≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇談義しましょ!

今日の裏庭メインガーデンです
090901 メインガーデン
緑が多いだけで 何が何だか分からない庭になってしまっています

これでも雑草は8割りがた 取り終えました
一年草は 種が出来 役目を終えて姿を消してもらいました
宿根草は 雑草に囲まれ徒長していましたので 切り戻しました

薔薇は 早くも秋薔薇がスタートしているようです
まだ数は少ないですが 形も色も 本来の咲き方をし始めました

今咲いている薔薇
090901 薔薇ー1
バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ  色も咲き方も大好きなティーローズ
ソニア リキエル  深いカップ咲き 香りの良いフレンチローズ
フォルスタッフ  実物はもう少し深紅色 つる状に伸びるイングリッシュローズ

090901 薔薇-2
グレイス  咲き終わりの花姿・色が気に入っているイングリッシュローズ
ロック ヒル ピーチ ティー  こんな緩やかな咲き方が好きです
グレッチャー  グレーがかったパープルの花色に惹かれた今年のニューフェース


ラ カンパネラ (La Campanella) 
090901 La Campanella
ブログ友Kさんから戴いた薔薇 フリフリの花びらの縁が可愛い


サフラノ (Safrano)  和名 『西王母』
090901 Safrano(T)
シルキーな花びら ベージュがかったピンク 緩やかな咲き方 葉色も素敵なティーローズ
私のベスト5に入る薔薇です



『薔薇談義しましょ!』
今年の5月29日の裏庭メインガーデンです
090901 メインガーデン(5月29日)

090901 薔薇咲く庭から (5月29日DSC_0026


私の好きな薔薇 ベスト10 (2009年9月1日現在)
ロサ キネンシシス アルバ
アルバ マキシマ
シェーラーズ ホワイト モス
ローズ マリー
マダム ブラヴィ
マダム ジョセフ シュヴァルツ
オドラータ(スパイス、ヒュームズ ブラッシュ ティーセンテッド チャイナ)
マダム アントワーヌ マリ
サフラノ
バロン ジロー ドラン

その他に 
プロスペリティ
マダム アルフレッド キャリエール
グラミス キャッスル
ワイルドイヴ
ザ ジェネラス ガーデナー
メイヤー オブ キャスターブリッジ
ベル イシス
メイドゥンズ ブラッシュ
ブルボン クイーン
ルドゥテ
ビクトール エマニュエル
スブニル デリゼ バルドン
アダム
アレッサ
アッシュ ウェンズデイ
ローブリッター
ザ リーブ
ジェネラル シャブリキネ

挙げだすとキリがないですね
この好みも また変わっていくのでしょう


こうして好きな薔薇の名前を挙げてみると やはり白か ごく淡いピンクがほとんどですね
出来れば薔薇の色は抑えて 他の草花で少し色を添えるくらいの庭が好き
でも ほんの少し挿し色の薔薇も欲しい!
花形は 深いカップ咲きが好き ポンポン咲きは嫌いです
そして 緩やかにルーズな咲き方が好きです
大輪は 好みではありません
でも どんな薔薇でも 一輪活けたのは好きです

薔薇を庭で育て始めたのは 室内に沢山飾りたいからでした
特に ト〇レにオールドローズをたわわに活けるのが好きなのです

水遣り 草取り 剪定・誘引 どれも私の趣味ですね
植物 特に薔薇のお世話は 少しも苦になりません
トゲも 好きとは言いませんが 嫌いではないのです


貴女(貴方)の好きな薔薇を教えていただけたら うれしいです!





  1. 2009/09/01(火) 23:12:59|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Lさん

さすが奥様は お見通し!
稔り多き寄り道でしたね♪
クレア ーオースチン  今とても気になっている薔薇です
ローズ マリーとかなり似ているけれど もう少し花びらが多そうですね カタログでしか見たことが無いので 咲いたら是非アップしてくださいね いろいろな角度からお願いします!

ジェネラスガーデナーとナエマが 窓を囲んで咲いたら素敵ですね レンガの外壁ともマッチしてるし 室内からも見えるのでしょうね また楽しみが増えましたね

ナツヅタのコンクリート壁 分かりますよ!
ポールズヒマラヤンムスクも好いですね かなり成育旺盛ですから コンクリート壁ぐらいのスペースが合うでしょうね
どうせなら その手前にイングリッショローズのアーチを造って その間にベンチというのはどうでしょう? 盛りだくさん過ぎるかしら? よそ様のお庭のイメージが膨らんでしまいました(笑)

薔薇談義に お付き合い下さり ありがとうございました
アップしたものの 乗ってくれる人がいなかったらどうしましょう・・・と心配でした(汗)



  1. 2009/09/09(水) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

今回はコマツに寄るとあらかじめ伝えておいたので怒られませんでした(^^;
ホントは内緒で寄ってこようと思ってたのに、「どうせ寄り道するんでしょ!今回はどこ?コマツガーデン?おぎはら?ソイル?寄り道するならすると言って寄り道するように!!」と前もって釘をさされまして。。。

注文済みのバラはナエマとERのクレア・オースチンとP.Aオブ.ケント、あとひとつはつるバラです。
ナエマは先日届きました。
ザ・ジェネラス・ガーデナーとナエマは壁面に這わせてみようかなと思い、南側の窓の両サイドに植え込みました。←私のブログにウリギノーサが登場する時に写っている窓です。
残りのバラは年末に届くように手配しています。


それと、現在ナツヅタで覆っている場所をバラにしてみようかと思案中です。
西側の境界が2メートルくらいのコンクリートで一段高くなっていて、その殺風景さを隠すのにナツヅタを使っているのですが、ポールズヒマラヤンムスクを誘引してみようか、
つる性のERを2本植えて、真ん中にベンチでも置いてみようかなどなど。
どちらにしても硬い土を掘り返さなければならないので、もうちょっと時間が欲しいです。。。
  1. 2009/09/07(月) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

喜んでいただけて 良かったわ♪
  1. 2009/09/06(日) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ポットママさん

基本的には 乾燥に強い植物にしています
それでも カリカリになっていると水遣りしますので 結構時間を取られますね

一番は マッキントッシュですか
私もERの中では ごく初期に植えたバラです
コロンとした蕾 深いカップ咲き 紫がかったピンクも素敵ですね
枯れたら もう一度買いたい薔薇というのが 大好きな薔薇なんですよね
毎年新しいERが出ていますが 最初の頃の薔薇が好きです
最近の中では クイーンエリザベスが気に入りました
  1. 2009/09/06(日) 21:26:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 00:28:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大好きな薔薇

とても広いお庭の管理をおひとりでなさるとはびっくりです
水遣りだけでも大変そうですね

好きな薔薇
一番はマッキントッシュかしら
よく咲くし蕾の形、花形、色、全部好きです
もし枯れてしまったらもう一度買いたい薔薇でもあります
  1. 2009/09/05(土) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

雑草が種を付け出していて 気が急いています
でももう取ったはずの場所から草が・・・(涙)
広いだけで 原野のような庭です

秋の薔薇は お手入れが行き届かずで ポツリポツリですが咲き始めてきました 
春の薔薇と違ってゆっくり咲いてくれるのが うれしいですね

子育て真っ最中の『なおみんさん』ですもの 庭に沢山の時間はかけられないですよね
でもお若い時から 庭造りなさっていれば 子育てが終わった時には ゆ~~~っくり楽しめますからね♪
  1. 2009/09/04(金) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

遊さん

薔薇は やっぱり花の女王! 種類が多いですものね
お気に入りの薔薇が必ず見つかりますね
私の薔薇ベスト10 画像付きで紹介したかったのですが なかなか揃わなくて・・・(汗) 
いつかアップさせていただきますね

バロンジロードラン 数えてみたら5株ありました♪ 
でもまともに元気な株が無いのです(涙) いつかたわわに咲くのを夢見て・・・
ローブリッターも5株だわ これは案外大きく育ってくれました
いつの間にか 数を増やすより 気に入りの株を増やすようになりました

鉢植えのほうが病気にかかりにくいと言われますが やっぱり管理は地植えのほうが楽ですね

レスが遅くなって 御免なさい! PCが遂に寿命のようで・・・ オットのパソコンからレスしています 画像だけはバックアップしているので良かったのですが・・・  これからいろいろ面倒です
我が家には 遊さんちのS君のような助っ人がいないのが悲しい! 
  1. 2009/09/04(金) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

気ままさん

気まま家の薔薇は 実際の花を見て気に入ったのばかりですものね みんなお気に入りよね♪
私は 最初の頃はオールドローズを育てている人が周りにいなくて 本やカタログをみて入手したのがほとんどですので 咲いたのを見て『えっ?』っていうのもあるわ
薔薇は 咲き始めと終わりで雰囲気が違うし 自分の好みも変わるし 集めだすとキリがないですね
でもどの薔薇も 一輪だけ見たら 素晴らしい♪

お泊まりは軽井沢だったのね 
高峰高原は秋の花はまだだったの? 
明日Fujicoさんとハルニレテラスへ行く予定です
お食事は 川上庵かな?

PCが不調で 参ったわ(泣)
直すより買い換えたほうが良さそうなの
しばらくオットのPCに仮住まいです
  1. 2009/09/04(金) 15:54:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

etsuさん

周りが薔薇病患者ばかりですから 目は肥えてますよ
それに行くところも薔薇関係が多いしね♪
マンションで植物を育てるのは大変 ご旅行もあるしね
切り花で楽しんでくださいませ

今のところレイのもの まだ着かないのですが 楽しみです
ありがとう♪ 
私だけで締め切っちゃって良かったの? 申し訳ないです

マイ・パソコンが ついにダメになっちゃったようなの
自分のブログの文字が出てこないの 画像だけ!
今日はやっと オットのを借りてレスしてます
  1. 2009/09/04(金) 15:32:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

Lさん

お返事が遅くなってスミマセン PCが不調(多分寿命)でオットのPCからです
我が家のトイレは唯一北側にありますので 切り花の日持ちが良いのです
トイレの中にオールドローズを飾るというのは すごくゴージャスな気がして 一人悦に入ってます♪

アブラハムダービー わたしもお気に入りですよ 咲き終り頃のピンクになった花姿が好きです 繰り返しよく咲いてくれるしERの代表選手ですね たさ華やか過ぎて我が家のベスト10からは外れてますが・・・  
薔薇の好みは(も)移りますね バラを始めたころは一重が好きだったのに いつの間にか八重(万重)咲きに惹かれたし 今は少なめの八重が気に入ってるし・・・  色も白と黒赤の間を行ったり来たり・・・  でもやっぱり淡い色が好みでしょうか

また出張の帰りにコマツに寄ったのですか! 今度は奥さまに叱られませんでした?(笑)
ラプソ 我が家には無いのですが 今気になっているバラです
ザ・ジェネラス・ガーデナー 素敵なERですよね 今年アーチの足元に植えたのですが 絡んでくれるのが楽しみです
Lさんちは どこに植えるのでしょうか?

あと注文済みの4種類の薔薇って 何とナニと何となに?
気になっている薔薇は?
薔薇のこととなると興味津々です♪

薔薇のこと 一つのお節介として受け取ってくださいね
いろいろな説があるし 最終的には自分が薔薇をどう咲かせたいかによるのだと思います コンテストに出すような薔薇を目指すのか 庭で咲いててくれればそれで良し!とするのか
悩みながら楽しんでくださいませ 周りからどう思われようと自分の庭だし 自分の薔薇なんですから!
商業等のガーデンでない強みというか『居直り]ですね
  1. 2009/09/04(金) 15:22:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんばんは

こんなに広いお庭の草取りを8割終わったなんて、、。
すごい!すごすぎる。oldroseさん、そのパワー私も
分けて欲しいです。
これからはじゃんじゃん、秋バラが咲きますね。
秋のバラは春とまた違った感じで良いですよね~。
あいにく我が家は、すでに冬に突入したかんじですが、、。

種ありがとうございます。
まだ届かないのですが、明日あたりには着くかな~?
  1. 2009/09/03(木) 21:18:51 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

どのバラも素晴らしい~~
oldroseさんは矢張り真のロザリアンですね!!
私の好きな薔薇 ベスト10 の中で直ぐ頭に浮かぶのが少なくて(さくらさんのような写真入の表が見たいわ)バロン ジロー ドランがあり、例の株違いが残念(ーー;)
その他の所では見慣れた花もあり、あのかわいいローブリッターも分かりました~

鉢では手入れが悪いとてきめんに弱るので庭にバラのコーナーが欲しいです。
  1. 2009/09/03(木) 10:36:09 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

好きな薔薇

私もどれが一番とはいえません
まだ我が家の薔薇も把握してないもので・・・
早くリストを作らなくては・・・

でも、白い薔薇が好きかな
好みも変わっていくのでしょうね

昨日は信州にいました
高峰高原に行きましたよ
今日は白糸の滝に・・・
涼しくてマイナスイオンをたっぷりと浴び森林浴をして元気いっぱいです(笑)
何時行っても信州は良いですね
  1. 2009/09/02(水) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

薔薇については・・・

oldroseさん

ワタシは、薔薇については・・・何も語れません(泣)
お勉強して、好きな薔薇の名前を言えるようにならなければ・・・ねっ!

今日の夕方、レイのもののみお送りしました。
早い方がいいともって・・
貰って戴けて嬉しいです。
  1. 2009/09/02(水) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私もト〇レにバラを飾ってますよ(^^;
うちはオールドローズがないのでERばかりですが。。。

今好きなバラはアブラハム・ダービーです。
といっても、庭に咲くバラを見るたびにこのバラが一番綺麗だ!とか、これはいいなあとか、そのときどきで好きなバラが変わってます。
まだバラを育てて1年目だし、もっといろんな種類のバラを育ててみたら、きっとまた好きなバラが増えるんじゃないかなと思ってます。
バラ園とかでみるのとは違って、自分で育てていると同じバラでもいろんな顔が見えますよね。

先日の出張帰りに、コマツガーデンによってバラを2鉢購入してきました。1本は既に庭に植えてあるラプソですがスタンダード仕立てのもの、もう1本はザ・ジェネラス・ガーデナーの長尺苗。
クーペで行ったので助手席をおもいっきり寝せて積みましたが
積み込んでるときに隣に停めた品川ナンバーのご夫婦が
「こんなに大きいの積めるの~?!」って笑ってました(^^;
今年の2月から植え始めたバラも、気が付けば40本を越えました(気に入らなくて実家に移植したHTとFLをあわせるともっと増えますが。。。)。
妻からはもう植える場所がないでしょ!って言われてますが、実はあと4種類のバラを予約していたりして(内緒)
植えてみたいバラが他にもあるし・・・・・。


先日のアドバイスありがとうございました。
ちなみに出張中の水遣りは妻にお願いしていますよ。ただ、去年ジャンクガーデンを作っていたときに、出張中に水遣り出来なくて失敗したので、今年は鉢植えはバラ4株だけにしています。
地植えのものは宿根草でも基本的に水遣りしていません。


  1. 2009/09/02(水) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/116-030d9f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ