≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと

またまた久しぶりの更新になってしまいました
パソコンのお引越しがあったり 家族に体調の悪いものがいたり・・・
それに例によって 庭作業に追われていたりでした



一昨日 Michikoさん が秋の庭を見に来てくれました 浅科グリーンマーケットの常連さん4名(目の肥えた方ばかり)と一緒です 
庭の写真は変わり映えしませんので 薔薇の写真だけ・・・

アブラハム ダービー (ER)
091006 アブラハム ダービー

エマニュエル (ER)
091006 エマニュエル



我が家の庭を見ていただいたあと ご近所の薔薇友のH邸へ
ここの庭は NHK『趣味の園芸』今月号で紹介されてますので ご覧になってくださいね
咲いていた薔薇  エメ ヴィベール (N)
091006 エメ ビベール-2


ランチの後 浅科グリーンマーケットへ  Michikoさんはここで 仕事場へ復帰
グリーンマーケットで咲いていた薔薇
コケット デ ブランシェ (B)
091006 コケット デ ブランシェ-2
091006 コケット デ ブランシェ
この薔薇 念願かなってこの日入手  我が家で咲いてくれるのが 待ち遠しい!


その後 ご一緒してくださっている立科のNさんとSさんのお庭へ
まずN邸
091006 N邸
カーポート横の コニファー〈ブルーアイス〉 下枝を払って素敵な形に育てています

道路を挟んで 新しく作ったお庭
091006 N邸ー2
091006 N-3
091006 バフ ビューティ
上の薔薇は バフ ビューティ (HMsk)

今までの自宅のお庭とはまた違った雰囲気の新ガーデン パーゴラはご主人作
いろいろな草花がのびのびと育っていて いつまでも佇んでいたいお庭でした



続いてS邸
091006 S邸-1
091006 S邸ー4
091006 S邸ー2
ラヴェンダー ドリーム
上の薔薇は ラベンダー ドリーム (S)
こだわりの草花ばかり そして配色も見事なお庭 
今週末BS『素敵にガーデニング』の取材があるそうです
放映が楽しみ!

この日(6日)の画像 絞り値の設定を間違え 白っぽい画像になってしまいました
N邸とS邸 もっと緑が濃く手素敵だったのです スミマセン!




今日の夕方のしおだ野です
091008 しおだ野
昨夜から雨が降り 台風が長野県を直撃するというので パラソルやテーブルやイスを寝かせたり 鉢を片付けたりしました
が 11時頃まで雨が降っただけで 風も無く 幸い我が家は 台風の影響はありませんでした
台風の被害を受けられた方々に 心よりのお見舞い申し上げます

雨が止んで 早速午後から 通路に邪魔になっていたワイルドスロベリーをバケツ2杯分抜き 斜面に植えました




久しぶりのアップで 長くなってしまいましたが もう少しお付き合いください

ちょうど一週間前の1日(木) 東京のブログ友3名(Eさん F子さん Sさん)と一緒に 須坂のガーデンソイルへ行ってきました

高速バスに乗った友人たちを 東部湯の丸ICでお迎え
ランチまでに少し時間がありましたので 東御市にあるローズアンティークの圃場へ
091001 ローズ アンティーク


その後 旧菅平有料道路沿い 7月にオープンしたばかりの『風香』でランチ
091001 風香
上田市内が一望できる高台にあります

菅平を越えて須坂の ガーデンソイル
ソイルで 薔薇友アンジェラさん も合流  
枝豆入りのパンを焼いてきてくれました 美味しかった! ご馳走様でした♪
大テーブルを囲みみんなで 薔薇のことなど わいわいがやがや 
オーナーのお二人もお付き合いくださり 楽しいひと時でした

皆様と一緒で気もそぞろ  まともな画像がありませんでした(汗)
091001 ガーデン ソイル
チューリップの球根(フミリス ペルシャンパール)と耐寒性のあるオリーブ そしてミモザアカシア用の大きなプラ鉢その他をいただいてきました

そしてまた菅平を越えて上田駅へ  新幹線で東京へ戻られる皆様とお別れです
ネットのご縁で始まったお付き合いですが 趣味も年齢も似たり寄ったりの仲間です
薔薇や花苗や種のやり取りしたり こうして時々信州までお出かけくださったり 楽しいひと時を過ごさせていただいています いつもお付き合いくださり 感謝です

  1. 2009/10/08(木) 20:33:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ようこそyuyuさん♪

お訪ねくださり アリガトウ♪
田舎ですので 庭に広さだけはありますが なかなか手入れが行き届かずで・・・

コケット デ ブランシュ ふわふわの咲き方が素敵でしょ!
ブールドネージュの枝変わりというのも頷けますね
返り咲き性も強いようです

オールドローズは やはり色合いに深みがありますね 葉っぱも綺麗だし・・・

yuyuさんの『風のように』 お気に入りにしてあるんですよ♪
先日 Louise d'Arzens を近くのホームセンターで入手
初めての名前でしたので 検索したらyuyuさんのブログにヒット!でした
薔薇好き仲間として これからもよろしくお願いいたします

それから オーリキュラも お育てなんですね
知人ではまってる人がいまして 春に一株種から育てたのを頂きました 
なんとか夏越しに成功! 花が付いてくれるとうれしいです
花が 渋いのが好きです
なかなか奥の深いジャンルのようですね
  1. 2009/10/15(木) 07:12:45 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^ 
北関東在住で小さな庭でばらを育てています^^  yuyuと申します。
oldroseさんのばら、素敵ですね~  お庭もとても広くて・・i-237
コケット デ ブランシェ、とても好みのばらです
オールドローズが大好きですが、なかなか増えません・・というか、狭いのであまり増やせないのです。でもあといくつかはいいかなと思っているところです。
また寄らせていただきます。よろしくお願いいたします。 
  1. 2009/10/14(水) 10:28:45 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

momoさん

しおだ野 稲刈りも終わり 紅葉が始まりました
でもこのところ 日中は暑いくらいです
が夜は暖房のお世話になることも・・・
やっぱり 冬に向かっているのですね

薔薇 四季咲きのは 何度も楽しめて うれしいです
一季咲きのも 実の楽しめるのもありますし 紅葉も案外綺麗なのです

そちらでもノイバラの実が綺麗でしょうね
 
  1. 2009/10/13(火) 13:21:18 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

いつ拝見しても 素敵な薔薇の花々にうっとりしています。
塩田野の景色も美しい!
遠くの山並みがくっきりとしてきましたね。

薔薇がこんなに長く楽しめるお花だとは知りませんでした。
アブラハム ダービー 好きです。
  1. 2009/10/13(火) 09:51:44 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

浮遊子さん

こちらこそ 楽しい一日でしたよ~~~♪
また秋の深まる頃 お出かけくださいね~~~♪

台風の日 飛び立てたか心配してました!
すごいお見送りでしたね
東京は それほどの風でもなかったみたいですけど お庭が気になりますね 帰ってからの大仕事にならなければ良いのですけど・・・

オットさまと空港で会えなかったのね
今頃のイギリス 随分前に行きましたが 秋薔薇が結構咲いていた記憶が・・・
楽しいお土産話 楽しみにしています
転ばないようにね~~~
  1. 2009/10/13(火) 06:51:27 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

楽しい1日でした♪

oldroseさん♪
先日は1日ご案内頂きまして有り難うございました。
私 カメラを持参しませんでしたのでアップもできず
誠に申しわけないことでございました。

秋のガーデンソイルはとても味わい深く また思いがけず
アンジェラさんにもお会いでき 楽しい1日でした。有り難う~~♪

Hさんのお庭が掲載されている本 早速購入しました。
信州の方々のお庭に対する情熱とセンスは素晴らしいと感じていっております。

台風の日 朝早く家を出ましたので 庭がどうなっているのか
??です。見るのが恐ろしいですわ!

こちらの空港で不携帯の夫と待ち合わせしたのに 会えなかったの!(想像していた通りです・・)
ぷんぷくりんでタクシー拾ってホテルへ来てしまいました。
                        in London
                 
  1. 2009/10/12(月) 01:27:08 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

遊さん

せわしなくても 連れて行ってくださるのは 羨ましいわぁ!

アブラハムダービー 秋の花は アプリコットが強く出ますね
繰り返しよく咲いてくれる優等生です

H邸はすぐ近くですので もし我が家へお出かけのときはご案内しますね 
薔薇とクレマチスが素晴らしいです
S邸も 昨年NHK趣味の園芸に載りました BSも楽しみです
ハロウィンの飾りは なかなか見られませんね
素敵に楽しまれています
放映日程 お知らせさせていただきますね
  1. 2009/10/10(土) 14:44:13 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

立科の2軒N邸とS邸 毎年ハロウィンの飾りが評判です
大きなカボチャは 近くの物産所からだそうですが 他のはご自分の畑で作られています ズッキーニーも!
もうしばらくしてから 顔の切り抜きをするそうですよ♪

コケット デ ブランシェ  アンジェラ邸で今年咲いていましたね
ふわふわの咲き方が素敵です!
  1. 2009/10/10(土) 14:32:46 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

先日は・・・

お忙しい所に突然お電話してごめんなさいね
アレから適当な所が無くてそのまま帰途に着きました。
何しろゆっくり出来ない人で(>_<)

バラがきれいに咲いていますね~
アブラハム ダービーは何処で見ても素敵なバラですね!
写真もとてもキレイです。

信州のお庭は何処もステキに作りこんでありますね。
H様のも本で見ましたしS様宅は今度テレビに出るそうで楽しみです。
見落とさないように毎週録画予約してるんですよ。
ハローウインの飾りつけもアレだけ揃えて、一瞬バラクラかと思いましたよ。
皆様凄いですね~
  1. 2009/10/09(金) 23:20:11 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

どのお庭も素敵ですね。
庭先にかぼちゃがごろごろ、、。
ハロウィンですものね。
そちらはおばけかぼちゃが簡単に手に入るのですか?
色々な種類のかぼちゃにびっくり!!

コケット デ ブランシェ 
素敵な花ですね~。
  1. 2009/10/09(金) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

コケットデブランシェ   ブールドネージュの枝変わりだそうですね
グリーンマーケットで 秋にもたわわに咲いていました
色も咲き方も 気に入ってます
まだ小さな苗ですので 来年咲いてくれるかなぁ・・・

市松模様やデジブックなど ポットママさんはPCに明るい人ですね
私は機械に暗い人! 今度のPCもなかなか慣れないわ
冬のオフ期に 少しガンバってみます
  1. 2009/10/09(金) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

薔薇が咲いている春の庭は ごまかしが効くのですが 今の時期は庭の姿が丸見えで・・・
とりあえず雑草を必死で取りましたよ!
目の肥えた方々でしたので かなり緊張しました
いつもだらだらと庭仕事してますので お蔭で大分片付きました(笑)

先日は 新車で駆けつけてくれて 本当にありがとう!
あの大テーブルに座りきれませんでしたね 
Aさんに申し訳なかったわ お会いしたらよろしく言って下さいね

  1. 2009/10/09(金) 18:42:03 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

さくらさま~

先日は お出かけくださって ありがとうございました
軽井沢以来でしたね
お天気にも恵まれ 絶好のソイル日和でした♪

アンジェラさん パワフルな美人さんでしょ!
当日の朝 ご連絡したのに パパッとパンを・・・
何でもできるマメな方です

昨日の台風は 少し緊張しました こちらは被害が無かったのですが さくらさんち大変でしたね
ミモザは 根が浅いので倒れやすいようですね
でも大事にいたらなくて良かったわ
来春のお花が楽しめますものね
でも 樹が大きく揺れて さぞ怖かったでしょう・・・
今日は 台風一過 青空が広がっていますか?

しおだ野 稲刈りもほぼ終わり いよいよ秋が深まります
還暦過ぎると いろいろ出てきますね
アッシーで疲れます でも庭仕事という楽しみがあるので・・・
お気遣い ありがとう!

  1. 2009/10/09(金) 12:14:48 |
  2. URL |
  3. oldroses #-
  4. [ 編集]

コケット デ ブランシェ

こんばんは。 コケット デ ブランシェ このバラを花フェスタで
見たことがあります。 可愛いバラですよね^^ 欲しくてさがした事があります old roseさん念願がかなって良かったですね  私はもう植える所がないわ 咲いたら見せてくださいね~

市松模様は適当にやっていたら出来たので、色々クリックして見て下さい  私も今一よくわかりません^^::
  1. 2009/10/08(木) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

皆さん、秋のお庭も充実していて素晴らしいですね。
今時期のガーデン巡りは勉強になると思いますが、自分の庭があまりにもひどいので落ち込みそうです。
ガーデンソイルでのおしゃべり、楽しかったわー
oldroseさんのおかげでまた素敵な、人の輪が広がりました。
ありがとうございます。
  1. 2009/10/08(木) 22:45:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お世話になりました。

oldroseさま~
先日は大変お世話になりました。
おかげさまで秋色のガーデンソイルを楽しませて戴きました。
アンジェラさんにもお会い出来て何から何まで、
本当に有難うございました。

連日お忙しかったのですね。
oldroseさんのお仲間は皆様 素晴らしいお庭ですね。
H様のお庭は本で拝見しました(*^v^*)ニコッ♪
皆様のお庭 こんなにバラもお花も咲いているんですね(@_@)ビックリ
季節のイベントも楽しまれるのですね。

我が家 今日の台風で、ミモザが倒れてしまいました。
根は大丈夫のようで、今日は強風で作業が出来ないとの事で
応急処置だけしてもらいました。
オベリスクも浮き上がってしまったものがありました。
かなりの風でちょっと怖かったです。

いつもながら しおだ野の風景は素晴らしいですね。
お疲れ出ませんように。
くれぐれもお大事になさって下さい。
  1. 2009/10/08(木) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/120-5e822844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ