≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の気配が・・・

毎年お盆が過ぎると 朝晩凌ぎやすくなる『しおだ野』ですが 今年は極端に涼しくなりました
朝の気温は20度前後です 草取りをしていても汗をかかなくなりました 

今日の夕方の『しおだ野』です
090818 しおだ野
田んぼでは稲穂が上がりだし黄緑色に見えてきました
あと一月もすれば 黄金色のしおだ野です


裏庭の奥のほうで カラミンサに埋もれて咲いていた ホワイト メイディランド(White Meidiland)
090818 ホワイメイディランド
3年前に飯綱高原のペンション『フィールドノート』でみて 気に入った薔薇
繰り返し咲くつる薔薇 中輪です
090818 ホワイメイディランド-2
今までで一番綺麗に咲いてくれました


その他の咲いている薔薇
090818-薔薇 オーメール他-2
みんな花びらが少なかったり 本来の咲き方ではありませんが だんだん秋薔薇の気配が・・・



庭のあちらこちらで咲いているノラニンジン(ワイルドキャロット)
090818 ワイルドキャロット
冬越しした株は2mにもなって暴れまくっています 50cmくらいで咲いたのは可愛い!



090818-庭の花-2
『クレマチス  ビチセラ メヌエット』は7月に入手 初花です カタログ通りで素敵!



この夏 本当によく雨が降りました
止んだと思うとひどい暑さで 庭の手入れが行き届かず 雑草だらけの庭になってしまいました
今 必死に草取りしています もう種を付けてしまった草もあり 抜いたあと大きなビニール袋に入れておきます そのまま地面においておくと種がこぼれてしまいますので・・・  
これが結構大変な手間なのです  もう少し早く抜けば楽でしたのに! 
毎年のことですが今年も手遅れになってしまいました

一時は放棄したくなった庭ですが 涼しい風とともに意欲も復活! 
秋も楽しめる庭を目指して 頑張りましょう   秋薔薇も待っています♪


  1. 2009/08/18(火) 20:44:12|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Lさん

こんばんは~ お返事が遅くなってスミマセン
お仕事とはいえ あの美しいお庭を見られないのは残念ですね
水遣りなどは奥様がなさってくださるのでしょうか うらやましいです

イングリッシュローズの剪定ですが・・・
つるタイプのERは 本当によく伸びますね
我が家のMayer Of Casterbridge 一度切ったシュートの先から4mくらいまで伸びています (私もどのくらい伸びるものかと様子を見ているところ)
つる薔薇として何かに絡める場合は別として まっすぐにシュートを長く伸ばしても枝先にしか花が咲かないですよね
遥か上のほうで咲いても楽しめないし 樹形も整わないので シュートは50~60cm伸びたところで 1/3くらいまでカット
また伸びたら1/3までカット これを繰り返すのが良いと思います
でもあくまで信州での私の経験からの意見ですので・・・
同じ薔薇でも 個体差もありますし 育つ家の環境によって 驚くような育ち方をすることもありますので 全ての薔薇が思い通りに育つわけでもないですね
そこがまた 薔薇を育てる楽しみであり 苦労でもあるのだと思っています
いろいろなガーデンや 個人邸を見せて戴くのがとても参考になりますね

Lさんは 土造りからしっかりなさっているので 薔薇もお手本のように見事に育っていると思います
我が家の薔薇は可哀想・・・
  1. 2009/08/30(日) 23:56:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

せっかくご親切に教えて下さっているのに、コメントが遅くなってしまってすみません。
今週は九州に出張してて、今は長崎市に来てます。

私は毎年10月後半から仕事が非常に忙しくなって(年末まで休みゼロなんです)、庭の手入れがまったく出来ません。
宿根草はまだ花が楽しめるものでも、10月半ばに半分から地際くらいで切り戻してしまってます。
秋のバラもそんなには楽しめないのは最初から覚悟して育て始めたので、夏に咲いてくれるなら咲かせて楽しもうと思っているのですが、本などに夏は休ませると書いてあったりするとやはり不安になってしまって。
他の宿根草と違ってバラ栽培は一年目なので。。。。

出張でしばらく留守にすることもあり、先週末にかるく夏剪定のようなことをしてみました。蕾がまだまだたくさん付いていたので「もったいないなあ~。」と思いましたけど(^^;
oldroseさんの説明で安心しました。本当にありがとうございました。

もうひとつ超初心者な質問してもいいでしょうか?
イングリッシュローズからたくさんのシュートが上がってきているのですが、これは適当な位置で剪定してもいいものなのでしょうか?それとも新しいシュートはそのまま伸ばして冬に剪定するのかな??
本だとHTなどは詳しく書かれてるものが多いのに、ERのシュートの取り扱いはいまいち不鮮明で。。。
実は途中で切ってみたものと、伸ばしっぱなしのものがあります。ただ、切ってみたシュートでも切った位置からまだ伸びだして2メートルを超えてるものもあります。
すごく恥ずかしい質問なのかもしれませんがまったくわからないので(^^;すみません。
  1. 2009/08/27(木) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. L #eSGkAR1I
  4. [ 編集]

Lさん

『夏の花は 薔薇を疲れさせるから咲かせないほうが良い』と言われますね
でも咲かせたからといって 秋に枯れることはまず無いです
ただ弱っている薔薇なら 体力温存のため 摘蕾するのが良いと思います
Lさんちの薔薇は 画像で拝見している限り ほぼ本来の花形で咲いていますので 今までのやり方で大丈夫!
薔薇の育て方も 子育てと一緒で いろいろな説がありますね
我が家の薔薇たちは『野生のノイバラに準じて・・・』の方式です
要するに一番簡単な手抜きなんですけど

秋に立派な大きな薔薇を咲かせたければ 夏の薔薇はお休みさせれば良いし そこそこ咲けば良い主義なら 自然に任せても・・・
『春の薔薇は自然が咲かせる 秋の薔薇は人間が咲かせる』と薔薇ナーセリーの方がおっしゃってました
前年葉っぱが無くなってしまった悲惨な状態の薔薇も 春が来ると 結構ちゃんと咲いてくれます でも秋薔薇は 消毒&施肥など手をかけてお世話をしてあげないと なかなか綺麗には咲いてくれないという意味ですね

カミキリムシにだけは十分に気をつけて下さいね
  1. 2009/08/21(金) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。
夕空がちょっぴり秋の気配を感じさせますね。

バラ初心者の私に是非教えて頂きたいのですが、夏のこの時期にバラを咲かせるのは株にとってあまりよくないのでしょうか?
庭のバラたちにツボミもついてるので、壁の方向などを向いているツボミ以外は咲かせてしまってます。
長野県と違ってうちのあたりはかなり蒸し暑いです。今年は若干気温が低いといっても最高気温は30~34℃くらい。
秋になって一気に疲労が出てみんな枯れこんでしまうなんてこともあるのかな・・・。

ホワイト メイディランド、素晴らしいです!
  1. 2009/08/20(木) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

さくらさん

今日のプチオフ会 さくらさんもご参加なのね♪
今頃はどこへ?

ホワイトメイディランド ご希望承りました!
裏庭の奥で咲いているのですが ほとんど目に入らない場所で可哀想なんです
挿し木苗がありましたので 去年前庭道路沿いにも植えました
咲き方も色も可愛いし 繰り返し咲くのがうれしいです

夏剪定 秋の立派な花を楽しむためですので そこそこの花で良い場合は 適当に・・・です
この時期薔薇がたわわに咲く『さくら邸』は 凄いわね!
虫も少なくて 黒点も出なくて 秋までも楽しめますね
『ご教示』どころか 秘訣を教えて欲しいわぁ

  1. 2009/08/20(木) 11:38:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
今日は嬉しいお集まりがあるので、ちょっと早起き。
もう水まきも終わり、お出かけ前にネットサーフィン\(^▽^)/

またまた素敵な薔薇でほしい病がムクムクと(^^ゞ
我が家の狭い庭には大輪はもう無理なので、
中輪に目が行きます。
中心がほんのりピンク色で素敵!素敵!
私もお願いしてよいですか?

↓夏剪定の事詳しく教えて下さって有難うございます。
8月いっぱい花を楽しんで、9月に入ったら剪定してみます。
2ヶ月も消毒していないのに、今年は虫が少なくて助かっています。

  1. 2009/08/20(木) 08:56:27 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

はっちゃん

ホワイトメイディランド はっちゃんもお気に入り?
花の巻き方も綺麗だし 中心のピンクがね 可愛いでしょ?
トゲがすごいけど 這わせる場所があればオススメよ
例の挿し木リストに 追加しておきますね
シティオブヨーク 今年『草ぶえの丘』でゲット まだ小さい苗なので どこかで見かけたらお知らせしますね でも一季咲きよ!

明日は はっちゃんも参加なのね 
どこへお出かけなんでしょう? 
ヒマワリかレンゲショウマと推測しているのだけれど・・・
  1. 2009/08/20(木) 00:07:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

今年の夏は いくらか過ごしやすかったですね
夏が苦手な方々も 『ホツ』でしょうね

ホワイト メイディランド 花びらの白さも綺麗だし 中心のピンクも可愛いでしょ! ただトゲがねぇ
成育が旺盛で 鉢では難しいかもしれないわ
でも何本か挿しておきますね

ノラニンジン 大きくなりすぎますね 
きり戻ししても 鉢では持て余すわ
種が出来たら 川原の土手にでも蒔いて置けば 自然に生えるかも・・・ 
千曲川の土手に生えているのよ♪  でもマズイかな?


明日 またオフ会?  レンゲショウマかヒマワリ?
お天気良さそうだし お楽しみね! 皆様によろしく!
  1. 2009/08/19(水) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

今年の夏は 少し物足りない・・・ですね
過ごしやすい秋が長いと好いけれど 冬が早く来るのは困ります!

我が家は 薔薇も『好いとこ撮り』です 丸坊主になってしまった株もありますし カミキリにやられたのも(涙)

草取り用の膝パッドは私の必需品です このお陰で膝の痛みから解放されました 
でもやりすぎは禁物ですね 休み休みにしないとね♪

またまたガーデン ご無沙汰になってしまいました
写真を受け取りがてら 伺いますね
  1. 2009/08/19(水) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

ホワイト メイディランド パーゴラに絡めても好いし グランドカバーにもなります 
一季咲きでないのがうれしいですね
葉っぱの濃い緑も素敵です  ただトゲがすごい!
白い薔薇は 他の薔薇と合わせやすくて好いですよ

私も草取りが趣味なんですが 今年は『参った&降参』です
抜いた草が 本当に山になっています(汗)

今日は日中かなりの暑さでしたが 朝晩の涼しさで生き返ります♪
junko-mamaさん いよいよラストスパートですね
  1. 2009/08/19(水) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わあ♪(^^♪
気ままさんにまねっこじゃないけど、ホワイトメイディランダ、好みだわ♪
「繰り返し咲く・・・」と、言うのが私にはまた魅力です。
来春はシティーオブヨークが欲しいと思っていたのですけど・・・
ホワイトメイディランド魅力だわ(^_-)-☆
ほんと!中心のほんのりが可愛いし、花束みたいに咲くのが美しいですね。
来年の話だけど(~_~;)・・・oldroseさん、この二つの良い苗を見たらお知らせ下さい(^o^)丿

明日はまたお集まり(^_-)-☆があるので、花の話が楽しみです。
  1. 2009/08/19(水) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ポットママさん

ハリー(我が家の愛犬です♪)との散歩 このところ真っ暗になってからなのですが コオロギの声が聞こえてきました

クレマ 随分お持ちなのですね♪ 
好みが一緒だわ 薔薇と合わせようと思うと 大輪系は避けてしまいますね
リトルネル 『欲しいリスト』に入ってます♪
  1. 2009/08/19(水) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋の気配

朝の気温が20度前後・・・やはり涼しいのですね
でも、こちらも夜が涼しくなってよく休めるようになったので(´▽`) ホッですよ

このホワイトメイディランドはかなり私好みだわ
中心がほんのりピンクで可愛いわ
きりがないですね
見れば見るだけ欲しくなるんですから・・・
置き場所もないし今の持っているバラをきれいに咲かせるようにしましょう

ノラニンジンはきれいに咲きましたが背丈が高いので来年はやめました
草花は我が家みたいに鉢ばかりだとたくさんは育てられませんね
メインのバラやクレマで場所をとってしまうので・・・

明日は又ちょこっとオフ会なんですよ
楽しみです(⌒~⌒)ニンマリ
  1. 2009/08/19(水) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

相変わらずステキな塩田平の眺めですね

ホントに急激に凌ぎやすくなりました
短い夏日でしたが、終わるころになるともう少し暑くいて欲しいと思う
わがままな私です

oldroseさんのバラは葉がきれい、だから花もすっきりとステキに咲くんでしょうね
この暑さを乗り越え「すごい」と尊敬の眼です

草退治は根気のいるお仕事、ひざや腰に負担がかかります
ムリなさいませんように
ほどほどにがんばってくださいね

すみれ倶楽部の庭もぽちぽちと咲いていますが
やはり葉がちょっと・・・
何とか乗り切ってきれいな秋バラを楽しみたいものです


  1. 2009/08/19(水) 09:54:07 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

こんばんは^^
ホワイト メイディランド・・・とっても素敵!
初心者の私はついついピンク系の薔薇を集めてしまいましたが、
このような白系って、いいですね^^(メモメモ)

雨→晴れ=雑草ですもんね。
草抜きが大好きな私も・・・もう結構~満足するほど、草抜きしました。

秋風が吹き始めましたね~^^
  1. 2009/08/18(火) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

こんばんは!
こちらも朝晩は過ごしやすくなりました
なによりアブラゼミが静かになったのがうれしいです

クレマのメヌエットはオソロです
色の入りかたが可愛いですよね

  1. 2009/08/18(火) 23:50:03 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/114-f23d415d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ