≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

寒い日々

今日は大寒です
この所本当に寒い日が続いています
ハリーの散歩に行くのに勇気が要ります
ホカロンをポケットに入れ 気合を入れてやっと出かけます

新年に思った『今年の願い』
Shinの禁煙  暮れからいつの間にか禁煙していました
大喜びでいたのですが 10日頃からまた吸い始めて・・・  あえ無く挫折!
Shunの勉強  たまに思い出したように机に向かっています 今までよりは多いかも・・・ 
ハリー  相変わらずの『拾い食い』です
私は  あまり片付け進んでませんね
と言うことで 去年を引きずってます
まあ悪くはなって無い!ということで 良しとするしか・・・



Img_2364-2 jpg

昨日は Shunの付き合いで 軽井沢ショッピングプラザへ
丁度 ウィンターバーゲンの初日でした
とにかく寒くて寒くて・・・
私の買い物は ほとんど無く Shunの洋服を探すため イーストからウェストヘまたイーストへ
文字通り西へ東へ つき合わされました
ほどほどの人出で じっくりお買い物できましたが 疲れ果てました
Shunは 時間があったらスノボーもしたいと ボードも用意していったのですが 諦めさせて帰ってきました



この寒さで最近庭をゆっくり見ることもありません
少し前の画像ですが・・・
080120 シュウメイギク 
 
シュウメイギクの種です
こんな綿毛に包まれて やがてふわふわ飛んでいきます
でも実生の苗を見かけませんから 発芽はほとんどしないのでしょう



これも少し前のことですがネットのお友達からの頂き物080120 気ままさん

クルミ入り天然酵母パン 香ばしく美味しくてすぐに完食でした
カレンダーは今年一年 楽しみに使わせていただきます アリガトウ♪

  1. 2008/01/20(日) 12:53:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

遊さん

今日は久しぶりに 暖かでしたね♪
私も鉢物に水遣りしました
ショパンさんも あの貴公子に刺激されて(?) ミニ薔薇の植え替えなさったようですよ

普通花後に剪定しますので 種にはしないですよね(汗)
シルベストリスとフタマタイチゲ 花は似ていますけど 種はまったく違いますものね 科も違うんでしょうねキット

本当に毎年新しい品種が出ますもの
うれしいけど 頭に入り切れません(泣)
  1. 2008/01/21(月) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

オットが 『何だ?あの綿は』と言っておりました(笑)
植物の種の形って さまざまで楽しいですね♪

禁煙を禁止した!と申しておりました(笑)

実はずうっとショパンさんのHPからBlog花恋を拝見してました
Diaryに気づかずで・・・(汗)
先日の遊さんのコメントで気が付きました
  1. 2008/01/21(月) 22:43:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

今日は 久しぶりに 暖かな日でした♪
はっちゃんちのタロちゃん 可愛いわよね
すねて性格悪くなったなんて・・・ネ
私が性格悪いのは 構ってもらってないからかなぁ
せめてハリーの性格悪くならないよう せっせとお散歩がんばりますわ!

シュウメイギクの綿毛 自慢になりませぬ(汗)
リースの材料 クレマは果球もお花もグーですね
浮遊子さんのリース素敵でしたもの
(確かリースにアンスンエンシシス使ってましたよね 今遡って拝見したのだけれど・・・見つからない)
来年 いや今年ですね リースの材料準備いたしておきますので・・・今度はぜひ♪
  1. 2008/01/21(月) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

どうも今日が大寒みたいですね(汗)
ほかの方のブログに昨日大寒て書いてあったもので 確かめもせず・・・ トホホです
タロちゃん 可愛い名前ですね
普段構ってあげてないので 一日一回はお散歩させてあげないと可哀想かなぁと
散歩させてるつもりが 案外散歩させてもらってるのかも・・・ネ
寒いと外にでないですものね
でも今年もう二度も ハリーの散歩で コケました
肩をひどく打ってしまい いまだに痛いです
躾がちゃんとできてないので 凄く引っ張るんですヨ

種ができた!なんて喜んでいてはいけないのよね 本当は!
花後すぐに カットした方が見苦しくないんですもの
はっちゃんちは お手入れがまともにできている証拠です!
  1. 2008/01/21(月) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お寒いですね

でも今日はお日様燦々でこれから外仕事ガンバです。
あの貴公子に刺激されて(笑)・・・

ハルザキシュウメイギクもこのような綿毛のタネであちこちに出てきますが、そう言えばシュウメイギクは出たこと無いですね。
というより綿毛のタネも?家は赤しかなくて直ぐ切るからかもね。
あんなに良く増えるのに貰ってきても成績が悪くて、ごぼう根だからでしょうか。
昨年は端っこの小さなのを貰ってプランターで苗作りしてます。
アネモネシルベストリスも綿毛のタネがもっこりしますが、例のフタマタイチゲは星型の硬い種でしたね。
植物も様々な形態でその上外来種がどんどん入り覚えるだけでも大変(>_<)
  1. 2008/01/21(月) 10:45:54 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

シュウメイギクの綿毛????ビックリしました~~
こういう発見はなんだか嬉しいですね~(*^-^*) ニッコリ☆

我が家も主人の禁煙は無理みたいです・・・・・何度もトライはするのですが、もう開き直ってしまってます(苦笑)



  1. 2008/01/21(月) 10:37:18 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

大寒

日中は穏やかな日和でしたが 今頃寒くなってきました。
明日は東京も雪が降るみたいです。
出かけたくないモードです(^^;
はっちゃんのわんちゃんのエピソードにちょっと笑ってしまいました。
性格が悪くならないよう 散歩寒くてもガンバレ~~♪(笑)

シュウメイ菊の綿毛にはビックリです。 私も花が終るとちょん!
クレマチスもシュウメイ菊もちょっと我慢すれば またリースの
材料になるかもしれませんね♪
  1. 2008/01/20(日) 22:02:50 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

暦にぴったり

暦にあわせたように寒い一日でしたね。
まだ、しばらく続きそうでブルブルです(~_~;)ハリーちゃんのお散歩、大変ですね。 
その昔飼っていた「タロ」・・・寒くて散歩に連れて行くの、さぼりがちになったら、性格が悪くなってしまって・・・
これって、虐待だったかもしれないと、反省(~_~;)

「新年の願い」にしっかりチェックが入りましたね(^_-)-☆

シュウメイギクにこんなふわふわの綿毛がつくのですね。
切らないでおけば、見られたのね。残念!
杉井明美さんが「咲き終わっても切らずに楽しむ」と、言うことをお話していらしたの思い出します。
狭いし、きたなくなってくると・・・つい、ね(>_<)


  1. 2008/01/20(日) 18:20:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/12-035ed525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ