≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の薔薇たち

秋らしい爽やかな日が続いています
でも日中の日射しは強く 庭はからから状態です
水遣りに時間を取られ また庭のあちらこちらで雑草が目立つようになりました
この時期の雑草は 丈が低いうちから種を付け出します
敵も気が急いているのでしょう 私も種をこぼされないようにと気がきではありません


今日の薔薇たちです
ルドゥテ (ER)
 Redoute
我が家に3株ありますが どれも淡いピンク 
他で見るようなクリアピンクではありません  環境のせい?


スキャボロ フェア (ER)
Scarborough Fair
咲き始めは濃い目のピンク 開くとほとんどホワイト
どんな薔薇とも相性の良い 懐の広い薔薇  
我が家ではパットオースチンのお隣ですが お互いに引き立てあっています


マダム アントワヌ マリ (T)
Mme. Antoine Marie
開ききった姿が好きです


ミス アトウッド (T)
Miss. Atwood
薔薇のカメラマン I氏 お勧めの薔薇
春の花を見て 実はちょっとがっかり!   でも秋のこの咲き方を見て納得! 


ウィリアム モリス (ER)
 William Morris

マダム ブラヴィ    ナエマ    デュッセス ド ブラバン
薔薇Mme.Bravy, Nahema ,Duchesse de Brabant


その他庭の植物たち
クレマチス エトワールローズの2番花
エトワールローズ


葡萄とリンゴ
ヤマブドウ、アルプスオトメ、クラブアプル
果樹は(も?)消毒してないので あまり口には入りません
生っているだけでも 可愛くて・・・

  1. 2009/09/25(金) 22:52:29|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

カギコメさん

一日伸ばして 大成功のようですね
楽しみにしています♪
  1. 2009/09/30(水) 17:58:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/30(水) 08:47:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ポットママさん

実物は 花も可愛いのが多いし 見るだけでもうれしいですね
ポットママさんちには 何が合うかしら・・・
食べられるものが やっぱり楽しみ倍増で好いですよね♪

PhotoScape市松 トライしたけど よく分からない・・・(泣)
  1. 2009/09/28(月) 13:01:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

あのルドゥテは 少しグレーが入る株ですが これも綺麗でしょ!
秋薔薇は ピークがはっきりしないわね ばらばらと咲いています さすが薔薇!(すべった?)
秋は ゆっくり咲くので 色も形も深い気がします

ブラバン おソロなのね♪ これも人気の薔薇です 綺麗なカップで咲きますね

お庭が広がったら 是非果樹を! ジューンベリーやアルプス乙女はどうかしら?
紅葉スモモも良いのだけれど 成長が早過ぎるのが玉にキズね

ご主人様に ゆっくりお付き合いしてあげてくださいね
またの機会を作りますから♪

  1. 2009/09/28(月) 12:55:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Lさん

はいオベリスクおソロです♪ 2つあります ソイルさんからですよ

黒点が ついに出てしまいましたか!
我が家は とっくですが・・・(汗)
アンジェラ つる仕立てにするならシュートは大事ですが シュラブにも仕立てられる薔薇ですので!
こんもりのアンジェラも可愛いですよ

某雑誌掲載は ご近所の薔薇友です
あのお宅のあと 我が家へ取材に見えたのですが ウチはパスのような?
表紙の薔薇も 知人宅のです
皆さんすごい!
編集者の方に Lさんちのこと伺ってみようと思いながら・・・
お仕事 お急がしそうですね
今日はこれから 『おぎはら』に行ってきます♪

  1. 2009/09/28(月) 12:42:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは
バラや宿根草もいいけれど、実の成るものも可愛くていいですね
最近、実物に興味があるのでこんな写真に憧れます~
  1. 2009/09/27(日) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

おお! あの方たちが大騒ぎした(?)ルデゥテ\(^o^)/
やっぱりきれいね(^_-)-☆

秋のバラが美しく咲き始めたのですね。
春と秋ではやはり咲き方が大分変わるのかしら?
なにしろ咲けばうれしいバラ一年生なので・・・(笑)
オソロがひとつあって\(^o^)/( デュッセス ド ブラバンです)

果樹も秋らしくて良いですね。
今我が家には果樹は何も無いので、(柿があった(~_~;))、少し庭が広がったら是非入れてみたいです。
お奨めは何かしら?

今週は病院通いが多くて・・・行けないの(>_<)サビシイ~~
  1. 2009/09/27(日) 17:36:55 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんは。

エトワールローズの絡むオベリスクは我が家と同じですね。
ソイルさんで買われたのでしょうか?

うちのバラはついに黒点病が出てしまいました。
アイスバーグとアンジェラに。
アンジェラはシュートが3メートル以上に伸びたので
上のほうを消毒せずにいたら、見事に黒い点が。。。
今日の夕方、葉をむしりとっていたのですが、上のほうのどの葉にも小さな黒点があるので、全部はとりきれないと思い、途中でシュートを切断してしまいました・・・・。
切らなかったほうがよかったかなあとちょっと後悔してます。

某雑誌に掲載されたましたね!おめでとうございます。
  1. 2009/09/26(土) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/119-a17136de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ