≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初冬の庭から その2

この2~3日 とても暖かな日が続いています
日中 庭作業をしていると 汗ばむくらい・・・
相変わらず 鉢植えの薔薇を地に降ろしたり はびこり過ぎたワイルドストロベリーを移したり・・・


今日の薔薇
ブレス オブ ライフ    Breath of Life
091126 Breath of Life
この秋のロング苗で届いた時に 付いていた小さな蕾から 咲きました
小さな蕾に 色が乗ってきて 咲くのを本当に首を長くして待ちました
薔薇苗屋さんのHPの画像で一目惚れでした
でも ちょっと期待外れ・・・  やっぱりHT系の薔薇だから? 色に深みが無い!
期待してたので 表庭のアーチに植えてしまった 今ならまだ移せる? 迷います!

メアリー ローズ   Mary Rose
091126 Mary Rose
春よりも 秋のこの咲き方が好き


ワイルドストロベリー
091126 Wild Strawberry
真冬以外は 一年中 白い可愛い花を咲かせ 赤い実を付けています
庭でグランドカバーにしているのは 白い実で ランナーで増えるタイプ 春にしか花は咲きません
この赤い実のは 株は大きくなるけれど ランナーが出ません



昨日 須坂の ガーデンソイルに行ってきました
薔薇友でもありブログ友でもあるアンジェラさん と待ち合わせです
しっかり薔薇談義してきました
アンジェラさんが 最近注文してあるというつる薔薇『トレジャー トロープ』 とても気になります
私も欲しいけど 来年アンジェラ邸で咲いたのを見てから 決めましょうか・・・
091125 Garden Soil
ソイルのスタッフの方たちと一緒にランチ  天然酵母パン(白ゴマ入り)とバナナケーキを焼いていきました

アンジェラさんからもらったスワッグ
091126 スワッグ
早速 ログ小屋に飾りました
本当は 扉に付けたかったのだけれど フックが取れてしまって・・・  とりあえず室内に
自然の中からご自分で調達した素材ばかり (白い実はナンキンハゼ ブログ友からの頂き物だそうです) 鮮やかな緑が綺麗
ノイバラのヒップも色が濃くてお洒落ですね    


ソイルで連れ帰ってきた見元園芸のビオラたち
上は『ちどり』  下は『野うさぎ ミーモ』
091126 ビオラ
『ちどり』は イベリス&黒竜&ヒューケラと寄席植えにしたのですが 全体像を撮り忘れ

  1. 2009/11/26(木) 23:38:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

ミサさん

杉のリース 香りが良いでしょうね

信州の酒屋さんでは 新酒ができると 杉玉(杉の葉を集めてボール状にしたもの)を吊るします
吊るされたばかりの杉玉は 緑が綺麗なんですよ♪
  1. 2009/12/03(木) 17:08:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ステキな、スワッグですね。
私もフラワーアレンジで、リースをつくってみました。

杉のリーフをベースにしたので、非常に良い香りです。
  1. 2009/12/01(火) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. ミサ(盆栽) #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~

今日は少し寒かったですが このところしおだ野も妙に暖かです
そちらでは まだまだ秋真っ盛りかしら

はい! またソイルにお邪魔してきました(本当にお邪魔だわ)
アンジェラさんとAさんに 来春のお庭見学 お願いしておきましたからね 私も楽しみです
今回は バナナが余っていたので バナナケーキに・・・

トレジャー・トローブ 私も実物見たこと無いのですが 素敵そうですよね 
でもランブラーだから 大きく伸びそうだわ 
来春アンジェラ邸で拝見しましょうね

野うさぎミーモは おソロね
茎が長いし 花が本当に可愛い♪ 
株が育って沢山咲いて欲しいなぁと・・・
  1. 2009/11/28(土) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
もう師走だというのに、本当に暖かいですね。
いつまでもお庭仕事が出来て良いですね。
バラの葉っぱがまだまだ青々しています。

またガーデンソイルへ?
素敵なお庭を眺めながら薔薇談義 
いくら時間があっても足りませんね。
美味しいパンやケーキがあったらなおさらね(o^-^o) ウフッ
oldroseさんのリンゴケーキ とっても美味しかったわ。
私もせっせと焼いています(*^v^*)ニコッ♪

トレジャー トロープ 素敵なバラだなとカタログのページ折って
あるのですが・・・
つるで大型になるようなので、考え中。

アンジェラさんのスワッグ 素敵ですね。

見元園芸のビオラ 私も先日買いました。
トミーの大冒険と野うさぎ ミーモ(*^v^*)ニコッ♪
茎が長くて可愛いですね。
  1. 2009/11/28(土) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ポットママさん

ソイルは 冬枯れの景色もサマになるガーデンです
枯れ花を 汚く無く残すのって 難しいですよね
センスの問題かな・・・

アンジェラさんとは 薔薇話しだけでも一日はもちそうだわ(笑)

見元園芸のビオラ 私は今年初めて植え込みました
近場において 毎日眺めましょう♪
  1. 2009/11/28(土) 10:13:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ガーデンソイルの写真、素敵です~
秋の雰囲気が良く伝わってきました

そしてなにやらアンジェラさんとの
楽しそうな会話も聞こえてくるようです

見元さんのビオラ達はどれも可愛いですよね
私は毎年、楽しみにしています
  1. 2009/11/27(金) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

薔薇の名前 我が家にあるのは 覚えているけれど 育てたことの無いバラの名前は なかなか覚えられない・・・

現代薔薇は 花弁も葉っぱも 立派過ぎ!ですね
ブレスオブライフ ハークネスのでしたか・・・  動かすなら今のうちなんだけど どうしましょう
ペニーレーン 挿し木苗でいただいたのがあるわ 大好きな薔薇です

スワッグ ログ小屋にぴったりでした 一気にクリスマスモードだわ
お忙しいのに ありがとう! うれしかったです

今日も奇妙に暖かでしたね 雪でも降らない限り庭で過ごします(笑)
  1. 2009/11/27(金) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

楽しかったですね~
いろんなバラの名前が出てきたけど、最近、私、疎くなっていてついていけなくなりました^^
現代バラは弁質でもがっかりすることが多いです。
ブレス オブ ライフ はやっぱりハークネス社のバラですね。
ここのペニーレーンは好きなバラです。お持ちでしたか?

スワッグ、ログの壁に合ってますね。
白い壁紙よりずっといい感じ。

まだ作業できる日はたくさんありそうよね。
お互い、風邪ひかないようにがんばりましょう。
  1. 2009/11/27(金) 10:19:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/127-8df1925a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ