≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇庭 訪問 

先週ですが 東京方面から薔薇愛好家の方々が 泊りがけで上田市と長野市周辺の薔薇庭を見に来て下さいました
一日目は上田市

最初はK邸 
090612 小福田邸
ブルーが好きなEIKOさんとDIYがお得意なご主人(園路やパーゴラなど担当)の庭
一つ一つの薔薇が 見事な大株に
NHK趣味の園芸6月号に ラベンダーの庭としても紹介されています
先日白い木枠のガゼボが出来上がり(もちろんご主人作)目下這わせる薔薇を検討中


2軒目に我が家を見ていただいた後 3軒目のH邸
090612 服部邸
傾斜地を素敵に利用しています
薔薇の株数は ウチと同じくらいでしょうか・・・
でも伸び伸びと育ったつる薔薇が沢山あり 豪華な花園です
薔薇と合わせてクレマチスもすごい本数入っています
クレマの満開は もう少し先のようです


そして4軒目は F邸
090612 古川邸
植栽のセンスの良さでは上田一(もちろん私見ですが・・・)
それほど広いとは言えないお庭ですが こだわりの植物ばかり 
小屋とその前庭がとても素敵


2日目の長野市周辺のお庭訪問は 後ほど(後日?)アップしますね
どのお庭も 庭主さんのセンスの良さと 薔薇や草花への愛着が感じられる見ごたえのあるお庭です
相変わらず写真が下手で お庭の良さをお伝えできないのが残念です

先日須坂のガーデンソイルのオーナーが庭を見に来て下さいました
3軒目のH邸と我が家の庭を ブログにアップしてくださっていますので 是非のぞいてくださいませ



我が家のメインガーデンにあるログ小屋
090612 ログ小屋
屋根に這わせた『つる薔薇』が満開になりました

この薔薇 『アルベリック バルビエ』なのですが 枝替りのようなのです
090611 アルベリックバルビエ枝替り
挿し木苗を頂き 最初の年は普通の白花で咲きました 翌年からだんだんオレンジがのって来て・・・
でもこの色合い咲き方 とても気に入っています
庭を見に来て下さった方々にも好評


この薔薇は最近戴いたのですが エグランティーヌ(ER)の枝替りだそうです
090612 エグランティーヌ枝替り
これもまた私好みの色合いです 
前庭に植えてあるエグランティーヌが 華やか過ぎて抜こうかと思っていたところです
この薔薇と植え替えたい!




  1. 2009/06/13(土) 11:31:00|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ショパンさん

今回訪問の庭は たまたまですが皆雑誌や本で紹介されています

最後のF邸 田舎としては広いとは言えないお庭だからでしょうが 無駄な植物が無い!のです
庭主さんは「とりあえず植えてみる」なんてことをしない人なの
色や質感を吟味して 自分の家・庭に合うものだけを厳選しています
いつもきっちりお手入れされていて〈家の中もなんです) ガーデナーの鏡ですね

エグランティーヌ 淡くふわふわしていて素敵でしょ? 
ず~っとこんな感じで咲いてくれるのを期待して!
  1. 2009/06/15(月) 16:48:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

ガーデンソイルのブログ 見てくださったのですね
Tオーナーが 素敵に撮って下さいました
自分以外の人の撮った自庭の画像は 楽しいです
自分には普段見えていないシーンが登場したり 一寸緊張しますけどネ

薔薇は広さよりも愛情でしょうね〈人間も?)
我が家のように植えっぱなしが一番可哀想なんです
今回 いろいろなお庭を見せていただいて 随分参考になりました
少しお休みしたら また新たな気持ちで自分の庭に向き合いたいと思っています 庭造りは果てしなく・・・

ログハウスが 思った以上に庭を引き締めてくれているようです
中で寛ぐことはほとんど無いのですが 存在感は大でね
  1. 2009/06/15(月) 16:38:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

一年中で一番ゴージャス〈笑)な2週間が終わりました
薔薇も私も 気が抜けています

大きな薔薇園も楽しいですが 個人邸〈庭)は参考になるところが多い気がします
しおだ野へお出かけ下されば 薔薇友のお庭もご案内させて戴きます
でも先日遊さんがお出かけの薔薇邸を凌げるお庭は無いですねぇ

枝替りの素晴らしさに 大喜びしていますが いつまた戻るか心配です
クレマも 枝替り? はじめて知りました!
  1. 2009/06/15(月) 16:27:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

junko-mamaさんちのバラ達 <ちんけ>などと言っては可哀想!
紫陽花プロのお二人さんに育てられ みるみる大株になることでしょうね
でも標高が高い分 成長は少しゆっくりでしょうか
そちらもそろそろ薔薇シーズンが始まるでしょうね 私も楽しみです

いつか是非 しおだ野へ  ローンちゃん&エミィちゃん&とーさん 庭へどうぞですよ
ハリーとご対面させてくださいな♪
  1. 2009/06/15(月) 16:13:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いずれ劣らぬ素敵なお庭

流石にオープンガーデンをされるようなお宅は
素晴らしいですね~~♪
oldroseさんが一番と絶賛される最後のお宅の
植栽のセンスはどういう点がoldroseさんのような方に
認められるられるのか知りたいです~~♪
何かの雑誌に掲載されているのでしょうか??

枝代わりで素敵な色が出るんですね~~知りませんでした
エグランティーヌも素敵な色になっていますね~~♪
  1. 2009/06/15(月) 11:03:20 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

うっとり~

ガーデンソイルさんのブログ 拝見してきました。
素敵に紹介されていました(*^v^*)ニコッ♪

なんて素敵なんでしょう。
どのお庭も素晴らしいし、凄く広いのですね。
バラを育てるのにはやっぱり広い庭でないと可愛そうですね。
我が家は住宅街ですので、広くなく窮屈そうで可愛そう(^^ゞ
でも私が世話するのにはちょうど良い狭さかも。

ログハウスの周辺がますます素敵になりましたね。
一番綺麗なときに見て戴けて良かったですね。
お疲れ様でした。
今はよそのお庭を楽しんでいらしゃるかしら。
  1. 2009/06/14(日) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

オープンガーデンも一段落でしょうか。
1年中で一番キレイに装ってさぞ素晴らしかったでしょうね。お疲れ様~~

ログ小屋もしっとり落ち着いて素敵な風情になりましたね~~
大きな公園より思い思いに作りこまれた個人のお庭も是非拝見したいですね~
オープンガーデンの期間は限られているのでしょうが是非お願いしたですぅ

枝代わりのお花どれもステキですね!
我が家も立ち枯れ病に備えて挿したクレマが白い花が咲き??挿し木でも変るのかと一寸驚いていました。
  1. 2009/06/14(日) 07:30:31 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

う~っとりv-254
なんて綺麗なのでしょう。
屋根につたわる薔薇、ばら、バラ。。。

あぁ、それに比べ(←比べるのが間違い)我が家のバラ達の<ちんけ>な事v-12

いつか私にも拝見させて下さいな^^
あっ!その時はローンとエミィ、車で待機させますから^^
  1. 2009/06/14(日) 02:48:54 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/104-d53374a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ