≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

雨の日のガーデニング

今日は 久しぶりに朝から雨のしおだ野です
このところの乾燥で 雑草まで枯れかかっていました
しばらくは 水遣りから解放されそうです

こんな雨の日でもガーデニング
一仕事してました
090912 ブリキタブ
一昨日ガーデンソイルへ受け取りに行ってきたブリキのタブ
一応アンティークとか 幅70cm 奥行き58cm 深さ30cm
植え込めるように 底に大き目の穴を5つ開けくれました
昨日用土を入手しておきましたので 今日はタブに土入れして 種を蒔きました
土は40リットルも入りました 腐葉土・燻炭・有機肥料も混ぜました
蒔いた種は ルッコラ・バジル・パセリの3種です
2階のデッキに置きました キッチンが2階にありますのでお料理にすぐ使えるように・・・


一昨日のガーデンソイルです
一番上の写真が 今回一番気に入った画像です
090910 ガーデンソイル
初秋のガーデン とても素敵でした



昨日の画像ですが 私の大好きな薔薇 スタンウェル・パーペチュアルが咲きました
090912 Stanwell Perpetual
細かいトゲが多くて 枝も細くて 葉も小さくて ひょろひょろと伸びています
花も華奢な姿です でも薔薇を始めた最初の頃からブレずに大好きな薔薇
(先日のベスト10に入れ忘れてしまっていましたけど・・・ ) 


その他この2~3日咲いていた薔薇です
左から エグランティーヌ枝変わり、ミセス・ハーバート・スティーブンス、アイスバーグ
090912 薔薇-2

セプタード・アイル、ローズ・マリー、クイーン・オブ・スエーデン(3種ともイングリッシュローズ)
090912 薔薇-3

国色天香、フォルスタッフ、テラコッタ
090912 薔薇
一番右のテラコッタ ブログ友のUさんから戴いた薔薇
画像では表せていないのですが もっと深いこっくりした素晴らしく好い色に咲いてくれました
まだ鉢植えですが つる薔薇ですので 伸び伸び育てる場所を選んで 近々地植えにしようと思っています 秋にうれしい薔薇です




  1. 2009/09/12(土) 21:03:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

はっちゃん

変なコメントが残っていて ゴメンナサイね ったくヤ~~~ね!

そうそう! このタブ 寄せ植えに使っているショップがあるそうです  
とりあえずクッキング用にしていますが そのうち薔薇なんぞ植えたりしてね♪ 
蒔いた種からもう今日 赤ちゃんが!

ソイル ご都合が付いたら いつでもどうぞ♪
志賀高原にお出かけでしたのね
ご主人様 体調が回復されて 良かったわぁ
我が家も毎年行くのですが 今年は行きそびれてしまいました
信州は 今まさに実りの秋 田んぼもリンゴ畑も 葡萄棚も
またお出かけ下さいね

  1. 2009/09/15(火) 14:08:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

ガーデンソイル いつの季節も素敵ですが 秋は特に好いですよ~~~♪
頭を垂れているピンクのは ノリウツギの『ミナヅキ』です
これからもっとピンクになります 寒冷地ならではの秋色です
是非是非 お出かけくださ~~~い! でも足もお大事にね

秋薔薇のピークは むずかしい! 夏以降だらだらと晩秋まで咲くのです 
一番花は かなり出揃うのですが 秋の薔薇は 樹高も高くなって あちらこちらで ぱらぱらと咲いています
  1. 2009/09/15(火) 14:00:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なるほど! こう言うものに穴を開けて・・・
シャレていますね。よせ植えしても素敵でしょうね(^_-)-☆
センスだわね。頭柔軟にしなくっちゃ!

ガーデンソイル、何時の季節も素敵ですね。

13,14日と、志賀高原に行ってきました。
池や湿原を回ってきましたけど、この季節も素晴らしいわ\(^o^)/
高原の空気を胸いっぱい吸ってきました。
信州は田んぼももう黄金色、リンゴも赤く木にいっぱいですね。
  1. 2009/09/15(火) 10:23:42 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ガーデンソイルのお庭。
秋も素敵ですね。
柏葉あじさいかな?うなだれて、ちょっとピンクがかってて
いい感じ。
秋のガーデンソイルにも行ってみたいです。

そちらの秋バラはいつがピークなんでしょう。
うちは遅くなっちゃったけど明日剪定します。
  1. 2009/09/14(月) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

無事お引越し済まれたのですね
ようこそ 信州へ♪
白樺湖の辺りは 雪が積もらないのですか?
積雪があれば 結構植物の冬越しは 楽な面もあるそうですが・・・
バラクラでも薔薇はあんなに育っているけれど ショパン家は もう少し標高が高いのね
寒さに強い薔薇 私も情報収集しておきますね

ネットも繋がったのね♪
まだまだお忙しいでしょうが 時々新しいお家の様子をお知らせくださいませ 楽しみです

  1. 2009/09/14(月) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

タブ ソイルで見たときは あまり大きく感じなかったのですが 車に乗せたら 『デカっ!』(笑)
器だけでも 結構重くて・・・
2階デッキに置いてから土を入れました
早く芽が出ないかなぁ♪

秋のソイルも素晴らしい! そのうち是非お出かけ下さいませ

薔薇 あちらこちらで咲き始めています
結局 夏剪定はパスでした 冬剪定もパスのことも・・・(汗)

チャドクガ 私も一度かぶれました 痛かった!
さくらさん 皮膚が弱そうだし・・・  お大事にね

アンジェラさんに お礼言っておきました
私も種 お願いしましたヨ
お忙しい人なのに マメになさってくれて 感謝ですね
  1. 2009/09/14(月) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

oldroseさ~~ん
やっとPCも復帰しましたので
ご挨拶ですm( __ __ )m
ここはかなり冬の寒さで50~60センチくらいの深さまで
凍るとかで・・・・すぐ近くにお住まいの方が、薔薇が好きで
沢山植えましたが、だんだん消えてしまうんですと
おっしゃられて、ショックを受けています・・・・
それでも原種とか寒冷地向きの品種を選んでなんとか
咲かせたいと思っています。oldroseさんの薔薇選び凄く
センスが良くて私好みなのでぜひ参考にして選びたいと
思っていますのでアドバイスよろしくお願いしますm( __ __ )m
  1. 2009/09/14(月) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

わっ! 素敵なタブ
思わずメジャーで確認しちゃった 大きいのね (o^-^o) ウフッ
これで美味しいお料理がバッチリですね。

初秋のソイル なんて素敵なのでしょう。
どこを切り取っても絵になりますね。

バラがこんなに咲いているんですか?
我が家は8月末にほとんど切ってしまったので、
全然です。
切り忘れの蕾が二、三個あるだけです。

土曜日にチャドクガにかぶれ 今日病院に行ってきました。
痒い痒い 最悪です(^^ゞ

アンジェラさんの「種あげます」にメールして、種を送って戴きました。
oldroseさんのお友達という事でご好意に甘えさせて戴きました。
このご恩は・・・・(*^v^*)ニコッ♪
  1. 2009/09/14(月) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

アンジェラさん

このタブは アンジェラ邸のまねっこ
2階デッキに置くのに 軽くて大きい鉢を探していたの
ブリキのタブは思いつかなかったわ
ウッドデッキが腐ってアルミのデッキにしたので 心置きなく水遣りも出来るし 置くことも出来るようになりました
バジル 今から蒔いてもどこまで大きくなるか・・・(汗) 種があったので 一緒に蒔いちゃった!

薔薇 この夏で随分枯れました(泣)
カミキリに入られたり 原因わからずの突然死も・・・
秋の薔薇は ゆっくり楽しめてうれしいですね 
いよいよこれから好い季節だわ♪
  1. 2009/09/13(日) 09:56:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

やっとタブに穴が開いてお手元に!
ちゃんとしたきれいな穴ですね。
私のはもっと小さい、いかにも素人が開けた穴です。
土がいっぱい入るのですよね。重いでしょうー
私のタブのバジルはそろそろ終わり。
まねっこしてルッコラでも蒔こうかな。

バラがきれいに咲いてる!
羨ましいな~~
  1. 2009/09/12(土) 21:33:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/117-0387d957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ