≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

二人の反省会

先日(7日) アンジェラさんと二人で反省会を開きました
6月の始めに 東京から薔薇愛好家のグループが 泊りがけで上田と長野市のオープンガーデンに来てくださり その企画をなさったアンジェラさんから 上田の案内役を仰せつかりました
雑誌の取材も兼ねていましたので いろいろと・・・
自分の庭の手入れそしてご案内など 貴重な経験もさせていただきました
そのときの反省会と称しての『お疲れさん会』でした
まあ要するに ゆっくりいろいろお話しましょうと言うことで・・・

最初に長野市のアンジェラ邸に伺い お庭を少し見せていただきました
先日私も入手した「ヨーロッパ葡萄パープレア」の苗がありましたので 『ここに植えたら!』とか勝手なことを言ったり 新しく出来たフェンスを見せてもらったり・・・
6月始め薔薇シーズンの華やかさはありませんが すっきり剪定されていて優秀なロザリアン!

そしてアンジェラさんの車で 同市内の友人K邸へ
兎に角 全てがダイナミックに育っています
スモークツリーも巨大に そしてイングリッシュローズのティージングジョージアやジェーンオースチンが3mくらいの大株に育っているのを見て 本当に言葉を失いました
我が家にあるのと同じ薔薇とは どうしても思えない育ち方でした
090707 K邸

物置を改造したと言う仕事場を見せていただきました(お仕事はイラストレーター)
外壁を塗り替え 床板も自分で張ったそうです
090707 K邸-3
出来たばかりのサワーチェリーのシロップ付け 便のラベルもラップの布もさすがにお洒落♪
(このサワーチェリー アンジェラさんちの近くで栽培されているそうです)


そしてランチは 飯綱町のサンクゼール
このレストラン ずっと行ってみたかったお店なのです
オーナーたちが造った教会もあります
ワイン畑もある素晴らしいロケーション フランスの田舎町のよう♪
090707 サンクゼール

090707 サンクゼール-2
自家製のワインも美味しいそうですが 車でしたので・・・ またいつか!


そしてもう夕方でしたが やっぱり須坂のガーデンソイルへ
090707 ガーデンソイル
薔薇はもう終わって エキナセアやノラニンジンの初夏のガーデンでした

アンジェラさんと二人の反省会 反省したことはあったのでしょうか・・・
でも楽しい一日でした



我が家の庭 このところの梅雨らしい梅雨で 草花も雑草も伸び放題
雨の合間をぬって 相当お手入れしないと・・・

今 元気なのが ホップ(唐花草)です
090710 ホップ
花が沢山付きました 
オットはビールに入れて楽しんでいます 香りがよいそうです

パーゴラの横のスモモの木
植えて15年目で 初めて沢山収穫できました
実の重みで 枝が2箇所大きく裂けてしまいました
090710 スモモ
収穫したスモモでジャムを造りました
お味見をしたら ???塩辛い!  砂糖と塩を間違えたようで・・・ 
数年に一度やるんです こういうこと! 仕方なく左のジャム(ソース)捨てました 
午後からまた収穫しましたので 今度は間違えずに美味しいジャムを作りましょう

実はこのスモモの木 昨年までは実がなってもポトポトとほとんど落ちてしまい 枝も茂り過ぎて 下の薔薇が日陰になってしまって 今年はバッサリ切ろうと思っていたのです
庭主の声が聞こえたのでしょうか・・・  迷います どうしましょう


この記事10日にアップしたつもりが『下書き保存』になっていました 今朝(12日)のアップです




  1. 2009/07/10(金) 19:41:10|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

katatakaさん

あれから一月も経って・・・
薔薇が沢山咲いていた頃が懐かしくなってきました
目の肥えた皆様をお迎えするので 私なりに張り切りました
あれでも今までで一番庭が整った状態だったんですよ
プレッシャーもありましたが 良い刺激を沢山いただけました
K先生に 薔薇の剪定もして頂いちゃいました
小さい可愛いハサミをお持ちで 『この薔薇はもっと切ると良いのよ』なんておっしゃりながら 実演してくださったの♪
katatakaさんともゆっくりお話できて うれしかったです

翌日はアンジェラ邸を始め 長野市のお庭もゆっくり拝見できたし 楽しい二日間でした

このところの雨と暑さで 雑草も膝まで伸びて・・・
今日は午前中頑張って 草取りと宿根草の切り戻しをしました
やっぱりまだ込み入りすぎているんですよね
特に薔薇の近くはすっきりさせないと・・・(汗)

アンジェラさんとの反省会の中身は お分かりですよね
要するに薔薇談義でした
サンクゼール 今度長野へお出かけのときは 是非!
アンジェラ邸から20分くらいだったかしら

ホップ ドライのリースにしても好いし 重宝です
スモモ 今年の稔りで生き延びるかもしれません(笑)
コメントありがとう♪
  1. 2009/07/13(月) 15:51:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

サンクゼール ずっと行ってみたかったレストランでした
ロケーションも素晴らしいでしょ
長野にお出かけのときに是非どうぞ
通年営業しているようですが 冬は行けるかなぁ?
とりあえず秋に行ってみたいです
葡萄がなってたり 葉っぱの紅葉も綺麗でしょうね

塩を入れてしまったの 前回はアップルポムポムでした
その前は ショートケーキ用の生クリームに入れちゃって 飾り付けちゃった!
こればっかりはどうしようもありませんものね 泣く泣く捨てました
その後のスモモジャム 美味しくできました
酸っぱさがなんとも言えません♪
  1. 2009/07/13(月) 15:01:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

その節は、お世話になり有り難うございました。
気心の知れた、バラ好きさんお二人の反省会は、幾ら時間があっても足りなかったのではないでしょうか?
お二人の、楽しそうな様子が、伝わってくるようです。
長野は、まだまだ知らない素的な場所が、沢山あるのですね。
サンクゼール 日本とは思えない景色ですね。中も、とってもオシャレで、素的です。お家の中からの景色も、最高ですね。また言ってみたい所が増えました。
k邸の木々(バラも含めて)は、なんてノビノビと育っているのでしょうか?住人に似て、大らかなのでしょうか?本当に、驚きますよね@@ 羨ましい限りです。
oldroseさんの あの広いお庭は、今の時期、本当に大変だと思います。今の時期、草の延び具合は、半端じゃない気がします。
ホップも植えているのですね。今頃の収穫ですか?どんな味がするのでしょう?たわわに実ったスモモも、失敗しても、まだまだ収穫できるのですから、羨ましい限りです。
何だか、あまりに素的すぎて、長々と申し訳ありません。
  1. 2009/07/12(日) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

サンクゼール

長野はまだまだ素敵な場所がありますね
すぐに食い気に走ってしまいますが「サンクゼール」も素敵な場所にありますね
何時の日かまたの楽しみが増えました

スモモ、せっかく作ったのに塩を?
ヾ(@°▽°@)ノ あはは・・・笑ってはいけないけどどうすることも出来ませんね
まだ全部じゃなくて良かったですね
スモモジャムもおいしいでしょう
  1. 2009/07/12(日) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/109-16350123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ