≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真夏の薔薇

2~3日まえから一気に真夏になりました
朝方はいくらか涼しくなりますが 夜中になっても暑い!
やっと夏本番です
それでも植木鉢への水遣りは 一日おきで大丈夫
やっぱり今年の夏は 変ですね


今庭で咲いている薔薇です

スブニル ドゥ ピエール ノッタン ( Sv. de Pierre Notting )
090813 Sv. de Pierre Notting
大好きなベージュピンクのティーローズ クシャクシャな咲き終わり方も好き



ペルル ドール  ( Perle d'Or )
090813 Perle d'Or
リボンのような細い花びら 我が家には可愛すぎる薔薇だけれど・・・
花首も長く繊細な薔薇 ポリアンサにもチャイナローズにも分類されている



スカボロ フェア ( Scaborough Fair )
090813 Scarborough Fair
セミダブルのカップ咲き 淡いピンクの蕾が開くと透明感のある白に・・・ 
どんな薔薇とも相性が良い 我が家ではパットオースチンの隣に植えています 
繰り返しよく咲いてくれるイングリッシュローズ




そのほかの薔薇たち
090813 バラー1
シルエット 紅い花芯が可愛い花もちの良い薔薇 ブログ友Kさんからいただき初花です
ニューウェーブ 肥料不足? 夏だから? 花びらが少なめですが素敵な色で咲いてくれています



090813 バラ-2

こうしてアップしていると 庭中に薔薇が咲いているように思われてしまいそうですね
最初のの三種は沢山咲いていますが その他のは一輪だけだったり ほんの数輪です
でもしおだ野は お盆が過ぎれば 朝晩ぐっと涼しくなり 秋薔薇のシーズンへと進みます
爽やかな秋晴れが 待たれます



今咲いているそのほかの花

植えて5年目のアメリカリョウブ ピンクスパイヤー
090813 アメリカリョウブ ピンクスパイヤー
まだ私の背丈くらい あまり大きくならず枝がひょろひょろと暴れています
やっぱり木の花は白い方が好き! ピンクが浮いています


ガーリックチャイブ
090813 ガーリックチャイブ
レンガ花壇の薔薇の足元に 虫除けも兼ねて植えています
草丈50cm  こぼれ種でもよく増えて薔薇の邪魔になってきてしまっています




一昨日から 夏休みのShunが戻ってきています 二人の生活に慣れてしまっているので・・・
でもほとんど家にはいないようですね






自然観察会

我が家のある自治会で 「周りの自然に親しみ 残していきましょう」ということで『自然観察会』が開かれることになりました
近隣在住の現職の小学校校長先生が毎回講師として同行してくださいます 植物が専門ですが野鳥や動物にもお詳しいようです
その第一回目が先日開かれ 参加してきました
 
090802 自然観察会

住宅地内の公園や 裏山(我が家のメインガーデンのあるところ)に登り 今咲いている植物や鳥を観察しました
毎月第一日曜日に通年で行い 観察記録をつけ『セレーノ花ごよみ』を作る予定です

  1. 2009/08/14(金) 08:44:16|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

さくらさま~~

『飯炊きばーさま』お疲れさまでした!
我が家はまだ『母』してます 
いつまで居るのかなぁ 今月いっぱいかしら
可愛い息子だけれど 世話はしなくて済むほうがいいわねぇ
『まあ期限付きだから頑張るわ』って あまり家にいないけど!

おソロが5つね♪ あれとあれと・・・ネ 
今日 大株になっていたプティリセット(ここに載せていないけど)が枯れあがっていたのを発見 ショックです

夏剪定 全ての枝をカットすると書かれていますよね
夏剪定の意味は 秋の花を見事に楽しむためです
確かに今の蕾は 完全な花形では咲かないけど 全部カットはちょっと寂しいし・・・  (私は大体咲かせてしまいますが)
一株の枝数の(追記 19日午前11時)半分くらいをカットしたらどうかしら? 残した蕾に栄養が集中して いくらか立派な花が咲くでしょうし 薔薇の体力も少し温存できますよね
花が咲いたら 長めにカットして切花で楽しんで下さいませ

秋のガーデンソイルも素敵ですので マルタゴンリリーを受け取りがてらご一緒できたらうれしいです♪

珍しく早めに次をアップしましたので 覗いてみてくださいね
  1. 2009/08/19(水) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
私は期限付きの飯炊きばーさんからやっと解放されました。
賑やかなのは楽しいけど少々疲れました。
oldroseさんはまだ母してますか?

こちらは昨日あたりからやっと朝晩過ごしやすくなりました。
さすがoldroseさんのお宅は沢山薔薇が咲いていますね。
その他の中に私もオソロが5つ(*^v^*)ニコッ♪
はっちゃん 凄いですね。我が家より多いかも~

ところで夏剪定はどの程度したら良いのでしょう。
二番 三番花の花柄を摘んだあとからどんどん芽がでて
蕾をいっぱいつけているもの。
新芽がぐんぐん伸びているもの。
プロスペリティなんて今花盛り。
本によると全部の枝をカットすると書いてあるものもあり、
迷います。
鉢植えも次々蕾がついてきて、切ってしまうのがもったいないような。
我が家は昨年に比べたら 今年は黒点病も少なく、葉っぱが綺麗です。
昨年は黒点病で葉が落ちてしまい、ばっさり切った覚えがありますが。
綺麗な赤い新芽をカットするのも勿体ないような。
ご教示よろしくお願い致します。

マルタゴンリリー お手数おかけしました。
楽しみにしています。



  1. 2009/08/18(火) 20:27:18 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ポットママさん

少し前に そちらをお訪ねしたところです♪
ホップ 我が家は10年位前に植えて 翌年雑草と間違えて抜いてしまい かろうじて残った根からの復活でした
私も収穫の敵機 よく分からないのですが しばらくおくと茶色くきたなくになってしまいますので 少し大きくなった採ってしまいます 
ウチでは7月始めに咲き始めました 
7月10日の記事に写真がありますので 覗いてみていただけますか?

ホップの南限がわからないのですが ポットママさんちは 温暖な地域のようで 収穫できるかちょっと心配してました
年々沢山花が咲くようになりますよ♪
  1. 2009/08/17(月) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは

うちのホップがやっと大きくなり昨日、収穫できました^^
自家製のホップを入れたビールは格別なものになりました

いまいちホップはいつが収穫期なのか分からず採ってしまいましたが、いつがベストなのでしょう?

  1. 2009/08/17(月) 15:27:07 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

しおだ野は 朝晩めっきり涼しくなって・・・ 秋が近いのよね♪
Shun お食事だけなら良いけど 洗濯&送り迎えも!
まあ期限付きだから 我慢ガマンです

薔薇 雨が多いと黒点になりやすいわね(雨が少なくてもウチはでるけど・・・)  マルチングは効果大ですね 来年は是非!

ノッタン はっちゃんも言ってたけど『可愛い』というのはノンタンからの発想かしら?  懐かしい!

浮遊子邸ともおソロがいっぱいね♪
浮遊子さんちも40鉢(はっちゃんち)は越えてるんじゃない?
まだまだ増殖中かな♪

先日ソイルへ行き マルタゴンリリー予約してきましたよ(さくらさんのも)
一緒に取りに行きましょうね

 
  1. 2009/08/17(月) 11:27:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

からっと晴れた日が続き やっとお布団干しができます♪
Shun君がお帰りで お食事の支度が大変ですね。
期限付きだから がんばれるのよね(。・。-)-☆

気ままさんが言われているようにoldrose邸のバラはお花も
葉も美しいわv(^∀^*)
今年 雨が多かったせいか 黒点病になった葉が多いように思います。
マルチングをしてあげれば良かったかしら!

スブニル ドゥ ピエール ノッタン・・・名前も花の可愛いわね♪

オソロ 5鉢発見(^-^*)ノ(はっちゃん家 ものすごい勢いで
増えていますね。 多分 我が家より多いわ 笑)

  1. 2009/08/16(日) 14:27:53 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

気ままさん

きたない葉を避けて写真撮ってるので 何とか綺麗に見えてるかしら
我が家は ほとんど無肥料&無消毒ですので 秋薔薇は少なそうです 
それにシュートがあんまり出てなくて・・・
それでもぽつりぽつり咲いてくれるのがうれしいです♪

私も草取りと水遣りくらいしか 夏は出来ません
気まま家は オット様のお手伝いがあるからいいわぁ

Shunは戻っていても 在宅時間はほんのわずか!
でもハリーの散歩に行ってくれるので助かります
食事は オットとは別に作るようになってしまうわね
まあ期間限定ですので 頑張りま~~~す!

今日は蒸し暑かったですね 
でもしおだ野はやっぱり空気が変わってきました
お盆とともに秋風が吹き始めます
気ままさんも あと少しの辛抱ね♪
  1. 2009/08/15(土) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

暑いのに いろいろとお忙しいようですね
真夏の薔薇の筈が 何だか秋めいているようなの
秋薔薇の走りかも

薔薇の足元の草をスッキリさせたら 数株カミキリの被害を発見(涙) 
やっぱり株元は混み合わせておくのはダメですね
その点 鉢植えは被害が少ないのじゃないかしら

はっちゃんちとおソロの薔薇が いくつもあるわよね♪
切花向きの薔薇は 花持ちも良くて楽しみです

そちらでは もうヤマゴボウの実が色づいてるの?
自然界は着々と秋の準備ですね
暑いアツイと言っているのは人間だけ?
今日の空には うろこ雲が・・・
もうしばらくの辛抱ですね

Shunがいると いつもは無彩色の洗濯物が華やかに・・・
はっちゃんちも 夏休みで お孫ちゃんたちの出入りが多いのでしょうね 天使ちゃんも可愛い盛りね
お忙しいでしょうけど 頑張り甲斐がありますね♪

お元気そうで安心しました コメントありがとう!
  1. 2009/08/15(土) 22:21:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さすが・・・

oldrose邸は今でもきれいにバラが咲いているのですね
何より葉がきれいですヾ(_ _。)ハンセイ…
私ももっと手をかけないとだめですね
oldroseさんに比べたらちょっとしかないのにね
暑いのを理由に庭に出ることが少ないです

shun君が帰っているのではお食事も彼の好物ですね(⌒~⌒)ニンマリ
忙しくても期間限定ですから一生懸命母をしてくださいね

今日のバラの中では「スカボロフェア」が好みかな?
とにかく名前も覚えられないけど名前と花も一致しません

今日は本格的な夏の陽気でした
でも、あっという間に秋がきそうな気配?
月日のたつのが早くて怖いです
  1. 2009/08/15(土) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

真夏のバラ

東京も昨日辺りからが本格的な夏の天気になりました。
ブログおさぼりしていますが、何となくゴソゴソと動めいています(笑)
ちょっと思うようにお出かけできないのが・・・(>_<)

さすが、oldroseさんのお庭は夏もバラが美しく咲いているのね(^_-)-☆
「・・・・・ノッタン」、名前が可愛いいわね。
確かに、クシャクシャな(?)咲き終わりも魅力的ね。
スカボロ フェア、優しい色ですね。
先日ベランダにバラの鉢を戻しながら数えたら、ほとんどが小さな小さな鉢だけど、40近くあって、ビックリ(^_-)-☆
oldroseさんの十分の一ぐらいかな?
その他のバラのなかにいくつかオソロも・・・(*^_^*)
ブログ友のおかげで、ずい分増えて・・・大きくなっていくのが楽しみです。

先日夕食の買い物帰りに「ヨウシュヤマゴボウ」が黒くなっているのに気がついて、「あらっ!もう?」と・・・
今年はどんな秋になるのかしら?

家にいないことがほとんどでも若い人が帰っていると華やぎでしょ?
我が家はもう少し若い孫がチョコチョコ寄って、うれしいやら忙しいやら(^_-)-☆
  1. 2009/08/15(土) 11:03:45 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん

更新しようと思いながら 日々が過ぎて・・・
夏休みみたいになってしまいました
毎日 元気に草取りだけはしています!

今日は風が涼しくて どことなく秋の気配
秋薔薇は ゆっくり楽しめるのでうれしいですね
それまでに 庭をすっきりとさせておきたいです

似たような薔薇が沢山有るけれど ノッタン氏なかなか好いでしょ! ローズアンティークからの薔薇です
先日増えた薔薇って あのことね 
シンデレラ ララバイ マダム・スーシェです
花がついたら ご紹介しますね

アメリカリョウブ アンジェラさんもアップなさってるのね
我が家にもソイルからの白花があるの ピンクは可愛すぎる!

↓コメントくださっているLさん アンジェラさんちからだそうです
素晴らしいお庭ですね
  1. 2009/08/15(土) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

久しぶりの更新。お元気かしら、と思っていましたよ。

やっぱり咲いていますね~
いいなー  淡い色が多いですね。
>スブニル ドゥ ピエール ノッタン
初めて見ましたがoldroseさんの好みですね。
ふふっ… 先日、また何本か増えたようですね。どんなバラかまた教えてくださいな。

>ピンクスパイヤー
白よりかなり華やかですね。
これもまた可愛らしくていいな~
  1. 2009/08/14(金) 10:01:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/113-0726c21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ