≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン

いよいよ庭の薔薇たちが開花し始めました

今朝のメインガーデン
090525 メインガーデン-2

開花した薔薇は まだ全体の2割くらいでしょうか
メイクイーン、ロサキネンシスアルバ、パークスイエローが見えています


玄関へのアプローチ
090525 
手前にサフラノ 奥のピンクはソニアリキエル

前回も乗せたモンタナ・スノーフレークのアーチ(真横から見ています)にブルボンクイーンが咲きました
090525 ブルボン クイーン
手前のオールドスイートピー・マツカナとのスリーショット
ピンクが入ると 華やか過ぎて 一寸気が引けます
まあ一年のうちのほんの一時なのですが・・・


明日 東京からのツアーが庭を見に来る予定です
今年は 家族が一人減ったこともあり 我が家としては例年になく庭が片付いています
それでも 今日の午前中は目いっぱい草取り 今は休憩中
これから まだ草取りも残っていますし あと3株未剪定の薔薇が
そして いろいろな道具を片付け さっぱりした庭にしたいと思っています
でも時間が・・・   ぎりぎりセーフか ぎりぎりアウトか微妙なところです




先週の金曜日(22日) 佐倉の『草ぶえの丘バラ園』に行って来ました
数年前から毎年行きたかったのですが なかなか実現できずにいました
横浜にいる小学校からの友人二人と一緒です
090522 草ぶえの丘バラ園-4

090522 草ぶえの丘バラ園-3

090522 草ぶえの丘バラ園-2

憧れていたルイ・リールに会うことができました
090522 ルイ・リール
ショップで苗を捜したのですが 売り切れでした  いつかきっと!

今年一年 この『草ぶえの丘バラ園』のカレンダーを掛けていますので この日を心待ちにしていました
お天気も薄曇り 平日とあって人出もまあまあで バラも六分咲きといったところ
周りも緑の自然に囲まれ とても落ち着いたバラ園でした
オールドローズが多く 初めて見るバラも沢山有りました
本当は 今シーズンもう一度行きたいのですが・・・  無理ですね
来年また 少し時期をずらして是非行きたいと思います


  1. 2009/05/25(月) 15:39:04|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

なおみんさん

お久しぶりです お元気でしたよね♪

マツカナ 私は種をブログ友から戴きました
アンジェラさんにも昨秋お分けしたので 来月お会いしたときに いただけるかも・・・
もしダメでしたら 我が家の種をお送りしますので カギコメで 住所お知らせ下さいませね

アンジェラ邸 私は6月3日に拝見させていただきます すごく楽しみです
アンジェラ邸と我が家は5~60km離れています
お車でなら1時間半 新幹線を使えば一駅ですが・・・
お時間が在ったら是非お寄り下さい
もしお会いできれば マツカナの種お渡しできるかも(今 鞘は出来ているのですが そのときまでに茶色になれば)
  1. 2009/05/29(金) 15:14:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

すっかりご無沙汰で、覚えてますか~?
そちらも薔薇の季節到来ですね。

先日からアップされてるマツカナ、可愛いですね。
種が売ってるのかな~?

ところでold roseさんの家はアンジェラさんのお宅の近くですか?
来月アンジェラさんのお庭を見せてもらおうと思ってます。
もしお近くならお庭みせていただけませんか?
  1. 2009/05/28(木) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

田舎ですので広さだけはありますし 裏庭はまだ草がかなり出てきます
種にならないうちに・・・と毎日必死で草取りです
楽しみで庭造りやっているはずなのに お苦しみになりそうで 時々自己嫌悪に陥ります
でも今年頑張っておけば 来年からは随分楽になるはずで・・・
今は産みの苦しみのときかも

でも早朝や夕方 水やりしながら薔薇を眺めるときは 疲れも飛びますね
写真は何とか撮っていますので アップ少しずつでも頑張りますわ 
見ていただけるのも楽しみですから♪ アリガトウ!
  1. 2009/05/27(水) 20:51:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ころんさん

先日は お出かけくださり ありがとうございました
今年は 早咲きと遅咲きとの差がかなりあるようです

13日 ピークは過ぎていますが 何かは咲いていると思います
なるべく居るようにしたいと思いますが 実家に出かける用事が出来てしまい 一寸分かりません
居られないときは 早めにご連絡させていただきます

鑑賞専門の方は 目が肥えているので 怖いですネ
  1. 2009/05/27(水) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~

今回は13名で 薔薇に熱心な方が多かったわ
まだ2~3分咲きだったのが 残念でした
ターシャ・チューダのようだとか 風のガーデンのようだとか いろいろ言って下さってました(汗)

オープンガーデン 毎年間際になると準備が整わずで『しなければ良かった』と思うのですが やはり見ていただこうとすることで庭が少し進化します
自分一人だと『そのうちやりましょう・・・』で終わってしまうので!

さくらさんは 散る前にカットとおっしゃってましたので 今年は私も頑張って花ガラ摘みしてますわ
ご主人さまも 薔薇病に感染かしら?(笑)
  1. 2009/05/27(水) 20:28:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

草ぶえの丘バラ園 ご実家から近いなんて羨ましいです
アーチのバラや ポール仕立てのバラなど 仕立て方もいろいろ参考になると思いますよ
お母様と是非 お出かけになってくださ~~~い!

紫陽花も 生産者はやはり消毒するんですか?
紫陽花って 虫が付かない気がするけれど・・・
私もバラの消毒のときは ついでに紫陽花もしようかな(笑)

バラ 蕾が沢山付いて 楽しみですね
誘引は 麻紐が一番良いけれど(茎に食い込まず そのうち自然に切れてくれる) 結ぶのが面倒なら  盆栽用のワイヤーが便利です  ビニタイで良いですね
薔薇回廊 楽しみにしてますよ♪
  1. 2009/05/27(水) 20:06:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いよいよバラの季節

こんな素敵なお庭を管理されるご苦労はひとかたならぬ事でしょうね・・・本当に素晴らしいです
オープンガーデンにいらした方たちもさぞ感動された事でしょうね~~o(*^ー^*)o
モンタナ・スノーフレークとブルボンクィーンが素晴らしいので
目を見張りました~~o(*^ー^*)o
まだまだこれからが開花ラッシュですね
見せていただくのが本当に楽しみです
お疲れの中ブログアップは大変でしょうが
少しだけでも☆ヽ(▽⌒*)よろしくね~♪
  1. 2009/05/27(水) 16:39:57 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました!

oldroseさん
先日はお庭をみせていただき ありがとうございました(^o^)
お礼が遅れて 申し訳ありません。
お忙しい中 説明等していただいて感謝です!
いよいよ 咲き始めたんですね。
大勢みえて忙しい日々が続きそうですね。
6月13日(土)に友人と一緒に また見せていただきたいのですが。。
ご都合はいかがでしょうか?。。

そのころまで見ごろでしょうか?。。

                      鑑賞専門のころんです。。。 
  1. 2009/05/27(水) 10:14:56 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
今日はオープンガーデンの日でしたね。
お疲れは出ていませんか?
個人のお宅であれだけの広さをお一人で何もかもなさって、
皆様さぞ驚かれた事だと思います。
そして皆様の感嘆の声が聞こえるようです。
あんなに素晴らしいお庭を拝見出来るなんて、お得なツアーね

草ぶえの丘 念願叶ってよかったですね。
私も今年はちょっと無理みたい(T_T)

今日は脚立に乗ってパーゴラの花柄摘みをしました。
あんなに咲いていたバラもほんの数輪だけになってしまいました。
二番花まであと少し・・・
夫が珍しくバラが咲いてなくて寂しいねって言いました(o^-^o) ウフッ




  1. 2009/05/26(火) 23:03:02 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

oldroseさんのお庭を楽しみにしている方がたくさんいらして、草抜きもはかどられたのでは、ないでしょうか?
草笛の丘って、案外と実家から近い(車で)ようです。
いつか薔薇の時期に母を誘って行ってみようと思います。

我が家のバラ達・・・小さな蕾がたくさん出てきました。
今日は朝5時くらいに、とーさんが紫陽花の消毒のついで?に、バラも消毒をしてくれました。

つる薔薇の誘引って、何を使えば良いのでしょうか?
まだまだ誘引するほど伸びていませんけど。
一応、伸びるつもりの私です^^
  1. 2009/05/26(火) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

浮遊子さん

昨日は 夕方から水遣りしてたら日没時間切れ!
ぎりぎりアウトでした(泣)
でも今朝から頑張って 何とか無事終了
ほっとしています
来週2日もう一団があって 緊張しています

草ぶえの丘 やっと行くことができました
お昼ごろ着いて4時近くまでゆっくり楽しめました
ルイ・リール 他では扱ってないみたいだし人気なのね いつかきっと!

浮遊子邸の マツカナとオベリスク おソロだわ♪
  1. 2009/05/26(火) 14:16:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

etsuさん

花を見に行くには 同好の人とがベストですね
でも 連れて行ってもらえただけ 好いじゃない!
やさしいアッシーさん♪

普段 庭に篭っているせいか 最近はどこへ行くにも人混みが辛くなりました 年のせい?

23日はイベントがあったのよ 野村和子先生ですわ 
私もお話伺いたかったのだけれど 日程が合わずで・・・

etsuさん 否応無く薔薇ブームに巻き込まれてますね(笑)
  1. 2009/05/26(火) 14:08:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いよいよオープンガーデン

明日 見学者がおみえになるということで 最後の剪定やら草取りでお忙しいようですね。
くれぐれもお疲れになりませんように!

草笛の丘 思い切っていらして良かったですね。
今年は行かれそうもありませんので oldroseさん etsuさん方の
ご報告で行った気分にさせていただいています。

ルイ・リール 良かったでしょう♪
ぜひ来年に予約なさったら・・。

oldrose家を「訪れた方々は皆さん感嘆の声をあげられますね。

ブルボンクイーンとモンタナの組み合わせ 上品ですね。
この組み合わせ 憧れます。
  1. 2009/05/26(火) 00:05:53 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ワタシも行きましたよ~~♪

ご無沙汰してま~~す。。<(_ _*)>ぺコリ

ワタシは土曜日に・・・
暑くて、アッシーは、薔薇もチューリップも興味なし(-_☆)キラン
ささっと、見ただけ

ソラマメやトマトを買って、帰りました。
土曜日なので、何方かお年を召した先生が、講義しながら
何人ものおばさまが熱心に聞いておりましたよ。

有名なガーデニングの先生かしら?

薔薇の庭・・憧れます(^_-)-☆
  1. 2009/05/25(月) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/101-4298a21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ