≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

晩秋の薔薇たち

立冬も過ぎて・・・・  朝晩めっきり寒くなりました

庭作業も 9時頃にならないと寒くて始められません
夕方も4時頃までで終わりにしないと・・・
ハリーの散歩も お昼過ぎの暖かい時間帯に移動になりました


今咲いている晩秋の薔薇たちです

マクミラン ナース  (S)
091114-Macmillan-Nurse-2.gif
ずっと探していた薔薇  先日花屋さんで遭遇 花付きの株でした 
即連れて帰りました  レンガ花壇の脇に植え込みました

スーブニル デリゼ ヴァルドン  (T)
091114 Souv. d'Elise Valdon
 

リーヴァル ドゥ パエストゥム  (T)
091114-Rival-de-Paestum.gif


ディスタント ドラムス  (S)
091114-Distant-Drums.gif


ワイルドイヴ  (ER)091114-Wildeve.gif




091114 ローズマリー他.-3
上  シノグロッサム 今年のこぼれ種からの花です
中央  Michikさんちからのビオラ  ふちに不思議色が入っているのですが出てませんね(汗)
下  ローズマリーとリナリア




昨日 ブログ友4名(Eさん、F子さん、Hちゃん、Sさん)が東京から遊びに来てくれました
湯の丸インターで待ち合わせ 東御市地ビールレストラン『オラホ』で早めの昼食
菅平を越えて須坂の ガーデンソイルへ 
091113 GARDEN SOIL
須坂市の農園で皆様『りんご』などのお買い物 そして長野駅へお送りしました

つものごとく 薔薇の話やいろいろと・・・
私はパソコン持参で Photoshop のご指導を受けました
( ソイルさん お騒がせして申し訳ありませんでした! )
薔薇苗を持ってきてくださった方もあり・・・  うれしい楽しい一日でした



ソイルでの私のお買い物は このジョーロ(プラスチック製 緑ですが・・・)
091114-2-Haws-ジョーロ
そして苗をほんの少し



  1. 2009/11/14(土) 14:32:29|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

さくらさま~

こちらこそ いつもお付き合い下さって アリガトウございました
楽しいタノシイ一日でした
まだいくらかは秋の気配が残っている信州を お楽しみいただけて 良かったわ!

ついにソイルの常連さんのお仲間入りができたかも・・・
オーナーさんたちも いつも仕事の手を休めて お付き合いくださるので 申し訳ないけど うれしいことですね

今回のおソロは ワイルドイブだけ? 意外と重ならないものですね ワイルドイブ 生育悪くて(育て方が悪いのよね)株がまだ小さく花数も少ないの  でも花は綺麗よね ウットリです

シノグロッサム ブルーもピンクも 好いわよね 来春楽しみですね

今日は日中は 割合暖かでした でも日が落ちると急激に寒さが・・・

Shunのアパート探しで忙しくしています と言ってもネットで探せるので便利になりました♪
さくらさんも お元気でお過ごしくださいね



  1. 2009/11/19(木) 17:02:20 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

楽しい一日を有難う~

oldroseさま~
先日は大変お世話になりました。
晩秋の信州を思う存分楽しませて戴きました。
いつもお迎えに来て下さり、運転も お疲れになったでしょう。
有難うございました。

ガーデンソイルのオーナーご夫妻にはいつもあたたかく迎えて
下さって、これもひとえにoldroseさんのおかげです。
oldroseさんのリンゴケーキ美味しかったわ(*^v^*)ニコッ♪

いつもながらバラ 素晴らしいですね。
オソロはF子さんに戴いたワイルド・イブ
シノグロッサムはアンジェラさんに種を戴いて蒔きました。
もう沢山の芽が出ています。楽しみ~

寒くなりましたね。
どうぞお風邪など召しませんように。
横浜通い お疲れが出ませんように。
  1. 2009/11/18(水) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ショパンさん

今回 菅平越えで行けたのですが もうそろそろ限界ね
私もだんだんお出かけができなくなり しおだ野に篭ります

来春是非 ガーデンソイルも 浅科グリーンマーケットも行ってみてくださいね
ソイルは高速で グリーンマーケットは女神湖経由が近いですヨ

そちらは 日中も土が凍ってるのかしら・・・
半年は長いけど その後の半年が 凝縮の日々になりますよ!
葉っぱも花も 一気に出てきて・・・  その疲れを癒すのに半年が必要なのかも
今回 ショパンさんたちは 夏の終わりからのスタートだから もの寂しいのでしょうね
今年の冬は ストーブ園芸で 来年のエネルギーを溜め込んで置いてくださいね 忙しい半年が待っていますから・・・

ジョウロ おソロなのね 使いやすそうで楽しみです

そういえば バラクラから 『5 Day's Bazaar』の案内が来ていたわ! 道が凍っていなければ行きたいけど・・・
お近くで好いな!
  1. 2009/11/18(水) 11:29:20 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

こちらこそ 楽しい一日でした♪
ギネ 翌日早速植え込んだのよ 
そして昨日は雨で・・・  バッチリだわ  ありがとう!

ソイルでは 勝手に大机占領してPC教室 私が甘えすぎて反省です(汗)
皆様は しょっちゅうPC教室開けて 羨ましいわ
もう教わることも 無いのでしょうけど・・・
あのあと Sさんからも丁寧なご説明を送っていただけたわ
実り多き一日でした♪

マクミラン ナース 渋くて好いでしょ! 
香りが感じられないのが残念ね
ワイルドイブも 素敵よね かなり気に入ってます
先日の軽井沢レイクガーデン 大きく育っていて びっくり
我が家のは 鉢植えなんだけど 下ろそうかしら・・・

今朝は 周りの山が うっすら白いわ
いよいよ冬です
浮遊子さんも 首や腰に負担がかからないよう お大事になさってくださいませ 

  1. 2009/11/18(水) 11:14:19 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

etsuしぇんしぇい

実家に 泊まりに行ってまして・・・   レス遅くなってスミマしぇん
こちらこそ いろいろありがとうございました♪
またいつかPC教室お願いいたします

晩秋の信州を お楽しみいただけたようで 良かったわ
もう少し早いと 金色の唐松が綺麗だったのだけれど・・・ 来年またね!

あのメンバーですと 草花に興味があろうが無かろうが ガーデンめぐりです
お荷物は 送りだすときりが無いですからね
よろよろでも 持てる範囲が好いですね 私もいつもそうよ

今日はひどく寒いです 横浜から戻ると身に沁みますね
お互い 寒さ&暑さを乗り越えて 暮らしを楽しみましょう♪
  1. 2009/11/18(水) 11:01:01 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

いいな♪

わ~~東京レディース様は何度もガーデンソイルさんに
お出かけされて、いいなあきっと余程素敵な所なんでしょうね=*^-^*=にこっ♪
なんだか昨日の午後からは雨だったのに
今朝はまた雪になって真っ白の庭を見ていると
こんな状態を半年も我慢するのかなあって哀しくなります・・

春が来ても鹿に全部食べられたらと考えただけで憂鬱。。。。

この記事の中で唯一私も参加できる話題は
おソロの如雨露だけ・・・・=^-^=うふっ
  1. 2009/11/18(水) 09:17:39 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

楽しい1日♪

晩秋の信州を思う存分楽しみました。
ご案内ありがとうございましたヽ(*゜∀゜*)ノ
賑やかな一行にガーデンソイルのオーナさんご夫妻
目を白黒させられたのでは(。・。-)-☆

フォトショップの講座 何せ先生が良いですからね(-。・。)--☆パチッ
成果がばっちり出ましたね♪ このフォントが素敵です。

マクミラン ナース 目が釘付けです。形 色合いとも好みです♪
↓ずっと拝見してやっとオソロが・・・ワイルドイブ

しおだ野は朝晩 冷え込みますでしょ。どうぞご自愛くださいませ。



  1. 2009/11/16(月) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

お世話になりました・・・・(^-^ ) ニコッ

oldroseさん

楽しい一日をありがとう。
何時も何時もドライバー役をして頂き、お疲れでしょうに~~
晩秋の信州を楽しみました。

パソコン、使えるようになりよかったわ。
もっと、時間が有ると良かったけど・・・

今回は忘れ物も無く、無事に帰り着きました(笑)
また、来年お伺いさせてくださいね。

急に寒くなりました。
お風邪などお引きになりませんように・・
ワタチも頑張ります(^_-)-☆
  1. 2009/11/16(月) 08:27:29 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

遊さん

PC の先生方が勢ぞろいでしたので ノートを持って行きました
もっと時間が欲しかった(涙)
お師匠さんちにも 通いたい!

シノグロッサム シナ勿忘草とも言いますね
普通の勿忘草より 大型です
春の花からのこぼれ種で また咲きました
毎年 少しですが 秋にも咲いてくれます
グリーンマーケットでは 結構咲いてましたよ
  1. 2009/11/15(日) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

今の時期にも咲いてくれるのは うれしいですね
ティーローズ2種 超おススメです♪

シノグロッサム 春咲いた花のこぼれ種から また花が咲いたものです 小さいままで咲いてます
これはもう種はできないでしょね

お渡しした種 鮮度だけは抜群ですからね(笑)

オキスズ 我が家は廊下の壁に吊るしています
もう真っ赤のもでてきました クリスマスカラーになりました♪
薄茶色になってから赤くなりますよ
あまり暖房の無いところのほうが良いみたい
鎌倉の知人宅では 庭でフェンスに絡んだまま赤くなったそうです 
  1. 2009/11/15(日) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

PhotoShop 何となく億劫なっていたのですが トライする元気をもらえました
PhotoScape 市松模様は時間切れで・・・  それに最新のバージョンだと ポットママさんのような市松模様はできないかもとも言われました でももう一度やってみてくれるそうです
わかったら 教えてもらえそう・・・♪

HAWS のジョーロ おソロなのね
オーナーさんがv使いやすいと勧めてくれました
  1. 2009/11/15(日) 22:04:33 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

写真が一段とステキで(フォントも)一寸変ったは~と思いながら見てましたら・・・
なあーるほど!楽しい一日の成果だったのね!!

バラも小花もキレイですね。
シノグロッサムは勿忘草に似ていますが今頃咲くのでしょうか?色も濃い目ですね。
  1. 2009/11/15(日) 12:13:14 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

oldroseさんのバラは、見たこと、聞いたことないバラ達ばかりで
すっごく興味がわきます。
どれもとっても素敵~♪

シノグロッサムって今頃まで咲くのですか~?
春の花だと思ってました。

頂いた種たち、すっごい発芽率でどうしようか悩んでます。
せっかくでてくれたから、大事にしなくっちゃ。

ちょっと質問。
↓の沖縄スズメウリ、緑のうちにとってどういう風に保存すれば
赤くなるのですか~?
  1. 2009/11/14(土) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

パソコンの先生のおかげかしら?
写真が素敵になりました^^
市松模様も解決したみたい?

そして、おニューのジョーロは私とオソロだわ
プラスチックだけどとても丈夫です
もう何年も使っています
  1. 2009/11/14(土) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/125-a639a1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ