≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

今朝の外気温は 16度
涼しいというか 寒いです
家中の窓を閉めて 寝るようになりました

でも日中の日射しは まだまだ強いです
庭作業は やはり朝のうちと 夕方からです
相変わらず草取りに追われています

今日の薔薇

ナエマ (Nahema)
090825 ナエマ
今春植えた2株とも 今まで本来の花が見られませんでした 大株を植えたのですけれど・・・
やっといくらか整った花が咲いてくれました
カメラを向けたらお客様が・・・(左)  どいてもらって撮り直しました


そのほかの薔薇たち
薔薇たち-2
レディ チャペルはブログ友Kさんから戴いたバラ 初花ですので切花で楽しみました


薔薇たち-1





色づき始めた実たちです
実いろいろ


2階バルコニー手摺りに絡めたマメアサガオ 初花です 
ブログ友のSさんから種を戴きました 
5mmくらいの本当に可愛い花です でもちゃんとアサガオの形をしていますね
オキナワスズメウリと一緒に絡んでいます
オキスズも実を付け出しました 白いシマシマが可愛いでしょ!
去年は収穫直前に霜に当ててしまい全滅! 今年は早めに収穫しなければ!
090825-マメアサガオ&オキス
最後のヒヨドリジョウゴ まだ実は付いていません


ミモザアカシアの蕾
ミモザアカシア
この春 『おぎはら植物園』のハウスの中で満開のミモザアカシアを見て やっぱり欲しくなり30cmの苗木をもらいました 
冬は風防室に入れなければなりませんので 鉢植えのままです
1m50cmほどにまで伸び 先日気が付いたら蕾が・・・
来春 あの黄色い花と出会えるのが楽しみです

  1. 2009/08/25(火) 16:16:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

コメント

遊さん

こんばんは~ 御返事が遅くなって スミマセンでした!
優しい薔薇ばかり 載せてみました♪
似たような薔薇ばかりですね
でも みんな大切な薔薇たちです

夏剪定 9月初めにするのが基本なのですけど 関東での話だと思います
信州では 9月に剪定したら 咲くころには霜が降りてしまうのです 
それに9月以降に伸びた茎は 冬の寒さで痛むことが多いの 
ですから2番花の終わった7月終わり頃に 剪定するのが良いと思うのだけれど・・・ 
遊さんち辺りではどうかしら?
これからの剪定は 軽めにしておくのが良いかと・・・

ヒヨドリジョウゴ 赤い実が付くと好いですね♪
遊さんちもプルプレアなのね
遊さんがプルプレアをゲットなさったとアップされる前に 私は銀葉を買ってしまったの プルプレアのほうが良かったわ(涙)
遊さんの記事を見てプルプレアがあることを知りました
2本も鉢で育てられないしねぇ 次回(?)はプルプレアを捜すわ!
お互い 花の咲くのが楽しみですね

  1. 2009/08/30(日) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま

こんばんは~
お返事遅くなって ごめんなさい!
『今回はおソロ無し』でしたか?
オドラータ&ルドュテあたりは さくら邸に似合いそう
もしかしたら いつか・・・♪

マメ朝顔 本当に可愛くって 感激でした!
『マメアサ』の鉢に『ちっちアサ』が一株混ざってしまっていたのですが 何とマメアサがちっち化したのが咲いたのよ
一回り大きくてほんのり薄いブルーの縞の入ったマメアサが咲き びっくり! 
写真撮れなかったのですが ちょっと可愛かったデス

さくら邸のミモザは パープレアなんですね 流石!
冬は風防室行きですので あまり大きくはできないのが残念
パープレア 花は銀葉のと同じなのかしら?

Shun は明日 横浜へ戻ります 
まだもう一人夏休みが居て・・・(涙)
私の夏休みはいつ?


  1. 2009/08/30(日) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

優しいバラ

少し凌ぎやすくなりましたね~
どのバラも優しい風情で本当にキレイですね~~
今の季節でもこんなに沢山花が咲いているなんて流石oldroseさんならではね!!
特にナエマの優しい姿と色が良いですね~

家は哀れで哀れで・・・先日TVで「今年伸びた丈の半分位に切り詰める」と言っていましたが、そうすると葉が無いのですが切った方が宜しいで正でしょうか?
どれも栄養不足でひょろひょろ伸びています。

頂いたヒヨドリジョウゴに花が咲いて嬉しいです。
家もさくらさんのところで見たプルプレアという新芽が紫がかったミモザを植えたら花芽が見えるのでこれは春まで持ち越すのかな?と思ってみています。
  1. 2009/08/28(金) 10:29:08 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

ナエマ やっと咲きました 
さすがフレンチローズ香りも良いですね♪
来年が楽しみです 沢山咲いてくれますように!

ミモザアカシアのシルバーの葉も好きなんです
ポットママさんちでは 地植えできるのでしょうね いいなぁ!

PhotoScape  ダウンロードおめでとう
頼りになるお嬢様が居て うらやましいです
いろいろ楽しめますね
  1. 2009/08/27(木) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま
 こんばんは~
今日の薔薇 どれも素敵ですね。
オソロは一つもありません(T_T)
本当に数限りなくある種類 どの薔薇も素晴らしくてキリがないですね。
oldrose邸はいくらでも植える事が出来ていいなぁ~
我が家はもう満杯です(^^ゞ

マメ朝顔咲きましたね\(^▽^)/
小さくて可愛いですよね。
秋は実物が楽しみですね。
我が家のローズヒップ 赤くならずにしわしわになってしまいました。
ヒヨドリジョウゴは実がいっぱい 今年は期待出来そうです(*^v^*)ニコッ♪

ミモザにもう蕾が?
早いですね。
これはあっという間に大きくなりますね。

やっと朝晩涼しくなりました。
そろそろ夏休みも終わりにしないと(^^ゞ
  1. 2009/08/27(木) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

追伸

PhotoScape のダウンロードに成功しました(娘が)

こちらの方が簡単ですしフレームが沢山あるのが嬉しいです
ありがとうございました
  1. 2009/08/27(木) 14:35:47 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
 
nahema 綺麗に咲きましたね^^ それに花びらも多め
他のバラもとても綺麗です  うちのバラと同じものもチラホラと

ミモザアカシアの葉の色も素敵です!
  1. 2009/08/27(木) 13:55:09 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

バーバさん

お元気そうで 安心しました♪

緑色のお客様 このくらい小さいのなら可愛いけれど 大きいのはご遠慮願いたいわ!

日曜日 フラパーティなのね  
バーバさんち シンビジュウム何鉢もあるの?生のレイってやっぱり素敵だわ

そちらも今年は 秋が早いかしら?

  1. 2009/08/26(水) 22:25:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

爽やかな風になりましたね
日中 陽差しは強くても日影は涼しいのよ

ナエマ ずっと捜していて今春やっと入手
つる薔薇だそうですが なかなか育たないの
2年目からは良く咲くようになるとも聞きました 乞うご期待ネ

ルドゥテ これはレンガ花壇の中のピンクのほうです 咲き終わりはほとんど白ですね
オドラータ Humes Blush Tea-Scented Chinaとも言われます Kさんも今年入手されたようでしたね 超オススメよ!

秋薔薇 見事に咲かせるのは大変ね でも手をかけただけ応えてくれるから苦労のし甲斐がありますね
浮遊子邸の秋薔薇 楽しみだわ♪

ミモザアカシア 耐寒性有りというのを植えたことがありますが やっぱりダメだったわ 
鉢植えで楽しみます でも成長が早そうだから そのうち持て余すわね 
  1. 2009/08/26(水) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

まだ8月だというのに 朝晩は寒いくらいね
まだ夏のパジャマで寝ています

合わせ易いので ついつい淡い色の薔薇が増えてしまうの

スキンの画像 そうあの花です
敷地内のは引っこ抜いてるわ つるを抜いても臭いのよね
ヒヨドリジョウゴ 透明感のある艶やかな赤い実が可愛いわね
都会では 苗で出ているようです この辺りでは売りたいくらい出てきますよね 
これからは実ものが楽しみですね♪
  1. 2009/08/26(水) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

可愛い緑色のお客様♪

私もバラの中に鎮座ましますお客様画像結構あります^^;

大変ご無沙汰をばいたしておりまする
先日はありがとうございましたm(_ _)m

きょうは夫を一人家に残し、友人の手芸店で今度の日曜日のフラパーティ用にレイを造っていました
とりあえず布で
でも体力と気力が残っていれば、小さなレモン色のシンビジュウムの生のお花で造りたいと思っています♪

こちらも昨日・今日(と言っても明日になってしまいましたが;笑)と過ごしやすくなりました^^
  1. 2009/08/26(水) 01:02:11 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

からっとしたお天気♪

例年ですと残暑が厳しいのでしょうが 今年は秋の訪れが早まっているので大助かりです。
oldroseさんのバラたち  つくづくと美しいですねヽ(*゜∀゜*)ノ
ナエマ よく本で見ますが 品の良い華やかさがありますね。♪
ルドゥテもオドラータ みんなみんな素敵 (^-^*)ノ

↓”秋の薔薇は人間が咲かせる”・・・養生のために 早速 我が家のびっしり付いている
小さな蕾をカットしました。 

これからは実ものが楽しみな時期になりますね。
我が家のひよどりじょうご 一つだけ赤い実になっていました。

お宅のヒップ 綺麗に色づきましたね♪

ミモザアカシア そちらでは冬 保護してあげないといけないのですね。
  1. 2009/08/25(火) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

涼しくなりました~

本当に、涼しく(寒く?)なりました。今夜から、長袖パジャマにします( 笑 )
前の記事もですが、バラがきれいですね~
oldroseさんの所にはやさしい色のバラがたくさんなのですね。

スキンの画像は・・・名前の言えないあの花?・・・
よく見ると、ふちはレースのようで、中心もワイン色でステキなんですが。
ヒヨドリジョウゴって赤い実が成るのでしょうか。これも、時々雑草の中に見るような。
草の花や実もなかなか良いですね。
  1. 2009/08/25(火) 20:04:50 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/115-3aabde3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ