≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

朝方また雨が降っていました 8時ごろには止みましたが 日食は見られませんでした

今日のしおだ野です 稲の緑が綺麗です
090722 しおだ野
ハリーとの散歩で毎日田んぼ道を歩きます 稲が随分育ってきています
田面を渡る風が緑に感じられます 胸の中まで緑に・・・

上の画像で 我が家の屋根(黒)のすぐ左上のクリーム壁の家 もうすぐ竣工のログハウス
庭を安藤造園が受け持つことになったそうです 庭兄弟になります どんな庭ができるのでしょう
我が家と同じ 傾斜地の庭です 楽しみ!



庭の薔薇です  ローズ マリー と セント セシリア どちらもイングリッシュローズ
090722 ローズマリー&セントセシリア
下の画像 セント セシリアのタグが付いているのだけれど ちょっと不安 こんな咲き方するかしら?


そのほかの薔薇たち
090722 薔薇(ザピルグリム スブニルデリゼバルドン ソニアリキエル ラバグルト)
上2枚 ブログ友Sさんから戴いたザ ピルグリム
中2枚 スブニル デリゼ バルドン
下左 ラバグルト      下右 ソニア リキエル      


庭の花たち
090722 庭の花(チーゼル他)
上の段左から エリンジューム チーゼル クロバナロウバイ(初めて実がつきました かなり大きい)
下の段左から 黄金葉紫陽花 冬紫陽花 ルドベキア
冬紫陽花 真冬に蕾が付き春早くに開花 そしてまた蕾が・・・
ルドベキア ターシャテューダがTVでBlack-eyed Suzanneと呼んでいました 
我が家で雑草化し抜いていたら絶えそうになってしまい 今年は保護しています
小ぶりの可愛いヒマワリです



一昨日 お願いしてあったオベリスクを受け取りに 菅平越えで須坂のガーデンソイル
夏休みに入った菅平は 人と車で賑わっていました 学生の合宿も多いようでバスも沢山!
ガーデンソイル ノラニンジンやリアトリスやトリトマの白がさわやかな夏のガーデン
090722 ガーデンソイル

090722 ガーデンソイルー2
色付き始めたプルーンも素敵でした


  1. 2009/07/22(水) 13:59:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

遊さん

しおだ野は まだまだ田んぼが多くて お散歩には好いですよ
ただ木陰がまったく無いので 日中やにわか雨には困ります(涙)

夏場は 蕾をカットしたほうが 薔薇には良いのでしょうが 面倒なのと 貧弱な花でも咲けばうれしいので そのまま咲かせています
例のルリマルノミハムシ 検索して初めて知りました
しおだ野では見たことが無いですね 薬も効かないのでしょうか
現れて欲しくないですね
今は カミキリがすごいです 随分退治しているのですが 新しい茎が かなり齧られています
来年が怖い!

ナーセリー巡り道楽ですね 出かけたときは 大抵どこかのナーセリーに寄り道です

安藤造園 2代目社長のブログも楽しいでしょ! 庭造りの途中経過がわかって興味津々です

FUjicoさんの番組 日程は分からないのですが BSでも再放送するようです テキストでも載ってますので 本屋さんで覗いてみてくださいませ 
  1. 2009/07/23(木) 14:32:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

ガーデンソイル 植え込みの色合いや 草姿の合わせ方など いつも見とれてしまいます 季節毎に素敵ですね
ベンチや小屋も絵になるし しばし休憩♪ができるんです
我が家からは 1時間ちょっとの距離ですが 近いほうなのでしょうね 
この日 伺った時にTオーナーと話しているなかで『小淵沢も候補地だった』と聞いて 須坂で良かったと思いました
小淵沢だったら良かったのに!と思う人もいるんでしょうけど・・・
なおみんさんたちも きっとそうでしょうね

エリンジューム メタリックな紫で目立ちますね 
こぼれ種であちらこちらに増えています ドライにも好いですよね

山中湖 なおみんさんたちは初日でしたよね きっと来訪者が多くて全員は写真に残せなかったのかも
われわれは 最後のほうの夕方遅くだったから・・・
真ん中です これでも良く撮れている方かも(汗)
  1. 2009/07/23(木) 14:14:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

緑は 目にも心にも優しいんですね
お褒め下さり ありがとう!
日食 ご覧になったのね 
地元で見られてラッキーでしたね 
わざわざ遠くまで出かけても 見られなかった人もいるそうで・・・

このところの雨で みんな育ちすぎて蒸れてしまってるわ
雑草との追いかけっこです 流石の私もウンザリ!

ソイル マルタゴンリリー頼んでおきますので 取りに行きましょうね♪

Fujicoさんのご覧になったのね
視聴率も良かったそうです 
普段の生活が 画に反映されるんですね
庭もそうかもしれないわ だからウチの庭はゴチャゴチャ
反省しても 反映しなければダメだわね
Fujicoさんのアトリエ ロケーションも素敵です
川面を眺めながらの生活って うらやましいわね
  1. 2009/07/23(木) 11:40:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

今の時期 稲穂が出る前の稲って 本当に綺麗!
田んぼを風が渡ると稲の先っぽが揺れて・・・  見ていて飽きません

日食 残念でした 次回(20年後)は見られるのかしら・・・
お互い元気でブログ続けてましょうね 末永くよろしくデス♪

今も午前中薄日でしたので ちょこっと庭仕事
でももう汗だくです 夕方までは 休憩だわ
薔薇は 本当にポツリポツリです
でも咲けばうれしい クレマもね

ガーデンソイル 真夏と真冬は敬遠してしまいますが いつ行っても見所がありますね 今度はご一緒したいです

  1. 2009/07/23(木) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

緑が深くなって・・・胸の中まで緑・・・いいですね~
oldroseさんのお庭にはまだこんなにキレイなバラが咲いているんですね!!
例のテデトール小玉虫は居ないのかしら(笑)
↓にも出ていますが本当に珍しいお花が沢山有りますね。
周りに色んなナーセリーが有って花好きには堪えられませんね。
早く早くと思いながら安藤さん宅のブログで道草してました。
お洒落工房のFujikoさん宅録画予約していたのに×で涙、ビデオを早く買い換えなくては・・・
  1. 2009/07/22(水) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

ガーデンソイル、相変わらず素敵ですね。
もうちょっと近かったらな~。

エリンジューム、先日近くの花屋さんで切花を見つけました。
なんともいえない色で目を惹きますね~。
庭で咲いてたら目立つでしょうね。

そうそう、山中湖のお庭。私達の写真はないですよ。
撮られてないし、、、。
oldroseさんはどれだろうとわくわくして見ましたよ。
知りたいわ~。
  1. 2009/07/22(水) 23:04:10 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

田圃風景 良いですね♪
>胸の中まで緑に・・・
<本当に素敵な表現ヽ(*゜∀゜*)ノ
午前11時にセブンイレブンに行きましたら 店員さん全員が外で
空を見上げています。
ちょうど三日月の形になったときでした。それだけでも見ることができて
何だかうれしかったです♪

お庭の花々 生き生きしていますね。 風通しは良いし 最高のの
ロケーションとoldroseさんのお手入れの賜物ですねv(^∀^*)

ソイルの山々に囲まれたガーデンがとても好き♪ こころが伸びやかになります。
また いつか ご案内くださいね。

昨晩 橋本さんのTV拝見しました。 あの美しい絵を描かれる動機と
一切の色を排除して絵に臨まれる姿勢にこちらの姿勢まで伸びる感じがします。
お住まいの川沿いの風景の美しかったこと。
とても良い番組でした♪

  1. 2009/07/22(水) 19:18:46 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

しおだ野

田んぼの緑がきれいですね~

>胸の中まで緑に・・
素敵な表現ですね
空気がおいしいって最高ですよね

こちらも日食は見られずでどんより曇っています
でも、東京でも雲の切れた時に見れた方もいらしたみたいです

oldrose邸もまだいろいろ花は咲いているんですね
涼しい日はお庭に出るのでしょうが、これからの季節は熱中症に注意してくださいね
そして日焼け対策もね(^。-)-☆

ガーデンソイルは季節ごとに素敵なんですね

私はプルーンが気になるわ(苦笑)
忘れないで注文しておかなくては・・・
  1. 2009/07/22(水) 16:08:37 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/111-307b3038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ