≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭作業

昨日も まあまあ暖かな一日でした
昨年春に裏庭のログ小屋ができたとき 壁に絡ませようと薔薇を二本植えました
両方とも michikoさんから頂いた薔薇で アルベリック・バルビエと ポールズ・スカーレット・クライマーです(このアルベリック・バルビエ 時としてピンクのフランソワズ・ジュランビル風の花が咲くんです)

ところがShinが 『小屋に釘を打ってはダメ!』と言い出し 仕方が無いので ラティスを立てかけ それに絡めています
でも だんだん大きくなってきて ラティスでは収まらなくなって・・・

丁度昨日は Shinが仕事で出ていましたので チャンスとばかりに 小屋への誘引作業をやりました
小屋の壁に釘を打つと 雨にあたった釘から錆が出て 壁が汚れるのが多分イヤなのでしょうと 軒の内側にネジをつけました
このネジに ワイヤーを通し このワイヤーに薔薇の枝を誘引しました
これなら 外壁に釘を打ってはいませんので 多分汚くなることもないでしょう
それに釘ではなく ネジですし・・・

これでとりあえず 今年一年は薔薇がこれで収まりそうです
またもっと大きくなったら・・・  また考えましょう

080112 小屋への誘引



同じく昨日の画像ですが 真冬の庭で元気な宿根草です

080112 宿根草


クリスマスローズは 実生から 可愛い葉っぱが出てきています
蕾が上がってきたと喜んでいたのは 葉の芽でした
蕾は まだもう少し先のようです

ムスカリは 毎年のことですが 秋口から葉だけがどんどん伸びて・・・ もしゃもしゃ状態です

寒咲きのスイセンは もう少し経ったら花が咲きそうです

昨年春に植えた アーティチョークとアンジェリカ 今のところまだ綺麗な葉っぱが残っています 今年は花が楽しめるでしょうか・・・



今日は 先日来の暖かな日とうって変わって 朝から雨でしたが 昼頃から雪になり 2時過ぎには 雪景色となりました
Img_2310.jpg

もう小ぶりになってきましたので 明日にはまた雪の無い しおだ野に戻りそうです

 

  1. 2008/01/12(土) 15:08:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

コメント

ajisai-junko-mamaさん

おそい時間の書き込みで びっくり! アリガトウ♪

ウチの場合は やって欲しいのにできない『とーさん』なんです
でも口出しだけはいろいろと・・・
口を出さずに 私の言うとおりやってくれたら サイコーなんですけどネ!
釘一つ打つにも大騒ぎ! 結局もういい!って私がやることに・・・

宅配『とーさん』 大歓迎ですよ♪ jinko-mama一緒だともっともっとうれしいですっ!
  1. 2008/01/18(金) 11:45:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

誘引のお話に思わずククッ^^と笑ってしまいました。
私も庭にアチコチ何かしら自分勝手にすると、とーさんに怒られるからです。
何でもそう!センスは、私の方が良いに決まってる!と思うんだけどな?
とーさんは、勝手に自分の城をいじってほしくないみたいなんです~(;。;)
隠れてしても、すぐに見つけて『ちゃんと言ってくれれば俺がするから』と。
私だって、やってみたいよぅ~(-。-)
庭作業、やり始めるとキリが無くなりますから、無理をしないで下さいね。
どうしてもと言う時は、とーさんを宅配しますよ?
  1. 2008/01/18(金) 02:32:08 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

komorebiさん

入りにくかったようで お手数おかけしてしまいました
またよろしく御願いします

横浜は お泊りでしょうか・・・
いろいろお楽しみができると良いですね

来月あたり 軽井沢でもOKですが すみれ屋さんは如何ですか?
またご連絡くださいね 楽しみにお待ちしますので・・・
  1. 2008/01/14(月) 16:17:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

寒さにも随分慣らされました
小屋への誘引作業した後で ほんの一寸のつもりで中腰で草取りしたら テキメン! 翌日腰が痛くなり 自宅でおとなしくしています 丁度雪も降ったし お篭もり日和でした
今日はだいぶ楽になりましたが 無理が利かない華麗族です!

アンジェリカ  セリ科シシウド属ですので パセリの親分みたいな緑がかった白い花です
今調べて分かったのですが 残念ながら二年草なんですねぇ
花が咲いたら寿命! では一寸寂しいですね
綺麗な緑の 存在感のある株なんですけど・・・
お菓子のアンゼリカの原料です

急に本格的な寒さになり 戸惑ってます
風邪に気をつけます お気遣いアリガトウ! 
  1. 2008/01/14(月) 16:11:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ツッチーさん

○暦記念の小屋ですので 真っ赤な薔薇と アイボリーホワイトの薔薇です
植物が植わってると 木の壁は やっぱり傷むかしらね
でも一応防腐塗料は塗ってあるし 住むわけではないから良いかしら・・・と私は思うんですけど
Shinの考えは どうも違うようで・・・ 調整が難しく強行突破!かな

イギリスのように石の小屋が夢でした(泣)

  1. 2008/01/14(月) 15:45:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんどは大丈夫でした!(^^)!よかった!!

小布施は雪がふり寒くなってますが、少し走ると全然違いますね
今月末は横浜行ったりするので、来月何処かで待ち合わせして
軽井沢にお茶でも飲みに行けるといいですね



  1. 2008/01/14(月) 07:45:47 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

おはようございます

どうも うまく入れないのですが今度は大丈夫かしら?
練習です
  1. 2008/01/14(月) 07:37:40 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

雪が降るぐらいですから さぞ寒かったでしょうね。
東京での寒さとちょこっとの庭仕事ぐらいで文句は言えませんね(^^;
ご主人のいぬまの作業ですか( ^-’)-☆
(私はバラの大きな苗が届いたときは夫の見えないところに隠します♪)
oldroseさんのバラ 専門的すぎて私にはチンプンカンプンですが
咲いた画像を見せて頂くのはとても楽しみですヽ(^∇^)ノ

アーティチョークは狭い庭にとっても無理ですがアンジェリカは
どんな花ですか?

お風邪引かぬようにお気をつけくださいね

  1. 2008/01/14(月) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

バラが絡まり、たくさん咲いたらとっても素敵でしょうね♪
何色のバラが咲くのでしょうか?
でも私は木だから何か塗らないと
木が傷んでしまうんじゃないかとちょっと心配ですぅ・・・
  1. 2008/01/13(日) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. ツッチー #-
  4. [ 編集]

michikoさん

お早うございます
今朝は ガチガチに凍ったしおだ野です
Shunが部活で 早朝から出かけたのですが 車を出してとは言えずに 別所線で行きました (いつもこうだと良いのにねぇ)
ホトボリ 焼く一年待ったのですから もう良いでしょう・・・と 勝手に判断です
最初から私は 薔薇を絡めたくて 小屋を建てたんですからネ!

お出かけの日程 早めにセッティングいたしますね
OGS用の写真の準備等 しておいて下さいませ

Cuisse 本当に楽しみ♪ 私にとって幻の薔薇でしたから
どこに植えようか うれしい悩みです
mihoちゃんに どうぞよろしく! 
  1. 2008/01/13(日) 06:43:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スイセン もう蕾が・・・。

スイセンもう蕾が上がっているんですね。。。石垣島ではセミの声・・・なんて聞くと、今年は暖かいんだ、と気を抜きそうです。しかし、ですね。
いよいよ、ホトボリが醒めて誘引始まりましたか。・・・今年はまた楽しみですね。バルビエは未だに謎です。真相が知りたい!
もしや新発見??
今月のお出掛けは前向きに対処?(笑)いたします。・・・楽しみです。
アンジェラさんともお目にかかれればうれしいです。
Cuisseですが、私が浮かれているんでMihoちゃんが気を使ってくれて早々に手配をしてくれるそうです。Mihoちゃんのお陰で長年の夢が叶いそうです。
  1. 2008/01/12(土) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/10-95fdd59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ