≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

久しぶりの外出

先日の小屋への誘引作業をした後 ほんの少しのつもりで 中腰のまま草取りを始めたのですが・・・
気がついたら一時間以上経ってました  腰が痛く 曲がったまま伸びない・・・
その日はどうにか過ごしたのですが 翌日から安静に・・・
丁度雪も降って お篭もり日和となりました

昨日やっとだいぶ良くなり 裏庭へ出てみました
裏庭は もうほとんど雪も残ってないのですが しおだ野は まだ雪で真っ白に見えてます
我が家から見ると北側だけが見えますので 雪の白さが目立ちます
(真ん中の画像は 小屋の窓からの眺めです)
080116-1.jpg
 


今日は Shinを職場へ送って行ったついでに 少し足(車?)を伸ばし 『おぎはら植物園』へ

でもその前にもう一寸 足を伸ばして『ローズ・アンティーク』の農場へ 
ここは標高700mですから やっぱり南斜面でも雪が解けてない・・・
ガリカローズのヒップの赤さが目立っていました
そういえばこの小屋と 我が家のは 《おそろ》です
080116-2.jpg
 
ここから5分も走ると おぎはら植物園です
ハウスの中は やっぱり春ですね
今日は(も?)クリスマスローズを連れて帰りました
まるっきり銅葉なんです


  1. 2008/01/16(水) 17:51:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

アンジェラさん

作業が今年も(!)遅れ気味ですので 暖かな日だと ついつい・・・
華麗族に入ると(前から?) 無理が利かなくて 悲しい・・・デス
もう10年早く 裏庭ができたら良かったのに とつくづく思ってしまいます

エリックスミシィ 一鉢だけ 際立って銅葉でした
ハウスの中だからかもしれないけど・・・
このまま行ってくれたら うれしいなぁと期待中です

アーチのつる薔薇が まだ放任状態で ナントカセナアカン!
  1. 2008/01/17(木) 08:55:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

etsuさん

どんなクリローを ご注文かしら?
楽しみですねぇ

私も 昨秋(一寸早すぎたようですが)初めて 思い切って葉っぱを切ってみました
すぐに新しい葉が出てきて 今年は花と葉の両方を楽しめそうです♪
花期が異常に長くて うれしい花ですね

新年会 珍しく夜でしたの?
これからまた続々とお楽しみが・・・ 
次回上京の折は 『もんじゃ』も狙ってます!!!!!
  1. 2008/01/17(木) 08:47:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

『おぎはら』さん 今の時期は宿根草がほとんどですので 寒さが緩んでからの方が良いのですが 数が残り少なくなってる種類があって それだけ確保しに行きました(笑) 

クリスマスローズ 花の無い時期に 貴重な株ですよね
これからが楽しみ♪

はい! 時々honey-sucklesさんの車が見えますよ!
少し暖かくなったら ぜひお寄りくださいね
お待ちしています
  1. 2008/01/17(木) 08:41:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

michikoさん

そういえばBossさんも 腰弱い系でしたね
長時間同じ姿勢が いけないのは分かっていながら ついつい夢中になって 気がつくと あいたったっ・・・でした(泣)

圃場も 少し前までは雪が無かったようですよ
やっぱり今年は 暖かなようで・・・
動植物にとって 例年通りが 必要なんでしょうね

エリックスミシィ 銅葉のままで花が咲き始めたら 素敵でしょ!

金曜日 都合伺ってみますね♪
  1. 2008/01/17(木) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

来るべき春の日までくれぐれもお大事にね。

お買い上げのクリスマスローズ、エリックスミスと同じですよね。
私も育てていますが葉はそんなに銅葉じゃないです。そのままの色でいくのかな。
茎はかなり濃い紫というか銅色で目立ちます。
花色が変化しながら長く咲くので楽しめますよ。

そろそろバラの禁断症状が!早く春になってほしいですね。
  1. 2008/01/17(木) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お大事に・・

Oldroseさん
クリスマスローズに、反応(笑)
おぎわらの通販で、注文しましたイヒヒ

今夜は、レディスの新年会でした。

我が家のクリスマスローズ、昨年、1鉢、残して
全滅(泣)

気ままさんに、葉っぱを切るのよ・・と、言われて
帰宅後、直ぐにカット
切り過ぎかも・・・

今年もよろしく御願い申します。
  1. 2008/01/16(水) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

雪景色ですね

雪が融けないと寒~いですね。おぎわら植物園にもしばらく行っていませんが良い物ありましたか?行ってみたいけど暖かくなってからのほうが無難かと我慢しています。
クリスマスローズも蕾らしき芽が上がってきて楽しみです。育てやすい平凡なものしかありませんが・・・
ログハウス、通勤途中で遠くに見えますよ。視力が5.0くらいあれば、窓から私の車が見えるかも(笑)暖かくなったらお庭におじゃまさせてください。
  1. 2008/01/16(水) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

くれぐれもご無理しないでくださいね。
この時期はどうしても運動不足な上に、脂肪もたっぷり蓄えていますので、何をするにも着ぐるみを着てやっているみたいでシンドイです。その上、腰が弱い系(ひとりおりますので。。。その上高血圧です。)の方は時間限定にしないと後が大変です。
ちなみに。当方のひとりの場合は、腰を冷やさない。コンドロイチンを常備薬とする。長時間、同じ体勢はとらない。を心がけているようです。
 そちらでも、まだ雪景色が残っているんですね。ローズアンティークさんの圃場のバラは来るべき季節を待っているんですね。
ひっそりとした、圃場のバラを拝見したら、春までがんばるぞ!という気持ちになります。
エリックスミシィ、黒いですね。いいですねぇ。。。

お出掛け金曜日はいかがでしょうか?

  1. 2008/01/16(水) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/11-c6d5b523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ