≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇庭に・・・

朝方まで降っていた雨で 渇き気味の庭がしっとり!
でも雨で 薔薇が散っていました

緑一色の 地味目の庭が 薔薇が咲きだすと一変します
道路からガレージへの車道脇の植え込み部分 
土が少ないのでコンテナの薔薇を置いています
090529 車道脇
白い小花はシロバナフウロ    青花はベロニカ 



裏にあるメインガーデンのログ小屋への眺めです
090529 ログ小屋を望む
手前のピンクは オールドブラッシュ  朝までの雨でうなだれて・・・
真ん中の白は ロサ キネンシス アルバ  その上のピンクはウィリアム モリス
左のアーチは マダム アルフレッド カリエールとアイスバーグ


ログ小屋の前
090529 ログ小屋
左のオレンジは パット オースチン (上の画像でも少し見えています)
右中は スーブニル ドゥ ラ マルメゾン
紫の小花はスイートロケット


パット オースチン Pat Austin (ER)
090529 パットオースチン-2
かなりインパクトのある薔薇  
薔薇育種家 デイビット・オースチン氏が 奥様の名を冠した自信作
秋にも良く咲いてくれます  とても人気者


バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ   Baronne Henriette de Snoy (T)
090529 バロン アンリエット ドゥ スノイ
とろける様なアイボリーホワイトの大好きな薔薇   メインガーデンのレンガ花壇で咲いています


ロサ アルバ マキシマ   Rosa Alba Maxima (A)
090529 アルバマキシマ
花も葉も美しい・・・  秋のローズヒップも美しい
前庭 2階バルコニーヘよじ登っています


ムーンラート  Moonlight (HMsk)
090529 ムーンライト
家の西壁に這わせていたのですが・・・  下枝がきたなくなったのでかなり切り詰めました
今年は 小ぶりに咲いています(その横がハリーの居場所)


  1. 2009/05/29(金) 16:04:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

バーバさん

ガレージへの道脇の植え込み 気に入って下さって アリガトウ
最初は 白い薔薇ばかりり植え込んでいたのですが・・・
やっぱりまともに育ちませんでした
最近は 赤い薔薇が多くなっています 年のせい?

場面場面で 少し趣を変えているつもりです
広さに応じて 庭の造り方も変わってきますよね
やっと庭全体が見えてきたところです
いつかバーバさんにも見ていだけたら・・・
  1. 2009/06/06(土) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

この記事のトップ画像の
道路からガレージへの車道脇の植え込み部分
が特に好みです♪ 

広いお庭はお世話が大変でしょうけれど、やっぱり憧れます~~♪
色んなシーンが作れるものね~~^^

↓下の記事にコメント書いていたつもりが・・・・・
私って馬鹿ね~
益々、自信無くします(^^ゞ
  1. 2009/06/04(木) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

katatakaさん

明日またお会いできるのですね

裏庭が いつのまにかメインガーデンになりました
あの頃より 少しは落ち着いた庭になったかと思います
ことし我が家の薔薇は 開花がバラバラで まだ蕾の薔薇もあります

いつも以上にお手入れしたつもりですが 目の肥えた方たちに見ていただくのは とても緊張です
でも 薔薇好きの方たちとの交流を 楽しませていただこうかと・・・

  1. 2009/06/01(月) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いよいよ薔薇シーズン到来ですね。
ますますバージョンアップされたお庭は、
楽しみがいっぱいですね。
今回も色々お世話になります。
oldroseさんのお庭 今年も拝見できるのかと
思うと、今からワクワクです。
楽しみにしております。
  1. 2009/06/01(月) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

さくらさん

ログ小屋 やっと庭と馴染んできました
屋根を薔薇とクレマが伝って来たからってこともある気がします
薔薇は ポールズスカーレットクライマー(赤)とアルベリックバルビエ(白)
ポールズスカーレットが咲き始めています
還暦記念の小屋ですので 紅白なの♪

メインガーデン 周りの木々がだんだん鬱蒼として来て 緑が深くなりました
賑やかな薔薇の時期は一瞬で また緑の濃いお地味な庭に戻ります
今年の私は 華やかな薔薇に気後れしています
今の時期 自分の庭で無いような 落ち着かない気分です

今シーズンは 腱鞘炎にもならず 足腰も特に太い以外は問題も無く・・・  で快調に過ごしています
二人暮らしの利点でしょうか
  1. 2009/06/01(月) 13:23:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わぁ~ 素敵!
ログハウスへの眺め思い出します。
手前に咲いているパット オースチン 印象に残っています。
ログハウスの屋根 もうあんなにバラが伸びたのですね。
何のバラでしょう。

風のガーデンよりずっとずっと素敵ですもの。
ツアーの皆様大満足でお帰りになった事でしょう。

ハリーちゃんもお客さまが多くてびっくりね。
くれぐれも膝 腰 お大事になさって下さい。


  1. 2009/05/31(日) 23:35:37 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

なおみんさん

今頃は 長野への高速の上かしら
お天気が心配ですが アンジェラ邸で薔薇を堪能してくださいね
来年でも是非しおだ野へお出かけ下さい
近くの薔薇友のお庭も ご案内しますよ

マツカナの種 用意しておきます
秋蒔きが良いですから 
  1. 2009/05/31(日) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

写真ですから・・・  『良いとこ撮り』ですヨ
すぐ横は ゴチャゴチャだったりしてね

ムーンライト 小ぶりの可愛い花です♪
ぱらぱらと返り咲きしてくれます
コーネリアなどと一緒で コンパクトに仕立てることもできます
不二子さんが作ってくれた私の名刺や Kei's Gardennのボードは ムーンライトのデザインです
  1. 2009/05/31(日) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

お早う♪
しおだ野 今日も雨だわ 入梅のよう
お孫ちゃんの運動会 ちゃんと終わってくれないと 落ち着かないわよね お弁当の準備もあるのかしら?

雨降りだと庭作業を心置きなく休めるけど 薔薇が・・・
薔薇開花はこの2~3日がピークのようです

庭見学の方々に 後ずさりしながら吠えてご挨拶していますヨ
帰られるころには知らん顔

薔薇の名前 違うことははっきりできるのだけれど 同定するのは難しい!  薔薇は何万種あるといわれていますもの
でも我が家からの薔薇なら 分かりますけどね
はっちゃんちも 薔薇ばらバラになるかしら


  1. 2009/05/31(日) 08:21:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお宅、急に明日行くことになりました。
交通手段は車です。
長野ICまで280kmあるみたいです。
私の運転なので、いつ着くかしら~?

なのでold rose,さん宅は次回にさせていただきます。
でもいつか必ず行かせてもらいますよ~。
マツカナの種、ありがとうございます。
  1. 2009/05/30(土) 19:51:48 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

薔薇の園

素晴らしい光景ですね~~♪
こんなお庭だったら一日中見ていたいです・・・・
最後の白薔薇「ムーンライト」が気になりました
可愛いですね~~♪四季咲きでしょうか?
  1. 2009/05/30(土) 10:53:18 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

おはようございます(*^_^*)
東京は雨続き。庭にも出られず、鬱陶しいわ。
孫の運動会も順延です。(明日も怪しげで、落ち着かない(^_^;)

お庭一番きれいなときですね。
常に美しく保つ作業が大変ですね。腰痛めないように!
ハリーちゃんもバラに囲まれて・・・お客様にご挨拶も忙しいかな(笑)

バラ・・・蕾、咲き始め、咲いたとき、と、写真を撮っておくと名前の分からないバラ、教えていただけるかも知れませんね。
切花を挿し木したものがいくつかあるの(^_-)-☆
まあ、でも、驚くほどに種類がありますね。
  1. 2009/05/30(土) 09:45:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

なおみんさん

バロンヌ アンリエット ドゥスノイ  上田のローズアンティークからの株です
寒さに強くはない薔薇ですから そちらでならきっと元気に育ちますよ

アンジェラ邸へは新幹線ですか? 
もしお時間が無理でしたら 是非来年どうぞ♪
アンジェラ邸と比べると 随分地味な庭ですけど・・・
マツカナの種 一応お取り置きしておきますね
  1. 2009/05/30(土) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

お疲れのところ コメントありがとう♪
裏のメインガーデンは 今年でやっと落ち着いてきました
まあまあ自分のイメージに近い庭になってきた様に思えます
でも 自分の気持ちも変わるし 植物も増えたり減ったりしますので これからも毎年 アクセクするんでしょうけど・・・

来年は是非 薔薇の時期のオフ会にしましょう!
(今年のオフ会もまだなのに・・・)

気まま家は 挿し木苗から薔薇がしっかり育って 楽しませてくれていますね
これからも まだまだ増えそうね
  1. 2009/05/29(金) 23:51:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ、すっごく素敵な薔薇ですね。

ところで、アンジェラさんちとold roseさんちはそんなに離れて
いるんですか~?
日帰り旅行で二軒行くのは無理かな~。
もし今年伺えなかったら、来年は是非。

私にとって長野はとっても魅力的なところです。
いつかいける日を楽しみにしてま~す。
  1. 2009/05/29(金) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

いよいよ・・・

薔薇が沢山咲いてきたようですね
やはり薔薇は時期が難しいけど一番ピークの時に見たいですね
今年はことのほかお世話に力が入ったんではないでしょうか?

oldroseさんのこだわりのお庭を沢山の方に見ていただきたいですね
これだけの広いお庭のデザインは大変でしょうね
色合いや時期や他の花との組み合わせやさらに好みも・・・となるとね

私も今年は初めての花が沢山咲いたので大満足です
まだどれが空きというほど薔薇の種類も知らないし持っているものはすべて可愛いです(笑)
皆さんのお陰で沢山集まりました

お疲れが出ませんようにね
  1. 2009/05/29(金) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/102-946a4d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ