≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋深まって・・・

いよいよ秋が深まって来た しおだ野です
まだ霜は降りませんが 朝は10度を切るようになり 日中の気温も20度を超えなくなりました
一日中庭仕事ができる 私にとっては最高の時季です

先日 遅れて種まきしたオールドスイートピー『マツカナ』も 芽を出してくれて一安心
薔薇仲間に配れそうです(左)
091025 種蒔き
ガーデンソイルからのブリキタブで育てだしたルッコラやパセリはベビーリーフで食しています(右)


注文していた薔薇の長尺苗が届き 植え込みました

タウンゼントシェーン (Taunsendschon)
091025 タウンゼントシェーン
この春(6月3日)に お訪ねしたアンジェラ邸で 気に入ったつる薔薇 ランブラーです
裏庭メインガーデン レンガ花壇の前に植えました 
横にアメリカリョウブがありますのでこれに絡めようかと・・・

ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド (Ghislaine de Feligonde)
091025 ギスレーヌフェリゴンド
7月3日オフ会で行った軽井沢レークガーデンで見て気に入ったうる薔薇
表庭 メグスリの木の前に植え込みました やはりランブラーです



庭の秋模様
アキグミです 先日庭を見に来てくださった方から 蓼科のバラクラで『ロシアンオリーブ』という名が付いていたと聞きました 
オリ-ブもグミ科ですから この呼び方も素敵ですね
091025 アキグミ

091025 紅葉
真ん中の紅葉している木はヤマコウバシ この辺りで自然に生えてきます

今咲いている庭の花たち
091025 庭の花
左上は山茶花(朝倉) 
薔薇は ミセスハバートスティーブンス デュッセスドブラバン ルドュテ 
マダムロンバール アレッサ 浮雲 アンブリッジローズ



先ほど横浜にいる Shun から連絡があり 39度の熱が出たそうで・・・
インフルエンザのようです 明日始発の新幹線で看病に出かけます
何日かは泊まらないとダメでしょうね 先週も行ってきたばかりなのに・・・ 
ハリーの散歩と鉢物の水遣りはオットに頼みましたが 植え込んだばかりの草花が気がかりです
まあ子供のほうが大事ですから 半分諦めましょう



  1. 2009/10/25(日) 23:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/122-e92dfb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ