≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

稔りのしおだ野

晴天続きのしおだ野 稔りの秋真っ盛りです
今朝 裏庭からみたしおだ野です
090921 今朝のしおだ野

昨日の画像ですが 夕暮れのしおだ野です
090921 稔りのしおだ野
いよいよしおだ野でも 稲刈りが始まりました
この黄金色の田とも いよいよお別れです 


庭の秋色の薔薇二つ
カフェ (EF)
090921 Cafe-3


ディスタント ドラムス (S) 
Distant Drums



大好きだけれど なかなか元気に育ってくれない薔薇 見るからに華奢ですね
マダム ローレット メシミー (T)
 Mme. Laurette Messimy


その他 今日の庭から  
右上 前回種まきしたブリキタブ  ルッコラがすぐに発芽しました
090921 今日の庭から
薔薇は 左上から エグランティーヌ(枝変わり)、 ジェーン オースチン、 ピエール ド ロンサール(花びらが少ないですね)、 デプレ ア フルール ジョーヌ、 グレイス



昨日 好天に誘われて久しぶりに Shinとドライブ (運転手はもちろんワタシです!)
しおだ野~立科~女神湖~白樺湖~車山~霧が峰~和田~しおだ野

左上 立科から女神湖への途中 浅間山が望めています
他の3枚 女神湖です
090920 女神湖

車山からの眺め 富士山がはっきり(肉眼では!)見えていました
090920 車山
このマツムシソウを撮ったあと コケました
足が滑って背中から窪地へ!
Shin曰く 『視界から突然消えた!』
カメラは無事でした 
頭をかばうため首に力が入ったのでしょう 今朝から首が回らない!


  1. 2009/09/21(月) 15:03:28|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

遊さん

しおだ野の景色が気に入って 住み始めました
狭い盆地ですが 四季折々楽しみです
遊さんちのように 川がそばを流れていたら最高なのですが・・・

ピエール 我が家のは ほんの少し返り咲きしました
秋にも たわわに咲く家もあります
環境がうまく合うと 何回か楽しめますね
お気に入りの薔薇との出会い なかなか難しい!

今日は首が 大分楽になりました
腕や足を折らずに済んで 良かったです
足元が 怪しくなって・・・  気をつけねば!
  1. 2009/09/22(火) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

首 今日は少し楽になりました
咄嗟に頭を庇ったということは 少しは運動神経が残っていたのかと 安心しました
気ままさん 踵の痛さが取れて 良かったですね
良いお薬が見つかったのかな?
身体のどこが具合悪くても 困りもの! 
お互い普段の生活から心して過ごさないといけない年齢ですね

気ままさんも信州へお出かけでしたのね
お彼岸ですものね

道の駅は 地もとの人でも楽しみです♪
私も昨日は帰りに丸子の『朝露』という物産所で お買い物して帰って来ました

しおだ野の田んぼ 半分くらいがもう稲刈りが終わり 天日干ししているのが 目立ちます
自家用米は 天日干しするようです

この夏で 5~6本薔薇が枯れました 
虫に入られたのや 原因不明のも
空きが出来た場所に 新しい薔薇をお迎えしようかと・・・
キリが無いですね(汗)

 
  1. 2009/09/22(火) 19:44:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

稔りの秋

しおだ野の秋 キレイですね~写真も素適!!
毎日この様な景色が見ながら生活できるなんて素晴らしいですね。
その上見回せばバラと秋の花と実・・・
沢山のバラの名前は中々覚えられませんが、秋でもピエールが咲くのですね。
先日HCに行く前にお気に入りの名前を書いていきましたが一つも該当しなくてガッカリ。

蓼科周遊のドライブコースを頭に描いて写真にうっとりでしたが、あらあら大変!

今日はもっと痛むのではないでしょうか。
無理なさいませんように~お大事にしてください。
  1. 2009/09/22(火) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

大丈夫?

ついこの間まで足が痛く泣きたい思いをしていました
人事とは思えません
ムチウチ状態でしょうね
くれぐれも無理をなさいませんように・・・

私はあの方の紹介で嘘のように痛みもなくなり回復しました
昨日は夫の実家に行くので黒姫まで足を延ばしました

そして道の駅しなので野菜を山ほど買いました
今はお土産も野菜が喜ばれます

昨日は最高のお天気でしたね
私も黄金色の田んぼを沢山みましたよ
いよいよ稲刈りですね
しおだ野の景色はすばらしいです

oldrose邸の薔薇も素敵なものばかりですね
こんなにあっても次々に欲しいバラが出てくるものなのね(^^)

  1. 2009/09/21(月) 18:54:50 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/118-b2ef748c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ