≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

峰の原 オープンガーデン

先日(11日) Shinのアッシーで菅平へ
shinを降ろしてから 少し足を伸ばして峰の原へ
オープンガーデンオブ信州の会員の庭が数箇所ありますので 見せていただきました
前から一度ゆっくり拝見したいと思っていたお庭たちです


ロッジ アボリア
真ん中の写真 巣箱付きのベンチは ガーデンソイル製 後方のオベリスクはM子さん(オーナー)作
090711 アボリア

090711 アボリア-2
薔薇シーズンはこれからだそうで つる薔薇のロココがやっと咲き始めています
緑濃いお庭でギボシなど葉物も素敵に植わっています
芝生の縁取りのアルケミラモリスも元気に花を付けていました
お料理教室も開いています 予約すればランチやお茶もできるそうです
こんどゆっくりランチ&ティータイムしたいです


ペンション ガーデンストーリー
ペンションの裏に広いメインガーデンが
090711 ガーデンストーリー
小屋は奥様のお父様作 大工さんだそうです うらやましい!
090711 ガーデンストーリー ー2
広い芝生に 薔薇やハーブや野菜などのエリアが・・・



ここ峰の原は 標高1500mの高原地帯
090711 クリンソウ&ヤマオダマキ
クリンソウやヤマオダマキも咲いていました
涼しくて しおだ野とは別世界  これからの時季 時々涼みに来たい!



梅雨が明けたしおだ野
今午後3時 裏庭の温度計 36.5度です
庭仕事が出来る状態ではないですね 少しオーバーですが身の危険を感じてしまいます
お盆が明けるまでは 早朝の草取り 夕方からの水撒き やれるのはこれくらいです

今 庭で咲いている花たち

マルタゴン リリー
0907 マルタゴン リリー
浮遊子さんのイギリス記にもアップされていましたね
昨秋ガーデンソイルに浮遊子さんたちと行った際 浮遊子さんが見つけ私も真似して庭に植えました
(白も植えたのですが 出てこなかったような・・・)
来年も咲いてくれるでしょうか?


ベルランディエラ チョコレートドロップ
今年『おぎはら植物園』からのニューフェース
0907 ベルランディエラ チ
画像だと分かりにくいのですが シルバーがかった葉 蕾がユニーク


セラトセカ トリロバ
0907 セラトセカ トリロバ
種まきして苗が沢山出来ているのですが まだ花は咲きません
でも先日 『おぎはら』で花付きの苗をみて 我が家のが咲くまで待てませんで 連れてきてしまいました  我が家の苗は 何色が咲くのでしょう
蕾の先端の形が面白いです まるでお星さまのよう 開いていくところを見てみたいですね
花の中の筋も綺麗!


ニコチアナ ラングスドルフィ & ニコチアナ ティンカーベル
0907 ニコチアナ
ラングスドルフィ(緑花)は4年くらい前に浅科グリーンマーケットのMichikoさんから戴き その後毎年こぼれ種ででてきています 
ティンカーベル(赤花) これも浅科GMの苗ですが ずっと欲しかった花です
リバーシブルで本当に可愛い! このピンク花もあるそうですが 見たことがありません
いつか出会いたい花です


ヘレニウム オータムロリポップ & ギレア トリカラー
ヘレニウム&ギレア
ヘレニウム オータムロリポップ
これも昨秋種まきして 苗が山ほどあるのに 咲くのが待ちきれず買ってきてしまった花
たしか浅科GMからだったと思うのですが そのご『おぎはら』でも見かけました
ギレア トリカラー
小さな花で 華奢(うちだけ?)な草姿 来年もこぼれ種で出てくれたらうれしい花です
これも浅科GMからの苗



  1. 2009/07/16(木) 15:01:16|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ショパンさん

FUjicoさんの番組 見てくださったのですね♪
家の中 いつも真っ白です
トースターも炊飯器も 使ったらすぐに戸棚の中へ・・・
伺う度に我が家の雑然さを反省するのですが 変わらない(汗)
絵を描くときの集中力もすごいです!

あの方はご近所さんです
昨年『ビズ』のツアーでコッツウォルズへ行き 目下ガーデニングに嵌まっている方です

ショパンさんも もうすぐ庭造りに嵌まりますね♪

  1. 2009/07/22(水) 23:34:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Fujicoさん

私も昨夜偶然
NHK「おしゃれ工房」“拝見!自分スタイルの暮らし”を
見ることが出来ました♪
本当に真っ白で無駄が一切排除された素晴らしい暮らしを
されているのですね~~♪あのお庭をoldroseさんが
お世話していらっしゃるんですもの感慨深く拝見しました
最初の部分を見逃したのですが、お隣の方?でしょうか
お友達が映っていましたが?あの方がoldroseさんだったのかも??って思ったりして・・・・
  1. 2009/07/22(水) 13:57:10 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

momoさん

Fujicoさんの番組 昨日の午前中に放映 夜が再放送でした
ですので 再々放送があるのかは ?です 
生き方そのものをシンプルにされています
華やかさは 絵の中に・・・ ですね
NHKの7月号テキストにも記事が載っていますので 本屋さんで見てくださいませ

しおだ野 陽が出ると一気に気温が上昇!
でも梅雨明けから 何となくじめじめした日が続いています
今年はこのところ良く雨が降っていて 庭は鬱蒼としてしまいました(涙) 
草取りに精出さねばならないのだけれど 年々身体が重たくて・・・   頑張れなくなってきました
程々にしなさいということでしょうね

momoさんも お元気に夏をお過ごし下さいませ
  1. 2009/07/22(水) 12:11:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お元気そうですね♪

こんにちは。
夕べ、NHK教育でこのブログで拝見したことがあるFUJIKOさんの番組を見ることができました。
遅い夕食を済ませてテレビでも見ようかなとつけたら始まりました。
生き方そのものが素敵な方ですね。
それにしてもあの透明感のある花の絵を54歳から描き始めたと伺って驚きました。
透明の硝子の花器に入れた時の水に入っている茎や葉っぱがまたいいですね。
再放送はないのでしょうか?
録画しておくんだったと反省。

塩田野は暑いんですね。
秋田は今日も23度くらいです。
oldroseさんの ブログにお邪魔すると見たことのない可愛い花にたくさん会えます。
お体ご自愛くださいませ。
  1. 2009/07/22(水) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

なおみんさん

そうですねぇ 信州は自然がいっぱいだし 土地を広く使えるので(地価が低いから) 信州人でもお尋ねしたい場所が 沢山です 先日のサンクゼールもいいでしょ♪

ニコチアナティンカーベル 来年増えたら種採っておきますね

なおみんさんも山中湖ベルスーズおでかけだったのね
ベルスーズHP http://www.berceuse.jp/index.html
Thanksのところに訪問者の写真が載っていますね
最初のほうの美女二人組みがなおみんさんたちかしら?
われらは最後から3番目の三人組です
  1. 2009/07/22(水) 06:15:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

信州は素敵なところがたくさんあって良いですね~。
うらやましい♪
行きたいところがどんどん増えています。

ギリアが今頃咲いてるんですね。
こちらより二ヶ月はあとかな~。
うちでは種をとって、もうかれてなくなってしまいました。
素敵な色のニコチアナも絶対覚えられないなが~いカタカナの
名前の花もメモしておかなきゃ、、。
  1. 2009/07/21(火) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

浮遊子さ~~ん

我が家の薔薇が終わると それ~~~って感じであちらこちら薔薇見物に出かけます
そうですね 信州は薔薇のお庭が沢山有るし 時期もずれてくれるので 長く楽しめますね
しおだ野は 早いほうでよかったわ♪

デルフィニュウム 我が家でも夏は越せないのよ(涙)
一年草だと思えば良いのだけれど・・・  私もこの秋にまた植えようかしら あのブルーは憧れです

タルマゴンではなくて(汗)『マルタゴンリリー』 浮遊子さんと一緒だったからゲットできたのよね 私は知らなかった!
ピンクもあった? 今秋是非 白&ピンクを植えたいわ!
多めに頼んでおきますからね また行きましょう♪

今日は涼しいしおだ野です これからの暑い夏を お互い無事にやり過ごしましょうね
8月暑気払いの声が聞こえているわ(笑)
  1. 2009/07/21(火) 06:44:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お暑うございます♪

oldroseさ~~ん
暑いですね。

これからがバラのシーズンとはびっくり;・ロ・)!!
信州にお住まいだと 長い期間 バラを見ることができて 幸せですねv(^∀^*)
デルフィニュウムは私が小さい頃から 父の憧れの花でしたが
なかなか東京では蒸れてしまって むずかしいです。
あのブルーは最高に美しいので 秋に苗を買って 来春に期待しょうかしら?

マルタゴン オレンジが出たのね♪
私のは白が出ないし ピンクは出てきたのに 大工さんがどーんと
大きな鉢を置いてつぶされちゃったの!
また ぜひぜひ挑戦したいです。ソイルさんによろしくですm(._.)m

始めて拝見するお花ばかりで楽しかったp(*^-^*)q 名前は覚えられないけど!
  1. 2009/07/20(月) 12:08:31 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

はっちゃん

楽しいご旅行のあとは 腰痛でしたか?
あの日岩の湯の前を通ったの!ガーデンソイルへの行き帰りにね
お昼頃だったので 『もうお出かけだわね』と思っていましたが川沿いを散策してらしたのかもね
『生ご主人様』にお会いできるチャンスを 逃してしまいましたわ!

オープンガーデンオブ信州は 庭を公開しているメンバーが100人以上います 長野市周辺が多いんですよ
峰の原はや白馬は ペンションをなさっている方が多いので お泊りやお食事も楽しめます
いつかご一緒しましょうね

ティンカーベル 花期も長くて好いわ 可愛いでしょ♪
セラトセカ Sさんに種戴いたのだけれど 沢山苗が出来ています 来年はこぼれ種でも出てくれるかしら
本当に独特なニオイね 私は嫌いじゃないけれど・・・

土日横浜に行ってたのだけれど 鉢植えも何とか大丈夫でしたが 夏場は2泊は出来ないわね シルバーさんに頼まないとね
気の利きすぎる(?)シルバーさんも困るわね
  1. 2009/07/20(月) 10:42:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちっちさん

先日は 久しぶりでお会いできて うれしかったです
ちっちさんには災難でしたけど ちっちさんの繊細な部分を拝見させていただきました(防腐剤の一件) お気の毒でした(涙)

ちっちさんは もともとお花好きなんでしょうけど メンバーの皆さん超が付く花好き仲間ですものね ますます高じますね
峰の原や菅平 これからは涼しくて好いですよ♪
2月は雪景色が楽しめるでしょうけど 薔薇は無理ですよね
次回岩の湯の予約は7月ににどうぞ! 高原の草花は素晴らしい!

土日を横浜で過ごしてましたので お返事遅くてゴメンナサイ!
丁度涼しくて 助かりました
ちっちさんもお忙しい毎日 夏バテせぬようご自愛下さいね
  1. 2009/07/20(月) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

またまた増えて・・・いいなあ~♪

おはようございます(^_-)-☆
東京は昨日、今日と曇り空でちょっと過ごしよいかな?
でも湿気がすごくて・・・亜熱帯気候だわ(>_<)

菅平・・・さすが、涼しいのですね。
オープンガーデンオブ信州の会員さんは何人ぐらいいらっしゃるの?
どちらも素晴らしいお庭ですね。
信州の花の旅・・・つきないわね\(^o^)/ よろしく~~♪

oldroseさんのお庭も珍しい花が途切れることなく咲いていて、お休みできないですね。
暑いので、気をつけて!
ティンカーベル・・・リバーシブルがお洒落ね♪

我が家のセラトセカトリロバはたった一本、まだ10センチ(>_<)
アルゲモナは沢山出てきていたのに、旅行中にシナシナになっていて・・・(涙)
ヒヨドリジョウゴも何故か? シルバーさん(水遣りだけお願いしたのに?)が抜いちゃったみたいで・・・(涙、涙)

  1. 2009/07/18(土) 10:02:29 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

素敵!

先日はお世話様になりました

ここのガーデンも素敵な所ですね

岩の湯に近いのですね?
次は2月の予約なので、無理そうです
薔薇が咲く頃に行ってみたくなりました

しおだ野も36・5℃
やはり暑いのは同じなのですね

草取りは早朝がいいですね
oldroseさんの草取りは広さが半端でないから
毎日大変ですね!

これから益々暑さが厳しくなります
お体ご自愛くださいね
  1. 2009/07/18(土) 08:42:51 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集]

気ままさん

峰の原 菅平よりももう少し上がったところですので 花の時期が随分ずれています
デルフィニュームも夏を越せるようで 信州人から見てもうらやましいです
峰の原は6月から9月まで 地域ぐるみでオープンペンションのイベント中
お庭も開放しているところが沢山有ります 今回は2箇所しか見られなかったけど また行ってみようと思います
ガーデンソイルに行く途中とかにね♪
仙仁温泉からも近いのですよ

あちらこちら出歩いて 勿論下見も兼ねてますよ!

毎年新しい花苗が出回りますね
海外の雑誌で見る花も 数年すると苗が手に入るようになりますものね きりの無い楽しみです

セラトセカ 発芽しなかったの? 
私も去年は全滅で 今年リベンジできました
  1. 2009/07/17(金) 17:31:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

またまた・・・

素敵なガーデンですね
それにしてもこれからが薔薇の季節なんですね
まだまだ楽しめますね

oldroseさんも今年はあちこちに行かれてよかったですね
私たちのためにも色々と下見してくださいな
また楽しみが増えましたわ

ヘレニウム オータムロリポップ ?すごく面白い花ね
ニコチアナも可愛いわ

我が家のセラトセカトリロバは種をまいても出てきませんでした
やっぱり種まきはダメだわ(x_x;)シュン
  1. 2009/07/16(木) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/110-edbf4d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ