≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇庭訪問 その2

前回の続きです
翌日は 長野市周辺のお庭を訪問
まずは Y邸(ブログ友 アンジェラさん の庭)
090616 Y邸
薔薇が丁度満開 薔薇に埋め尽くされたお庭です
でも圧迫感が無いのは 色数を抑えているからでしょうか
建物外壁の色に合わせた薔薇を植え込んでいます
足元の草花も 見事に薔薇を引き立てています


2軒目のN邸
090616 N邸
和のお庭を 少しずつ薔薇庭に・・・
やはり草花の配色も素敵
見事に育ったつる薔薇が 幾株も


3軒目のS邸
090616 S邸
自宅ビルの周りに薔薇バラばら
地植えはごく一部 鉢植えが数え切れないほど
水遣りは大変そうですが 黒点病は出ないとか
3階のバルコニーにも鉢植えがあり 花が終わった鉢と置き換えているそうです


須坂のガーデンソイルでお弁当のランチタイムと お庭見学 そしてショッピング
090616 ガーデンソイル
薔薇の時季のソイルは久しぶり
紅いバラ(ブラックボーイ)が渋く咲いていました



最後はM邸
090616 M邸
一面のマーガレット
伸び伸びと育った薔薇と 素敵な小屋
すべてが絵になっていました




昨日の画像ですが 小屋シーン二つ
090616 ログ小屋
右の濃いピンクはムシトリナデシコ 咲き始めは可愛かったのですが 薔薇の肥料を食べて沢山の花を咲かせ出し 気がついたらこんな景色になっていました
今日ムシトリナデシコはみんな抜きました


レンガ花壇の中 薔薇が終わり始め 落ち着いた色合いになってきました
090616 メインガーデン

昨日知人宅に庭の花を届けました
090616 プレゼント用の薔薇
アレンジではなく ただ届けるために花瓶に入れたものです
薔薇は 黄色のテージングジョ-ジアとピンクのローブリッター
ペンステモン ヤグルマソウ スイートピーなど・・・


  1. 2009/06/16(火) 23:40:22|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

さくらさん

庭づくり 思い通りに行く場合と行かない場合と・・・
自然の力で 思わぬ偶然から素敵なシーンが生まれることもあるし 毎年同じにはならないし やっぱり庭造りは楽しいですね
でも体力&気力の衰えを感じるこの頃です!

ムシトリナデシコ 薔薇の間のは抜いたけど 他で生き延びています 可愛い雑草だから基本的には好きなんです うす~いピンクのが増えて欲しいのに・・・

さくらさんも imaさんも 地中に天敵が居るんですね


  1. 2009/06/22(月) 16:56:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

imaさん

やっぱり薔薇は 女王様でしょうか
庭の中で咲き誇り 注目を集めてしまいます
この2週間のために 冬からせっせと庭仕事をしてきたようなものだけれど あまりに一斉に咲くと 『少しずつ咲けないの!』って思ってしまいます
今は薔薇騒ぎが一段落して 薔薇の無い庭も好いかなとか(笑)

いろいろな虫 私も最初はキャ~~~とか言ってたのですが だんだん慣れました
でも幸か不幸か 体質的(?)に受け付けない人も居るようですね 
  1. 2009/06/22(月) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ほんとに素敵!
皆様思い通りにお庭を造っていらして。
まるで絵を描くようにですね。
お庭も体力が要りますね。

ムシトリナデシコ 抜いちゃったんですか?(*^v^*)ニコッ♪
私は今日やっと気になっていた色合いのビオラを抜きました。

imaさん 私もミミズがだめ。
いやだいやだと思っていると必ず出て来るのよ。
  1. 2009/06/20(土) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

見事なバラとお庭ですね。
バラ好きには1年中で一番幸せな時期ですよね♪
このときのためにどんなに大変だったか想像すると・・・頭が下がります。
草むしりをしていてミミズを見ただけでのけぞっているようではダメなんですね^_^;
  1. 2009/06/20(土) 16:37:13 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

疲れたけれど 貴重な二日間でしたね
思う存分薔薇三昧でした♪

夢ハーベスト 先号のビズに載っていたし 丁度良い時期で人が多かったのでは?
グリーンマーケットのお庭おも 見事でしたでしょ?
私はその日 おぎはら経由でソイルに行ってました
どこかですれ違っていたかもね
ソイルもいつ行っても混んでますね
夕方が良さそうだけれど 帰りがね・・・

来年は もう少し纏めておきますので お時間が在ったら是非ゆ~~~~っくりどうぞ!
ログ小屋で 語り明かしましょう(もっと気持ち悪いかな?)

あの時アンジェラ邸で見た『ビオレット』 ソイルでゲット
翌日 ナント裏庭の隅で咲いているビオレットを発見
タグ違いでうちに来ていたバラがビオレットだったんです
今まで名前が分からなかったバラでした
で 今回のビオレットはパーゴラの足元に植えることに決めました
  1. 2009/06/19(金) 12:04:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

今回お尋ねした庭は 薔薇がメインの庭ばかりだったのですが 薔薇だけでなく 薔薇を引き立てる草花に庭主さんの個性が現れていて とても興味深かったです
薔薇同士の組み合わせや 他の草花との組み合わせかたで 薔薇が随分違った印象になることも 楽しい観察でした

皆さんお一人で頑張ってますよ 
花ガラも綺麗にカットされ 見事な佇まいでした
ルーズなのは 我が家だけ!
それでもいつもよりはお手入れしたつもり・・・

皆様から良い刺激を戴き 自分の庭の改良点も見えてきました
庭造りは楽しく 果てしない♪
  1. 2009/06/18(木) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん

庭は『5年で少し落ち着き 10年経ってやっと完成する』と言われています
honey-suckles邸は まだ若いお庭でしょうが オットさま作の素敵なフェンスもあるし 楽しみなお庭ですね

ソイルでのランチは アンジェラさんが手配してくださり 美味しいサンドのお弁当でした
ピクニック気分も味わえ 楽しい一日でした

ペンステモン どんどん増えますよ
ただ 葉がシックなのと普通のとが出てきますね
ワイルドストロベリーも 増えすぎて 抜くようになりますよ

トップの薔薇は イングリッシュローズの 『キャンティ』です
好い色ですが 一季咲きなのが残念!
アルキミスト ゲットできて良かったですね
読み方の違いですね 同一の薔薇です
つる薔薇ですから 大きくなると思います
  1. 2009/06/18(木) 23:37:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵に紹介してくださってありがとうございます。
それぞれのお宅、本当に素晴らしかった!
今月のことなのに、もうずっと前のことのように感じます。
その後も密度の濃い日々だったからでしょうね。
oldroseさんには大変お世話になり、感謝してもしてもしきれないくらいです。
二度と無いような経験でしたね。

来年はoldroseさんのお庭、一番いいときに二人だけでじっくり見せていただきたいです。
このときとばかりに独占していっぱい語り合いたい。(ちょっと気持ち悪いかな?)
でも、きっと来年もさらにお忙しくなっていて、そんな時間お願いするのは無理でしょうね。

昨日は小諸夢ハーベストとグリーンマーケット。
まだまだバラに酔いしれています。
ERのスピリットよりジ・インジニアスのほうに惹かれました。
でも誘惑に勝ち、お持ち帰りしませんでした。
でも、いつか手に入れてしまいそうです。(笑)
  1. 2009/06/18(木) 09:24:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なお庭ばかり

皆さんそれぞれにこだわりを持ってお庭造りをなさっているんですね
すばらしいお庭ばかりです
そして多分お一人でお世話なさってらっしゃるのでしょうが
そのパワーにも圧倒されます

お庭のカラーも大事なんですね
全体の色合いと差し色とそして草花も・・・
そうなるとセンスが問われそうですね
ガーデン作りも奥が深いわね
  1. 2009/06/18(木) 00:38:08 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

ため息の庭ばかりです

みんな素敵なバラ庭ですね。「家はまだまだだ」(by オット)
「ガーデンソイルでお弁当」というのがいいですね~

いただいたペンステモンで庭がとてもにぎやかです。でもシック。
いちごも、特に白はすっきりした甘さでとってもおいしいです。
ガーデニング(草取り?)のお供でついばんでます。
色々植えてみましたが、良い感じで増えてくれる花は格別ですね。

Topの赤紫のバラはとってもステキですが、お名前は?
「アルヒミスト」植えましたよ~情報をありがとうございました。
タグは「アルヒミスト」でしたが、「アルキミスト」と同じですよね・・・
  1. 2009/06/17(水) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/105-b1c05707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ