≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

晩秋の庭から

マイナスの日が2日間続いたのですが その後は暖かな毎日です
日中は 20度近くまであがり 日差しが暑く感じるくらいです
木々は 大部葉が落ち 庭は落ち葉だらけ・・・

朝は靄(もや)の出る日が多くなりました  しおだ野は土の部分が多いからでしょうね
091108 メインガーデン
9時を過ぎる頃 靄が消えて日が射してきます

この画像 どこかの山かと思いますよね 
裏庭メインガーデンへの階段横の斜面なのです(紅葉しているのはヤマコウバシ)
091108 庭の斜面-2
こんな急斜面が庭に何箇所かあるのです 
雑草を抜き ワイルドストロベリーをせっせと植え込んでいます 
そしてところどころに アジュガ(ジュウニヒトエ)を植えました
来春は 斜面がワイルドストロベリーに覆われ アジュガの紫の花がところどころで咲いて・・・ の予定

今春から夫婦二人だけの生活になり 時間に余裕ができ 庭作業もはかどっています
10月中にクリスマスローズの葉をみんなカット もう綺麗な新しい葉が大きくなりました
先月はじめに種まきしたオールドスイートピー《マツカナ》 沢山蒔きすぎてポット上げが面倒になり いくつもプラグ苗のまま地植えにしてみました
珍しく来春用の球根もすべて植え終わっています(普通のことですね)
ただ前回ガーデンソイルで購入した アンジェラさんおススメの原種チューリップの球根が行方不明
どこを探しても出てこない・・・・・(涙)




今日咲いていた《薔薇》
霜が降りた日もありますが まだまだ咲いています

091108 薔薇ー2
上段   Louise d'Arzens  ルイーズ ダルザン 
中左   Kronprinzessin Victoria  クロンプリンツェッシン ビクトリア(マルメゾンの枝変わり)
中右&下段  Souv. de la Malmaison   スーブニル ドゥ ラ マルメゾン   


091108 薔薇ー1
上段   Mimi Eden  ミミエデン
中段   Ukigumo   浮雲
下段   Old Blush China  オールド ブラッシュ チャイナ


《オキナワスズメウリ》
今年も2階バルコニーで 鉢で育てました   ギリギリ霜が降りる前に収穫
(去年霜に当ててしまい一晩で茶色になってしまった苦い経験が・・・)
091108 オキスズ-2
クリスマスカラーになるのが楽しみです



先日 須坂のガーデンソイルへ
前夜菅平は雪が降ったようで 峠越えは怖いので下の道から行きました
091103 ガーデンソイル
オーナーお二方 お庭で球根を植え込んでいました
晩秋のガーデン グラス類も素敵でした  来年もまた楽しみです
お願いしてあった球根(マルタゴン リリー)と 丁度届いた花苗(スカビオサ ドラムスティック)そしてウィンターコスモスをいただいてきました

  1. 2009/11/08(日) 22:41:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

浮遊子さん

落葉樹と常緑樹の配分 お褒め戴いたのは初めてだわ
信州は 落葉樹だけだと冬が長いので 寂しいのよね
それに緑の樹に雪が積もる景色も好きなんです

この頃は早朝は寒くて庭仕事ができなくなったわ
鉢の薔薇を 植え場所を探しては 地面に降ろしています
それでもまだ鉢が 少なくならないわねぇ
浮遊子邸の庭改造は いかがですか
さくら邸も この冬薔薇の植え替えするそうですよ
先日 Junko-mamaさんが 万年布団では可哀想だから 数年に一度掘り起こして 消毒や施肥をしてふかふか布団にしてあげるのだとか・・・   やっぱりプロの方のすることは スゴイですね!
やっぱり重機が要りますね

マルタゴンリリー 今年は5球植え込んだけど 咲くかな? 
  1. 2009/11/12(木) 16:17:19 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

気ままさん

今年の秋は 短かったような・・・
紅葉を楽しむ間もなく 茶色くなって散っています

用事の無い日は 午前中3時間 午後も3時間 庭仕事です
気ままさんから戴いた白モッコウバラ 地植えにしたわ
黄モッコウのお隣にね 両方ミックスで咲くのが夢
花が付くのは 後数年かかるでしょうが 楽しみです
戴いた椿も 蕾が付いてるわ
しおだ野では咲くのは春になってからね これも楽しみ♪

こちらも 昨日は予定通りの雨 
植え替えした植物たちも喜んでいるわ
朝晩 暖房が欠かせなくなりました
  1. 2009/11/12(木) 16:00:41 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

晩秋の候 ご無沙汰しました♪

お久しぶりでございます♪
お庭の遠景 素晴らしいですね(^-^*)ノ 落葉樹 常緑樹の
配分が絶妙だわ。
毎日 お庭のお手入れにご精が出ますね。心おきなく1日中
お庭でのお仕事 oldroseさんにとって至福のひとときでしょうか♪
東京は今日 もの凄い雨が降り 床下浸水になるのでは?と
心配しました。
庭に水はけの悪い個所があり 対策をたてねば・・と思っています。

先日 やっと球根を植えこみました。
マルタゴンリリー お世話になりますm(。._.。)m
来年こそ 咲いてほしいですね♪

初歩的な感想で 恥ずかしいのですがoldroseでも秋咲きのものが
あるのですね。
一季咲きと思い イングリッシュローズばかり目が行っていました!
  1. 2009/11/11(水) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

晩秋

そちらではそろそろ秋も終わりなのですね
お庭がしっとりとしてよい感じですね

春の花盛りも良いけどこんな景色も素敵です

毎日お仕事がはかどってらっしゃるようでまた来年もたのしみですね
こちらは毎日気温が高くあまり秋の感じがしません

昨夜から激しい雨が降り植木は久しぶりの雨で喜んでいるでしょう
花はないけど薔薇の葉がきれいに出てきています
もう、椿の季節ですね
蕾も色づいているのもあります
  1. 2009/11/11(水) 17:47:20 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

imaさん

私も最初は一重のノバラタイプが好きだったのですが・・・
ぐちゃぐちゃの八重~万重咲きが多くなりました

クリスマスローズの葉をカットするのは 数年前にたしか気ままさんから教わった気が・・・ 
古い葉を切ったほうが株元に日が良くあたって 花数が増えるそうですよ

オキスズといえば ツッチーさんです
お蔭様で 毎年楽しませていただいています
随分友人たちにも 広がりました
あらためて アリガトウです♪
  1. 2009/11/11(水) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
スーブニル ドゥ ラ マルメゾン という長い名前の薔薇、
可愛いしとっても素敵ですねぇ❤
ここ数年こういう薔薇に興味が出てきました。

>クリスマスローズの葉をみんなカット・・・
えー、そうなんですか?カットしたことが無かったです。うちのもカットしなくちゃ(汗) 
  1. 2009/11/11(水) 14:16:59 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

yuyuさん

ルイーズ・ダルザンが やっと咲きました♪
蕾も赤くてかわいいですね
まだ小さな株なんですが 地植えにしてみました
来年沢山咲いたら 好いな!

道路が凍りだすと 家に篭ります
最後の追い込みで お出かけに励んでいます

今日は佐久地方のグリーンマーケットへ
一緒に行った友人は オーリキュラ愛好家
yuyuさんのブログを紹介したところです

うちの唯一のオーリ 無事に夏を越しました♪
脇に子供が二つ このまま春を迎えて花が付くかしら?
  1. 2009/11/09(月) 19:41:49 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

好みのオールドローズばかりでくらくらしました。我が家にもありますが、本来の咲き方ではないなぁ・・と思っていたのです。このように咲いてくれたらいいなぁ~と見とれてしまいました。
おでかけも素敵ですね~
  1. 2009/11/09(月) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/124-4df8dcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ