≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初冬の庭から

雪はまだ降りませんが 朝晩は庭に出るのが億劫なほど 寒い!
それでも日中の暖かな時間帯を狙って 相変わらず庭仕事をしています


今日の庭から

玄関前アプローチ (落ち葉の掃除ができていませんが・・・)
091122 玄関アプローチ
白い木肌はブナです 大体の葉は落ちるのですが 樹によってはセピア色の葉が冬中残り 芽吹きのときにサラサラと落ちてきます
緑はコメツガ

オールドスイートピー マツカナ
091122 matucana
昨秋ブログ友からもらった種から 沢山の花が咲き 種もできました
薔薇を見に来てくださった方々に 好評でした
090506 マツカナ-2
(今年5月6日の画像です)
しおだ野の薔薇友たちからも頼まれ 種蒔きに精を出しました 
これから皆様にお届けです


マダム アルフレッド キャリエール
091122 マダムアルフレッドキャリエール
アーチに植えて4年目 春先にはアーチに誘引するのですが 一番花が終わったあとからは アーチをまったく無視して伸びてしまいます 
シーズン途中でも誘引しなおせばよいのですが 毎年できずで・・・
来春は極強剪定にし アーチの横で咲くと言うようにしてみようと思っています
でも 2~3本は長いままにしてやっぱりアーチに沿わせてみましょうか・・・


アメリカナンテン トリカラー
091122 アメリカナンテン 
イワナンテンの一種ですが 斑入りで 紅葉も綺麗


薔薇たちです  さすがに外側の花びらが いじけてるのもありますが まだ咲いてくれています
091122 薔薇-2jpg
上  ミセス ハーバート スティーブンス と 浮雲
中  パット オースチン と マダム ローレット メシミー
下  ルドゥテ


091122 スーパーグリーン
先日ブログ友から戴いたスーパーグリーンです
同じ株からの花ですが 黄色味の出ている花とグリーンがかった白い花と・・・
最近は青い薔薇が人気ですね  貴重な色なのでしょうが美しいのかどうか・・・
私はグリーンの花のほうが好みです

最近ブログ友から うれしいことに薔薇苗をいただくことが続いています
このスーパーグリーンに続いて ギネ  ピンク イブピアジェ  マダム チャペル  ロザリンド
そして今日また コンテ ド シャンパーニュ
花が咲くのを思って 今からもう楽しみです ありがとう♪



  1. 2009/11/22(日) 19:23:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

なおみんさん

マツカナ 自家採取だと発芽率が良いですね 来年からは直播きにしましょう!

コメツガの実 可愛いんですよね♪ 私も大好きです
ただ 我が家のは20cmくらいの苗木から育てだして・・・
13年経って やっと背丈ほどになったの まだ実が付かないんです
コメツガは 成長が遅いときいてますが あと何年かかるのでしょう
薔薇友宅にあるので もらっておきますね
そうそう コメツガの苗木(本当の赤ちゃんですけど)ビニールポット入りのがあるので とって置きますね 
そちらでも育ちそうならお渡ししたいわ
  1. 2009/11/26(木) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

マツカナ、我が家も100%の発芽率でした。
(その他の頂いたものもです)
ありがとうございました。

ところで、oldroseさんちにコメツガの木があるのですか?
いいな~。
私の木の実コレクションの中で、一番好きな実なんです。
子供が小さいころ、昭和記念公園で拾った、、いや、揺すって
落とし拾った実。その後なかなか出会うことができないのです。
実がついたあかつきには、是非木の実を譲ってくださ~い。
  1. 2009/11/26(木) 21:43:28 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

マツカナ もう一トレーあるの
薔薇友用にはプラグ苗をビニールポットに移したのだけれど
自分のは面倒になり プラグ苗を地面に植えちゃった!
それと余った種を 直播きもしてみたの
100%近い発芽率だったわ スイートピーは来年はもう直播きね

マメ科の植物好きなので 新顔があったら お願いします!


スーパーグリーン グリーンで咲いたら最高でしょ!
ギネ 我が家のが瀕死状態で・・・ ちょうど大苗を譲っていただけてラッキーでした
コンテドシャンパーニュ アンジェラさんお持ちだったかしら?
ずっと欲しかったERでしたので うれしかったわ♪
  1. 2009/11/23(月) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

マツカナ、壮観ですね!
私は今年、マツカナの他にブルー系2色と混合など数種類蒔きました。
ブルー系がいい色ならまた種を採取して皆さんにお分けしたいと思っています。

oldroseさんのところはまだまだバラがたくさん咲いていて羨ましいわ。
珍しいバラも集まってきていますね。
来春、見せて頂くの楽しみです。
  1. 2009/11/23(月) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/126-518f8dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ