≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

薔薇のピークが過ぎ 花数も随分少なくなってきました
早くも2番花が上がって来た薔薇もありますが ドロシーパーキンス、ザフェアリーやアルバメディランドなどアーチに絡めた遅咲きの小輪の薔薇が満開になっています


パーゴラのドロシーパーキンス
090623 ドロシーパーキンス
白のドロシーパーキンスも 裏庭のアーチで満開です


昨年春に 友人が個人輸入してくれた キュイッス ドゥ ニンフ エミュ(Cuisse de Nymphe Emue)
別名 ベル テレーズ(Belle Therese)
裸苗での到着で 半分以上が枯れてしまったそうですが 我が家は運よく育っています
去年は2~3輪でしたが 今年は10輪くらい咲いてくれました
090623 Cuisse de Nymphe Emue
アルバの『メイドィンズ ブラッシュ』の枝替りだそうです こちらは色も淡く 花びらがぎっしり!
同じくアルバの『フェリシテ パルマンティェ』とかなり似ている気がします
マーガレットと一緒に咲いていますが 来年はカモミールかフィーバーフュー(フランス小菊)と咲かせたい!


薔薇がピークの頃から咲き始めたクレマチス
今年随分ニューフェースが増えました 薔薇はもう増やさずクレマを・・・なんて思っています
090623 クレマチス-2
中央 リトル・バタフライ   (一緒に咲いている薔薇 プロスペリティ) 
右上から2コマずつ リトルバタフライ  ベティー・コーニング  カイウ  クリスパ・エンジェル


中央 サー・トレボー・ローレンス   ロゼア
090623 クレマチス
右上から2コマずつ ミケリテ  マダム・ジュリア・コレボン  ロマンチカ  エトワール・バイオレット


今年のニューフェイス 『雪小町』
090623 雪小町
ブログ友気ままさんのお母様の作出です
強健多花性 花もちのよい優良花
今年しおだ野の薔薇友の庭2箇所でも 咲いているのに出会いました
秋まで繰り返し咲いてくれるようで 楽しみです



今年も 我が家の庭を見に 沢山の方が訪れてくださいました
遠くからわざわざお出かけ下さった方もいらっしゃいます 
皆様ありがとうございました

花好きの方々とのお話は楽しいし いろいろ気づかされることもありました
薔薇シーズンも そろそろ終わりとなり 夏の近さを感じる今日このごろです
もう庭仕事をするには暑すぎて・・・
でも 伸びすぎた草花の切り戻しや 一季咲きの薔薇の剪定&移植など やっておきたいことが山ほどあります
涼しい日や時間帯を見計らって 秋の心地良い庭のために そして来年のために しておきましょう!



  1. 2009/06/23(火) 13:52:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

気ままさん

念願の『雪小町』 我が家で咲かせられてうれしいです
花弁の縁の渋いブルーが気に入ってます ピンクがかることもあるのかしら・・・

ナエマと一緒のオベリスクなのですが ナエマに蕾が付かないの コラボの筈が独壇場だわ

気ままさんは 薔薇ウィルスに侵されているのネ
私はクレマウィルスだわ 毎日本を眺めています
明日クレマチスの丘に行く予定 初めてなのですごく楽しみ

先ほどメールしました よろしくお願いいたします♪
  1. 2009/06/25(木) 14:39:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

なぜか薔薇シーズンが終わるとほっとします
でもこの暑さ! 心はもう秋の庭に向いています

庭を見てくださった方で 『肩肘張らない庭』と言われた方がおられました 
性格上きっちり出来ないのですね
こんな『ゆるい庭』ですが 穏やかな時間を過ごしていただけたらうれしいのです
いつか(来年?)また是非お出かけ下さいませね

先ほどメールしました 楽しみにしております♪
  1. 2009/06/25(木) 14:27:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

キュイッス ドゥ ニンフ エミュ アルバ系の薔薇は美しい! 大好きです
アンジェラ家には豊永さんの絵がおありだから 是非実物も咲かせたいですね
あの方に頼んでありますので 2~3年お待ちくださいませ

雪小町 本で見るとフルディーンと似ていますね
クレマ入門者で いろいろ分からないことだらけなのですが クレマにかなり心が傾いています 
薔薇ほど手がかからない気がしますね

私も暑さに弱くて 中だるみ状態から抜け出せません
お互いぼちぼちやりましょうね
7月中にお疲れ様会やりたいわ♪ よろしくお付き合い下さい!
  1. 2009/06/25(木) 14:18:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ありがとう

oldroseさんちで雪小町が咲いているなんて嬉しいです
あちこちで可愛がっていただき母も喜んでいるでしょうね
あまり主張しないので他の花と組み合わせやすいかもね

我が家の薔薇も2番花に移っています
我が家も沢山の薔薇が増えたのですがまた他の薔薇を見ると欲しくなってしまうの

これって完全に薔薇のウィルスに犯されていますね
大きくなっている苗をいかに育てるかが今後の課題です

今日は帰りにすみれ屋さんによってあの方にお会いできました
また来週お目にかかれますね(^^)
  1. 2009/06/24(水) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

バラの饗宴が一段落してもまだまだステキ&カワイイ花が沢山咲いていますね。
それにクレマチスも増えてどの花も素晴らしい~~
日々丹精の賜物とただただ感心しながら眺めています。
お庭にこられた大勢の人達もさぞかし堪能なさった事でしょうね。
↓のツアー客に入って廻りたいです~~

7月には宜しくお願いします<m(__)m>
  1. 2009/06/24(水) 09:19:53 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

>キュイッス ドゥ ニンフ エミュ
キュートなバラですね♪
うちに飾ってある豊永さんの絵に似てます。
メイドィンズ ブラッシュとは違う咲き方なんですね。
いつか私の庭にも来てほしいです。

クレマチスもたくさん入っていますね。
バラの季節が落ち着いてからゆっくり楽しめていいですよね。
雪小町はうちにもあるんですけどイマイチ不調。
とっても清楚でいいお花ですよね。
フルディーンにも似てるような…

まずはツルバラの花がら切りから始めていますが暑くてはかどりません。
最近、パワーダウンしちゃって。
道産子は蒸し暑さに弱いのでこれからの季節、辛いです。
oldroseさんも無理せずやってくださいね。

  1. 2009/06/23(火) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/106-441ee443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ