≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

夏の庭から

梅雨が明けたというのに 梅雨らしい日々が続くしおだ野です
蒸し暑さのお陰で庭の雑草の育ち方が 激しい!
15年経つ表庭は あまり雑草も出ず 一日草取りすれば 終わってしまいます
5年目に入った 裏庭(メインガーデン)が 植えた草花と雑草とが半々のような有様になっています

今朝のShin(オット)との会話
『裏庭 まるで原野に戻ったみたいね』と私  
『最後はこうなるんだと言う証拠に写真撮っておけば!』とShin
『最後』って どういう意味なんでしょう!  勿論写真は撮りません!


昨日の画像ですが 原野に戻りつつある庭で咲いている夏の花たち
090729 庭の花


上 クロコスミア 毎年抜こうか迷うのですが・・・  すごい繁殖力です
下 薔薇友がくれたダリア黒蝶  
   銅葉の小ぶりのダリア(白のはずが薄ピンク)との寄せ植えです
090729 夏の花


2階南西角デッキの手摺りに絡ませているつる植物
上 ちっち朝顔 ブログ仲間での流通名 ヘブンリーブルーからの実生 
  絞りの出方がいろいろで面白い♪ 真っ白のも咲くことがあるとか・・・ 
下 サルナシ(ベビーキウィー) 今年は20個くらい付いています 
  でも葉が大きくて荒くて どこかに移したい・・・
ちっち朝顔&サルナシ

ミニトマトも 大き目のポットで 手摺りに這わせています お弁当に重宝
ミニトマト


L字型のデッキなのですが このほかマメ朝顔・沖縄スズメウリもからみ出しています
つる薔薇4種(マダムアリフレッドキャリエール・アルバマキシマ・ポールズヒマラヤンムスク・アイスバーグ)も絡めていますので 満杯状態
一年草は良いのですが やっぱりサルナシは 移動してもらわないと・・・  


このデッキのコンクリートの脚部分 メッシュで囲み クレマチスを誘引しました
0907-ワイヤーネット
これを見たShin 『網タイツみたい・・・』  
こんな連想した人 初めてです ッたく! 


ガーデン仕事の便利グッズ
上 このお陰かどうかは?ですが 今年はカやブヨが異常に少ない
下 ブログ友からのイギリス土産  中にワイヤーが入っています 何度も使えそう♪ 
  先日のNHK趣味の園芸で 講師の方がタグを付けるのに使っていました
0907-虫除け&ソフトタイ



一昨日 小雨模様の日 Michikoさんを誘い出し 午後から軽井沢へ
ほぼ一月ぶりの『レークガーデン
090727 レイクガーデン

知人Mさんがガーデン管理をしている ルヴァン美術館090727 ルヴァン

Michikoさんの 浅科グリーンマーケット
090727 浅科グリーンマーケット

薔薇はもういい!と言いながら 連れ帰ってきた薔薇 
《クイーン オブ スエーデン》 Queen of Sweden (ER)
090729 クイーンオブスエーデン
小ぶりのカップ咲き 品の良いピンク 葉も小さめ  ふた周り大きなポットに植え替えました




  1. 2009/07/29(水) 10:40:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:28

コメント

Lさん

リンクの件 こちらこそありがとうございます

ソイルにもいらしたことがお有りなのですね
ガーデンも勿論素敵ですが グッヅもなかなか良いものが揃ってますでしょ!
 我が家から菅平越えで1時間ちょっとです
ドライブがてら 気が向くと出かけています

浅科グリーンマーケット・おぎはら・ソイル・バラクラ・・・ 行きたい所が沢山あって 退屈できません! 
  1. 2009/08/17(月) 15:40:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんにちは。

リンクの件、ありがとうございました。
早速先ほどリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

我が家にあるオベリスクはソイルさんで購入したものですよー。
  1. 2009/08/16(日) 16:54:28 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

Lさん

取材のお二方は 特別植物に詳しいようです
似たような趣味の方との植物談義は 本当に楽しいですね
我が家はオープンガーデンしているのですが 植物談義の楽しさが目的とも言えるかも・・・

Lさんちのようなお庭はなかなかないですもの きっと掲載されると思いますよ

リンクよろしくお願いいたします こちらもリンクさせていただきますね

それから ベルの付いたオベリスク 我が家とおソロです
それに他のオベリスクにも 見覚えが・・・  ガーデンソイルからですか?
  1. 2009/08/15(土) 01:06:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

>ガーデニング誌で 植物に詳しいカメラマンと編集者のお二方と聞いて すぐに分かりました♪
そうだったんですか。
私はガーデニング雑誌の関係者の方は皆さん植物に詳しいのかと思ったのですが、やはりあのお二方は特別にお詳しかったんですね。
普段、まわりに植物について話の出来る人がいないので
私にとってはとても楽しい時間でした。

>雑誌に掲載のときは 是非ブログでご紹介下さいね 楽しみにしています (我が家のは日の目を見るかどうか・・・)
oldroseさんのお庭が掲載されないほどの高ハードルな雑誌なら、私の庭など絶対に掲載されません(^^;
取材に来て頂いたときも、嬉しさ半分、まだまだ未熟な庭を見てもらう恥ずかしさ半分でしたから。



oldroseさんのページをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
  1. 2009/08/14(金) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

Lさん

ガーデニング誌で 植物に詳しいカメラマンと編集者のお二方と聞いて すぐに分かりました♪
雑誌に掲載のときは 是非ブログでご紹介下さいね 楽しみにしています (我が家のは日の目を見るかどうか・・・)

Lさん お若いし男性ですのに落ち着いた配色のセンスをお持ちで 珍しい! (男の方は派手好みが多い気がしています)
しかもガーデニング暦3年であのような素敵なお庭を造られるなんて 驚きです
奥様が『たにっきー』というのも 素敵ですねぇ♪
絶妙の組み合わせです 趣味がまったく一緒だとトラブルの元ですもの!
  1. 2009/08/12(水) 23:30:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。
やっぱりメアリーローズのお店だったんですねー。
長野県はソイルやおぎはらなど珍しい宿根草を扱っているお店があって羨ましいです。

>L邸への雑誌の取材って IカメラマンとK編集長ではないですか? 
その通りです!なぜご存知なんですか? 
>6月始めに我が家にも来てくださり 花談義しながらの取材はとても楽しかったです 取材前の手入れの疲れが吹っ飛びました♪
ホントにお二方とも花のことに詳しくて、まわりに花のことを話せる知人がいない私としては楽しい時間を過ごすことができました。
ただ、うちにいらしてくださったときは37~8℃の猛暑が続いてるときで、取材前夜には大雨が降り、朝から庭の整備に追われた私は取材中も半分熱中症になってましてけど(^^;

  1. 2009/08/12(水) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

Lさん

はじめまして♪
お訪ね下さりありがとうございます
200坪ほどの傾斜地の庭を 一人で管理していまして・・・  なかなか手入れが行き届きません
後2~3年したら 素敵なガーデンになることを楽しみに毎日庭仕事に励んでいます
 
浅科グリーンマーケット そうです! メアリーローズのショップの本店です
苗は ほとんどオーナーたちが少量多品種を種から育てています 珍しい苗が沢山有りますヨ!
通販も是非ゼヒよろしくお願いいたします

『イングリッシュガーデンへの小径』 遡って拝見させていただきました
ハンドルネーム サイズではなくデスノートからなのですね
L邸への雑誌の取材って IカメラマンとK編集長ではないですか?  
6月始めに我が家にも来てくださり 花談義しながらの取材はとても楽しかったです 取材前の手入れの疲れが吹っ飛びました♪

L邸は レンガの建物・通路・石組みのボーダーなどなど背景もとても素敵ですね 勿論植わっている植物たちも色合わせが素晴らしい! 
これからも時々お尋ねさせていただきます よろしくお願いいたします
  1. 2009/08/12(水) 16:02:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

アンジェラさんのところを経由してこちらを拝見して以来、ときどき覗かせていただいております。
庭に植栽されているバラや宿根草など、どれも手入れが行き届いていて素敵なものばかりですね。

この日のブログにあった浅科グリーンマーケット、以前は佐久のメリーローズに出店されてたお店ですよね?
去年何度かメアリーローズのお店に苗を買いに行きました。
今年の春に行ったら浅科の方で営業していますって貼り紙がしてあって、そちらも一度訪れたのですが、通販をしているとは知りませんでした。
うちから浅科までは車で1時間程度なので、行けないこともないのですが、まだ子供も小さく、妻の手前そう何度も出かけることも出来ないので、通販があると非常に助かります。
よい情報をありがとうございました。

またお邪魔させてください。
  1. 2009/08/12(水) 14:00:24 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

浮遊子さ~~ん

昨日からまた突然の暑さ 身体がついていけません(泣)
高温になった途端 カ・ブヨ・アブに悩まされています
あの虫除けグッヅも 効果が薄れてきたようで 買い直さないと・・・

ダリア黒蝶は 素敵な色合いです摘蕾してないので 小ぶりなのがいくつも咲いています 切り戻すと秋にも咲くようですね
明日ソイルに行く予定です マルタゴンリリー頼んできますね♪

網タイツ 勿論自分でよ! 結構大変だったのよ
なのに・・・ ムムッ!です
コンクリート柱にピッタリ付け過ぎて クレマを留めるのが難しい(汗)  来年見事に咲いたら見てくださいね♪

ハニーサックル 好みのピンクでよかったですね
我が家では白が咲きました! 植えた覚えが無いの・・・
  1. 2009/08/06(木) 14:59:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさ~~ん
お元気で何よりですv(^∀^*)
涼しくて助かりますが 庭がじめじめして蚊の温床になっています!
蚊よけのクリップ 初めて知りましたメモメモ♪

ダリアの黒蝶 神秘的な色合いで印象的ですね。
ソイルさんで銅葉で薄いピンクのダリアを見かけたので(去年)
今年はぜひ♪と思っています。

網タイツ(笑)はご自分でなさったの? これにクレマが絡むと
さぞ見ごたえがあるでしょうね。

そうそう 我が家のハニーサックル 5年目にして咲きましたが
好みの薄いピンクでした・・喜んでいます♪
  1. 2009/08/06(木) 10:04:16 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

さくらさま~~

復活(笑)ですね♪  
昨日から突然暑くなり 今(1時)裏庭は34.2度!!!
夕方まで死にましょう!

庭も死に掛けてますわ 元気なのが戴いた種からのつる植物たち
ちっち朝顔 今日はどんな顔かしら?と楽しみです 今朝はかなりヘブンリーブルーに近いのが咲きました 白も見てみたい!

虫除けクリップ 期限切れのようで・・・(泣)
この頃アブが出てきて怖い! 薄いズボンだと上から刺すの!
ストーカーです

我が家のオット 私は楽しめないわぁ
さくらさんのオットさまは お茶だしなどしてださって 好いわぁ♪

マルタゴン・リリー 合点デス!

  1. 2009/08/04(火) 13:07:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
7月後半は暑さ負けして死んでおりました(^^ゞ
明日からまた涼しいようですが、傘マークです。
さすがoldroseさんのお庭はお花がいっぱい咲いていますね。
ダリア黒蝶 素敵!
Michikoさんの浅科グリーンマーケットはまだこんなに
沢山のバラが咲いているんですね。

ちっち朝顔 こぼれ種からまた芽が出て咲きだしています。
この分だと秋になっても咲き続けるかも(*^v^*)ニコッ♪

私もこの虫よけクリップ持っています。
遊さんのところで拝見したネット付き帽子も。
帽子被ってクリップつけて虫よけスプレー身体中に
スプレーして それでも蚊にさされます。
好かれるのは蚊だけ トホホ

oldroseさんのオット様 楽しい方ですね(*^v^*)ニコッ♪

マルタゴンリリー 私もお願い致しますm(._.)m ペコッ
  1. 2009/08/03(月) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

こちらも本当によく降ります
降らない日が無いくらい 毎日どこかで降ってます
水遣りから解放されて楽なのはいいけれど 雑草もぐんぐん育ってくれて・・・  
特につる系がもじゃもじゃでジャングル化しています(汗)

junko-mamaさんも お忙しくて庭は後回しになりますか? そんな話を聞くと 少し気が休まります

お互い『とーさん』の相手は疲れますねぇ 
一緒の時間が長いと 大体『かーさん』のほうにしわ寄せが来ます(我が家も在宅の仕事が多いので・・・)
でもJunko-mamaさんちは 可愛い2コギが緩衝材になってくれてるから いいわ! 
ウチは1ワンコですのであまり・・・

いよいよもうすぐ出荷でしょうか これから冬が始まるまでは息が抜けませんね たくさん栄養とって乗り切ってくださいね
  1. 2009/08/02(日) 13:13:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

コメントご無沙汰してしまって(汗)ごめんなさい。
今年は長雨で、こちらは雨が降らない日が無いです。
ジメジメして・・・自分がカビてきましたよ~v-12

秋色紫陽花の畑は雑草はいつもとり続けているので良いのですが・・・庭が、ねv-40

このまま、秋へ突入かもしれません。
ご主人さまのお相手、ご苦労様です。
ウチは、とーさんの絶え間ない紫陽花談義に、私の耳は閉じてしまいました(-。-)
すこし、黙ってて欲しいわ~!
  1. 2009/08/02(日) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ポットママさん

こちらもリンクさせていただきました♪
よろしくお願いいたします
バラや草花のことなど いろいろお話できるとうれしいです
時々遊びに来てくださいませ
  1. 2009/08/02(日) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リンクさせていただきました

こんばんは! 今年は軽井沢レイクガーデンにいらしたのですね
私も去年2回ほどいってきました、霧がかかってとても幻想的な風景でした。 そして私のブログにもお越しいただき
ありがとうございます リンクさせていただきました。
  1. 2009/08/01(土) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

『バラと遊ぶ庭』 拝見させていただきました
バラやクレマや草花たち 我が家とおソロが多いです♪
好みがとても似ているような・・・
でも植物の合わせ方がとても素敵ですね
それに写真も綺麗だし
デジブックやスライドショー 私はやったことが無い(多分出来なさそう・・・)
お住まいは どちらなのかしら?
またお尋ねさせていただきますね
  1. 2009/08/01(土) 14:15:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん ありがとうございます
他のサイトに行ってみました、素敵な写真ばかりでクラクラしてきます。上手く出来るか分かりませんが試してみたいです

拙いブログですが、良かったらお越しください
(恥ずかしいですが) ブログ名 バラと遊ぶ庭 です
  1. 2009/07/31(金) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

初コメント ありがとうございます♪
私の写真&加工を お褒め戴き 恐縮です
リンク集にあるブログに飛んでみてください
皆様 素晴らしい写真&加工をなさっています

私のはまったくの自己流ですが 使っているソフトは
Adobe Photoshop Elements 6.0 です
あと フリーソフト(無料ダウンロード)のPhotoScape です
リンク集にある『きまぐれフォト日記』 で『PhotoScape』をブログ内検索してみてください  特に2008年10月13日  6月13日と9日 を見ていただけますか
最近のバージョンは 日本語で見られるようです

ポットママさんのブログ よろしかったら拝見させてくださいませ!
楽しいブログ生活をお送り下さい♪
  1. 2009/07/31(金) 15:37:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん

昨日は蒸し暑かったけど 今日は今少し雨が降って 過ごしやすくなりました 庭仕事日和になりそうなのに これからオットを迎えに行かなくちゃ・・・(泣)
この朝顔 へブンリーブルーの実生なのだけれど まるっきりのブルーはなかなか出ないみたいです
この花 絞り模様はブルーです お昼頃になるとピンクが入ってきます
絞りのはずの苗から ヘブンリーブルーのような花が?
タグどおりに咲いてくれないと困るわねぇ
ちっち朝顔の種なら ありますので今度お渡ししますね

サルナシ 通販の苗です
ぐんぐん伸びだしてきて やっぱりキウィー系ね
冬場に何とか移そうと思っています
  1. 2009/07/31(金) 15:16:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

写真の加工について

こんばんは! 初めまして
時々お邪魔しています。 写真がとても素敵で特に写真の撮り方と加工がいいですね。  私も最近ブログを始めたのですが・・
写真を一枚ただ載せるのは単調になってしまいます。
oldroseさんのように色々な写真を集めた加工は難しいのでしょうか? 何か特別なソフトをお使いでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
  1. 2009/07/30(木) 23:41:45 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

アサガオ いい感じ~

今日は蒸し暑かったですね。
午後は研修でちょっと街まで行ったのですが、駐車場から
歩いただけでぐったりでした( 笑 )
チッチ朝顔ですか?キ・レ・イ
この色もしかしたらもう少し紫がかっています?
実は、こんな感じのが咲くはずの苗を買ったのですが
咲いたのは、どうみてもヘブンリーブルーなのですよ。
「フライングソーサ」とラベルにはあるのですが・・・・

サルナシもあるのですね。熟すと甘くて私はキウィより
おいしいと思います~
  1. 2009/07/30(木) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさん

ルヴァンの丸いレンガは 噴水です
数年前に出来たのですが 美術館の裏にあるので気が付きにくいですね 薔薇も植えてありますので またお出かけになったら捜してみてください 
管理も行き届いて 落ち着いた素敵な庭になっています
ここも最初 梶先生がタッチなさっていたようですね

グリーンマーケット ルイーズやグレイスが まだまだ沢山咲いていました 
お二人でのお手入れが素晴らしい!
ピーちゃんもいましたヨ♪
久しぶりのERです 前にガーデンで咲いているのを見たときから気になっていた薔薇でした アンジェラさんお持ちでした?

アンジェラ家のように自立したオットではないので いろいろイロイロ鬱憤が溜まって・・・  Michikoさんにこぼしまくってました

今日も涼しいはずの予報が・・・ 蒸し暑~~い!

  1. 2009/07/30(木) 11:22:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

虫除けクリップは 帽子のツバに付けてますが たまに顔の周りを飛ぶ虫がいますので 効果は?ですね  気休めの効果は有り!のようですけど・・・
腰に下げる蚊取り線香が ベストかも!

ガーデンソイルで 白のエキナセアとフランネル草が咲き乱れているのに触発されました でも我が家ではあまり増えてくれません
ハーブだけれど そんなに薬効があるんですか?

私もお正月花の黒蝶が気に入ったので 欲しかったのです
丁度友人から一ポット(黒ビニールポット入りでした)戴いたので
銅葉のダリアと寄せ植えにしました
脇の蕾をカットすれば大きな一輪になるようですが みんな咲かせています
今咲いているスイートピーは 宿根です 
秋まで咲いてくれますし こぼれ種であちこちから出てきます
何色か分かりませんが ポットに入れておきましょうか?

カスガイがいなくなって 口喧嘩が絶えません(汗)

  1. 2009/07/30(木) 10:41:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

今日も蒸し暑いしおだ野です
朝草取りしたけど もう暑くなって だらだらの一日になりそう・・・
庭も草ばっかりが伸びてくれて 暑苦しい庭模様です
戴いた『レディ チャペル』が咲きました 
まだ本来の花ではないのでしょうが サーモンピンクの素敵な花でした♪

軽井沢は 涼しくて好かったわ
まだ夏休みも始めだったので どこも空いてました!
これからの軽井沢は 近付きたく無いです(笑)

東京は出かけてしまえば どこも冷房でしょうから過ごしやすくて好いですね
でも さすがパワフルな気ままさんでも 篭もり気味?
早くも秋が待たれますね
  1. 2009/07/30(木) 10:21:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

相変わらずアクティブですね~
ルヴァン美術館のレンガの丸いのは何ですか?
以前、行ったときには無かったような…
グリーンマーケットさんのバラはこの時期でも一番花のようにたわわに咲いていますね。
ピンクはルイーズ?
下のはグレイスですね。
そしてお持ち帰りがあったのですね!きゃーーー

そしてご主人さまとの会話がいつも面白くてくすくす笑ってしまいます。
けっこう仲良しですよね^^
息子さんが居なくなって新婚さんに戻った感じかな。
  1. 2009/07/29(水) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらも今日は久し振りの雨無しで一寸明るくなりましたが蒸しアツーイデス
昨日は涼しくて消毒したりブルーベリーを取ったり、昔ba-baは蚊取り線香を腰からぶら下げています。
この優れもの効きますか?

エキナセアが某所で「免疫力がUPする」と話題になりそれなら家に有ると検索したら全草を乾かして使うらしいです。
前の畠で矢鱈増えたので今は小型になるよう保っていますが、白も良いですね~
oldroseさんの冬の切花黒蝶が強烈印象に残っていて春に植えたのが今咲きそうになりましたが先に植えた白に負けて小さい株です。
このスイートピーは宿根の方ですか?之には種が出来ないのかしら?
信州ではまだバラがキレイに咲いているのですね
お持ち帰りのバラカワイイですね。

お2人の会話が微笑ましい~~老夫婦はしゃべる事がナイ(ー_ー)!!
  1. 2009/07/29(水) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

蒸し暑いですね

そちらもやはり暑いことには変わりないのですね
でも、夜はやはり涼しいかしら・・

今の時期庭に出るのは辛いですよね
でも、ガーデンめぐりは楽しいですね
薔薇もまだ咲いている品種もあるんですね
我が家も咲いてはいますけど小さいし虫に食べられちゃっているしで悲惨です

私も最近は毎日見ていないので丸坊主になったものがいくつかあります
ひっそり咲いている花も撮ってあげないし・・・
やはりこの暑さは無気力になりますね
お出掛けはしていますが家にいるときは外に出たくないです
早く涼しくなって欲しい・・・(^^;
  1. 2009/07/29(水) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/112-147e0ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ