≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

晩秋の軽井沢レイクガーデン

Shunの発熱は 新型インフルエンザによるものでした
先週月曜日 始発の新幹線で横浜の実家へ
でも幸いなことに 薬が効いたのか熱は翌日には下がりました
実家には高齢の義母と通院中の義妹がいますので この間Shunはトイレ以外は部屋に缶詰め状態
平熱になっても2日間は外出を控えるように医者から言われていましたので 平熱に戻って3日目に上田へ連れ戻りました
私も感染する可能性が大でしたので 向うで寝込むわけにはいかないですものね

少し静養させ 昨日また横浜へ戻りました
インフルエンザとしては 軽いほうだったのでしょう
私や家族には 今のところ感染していないようで 少し安心しています
(60歳以上はかかりにくいという話しも・・・)

4日間ぶりの庭は 秋色が進んでいました
091101 メインガーデン-2
月曜日にかなり雨が降ったようで 一番気がかりだった鉢物も 移植したばかりの草花たちも 何とか無事でした


Shunが 実家へ戻る前に 軽井沢で買い物をして行きたいと言いますので プリンスショッピングモールへ行きました 
でも私は買いたいものも無く お天気もまあまあ良く・・・ 結局一人で 軽井沢レイクガーデンへ

091031 レイクガーデンー1

091031 レイクガーデンー2


091031 レイクガーデンー3

091031 レイクガーデンー4-2
最後の画像 ガーデンの一番奥にある個人邸(別荘)
今年建ったようですが贅沢なロケーション 好いですねぇ


一番気に入った薔薇 
091031 バラー3
名札が無くて名前がわかりませんが ティーローズでしょうね


091031 バラー2
左上から時計回りに
ザ・ピルグリム グラミス・キャスル グレイス シャルロット ウィリアム・モリス 


091031 バラー1
同じく時計回りに  ヘリテイジ エグランティーヌ ミッシェル・ブラス エル・ディ・ブエイスウェイト
テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス ハーロー・カー   


今年3回目のレイクガーデン
どの薔薇も伸び伸びと育っていて 思っていたよりずっと沢山の薔薇が咲いていました
この一週間の疲れも消えた 心満ち足りたひと時でした
わたしはお買い物より やっぱり薔薇でした

  1. 2009/11/01(日) 23:18:54|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ショパンさん

高熱が続かなくて 本当にほっとしました
私にも移らなくて 不思議な感じ・・・
やっぱり修羅場をくぐり抜けてきた中高年だからかなぁと

レイクガーデン 軽井沢でも南だからかしら 薔薇がとっても元気に育っています
ショパンさんところと あまり変わらないんではないかしら・・・
そちらのほうが雪が降るだけ 植物は過ごしやすいかも

いろいろなことが初めてで 冬を過ごすのに不安がおありでしょうね
でも 春を迎える喜びを楽しみにしてくださいね
いつかお会いできたら うれしいです♪
  1. 2009/11/06(金) 20:01:02 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

ご心配でしたね・・・

Shun君辛い経験をされてしまいましたね・・・。どこにも出られないのは若い子にとっては一番不自由でしょうから・・・
oldroseさんもご心配でしたね・・・看病お疲れ様でした
感染しなかったのが幸いです♪

軽井沢レイクガーデン 今でもこんなに薔薇が??ってびっくりしました~♪ 
気温はかなり低いはずなのに、ちょっと期待も持てましたが
鹿の被害なんて無さそうなので、比較にはなりませんね・・(x_x;)シュン

  1. 2009/11/05(木) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

体力のある年齢だから 軽くて済んだのでしょう
乳幼児や高齢者は 心配ですね
私に移らなかったのが不思議! 覚悟してたのですが・・・

レイクガーデン あの日が 秋の最終日だたのかも
秋薔薇が本当に綺麗でした 
沢山あった蕾も この寒さで 開くのは無理でしょうね
一番奥の別荘 ガーデン全体がお庭のようで うらやましい!
でも 自分の庭にいても 丸見えで ちょっと落ち着かないかも

しおだ野の薔薇も 後一月でしょうか
来年の準備など まだまだ作業は忙しいですね
  1. 2009/11/04(水) 22:52:22 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

レイクガーデン良い感じ

息子様 軽くすんでよかったですね。
すぐそばまで流行が来ていますが、実態がわからなくて不安です。
軽くすむこともあるという情報はちょっとほっとするかも。
職場でもし感染がおきたらいちばん心配です。

レイクガーデン すてきです。この日は暖かだったのでは?
バラもたくさん咲いているようですね。
秋のバラはけなげですね。蕾もどこまで咲けるのか・・・

奥の建物は別荘だったのですか・・・
もしかしてコテージとかかなと思ってました。
いいな~  うらやましいを通り越してちょっと悲しい・・泣・・
  1. 2009/11/03(火) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

遊さん

遠くにいるからって 看病までは頼めませんので 駆けつけました
若者は感染しやすいそうですね
でも体力はある年齢ですので 軽くてよかったです
あんなに間接濃密接触していたのに 今のところ私は無事!
年を重ねてきた ご褒美でしょうか(笑)

今朝は しおだ野も一気に冷え込みました
もうどこへお出かけしても 薔薇は見られなくなりました
冬の景色もなかなか素敵でしょうが 出不精になりますね
  1. 2009/11/03(火) 09:41:15 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

びおれさん

これだけ流行ると Shunがかかるのは時間の問題だと思っていましたが・・・
高熱は一日だけで 翌日には下がったので ほっ!でした
小さい子供や お年寄りを抱えているお宅は 本当に心配な時期でしょうね

レイクガーデンの薔薇 もちろん7月にご一緒したときほどではありませんでしたが 本当にびっくり出した
今朝は ついにマイナスになりましたね
薔薇も花びらが痛んでしまったことでしょう
先日が最後の見ごろだったかもしれませんね
薔薇以外も なかなか素敵でしたが わざわざ行くほどでもないかしら・・・
  1. 2009/11/03(火) 09:22:55 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

Shun君のインフルエンザには驚かれたでしょうが、軽く済んで良かったですね。
一度かかったら後は大丈夫と聞きますから安心ですね。
でもお疲れ様でした。

レークガーデンはすっかり秋も深まってきれいですね。
バラもこんなに咲いていましたか。
この頃濃い色のバラに惹かれますが秋の色は深くてきれいですね。

先週は暖かくてこんな時に行けば良かったね、と話していましたが天気は分からず、今日は雨で冷え込みました。
  1. 2009/11/02(月) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

Shun君の発熱、心配な一週間でしたね
御疲れ様
でも軽く済んだとのこと本当に良かったです

レイクガーデンの秋もやっぱり素敵!
こんなにたくさんのバラが未だきれいに咲いているんですね
さすがですね
いつごろまで見られるんでしょう?
今日の寒さの急激だったこと・・
軽井沢はもしかしたら明日は雪でしょうか
もう少し待って欲しいものです

oldroseさんもインフルエンザお気ををつけてくださいね
  1. 2009/11/02(月) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

ポットママさん

向うの家族にも気を使うので 疲れました~~~!

秋の薔薇を 心ゆくまで 楽しめました♪
見事に咲き誇っていましたよ

オルソーラ スピノーラ 初めて見ました
ただボーリングしていて 咲き方が良くわからなかったのが残念

あんなティーローズが好きです
赤い茎 長い花首 良かったわ!
  1. 2009/11/02(月) 17:46:54 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

昨日は一日 ぼ~~~っ でした!
今日はいっぱい植え替えしましたよ 雨が降る前に!ってね

レイクガーデンの薔薇 葉っぱの落ちている株も中にはあったけど ほとんど皆驚くほど元気な育ち方でした
大野耕生さんの肝入りだけありますね
この薔薇こんなに大きくなるの!とびっくりの薔薇もあったし・・・
四季咲き性が良くわかって 今の時期のガーデンめぐりは グー(古っ)です

植物の買い物は お疲れ知らずですよね
何軒ハシゴしても大丈夫♪
そういえば最近 衣類等のショッピングはしてないなぁ
気力が無くなったわ 
  1. 2009/11/02(月) 17:40:04 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

息子さんの看病、大変でしたね
お疲れ様です。

レイクガーデンはどことなく寂しい秋の景色ですね
バラは色が濃く綺麗ですね

名前の分からないティーローズもとってもいいわ~


  1. 2009/11/02(月) 17:00:56 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

息子さん、軽くてよかったですね。
この後、お疲れが出ませんように無理せずにね。

レイクガーデン、この時期にこんなに咲いてるなんてびっくりです。
ERはやっぱり四季咲き性、いいのですね。
最後の一行、思わず笑ってしまいました。
私も植物はいくら見ていても飽きないのに買い物は疲れます。
あっ、植物を買うときは疲れなんて感じませんけどね。
  1. 2009/11/02(月) 11:22:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/123-6a6f22b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ