頑張ってくださいね

  1. 2009/12/06(日) 10:16:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして。十月からブログを始めた、kadononeko です。
薔薇や,ナチュラルな草花が好きです。
最近こちらのブログを発見しまして、これからも寄らせていただきたいと思いました。
上の寄せ植えとても可愛くって、私大好きです。ガーデニングブログの友達二なってくださいね~(^.^)
  1. 2009/12/05(土) 16:08:45 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

カギコメさん

お知らせ下さって ありがとう!
あんじぇらさんも お取り寄せしたこと無いそうで ン?でした
届いたら 要チェックですね
心の準備もしておかないと・・・   
いっぱい頼みすぎたかなぁ
  1. 2009/12/04(金) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/04(金) 19:42:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アンジェラさん

この間 なおみんさんところで アンジェラさんのコメント見て アンジェラさんも お持ちなんだわと思いました
中輪房咲きで かなり惹かれたのだけれど 実物見てからのほうが良いかなと思って 諦めた途端 なおみんさんのアップ そしてカレンダー・・・   もう少し早ければキャンセルしなかったかも
アンジェラ邸で咲いたら 感想を聞かせてね

クレアーは 新苗だと思うの 倹約しましたわ
ローズマリーと似てそうね でもあの手のはいくつあっても好いかな

ネットでポチしだすと キリが無いので なるべく近寄りたくないのだけれど・・・  
画像が綺麗だと ついつい手が出てしまいます
  1. 2009/12/04(金) 17:56:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

>フローレンス・ディラットレ
これ、うちにいます。
昨年の春にソイルに入荷したものをお連れしました。
今年、あまり咲いてくれなかった…
大きくもならなかった…
なおみんさんも持ってますよー
クレアはソイルに年内入荷予定。私も今、待ってるの。
  1. 2009/12/04(金) 12:19:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん

本当は 新しいポットが 欲しかったのだけれど 有り合わせで・・・
先日のソイルでのアドバイス ありがとう!
しばらく寄せ植えから遠ざかっていたのですが 寄せ植えの楽しみを 思い出しました

ミズゴケ&枯れ葉ブレンド その方のブログ見て『あっ これだ!』って思ったわ
即ミズゴケ勝いに走りました 枯れ葉は自前ですぅ(笑)

また薔薇が増えるのネ♪
今検索して見ました 艶やかな薔薇なのね 香りも良さそう・・・
楽しみですね
先日お話した Cream Teas で オルソーラ・スピノーラ ポール・ボキューズ サイベル クレア・オースチンを ポチしたわ
フローレンス・ディラットレも最初頼んだのだけれど 色が微妙で悩んで キャンセル
そしたら来年の薔薇カレンダー(NHK)に入っていて また後悔(涙)
スペくタビリスもソイルに頼んであるし 草笛の丘バラ園にも3本
やっぱり病気かなぁ・・・  (お互いに!)
  1. 2009/12/04(金) 11:11:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

寄せ植え 何の工夫も無くて・・・(汗)
ミズゴケ&枯れ葉ブレンドは 気に入りました
ヤシマットだと 綺麗過ぎる気がしていたので 新発見です

寄せ植えも やり出すと 止まらなくなりますねぇ
でも今日も寒くて・・・ 続きができるかしら

しおだ野 一シーズンに4~5回の降雪があります
根雪にはならないので すごく冷え込みます
温暖な地方の人にとっては 雪は憧れでしょうね 
  1. 2009/12/04(金) 10:42:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

ミモトのビオラ 昨年アンジェラさんのブログで知りました
今年はソイルに入荷していると聞いたので 『それっ』と・・・
本当に可愛いビオラ♪ 大きさもね
庭植えだと 見過ごしてしまいそうで 鉢植えに
薔薇以外は 極力鉢植えにしないのですが これはやっぱり鉢でないとね

2~3日前 「おぎはら」行きましたが 去年と同じようなリカちゃんパンジーは入ってましたね  
そういえば「わたべ」ずっと行って無いわ

スイセン 異常ですよね
月桂樹 アンジェラ邸は 毎年花が咲くそうです
  1. 2009/12/04(金) 08:53:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちどりの寄せ植え、素敵ですね。
コクリュウが効いてると思うわ。
ミズゴケと枯れ葉のブレンドはランキング上位に入ってる方よね。
パンジー、ビオラも気になりだすとついついどこへ行っても見てしまうんですよね。
私はビズで紹介されたパンジー「ムーランルージュ」をいっぱい買ってしまいました。
その上、ソイルに入った見元さんのも3ポット。
そして、なんと『ローズ・ポンパドゥール』をネットでぽちっとしてしまいました。
デルバールのバラです。先日、oldroseさんとバラの話して、たくさん買われてるみたいで、私ももう1本くらいいいかな、なんて思ってしまって…(笑)
  1. 2009/12/03(木) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

寄せ植え、ワイヤーバスケットも素敵ですね。
残ってる花たちも、どんな風に植えられるのか、楽しみ~。

そちらはそろそろ雪が降る感じなんですか?
こちらは雪の心配はまったくないのです。
だから、雪はあこがれ~。
たまには降らないかといつも思っちゃう。
  1. 2009/12/03(木) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

かわいいビオラですね

ミモトのビオラはとってもかわいいと思ってました。
といっても、カタログで見るだけなのですが、通販でなくても
ガーデンソイルで手に入るのですね~
長く楽しめるから、パンジーやビオラは変り種がほしいのだけど。
「おぎわら」にも、「わたべ」にもステキなのはなかった・・・
3週間ほど前のことだから、今ならあるかしら・・・

oldroseさんのところは、北側が山だから、あったかいのですね。きっと。
スイセンの花も月桂樹の蕾も信じられません~
  1. 2009/12/03(木) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/129-5230a831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ