≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

クレマチスの丘&山中湖オープンガーデン

昨日(26日) 静岡県のクレマチスの丘に行ってきました 日帰りのドライブ旅です
しおだ野の薔薇友二人が誘ってくれて 念願がかないました

7時に出発 麻績インターから高速長野道に乗り 甲府~川口湖~山中湖~御殿場~沼津
長泉町の『クレマチスの丘』に着いたのは 10時半でした
090626 クレマチスの丘

090626 クレマチスの丘-2

090626 クレマチスの丘 クレマチス
右上から 押切り(?) パゴダ ルブラ エレバン ベノサ・バイオレシア
右下 インテグリフォリア系 パルセット(原語表記はFalsetto ファルセットでしょうか)

憧れだったガーデンをゆっくり見て 併設のリストランテ『プリマヴェーラ』でランチ
ランチタイムはコース料理のみのようで 簡単なほうのコースをいただきました
それでも量はかなり多くて(お料理が運ばれてくるのもゆっくりで) でも美味しくてしっかり完食
デザートまで戴いた後 苗のショップでじっくり品定め それぞれお気に入りの株を手中に
ガーデンのクレマたち 今日これから剪定するそうで 沢山の花を見られてラッキーでした

クレマチスの丘を出てしばらく走ると クレマの苗が並んでいるビニールハウスが目に入りました
もちろん急停車
大きな生産農家でした
小売りもしてくれて 特別に分けてもらったのもあったり・・・  ここでもそれぞれ数株ずつ入手



そして今日のもう一つの目的地 山中湖のオープンガーデンへ
3つのガーデンがオープンしており 入場寄付金はユニセフに寄付されるシステムです
最初は 淑徳学園の施設の庭です
090626 佐藤邸
ジギタリスやデルフィニュームなど花穂がすっと伸びた姿が印象的
薔薇も白が多く 清楚なガーデンでした
そしてアストランティアが切花に出来るくらい育っていて うらやましい・・・


2軒目は 中村邸
090626 中村邸-2
通路の縁に アルケミラモリスやネペタなどの縁取りがアクセント
ロサムンディやピエールドロンサールやポールズヒマラヤンムスクなど薔薇も今を盛りと見事に咲いていました
ハウスの北側のホワイトガーデンがしっとり落ち着いていて印象的


3軒目は 塚原邸
090626 滝沢邸
ハウスが一番高い位置にあり 見下ろすように庭が広がっています
花姿の取り合わせや 葉色の組み合わせなど 素敵な植え込みでした
夕方のお庭は ゴールデンタイムだそうで お庭の向こうに富士山がしっかり姿を見せてくれました
写真に撮れなかったのが残念(肉眼では見えていたのですが・・・)


塚原邸を後にしたのが5時半
そこからまた同じ道をしおだ野まで戻りました 8時には家に着きましたので 暴走族ですね
往復600kmくらいはあったのでしょう 私はずっと後ろの席で窓からの眺めも楽しませてもらえました

090626 富士山
川口湖を過ぎた辺りから見た富士山
上田に来るまで ずっと富士山を見て生活していましたので やっぱり懐かしい雄姿です


  1. 2009/06/27(土) 16:53:36|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

浮遊子さん

一緒に行った友人は2度目でしたが やはり充実して来たといってました
お手入れも良くされていて 気持ちの良い空間ですね
時季によって咲いているクレマも違うでしょうから 何回も行きたいガーデンです ショップも魅力(笑) ランチも美味しかったわ♪

イギリスでは 毎日相当走った(車がヨ)でしょうね 
Aさんは名ドライバーだわ

オープンガーデン 庭主さんの個性が出ていて楽しいですし とても刺激を戴けます

長野はナーセリーが充実していて 怖いです(汗)

浮遊子さん お声が出ないとか・・・  
今日は笑い声さえ出れば 身振り手振りで大丈夫よ! 
お大事になさって下さいませネ
  1. 2009/07/02(木) 06:05:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~♪ oldroseさん ガーデン見学でお忙しかったのね。

クレマチスの丘 できた当初 2回ほど行きましたが あの頃に
比べてさらに充実したようで凄いヽ(*゜∀゜*)ノ

1日で600kmですか♪ 私たちもメーターが見られずざっとですが
このくらい走ったかな♪
(朝8時に朝食食べて 夕食8時という日もありました・・!)

オープンガーデンもそれぞれの方々のセンスと情熱が感じられますね。
確かに同じような花を使っても皆個性が違うのですよね。

michikoさんやソイルさん おぎわらさん お近くのびおれさんや
oldroseさんはお幸せです(きっぱり!)

明日 よろしくお願いいたします。 私 静かな人ですウフッ
  1. 2009/07/01(水) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ショパンさん

ショパンさんも 600km!
『クレマチスの丘』は 沼事ICの近くでしたね
またいつか行ってみてくださいね クレマチス秋まで咲いているようです

オープンガーデン 似たような植物が入っているのですが それぞれ個性があって 個人庭の見学は楽しいし参考になりますね
広いお庭の隅々までお手入れされていて 気持ちの良いお庭でした
山中湖 標高が高いので お庭がしっとりしていてうらやましかったです
  1. 2009/06/30(火) 13:13:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

昨年の記事 遡って拝見しました
去年も拝見しましたが 行ってから見るとまた違いますね
そして アンジェラさんの 丁寧なアップの仕方に汗が出ました

クレマチスの丘 『今年は花は遅い』とスタッフの方が行ってました
クレマの組み合わせ方も 下草との組み合わせ方も素敵でしたね
レストランは変わっていました 後でパンフを見たら 要予約になっていたわ 満席でしたね

K先生は北海道ツアーに同行中だそうで お庭には行かれませんでした
山中湖3軒目の滝沢さん 山田さんのことをお話されていましたよ
皆さん長野まで花苗を買いに来られるそうで 近くていいわねとうらやましがられました 

ご苦労さん会(反省会?) 来週辺りどうですか? また連絡します♪
  1. 2009/06/30(火) 13:03:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

富士山

わ~~私も昨日は600キロ走って、道を間違えてウロウロしてるとき、偶然富士山を見ました~~~ヾ(=^▽^=)ノ
沼津方面からの富士でしたがこの画像と同じようでした~~
私はこんなに富士山をまじかに見た事がなかったので、興奮しました~~♪道に迷ってなかったら、もっとゆっくり見られたのに、あの時だけつかの間の遭遇でしたが嬉しかったです♪
ああ近くにはクレマチスの丘があったんですね・・・・
袋井の「可睡ゆりの園」は知っていましたがスカシユリは好きではないのでパスして、昨日はお花は何も見られませんでした(x_x;)シュン

それにしてもどのお宅も素晴らしすぎて・・・ため息しか出てきません
  1. 2009/06/29(月) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

昨年、この3軒とクレマチスの丘を回ったこと、思い出して懐かしいです。
3軒目のお宅は塚原さんというお名前だったと思うのですが…
自分が運転しなくてもいいのはらくちんでいいですよね~
私も昨日は山梨県のほうへ遊びに行ってました。Oさんの運転です。
  1. 2009/06/28(日) 21:47:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

びおれさん

クレマチスの丘 びおれさんがお出かけになったのは去年でした? 先日のNHK『趣味の園芸』でも取り上げていたからでしょうか 平日でも結構な人手でした お食事のところは満席!
花が終わっているのもありましたけど 見ごたえがありました
私はクレマ初心者ですので 花の名前を覚えるだけでアップアップでした
苗のショップもあるので 楽しみ倍増でした
ベルナール・ビュフェの美術館も 時間があれば見たかったです

山中湖のオ-プンガーデン 今日までの一週間でした
雑誌に紹介されていたお庭もありました
皆様 『浅科グリーンマーケット』や『おぎはら』や『ソイル』をよくご存知でした 苗を買いに来られるようです
近場の私たちは 幸せなんですね

2日楽しみですね よろしくお願いいたします
  1. 2009/06/28(日) 14:42:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

念願の『クレマチスの丘』行くことができて うれしかったわ
先日は『草ぶえの丘バラ園』にも行かれたし 今年はラッキーよ
(誰かさんのようなイギリスは無理だけど・・・ )

お庭を見せていただくと 必ず刺激を戴けますね
今回もバラの仕立て方が参考に・・・
淑徳の白いバラ そうなの シティー・オブ・ヨークです!
さすが山野草の大家は バラを見る目も確かですね
私はこの薔薇 『草ぶえ』で連れ帰ってきました
蕾が少し黄色くて 咲くと真っ白で可愛いのよね
コンクリート壁に絡むように植えたのだけれど 花を楽しめるのは何年後でしょうか

暴走叔母様は 友人よ!
私は安全運転ですので ご安心を♪
  1. 2009/06/28(日) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

さくらさんもお出かけだったのですね
クレマのベストシーズンからは少しずれていたようですが 沢山咲いていましたね
大きなポール仕立てが豪華!
品種の組み合わせかたも素敵でしたね とても参考になりました
アカオのローズガーデン 3年前に行きましたが もう一度行きたい場所です

山中湖の薔薇は 今が見頃のようでした
やはり標高が高いためか 背丈は低めでしたが ゆっくりしっとり咲いていて とても綺麗 
超乾燥地帯の我が家から見ると うらやましい環境です

軽井沢も たぶん薔薇がまだまだ咲いていると思います
私も今年は初めての軽井沢なんです 楽しみだわ♪

私以外の二人が 交代で運転してくれて 私は『おんぶに抱っこ』の日帰りドライブでした
私でしたら 200kmが限度でしょうか
さくら家のアッシーさん 299kmのドライブ地を捜しましょう!
  1. 2009/06/28(日) 14:15:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

最近クレマウィルスに侵されているようで 夢にまでクレマが(笑)
薔薇友 二人ともクレマの先人で 雪小町を植えてあったのもこの二人の庭だったんですよ
梶先生からの案内で山中湖オープンガーデンに行くことになり どうせならと 早出して『クレマチスの丘』に・・・
大苗4つと小さな苗4つ入手
今はブルー系のクレマに気持ちが行ってます

気ままさんに いろいろクレマのこと教えていただきたいわ!
今度お会いしたとき よろしくお願いしますね
  1. 2009/06/28(日) 13:52:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれ

まあ、日帰りで行ってこられたのね
600Kとは又すごい!さすがです!

お天気も上々、クレマチスの丘は広々としていて気持ちよかったことでしょう
今度はどんな苗をお持ち帰りかしら?
oldroseさんのお庭がますます華やかになりますね

山中湖にもオープンガーデンがあるんですね
今度健康診断に行ったついでに拝見してこようかしら
お花のきれいな時期に合えばいいんですけど・・

2日は又よろしくお願いします
楽しみですね♪
  1. 2009/06/27(土) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

oldroseさんもクレマチスの丘にお出かけだったのね\(^o^)/
さくらさんのお写真と合わせてきれいなお写真たくさん見せていただけて、私もラッキーよ(^_-)-☆
山中湖のオープンガーデンもそれぞれに素晴らしいですね。
アチコチに素敵なお庭があるのだと、感心しきりです。
淑徳学園の施設の庭の白いバラ・・・夢ハーベストのハウスに絡んでいたバラと似ているかな?
芯の大きな素敵なバラだったの。 シティー オブ ヨークって教えていただきましたけど。

おばさま暴走族・・・お疲れさまでした(笑)
来週はおしとやか奥様で・・・よろしくお願いいたします(^o^)丿
  1. 2009/06/27(土) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさま~~~
クレマチスの丘 私は23日に行きました。
雨あがりで緑がとても綺麗でした。
四季咲きは剪定されていましたが、ポール仕立てはまだでしたね。
お互い滑り込みセーフ!(*^v^*)ニコッ♪
その帰り私はアカオハーブ&ローズガーデンに行きました。
ここのバラはちょっと見ごろを過ぎて残念でした。

山中湖のOG どちらのお宅も素晴らしいですね。
まだまだバラが綺麗なんですね。

来週はいろいろお世話になります。
よろしくお願い致します。
楽しみにしています。

一日600kmですか?
我が家のアッシー氏は往復300kmになったら
お泊りだと大騒ぎします(^^ゞ
  1. 2009/06/27(土) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

クレマチスの丘

お天気も良くて素敵なドライブでしたね
それもクレマチスの丘だけでなくオープンガーデンもいけてよかったですねぇ
1日で600kmはかなりすごいでしょう?
運転してくださったお友達に感謝ですね

富士山も見えて最高ですね
そちらではまだ薔薇やクレマチスが盛りなんですね
人のお庭を見せていただくのもoldroseさんにとっては刺激になりますね

お持ち帰りもあって充実の1日でしたね
  1. 2009/06/27(土) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/107-34d1ab4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ