≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

さわやかな日に・・・

昨日は一日中雨が降り 夜にはひどい風が吹き 庭中枝が飛び交ってました
そして今日は 青空の広がる気持ちの良い日となりました
日差しが強くて 午後からの庭作業は夕方までお休みです
朝のうちに撮った画像と昨日までの画像を少し纏めてみました 

今日の庭から
最近のお気に入りシーン
モンタナ・スノーフレーク(クレマチス)とマツカナ(オールドスイートピー)
090518 クレマチスとスイートピー

ムギとヒナゲシ
090518-2 麦とヒナゲシ
このムギは 去年の夏 ハリーと散歩中に田んぼのふちで枯れている麦の見つけ 穂を持って返り 暮に種まきしたものです
庭のどこに植えたら良いかと随分考えた末 前庭の薔薇の近くに植えました 
こぼれ種からのナガミヒナゲシが咲いて 気に入ったシーンになりました

スイートロケットとカモミール
090518 カモミールとスイートロケット
裏にあるメインガーデンの定番シーンですが 飽きずに気に入っています


今咲いている薔薇
マダム アントワーヌ マリ  Mme. Antoine Marie(T)
090518 Mme. Antoine Marie page
鉢植えのため 外では冬越しできず風防室に入れていましたので 開花が早く もう終わろうとしています
花弁の外側に少し赤みを残した淡いピンクです 
この緩やかな咲き方が 気に入っています


メイ クイーン  May Queen(R)
090518 May Queen-2
メインガーデン 土止めのコンクリート壁に垂れ下がって咲き始めています
本当に綺麗なピンク 成育旺盛なランブラーローズ 一季咲き

派手なハニーサックル(ツキヌキニントウ)とのツーショット
090518 メイクイーンとハニーサックル
魔が差して植えてしまったこのハニーサックル 抜こうかといつも思うのですが・・・
Shinは『良い色じゃない!』と気に入っています 
先日 オダマキの苗を届けに来てくれたhuney-sucklesさん が『ウチにもあるけれどオットが気に入っています』そうです
男の人の感覚って???



  1. 2009/05/18(月) 16:14:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

さくらさん

ムギとナガミヒナゲシの組み合わせは とても気に入ってます
でも来年 同じようなシーンが再現できるかは ?ですね
偶然にまた期待しようかしら

モンタナ さくら邸でも枯れましたか
寿命が短いようだけれど 悲しいですねぇ

チューリップの赤は いいアイディアだわ
春先は 華やかな色が欲しいですものね
でも さくら邸のチューリップは オランダ産の赤かな?

草取りで 暑さ負けですか?  急に暑くなりましたものね
ついつい夢中になると やりすぎてしまうのですよね
朝晩の涼しいときだけになさってくださいね
まだこれからが夏ですから どうぞお大事に!

昨日 草ぶえの丘バラ園に 念願かなって行って来ました
オールドローズが多くて 落ち着いた素敵なバラ園でした
両手でお持ち帰りしてきました♪
だからと言うわけではないのですが レスが遅くてゴメンナサイ
  1. 2009/05/23(土) 14:34:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

お返事が遅くてゴメンナサイね

地中海風とか スペイン風に見えますかしら
庭の目立たない一角なので まあしばらく様子を見ることに・・・

八木沢の踏み切りの側で咲いてます? 気がつきませんでした
根元が太くなっているのですか?  興味津々です!
あとでハリーと見に行ってきますね

うちの前庭のピンクのハニーサックルは もう10年くらい経ってます 結構丈夫なようですけれど・・・
土地によって 合う合わないがあるのでしょうか

  1. 2009/05/23(土) 14:22:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

コメントの送信ができなかったようで ごめんなさいませ
送信したのに 消えてることもあるようで・・・  ???です

カモミール なぜか庭主に似るようでございますよ(私の願望です)
ナガミヒナゲシ 道路の際とか どうでも良いようなところに茂ってますね 
ずっと羨ましくて・・・  やっと我が家にも根付いてくれたようです
と言うことは 我が家も どうでも良いようなところかな(汗)

ピンクのハニーサックル 予約お受けいたしました 楽しみにお待ちください♪  そのうちいつかね
昨日 草ぶえの丘バラ園に行ってきたのですが ロサ・エグランテリア(ふちがピンクの一重のバラ)の苗がありましたよ
もしお出かけになったら 探してみてください
バラを堪能してきました♪ 
お返事が遅くなって スミマセンでした
  1. 2009/05/23(土) 14:09:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わぁ~ どのシーンも素敵!
麦とナガミヒナゲシ なんて素敵なんでしょう。
カモミールの畑に憧れて種を蒔きました(たったの50cm四方よ)
まだまだ咲く気配がありません(^^ゞ
モンタナとマツカナも良いですね。
モンタナ 我が家も枯れてしまいました。

どちらのご主人も赤や黄色がお好きですね。
我が家もそうです。
でも狭い我が家の庭には真っ赤な大きな花はちょっとね。
チューリップでガマンしてもらっています(´▽`*)アハハ

お忙しい毎日でしょうけど、ご無理なさいませんように。
ちょっと草取りしただけで暑さ負けしてしまい、ダウンしてしまいました。
  1. 2009/05/21(木) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

こんばんわ~
赤のハニーサックルもピンクのバラとも合うみたいですね。
oldroseさんが撮ると、異国風、それも地中海とか暖かい地方のようです。

家のはとっても大きくなったのに1度枯れてしまい、挿し木しておいたのを
大事に育てていますが、それもあやしいのです。
八木沢のふみきりの側のお宅にすごく太いのがありますね。
車で通る時、見るだけですが、長く咲いています。
ハリーちゃんの散歩コースだったりして、もうご存知かも・・・
つるって感じの仕立ではないんですが、どうしたら元気に育つのかって
ことで、興味あります。
  1. 2009/05/21(木) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

素敵な

一昨日 コメント入れましたがどうしても送信できませんでした。
それで 再び~~♪

皆さま 素敵なシーンに感嘆なさっていらっしゃいますね。
私も oldroseさんの感性にノックアウトでございますよヽ(*゜∀゜*)ノ
カモミール 我が家のは葉がもしゃもしゃでとてもお行儀が悪いのです。
こちらのは 茎がすっとしていますね。種類が違うのか 持ち主に
似たのか・・≧△≦

麦とポピー 行ったことがないのですが 確かにフランスのイメージがしますね。
我が家の近くの空き地はこのナガミヒナゲシが凄いですよ。

スミマセン ピンクのハニーサックル Hっちゃんに便乗して一枝お願いします♪

夫も黄色と赤のバラが好きです(^-^*)ノ
(今年 赤のバラが増えたのでご機嫌です)
  1. 2009/05/21(木) 10:11:29 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

momoさん

麦は場所を考えて植えたのですが ヒナゲシが色を添えてくれました 
このナガミヒナゲシ やっと増えてくれたんですよ
モッコウバラ 来年咲いてくれるとうれしいですね
キモッコウかしら  このやさしい黄色が好きです 

スイートロケット あまり香りは無いようなのだけれど なぜスイートなのかしらね
ムラサキハナナ(ショカッサイ)とも似てますが 葉っぱが起毛しています アブラナ科の花は可愛いですね 
大根の花も好きですよ

今年 しみじみモンタナの白が好いなぁって思っています
一昨日赤ちゃん苗を また植えました♪

  1. 2009/05/21(木) 00:42:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん

お久しぶり♪
シズさんのブログ 拝見させていただきました
スイートロケットとカモミール おソロね♪
シズさんち カモミールの畑があるの? 好いなぁ
我が家は 通路にはびこってます 
指定席の花壇の中には出てくれないのよね

薔薇は やっぱり咲くと嬉しいですね
戴いたら もっともっと嬉しい  
素敵なピンクの薔薇戴いて良かったですね
私は くれる人がいないから 自分で育てて飾ってます(汗)

7月には お会いできるかしら?
  1. 2009/05/21(木) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

自然な感じに見えてたら うれしいです♪
マツカナ お行儀が良いので まっすぐに伸びてくれてます
今4箇所で開花中  一箇所は消えてしまいました
ムギ 種(?)が採れたらお持ちになる?

一般的に男の人って 華やかなのが好きみたいね
ウチは 最初は赤や黄色の薔薇を植えろと言ってました(汗)

友達が挿し木してくれたピンクのハニーサックルがあるのよ
もし気に入れば挿してみましょうか?(着くかどうかは別ですけどね)

今年は腰も膝も無事で 腱鞘炎にもならずに済んでいます
でも安心してはいけないわよね 休み休みにしないとね
はっちゃんちも 薔薇が急増中
初めて花を見るときのワクワク感がたまらない♪

  1. 2009/05/21(木) 00:12:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

モンタナ いろいろな種類がありますが 今はスノーフレークが一番気に入っています
あの白さが どんな花ともよく合いますね
寒さには強そうだけれど 暑さに弱いのかしら・・・
モンタナ もともと短命で6年くらいで更新しないとダメなようですね

ムギとポピー 偶然できたシーンなのですが気に入っています
フランスの田舎のイメージかな
紫のムギがあるの? 知らなかったわ 是非アップしてくださいね
  1. 2009/05/20(水) 23:56:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵ですね♪

こんにちは。
どのシーンも素敵でしばらく眺めていました。
麦とひなげしアレンジして植えたみたいにいい感じですね。
薔薇はコメントする必要もないほどうっとり。
我が家のもっこう薔薇もかなり枝は伸び低増すが、お花は来年のようです。

スイートロケット・・・・・・この辺にも植えているお宅があるように思うのですが 香りはありますか?
菜花のような咲き方ですね。
なんともいい紫で好きです。
モンタナ 白はまた清楚でいいですね。
  1. 2009/05/20(水) 10:12:23 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

oldroseさん
いつも拝見するばかりで超ご無沙汰ですが
今日は思い切ってコメントを~♪
oldroseさんからのお花が我が家にもやって来ていまして(*^-^)ニコ
まねして写真を撮りました。

一度お訪ねさせて頂いていますので
思い出しながらお庭を楽しませて頂いています。
  1. 2009/05/19(火) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

お気に入りシーン・・・どの画面も自然な感じで素敵だわ(^^♪
マツカナも地植えで、こんなに自然な感じで絡ませられたら・・・
夢ですねえ。
麦もいいわね~~。

ハニーサックル・・・赤いの我が家にもあります。
ピンク(中心黄色)をベランダの柱に絡ませたので反対側に絡ませようかと思ったけど・・・フフフッ!鉢植えにしてあります。
絡ませたら夫が喜んだかもね(笑)
最近オレンジ系のも見かけました。
近くのお宅にとってもきれいなピンクのがあるのです。
何度か一枝いただいてきましたが(^_^;)、どうしても挿し木がつきません。

少しはお休みしながら作業しないとね。
ますます、忙しい季節、頑張ってください。
我が家もブログのお友達のおかげで、少しバラが見られるようになって来て、うれしい\(^o^)/
  1. 2009/05/19(火) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

綺麗です~~♪

ああ~~素敵~~~~o(*^ー^*)o
モンタナスノーフレークやっぱり素敵ですね~~♪
一度植えたんですが、翌年には消えて・・・
モンタナ系が好きなので何度も何度も植えたのですが
3年以上持ったためしがないんです
oldroseさんのように地植えなら大丈夫なんですよねo(*^ー^*)o

麦とポピーは絵になりますね♪
私も紫麦を植えていて、いつ紫になるかと待ってるのですが・・・まだ緑のままです・・・
  1. 2009/05/19(火) 16:59:13 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/100-a8dfe9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ