≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

軽井沢 ローズガーデン

一昨日 恒例(?)初夏の信州オフ会を 今年は軽井沢で行いました
集まったのは 東京からの6名(etsuさん気ままさんさくらさんちっちさんはっちゃん浮遊子さん)と信州組み2名(びおれさんと私)
新幹線で着いた皆様を軽井沢駅でお迎えし 車2台で南軽井沢のレークガーデン
090702 レークガーデン
ローズグロワー大野耕生氏がデザインした開園して3年目のガーデン
私はこれまでに4~5回きているのですが 今回が一番見頃でした
薔薇や草花をじっくり見て ランチは園内の『ブラッセリーなかがわ』で
お食事の後 また園内を散策
それぞれ写真を撮ったり 薔薇やクレマチスの話しなど・・・

090702-1.jpg

090702-2.jpg
イングリッシュローズが多かったのはもちろんですが そのほかのつる薔薇も見事でした
薔薇とコラボしているクレマチスも素敵でしたし そのほかの草花や樹木も見ごたえがありました

090702-3 薔薇
左上から時計まわりに 
リアンダー パットオースチン ワイルドイブ コンテドゥシャンパーニュ ギスレーヌドゥフェリゴンド
最後の薔薇 名前は知っていましたが初対面 頭から離れません!


2時過ぎにもう一つの目的地 タリアセンイングリッシュローズガーデン
090702 タリアセン
こちらは 緑に囲まれたしっとりしたローズガーデンです ここも今までに5~6回来ています
今朝までの雨のためか とても気持ちの良い緑でした

このあと駐車場横の『一房の葡萄』でティータイム
お茶とケーキをいただきながら ここでも薔薇や草花や カメラやパソコンのことなど 話しは尽きません
そして 軽井沢駅へ戻り 東京への新幹線に乗られる皆様とお別れしました 

この信州でのオフ会 今年で4年目でしょうか 
同じ趣味を持つブロガーたち 年代もほぼ一緒 いつお会いしても楽しく時間を共有させていただけて感謝です



庭では 遅咲きの薔薇たちもピークを過ぎ 返り咲き花の薔薇もパラパラと咲いてくれていますが やはりもう迫力はありません
見る私も 疲れ気味で迫力に欠けています
最近咲いた庭の花から 白い花をピックアップしてみました
白い花-2
左上の画像の細かい花はクランベ・コーディフォリア
右下はスイートロケット その左はピンクのはずのハニーサックル 

白い花
今年初めて咲いた宿根スイートピー これからしばらく楽しめそうです♪


  1. 2009/07/04(土) 23:49:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

何回見てもステキな軽井沢、
私も軽井沢、毎年2回ほど行ってますが、oidroseさんとびおれさんのご案内のコースはまた、また、ステキですね
お友達もきっと楽しまれた事でしょう

  1. 2009/07/11(土) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

カギコメさん

7月終わり頃にはお送りできると思います
しばらくお待ちくださいませ
今日は アンジェラさんに一日お付き合い戴き ソイルにも行ってきました 
夕方のガーデン 相変わらず素敵でした♪
  1. 2009/07/07(火) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/06(月) 23:22:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なおみんさん

軽井沢なら 少しは近いですよね
是非ぜひお出かけしてください
小さいですが 苗のショップもあります

スイートロケット ターシャチューダの庭でも紹介されてました
ハナダイコン(ショカッサイ、ムラサキハナナ)と花は似ていますが 葉が違います
産毛があるんですよ そして1mくらいになります

オ^ルドスイートピー・マツカナ 鞘が黒ずんできましたので そろそろ種が採れそうです
カギコメでご住所お知らせ下さいね 
もう少し後でよければ スイートロケット(紫)の種も同封します
(白はまだ育成中ですので・・・)
  1. 2009/07/06(月) 16:30:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん

レークガーデンもタリアセンも 今回は見るのとお話しに夢中で写真が少なかった!
割合空いていましたし ゆっくり散策できました
薔薇とクレマの組ませ方がとても参考になったわ
もう少し長くいれば お会いできましたね

ハニーサックル 同じですよね! 私も確か『お〇〇〇』でピンクのつもりで買った気がするんだけれど・・・
山で自生しているスイカズラとは明らかに違いますから ハニーサックルの白花ですね 
貴重ですし 気に入ってます♪

宿根スイートピー 実生で出るのはピンクばかりで白は出ませんね
宿根のは咲き始めるのが遅いけれど秋までずっと咲きます
花は一年草のよりマメっぽい!
  1. 2009/07/06(月) 16:21:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

etsuさん

またお出かけ下さって うれしかったですわ
車内も隣にお座り下さり アリガトウ♪
(一番危険な席なんですよ)

etsuさんも 皆様の熱気でやっぱりだんだん薔薇に感化されますねぇ 
ベランダ園芸も奥が深いですから 頑張りましょう!
何しろ 種や苗がネットを飛び交っていますので・・・

暑い都会を抜け出して 涼しい信州へいつでもどうぞ♪
お待ちしていま~~す♪
奄美の美味しい『お〇』(オマルではありません 念のため!)をありがとう! オットからよろしくと・・・
  1. 2009/07/06(月) 16:10:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~

晴れ女パワーのお陰で 絶好のガーデン巡り日和でした
薔薇とクレマチスの両方が見られて良かったわ
クレマの名前も 表示があると もっと良かったのにね
薔薇以外の植え込みも 楽しめましたね

軽井沢の薔薇は これから秋まで休まずに繰り返し咲いてくれます 
秋薔薇の頃も良さそうよ ご都合が付いたら是非すどうぞ!

我が家の庭も 雨と暑さで伸び放題・・・ 手が付けられない状態で 少々うんざり!だわ
ミ〇〇は害が無いからいいけれど カナブンやカミキリがいっぱいいて 恐ろしい(泣)
  1. 2009/07/06(月) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

本場のガーデン巡りの直後にお連れするのは気が引けましたが 皆様とご一緒でしたので 楽しんでいただけましたね
まだお疲れもあったでしょうが お出かけくださって アリガトウ♪

花好きの団体ですから いろんなお話しが飛び交って お勉強にもなりますね
白いふわふわの花 メドースイート(白花京鹿の子)のことかしら? 
抜くほど増えたら うれしいわ

イギリスのこと 沢山お聞きしたかったけど 残念でした
次回美声が戻ったら ゆっくり伺わせてくださいませ
お土産もアリガトウ♪
  1. 2009/07/06(月) 13:28:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

前週に引き続きの信州でしたが 今年もお出かけ下さって アリガトウ♪
今年はゆったりモードで 2箇所だけでしたが 楽しんでいただけたようで 良かったわ

レークガーデン 準備に数年費やしたそうですから あれだけ見ごたえのあるガーデンになったのでしょうね

私もまだまだ出会えないバラが 沢山有るんですよ
それに好みも変わっていくし 新たに作出される薔薇もあるし
薔薇は 本当に奥深いですね
でもこのところ チョット休止状態 クレマに浮気だわ♪

はっちゃん 東京での薔薇栽培はかなり努力がいるようです
虫害は少ないかもしれないけれど 病気が出やすいでしょうね
花を見るのを励みにして 気を落とさず頑張りましょう!
山野草の大家ですから コツを掴めばスイスイでしょうから

庭はこのところの雨で いろんなものがバタバタ倒れています
アナベルもフェンネルも咲き残っているヤグルマソウも
雑草も茂ってきてるし やることが多すぎて気が重い・・・
でも秋の庭 来年の庭を楽しみに ボチボチやりますわ

はっちゃんも ガンバ!
来週 楽しんできてくださいね
  1. 2009/07/06(月) 13:11:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

レイクガーデン、行ってみたいです。
とっても良いみたいですね。

お庭のお花、どれも素敵♪
スイートロケットって、こっちでは春に咲くダイコンの花っていう
紫のとはちがいますよね~。
  1. 2009/07/05(日) 22:29:19 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

とってもきれい

レイクガーデン とってもステキに撮れてますね~
私が行ったのは夕方だったから、ブレてしまったものが
多かったです。もっと余裕を持って行かないと損ですね。

ハニーサックル 家にあるのと似てますね。
お〇〇〇さんで買ったのですが、ピンクのはずでした。
でも、山にあるのとはぜんぜん形が違うので黄色っぽいのも
あるのかと、だいじにしてますよ~
スイートピーはピンク色でした。
すごく元気です。切花にちょうど良いので重宝しています。
  1. 2009/07/05(日) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

今年も感謝です・・・

oldroseさん

ありがとう御座いました。
一番良い時期に、このお庭に行けたようで・・
あまりの素晴らしさに、しばし呆然(ホントウ)でした。

秘密の花園みたいだし・・薔薇に魅せられる皆さんの気持ちが
段々解かってきたような・・・・
助手席に乗せて戴き、嬉しかったわ(*^^*)

また、次回もどうぞよろしく御願い申します。

お礼が、また次のおねだりで へへ。。<(_ _*)>ぺコリ
  1. 2009/07/05(日) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

夢の花園

oldroseさま~
今年もびおれさんと素晴らしいガーデンにご案内戴き、有難うございました。
あんなにバラやクレマが咲き誇っているのを見たのは、初めてです。
バラだけでないのが、心地よいですね。
周りの景観も素晴らしかったです。
気温がこちらより低いからでしょうか。
7月なのに見事でしたね。
いつもいつも素敵な場所に連れて行ってくださって、
本当に有難うございます。
我が家では叶わぬ事です。

我が家のせま~~い庭 草ぼうぼうです。
大の苦手の〇〇ズが出てくるので、草取りが出来なくて(^^ゞ
眺めてはため息ついてます。

暑さに向かいますので、ご自愛下さいませ。
  1. 2009/07/05(日) 16:50:05 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

有難うございました♪

oldroseさん 今年もびおれさんとご案内くださり お世話になりました。
7月に入ったというのに バラもクレマも最高の状態で見ることができ
幸せでしたヽ(*゜∀゜*)ノ
oldroseさんやびおれさんの解説つきですから 何倍も花の旅が
楽しめます。
さすが 大野さんが手がけられたガーデンですね(^-^*)ノ
我が家のバラはルリマルノミハムシ(黒い小さな虫)がびっしり付いて
お手上げ状態です!
(oldroseさんがお庭に入れられたふわふわの白い花? 我が家にありました。
もう何年も前からあって 時々まびいていました。ど忘れ!!)

これから しおだ野は暑くなりますね。無理せずにお仕事なさってね。
(今回 お聞き苦しくて 失礼いたしました。次回は美声で♪)


  1. 2009/07/05(日) 15:48:59 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

気ままさん

皆様お忙しいのに 信州までお出かけ下さって うれしい一日でした
このレークガーデンは 是非気ままさんにご案内したい場所でした 回りの雰囲気も好いし薔薇だけでなく一緒に植わっている植物も素敵でしょ!
半日はゆっくり楽しめるガーデンです
秋薔薇の時期も なかなか良さそうですよ

大勢だとなかなかゆっくりはお話しできないですが パソコンのことカメラのこと クレマチスのことなど またじっくり教えてくださいね  今は私の頭の中は クレマくれま・・・です♪

私も 何とかやっとアップしました(汗)
珍しく気ままさんが遅いアップで助かりました ビリにならないで良かったわ(笑)
  1. 2009/07/05(日) 15:35:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

お会いできずに 残念でした
雨も覚悟していたのですが 皆様のパワー勝ちのようで うす曇りで 暑くも無く 絶好のオフ会日和となりました

レークガーデン 薔薇が丁度見頃でした♪
お花の時期は難しいですね ねらっていてもなかなかぴったりには行かずですが 今回はベストでした
ただ朝までの雨で 花が重たげに下を向いていました
でもあまり贅沢は言えません
ここは お手入れも行き渡っていて とても気持ちの良いガーデンでした
ただ 塀のレンガ等が本物の重厚さには欠けるのが 残念です
園内に新しく出来たホテルにカフェがありました 次回はそこでティータイムしたいです

遊さん また次回のオフ会でお会いしましょうね♪
 
  1. 2009/07/05(日) 15:27:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

夢のよう・・・

今年も「信州花の旅」、夢のような一日でした。
ご案内いただいたoldroseさん、びおれさんにこころからありがとうございます(*^_^*)
ご一緒していただいたブログ友にも・・・ありがと~う。

レイクガーデン・・・開設3年であんな素晴らしいガーデンができあがるのかと、ただただビックリです。
oldreseさんにもまだ初対面のバラがあるのかと、バラの奥深さを感じます。
我が家に帰ると・・・鉢植えのバラは葉がハラハラと・・・
バラの美しさに酔いしれた後だけに、がっくりと腰が抜けそうな気分です(笑)

お庭の白い花たち、まだまだ綺麗ですね。
バラが一段落して、登場で、喜んでいるのでは?
その後のお手入れも大変でしょうけど 
今年は調子良さそうだから、引き続き頑張ってね。私も頑張るわ(^o^)丿


  1. 2009/07/05(日) 10:51:03 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ありがとう

今年もoldroseさんとびおれさんのお陰で最高の信州花の旅を楽しむことができました

今回の二つのガーデンは予備知識もなかったのであまりの美しさに感動しまくりでした
薔薇熱に拍車がかかったようですが我が家の庭はどうすることも出来ませんので見に行くことで我慢です
薔薇も奥が深いのね
あれもこれもと目移りしちゃって・・・

きっと今はoldroseさんはクレマに同じ状態かな?(笑)

本当に楽しい1日でした
もう少しおしゃべりもしたかったけどそれはまたこの次の機会にね
計画から実行まで何もかもお世話になって本当にありがとうございました

アップしてないのは私だけなの
プレッシャーだわ
  1. 2009/07/05(日) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

oldroseさん
何回もお手数をお掛けしましたのに、不参加でとても残念で、申し訳なく思って居ります。

皆様のブログを巡り、当日は最高のコンディションだったらしく素晴らしい画像に見入って居ります。
お2人様のお心遣いが天に通じたようで、良かったですね~~

お宅の白い花達はどれもステキですが、白いハニーサックルや宿根スイトピーが珍しいですね。
暑くなると花も人も疲れが出ますがお大事になさって下さい。

  1. 2009/07/05(日) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/108-1b5cab42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ