≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇バラばらの日々

裏庭から見た今日のしおだ野です
田植えもほぼ終わり 麦秋が近づいています
090606 しおだ野


裏庭(メインガーデン)です
090606 メインガーデン
薔薇のピークがまだ続いています
早咲きのパークスイエローやロサキネンシスアルバは咲き終わりましたが ローブリッターがやっと咲き始め アルバメィディランド、ドロシーパーキンス、ロングジョンシルバーなどはまだ固い蕾です


メインガーデンにあるログ小屋(裏側から見たところです)
090606 ログ小屋
ポールズスカーレットクライマーが やっと屋根にまで上ってくれました
中輪の綺麗な赤薔薇です
軒を伝っているのはアルベリックバルビエ 一輪咲き出したところです


小屋前の階段付近 真ん中のオレンジはパットオースチン
090606 ログ小屋前階段


敷地中段にあるパーゴラ付近 柱に絡んでいる大きな葉はホップです
090606 パーゴラ


中段のパーゴラへ上る鉄平石の階段です 
090606 パーゴラへの階段
奥の紫はキャンティ  手前のピンクはアンジェラ


2階バルコニーにまで伝ってきたポールズヒマラヤンムスク 今が満開です
090606 バルコニーののポールズヒマラヤンムスク
090606 ポールズヒマラヤンムスク


玄関脇の ヤマボウシに絡ませたルドゥテ
090606 ルドゥテ
普通のルドゥテのような綺麗なピンクではないのですが グレーが入った渋いピンクで気に入っています
庭を見に来て下さった方たちにも好評です



5月の終わり頃から 庭見学のツアーが2団体 個人の方たちが30名くらい
取材撮影もあり 超多忙ながらも薔薇に囲まれ 嬉しい日々を送っています
そんな中のある日 長野市近辺オープンガーデン見学のツアーに便乗させてもらい 薔薇のお庭4軒とガーデンソイルに行って来ました
画像を整理して なるべく早くアップしたいと思います

 



  1. 2009/06/06(土) 23:32:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

鍵コメさ~~~ん♪

昨日も ハリーの散歩で蛍を見ましたよ
蛍の乱舞 見られると良いですね♪
  1. 2009/06/11(木) 08:18:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/10(水) 22:43:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

etsuさ~~~ん♪

好きな庭仕事は とことん頑張ります
家の中は 最悪です(汗)

一昨日 ハリーの散歩中蛍を見ました
『etsuさんに連絡しなくちゃ』と思っていたところです
長野県は 大体梅雨入りの頃ですが 20日頃かしら・・・
辰野町の蛍が有名です 町の蛍情報があるか調べて またご連絡させていただきます
今年こそは!ですね
  1. 2009/06/09(火) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

御願いで~~す(^^ゞ

ordroseさん

バラのお庭、素敵ですねぇ~~♪
でも、お一人で何から何まで、全部マイセルフ
私には・・・・無理
植木鉢のバラだけでも、(*^^*) フフ手がいっぱいトホホ

今日は、蛍情報を教えて下さい。
今年は是非、蛍を見たい~~~です。
  1. 2009/06/09(火) 09:43:52 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

なおみんさ~~~ん♪

アンジェラ邸 私は3日に伺いましたが 見事に咲いた薔薇たちに圧されました 色合いがお洒落ですし 下草との調和がまた素敵でした
ガーデンソイルへも寄られたのですね いつ行っても居心地の良い大好きなお庭です ショップもね♪
昨日オーナー夫妻が 庭を見に来てくださいました
明日 東京から庭を見に友人たちが来ますので ソイルへもご案内する予定(自分が行きたいのです)

そちらから長野への日帰りは かなりのハードスケジュール
なおみんさんは パワフルなんですね
600km近く運転されたのではないですか?
私は最近は東京方面へは 自信をなくして もっぱら新幹線です

マツカナ 種になりましたらお送りしますので カギコメでご住所お知らせ下さいね
  1. 2009/06/09(火) 08:56:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵~♪

本当に素敵なお庭ですね。
自分の目でみて歩いてみたいです。
先週、せっかく長野まで行ったのにほとんどとんぼ返り
でした。
でもアンジェラさんの素敵なお庭とガーデンソイルで
大満足!ガーデンソイルで、お客さんがoldroseさん
のお話をしてましたよ。(アンジェラさんに名字を伺いました)
益々身近に感じました。
来年は是非行かせてくださいね~。

種が獲れる季節になったら是非例の種、送ってくださ~い。
お願いします。
  1. 2009/06/08(月) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

はっちゃ~~~ん♪

遠くからお出かけ下さり 本当にアリガトウ♪
ただただひたすら自分好みの庭に・・・  そんな庭をお褒め下さり恐縮です
『気持ちの良いお庭』 最高の褒め言葉だわ

今日は ガーデンソイルのオーナー夫妻が見に来てくださいました
急に暑くなり 薔薇も花びらが チリチリになっています
もうそろそろ薔薇シーズンも 終了ね
我が家の薔薇が 終わるといよいよ私の薔薇見学が始まります
小諸や蓼科や軽井沢へ出かけます
7月2日 またお会いできるのを楽しみに!

アッシーしてくださったAさん 頼もしい方ですね イギリスも安心だわね F子さん好いなぁ
  1. 2009/06/08(月) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

この素敵なお庭を・・・

拝見させていただいた、幸せ者がもう一人(^_-)-☆オリマス。
ちょっと小さな声で言わないと、皆にしかられそうね(笑)
本当に、もう、もう夢のようでした。
緑と何気ない小さな花たちとバラがお互いを引き立てあって
本当に気持ちの良いお庭に仕上がって来ていますね。

どこを切り取っても素晴らしい場面になりますね。
oldroseさんの頭の中にイメージされた組み合わせが
どんどんお庭に再現されて、ますます充実していくのは本当にすごい\(^o^)/
oldroseさんのバラの説明にも、あらためて、すご~い愛情と情熱を感じました。
ここでもう一度、心からありがとう(*^_^*)
  1. 2009/06/07(日) 22:38:21 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

さくらさ~~~ん♪

周りも緑の山ですので 開放的な庭なんでしょうね
自分好みを貫いている独りよがりの庭です
趣味が合えば 楽しんでもらえるようです

まだ完成ではないのですが 来年は是非皆さんに見ていただきたいと思っています
昨日で 薔薇のピークが終わりました
今日はよれよれになった薔薇達を眺めながら 私もよれよれ(笑)
  1. 2009/06/07(日) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさ~~~ん♪

性格がゆるいからでしょうか きっちりした庭が造れない(汗)
雑草も混色です(笑)
役得でK先生ともゆっくりお話できて 素敵な一日でした♪
お天気も良く(初日は良すぎでしたね)て 楽しんでいただけたようで 私もうれしいです
二日目は アンジェラ邸を始め 薔薇を堪能しましたね
katatakaさんとも ゆっくりお話できて楽しかったです

我が家の庭は 昨日が薔薇のピークだったようで 今日は一気にトーンダウンです
薔薇が終わると 気が抜けて・・・

  1. 2009/06/07(日) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うわぁ~ 素敵!
素晴らしすぎて言葉が出ないです。
こんなに沢山咲いているのに息苦しさを感じないのは
緑が多いからかしら?
思い描いた通りのお庭が出来るって凄い事ですね。
どこから見ても素晴らしくてうっとり~ はぁ~
来年はぜひ! 伺いたいです。
  1. 2009/06/07(日) 21:10:43 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

先日は、大変お世話になり有り難うございました。
二日間、お天気にも恵まれ、夢のような日々を過ごさせて頂きました。
oldroseさんの、肩肘張らない自然な感じのお庭が大好きです。
何処から写真を撮っても、絵になるから素晴らしいですね。
こちらは、最後のバラが咲いています。
  1. 2009/06/07(日) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ショパンさ~~~ん♪

選りすぐりの画像たちです(笑)
目で見ても画像にするとあまり良くなかったり たいした場所ではないのに画像にすると引き立ったり 写真て不思議!
まだ感覚が掴めないでいます

PHムスクは 『日本人好みの薔薇』と言われています
色合い・大きさが 好まれるのでしょうね

ルドゥテ 岐阜のローズオブローゼスから取り寄せましたので間違いな筈ですが 枝変わりに近いのかしら?
他で見るのとは 色合いがまったく違います
今流行の グレイッシュですね いつか見ていただきたいです
他にもルドゥテ植えてあるのですが そちらは普通のピンクだわ
  1. 2009/06/07(日) 14:20:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさ~~~ん♪

庭の奥位置にある小屋ですので 紅い薔薇も好いかなぁと
自分のイメージも時々変わるんですが ほぼ完成に近づいています 
来年は是非皆さんでお出かけ下さいネ 先日F子さんが下見(笑)してくれましたので

鉄平石は どんな植物も引き立ててくれますね

PHムスク 一季咲きですが やっぱり可愛いですよね♪
先日話題のロサキネンシスアルバ 今年超人気でした
気が付いたら 我が家に4株ありました みんな大事にします

写真はマメに撮っていますので アップ頑張りますね
でも日にちが経つと薔薇の名前が分からなくなってしまうの(泣)

  1. 2009/06/07(日) 14:09:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

フォトジェニックなシーンばかり集めていますから・・・
実際には お目に掛けられないシーンも沢山有るんですっ!
でも今年が一番庭に手を掛けられましたので 自分では満足です

小屋への誘引 思った以上に伝ってくれました
薔薇2種類を絡ませる場合 それぞれの分量に気を使いますね
還暦記念の赤い薔薇です

アーチやオベリスクなど そう沢山は置けないので 雑木にも絡ませています 
とーさん(junko-mamaさんちの)のようになんでもすぐ作ってくれれば 良いですけどね
でもオットは 木に絡ませるのを嫌がります
薔薇は薔薇で自立させろって(汗)

そちらは これからが薔薇シーズンですね 私も楽しみにしています♪
  1. 2009/06/07(日) 14:00:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素晴らしい

もう素晴らしくて素晴らしくてため息がでます~~♪
どの角度から撮っても絵になりますね~~o(*^ー^*)o
ポールズヒマラヤンムスクやっぱりいいですね~~♪
先日見たのでイメージがわき、嬉しいです♪

最後のルドゥテ気になっている薔薇ですが
oldroseさんのお庭だとグレーがかって咲くのですのは
土の影響でしょうか?私が買って植えても同じ色にはならないのかしら???(x_x;)シュン
  1. 2009/06/07(日) 11:56:40 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

素敵!

すばらしいです~
ログハウスの屋根に登った紅いバラが効いていますね
oldroseさんがイメージしたバラのガーデンが完成されつつあるんでしょうね
来年は是非この眼で見てみたいです

鉄平石の階段が素敵です

PHムスク・・やっぱり可愛いわ
我が家も玄関に這わせようと思っています
早く大きくならないかしら?
もっともっとお庭の様子見せてくださいね
楽しみです
  1. 2009/06/07(日) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

凄い~(@。@)凄く綺麗~(@。@)
さすがですね。もう目が(@。@)こんな状態~

ログ小屋に絡まったバラ達も良い具合になって・・・誘導?されていたoldroseさんを思い出していました。
開花後をちゃんと予測できるoldroseさんに拍手!

ヤマボウシに薔薇を絡ませる・・・メモりました!^^
ウチは、寂しげにカクテルが口を開け始めただけです(><)
  1. 2009/06/06(土) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/103-f421df9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ