≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今シーズンの薔薇模様と 薔薇庭訪問記(papermoon邸&アンジェラ邸)

我が家の薔薇シーズンもそろそろ終わるはずの時期なのですが まだだらだらと咲いています
今年の薔薇シーズンで心に残った薔薇を紹介させてくださいね
なんと言っても毎日楽しみ見守ってきたのは やっぱり小屋屋根の薔薇
何度も書いてきましたがアルべリックバルビエのタグのあった株です
どうも品種違いでレオンティーヌジュルベのようなのですが 花弁の数が少し多いようです
アプリコットで咲き始めて ふわふわと淡くなっていきます
庭を見に来て下さった方たちにも好評でした
170618 小屋

170618 小屋屋根の薔薇

170618 小屋屋根の薔薇-2


ケーニギンフォンデンマーク
植えて20年になる株 一度ダメになりかけたのですが 3年前に復活し始めました
整い過ぎなくらいに端正な花と葉   オールドローズ中のオールド!
170619 ケーニギンフォンデンマーク


プレジダンドセーズ  昨年薔薇友から頂きました
まだ小さな株なのですが 花をいくつも咲かせてくれました
咲き始めの濃い目の青ピンクから 退色していく様子が胸に残ります
170619 President de Seze プレジダンドゥセーズ


アウェイクニング  ニュードーンの枝変わり 
10年近く経って 初めて綺麗と思いました
色合いはニュードンそのままのシルバーピンク 花弁が多い分だけ小振りに咲くようです
ただアーチに植えてしまったのが間違いのようで アーチから飛び出して咲いています(涙
170619 アウェイクニング
薔薇友でもある安藤造園洋子夫人 先日「自宅庭のシンボル的薔薇にこれを植えたい」と言っていました


シーフォーム  かなりつるっぽく伸びています
小輪に近い花ですが 咲き始めのうっすらピンクが可愛い♪
170619 シーフォーム


ホワイトグルーテンドルスト   カーネーション咲きの真っ白では無い白です  
花の一部にピンクが入ったり 一輪そのままピンクだったり・・・   
ルゴサ系なので世話無しで繰り返し咲いてくれます
170619 ホワイトグルーテンドルスト


フロムジロー No.1    日本のファウンドローズ
これも薔薇友からの戴きもの
花弁の質も色も咲き方もベスト  一日見惚れています
170619 フロムジロー 1


グラウス  道路沿い石壁の上に植え込んでいます
テリハノイバラの血を引くのでかなりの遅咲き種   
例年これが咲き始めると我が家の薔薇シーズンは終了となります
170619 グラウス
170619 グラウス-2




薔薇友(paper moonさんと アンジェラさん)のお庭へ(6月2日)は続きで・・・




...read more
  1. 2017/06/19(月) 18:14:40|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

薔薇シーズン終盤

今年の薔薇シーズン 先日「今日がピークだわ」と感じてから 延々とピークが続いているような・・・・・
朝晩が10度前後と結構涼しくて 日中も25度前後
例年に比べ涼しい日が続いているため 薔薇の花持ちが良いようです
一番花がまだ咲き続けている傍らでは もう2番花の蕾が上がって来ています
やっぱり今年は何だか変!


今日の庭から

メインガーデン石壁の上から垂れ下がって咲くメイクイーン
もう一月ちかく咲き続けています(花ガラ切りをすると もっと綺麗なのですが・・・)
ハニーサックル白花やクレマチスと競演してくれています
170615 メイクイーン


メインガーデン 小屋前の薔薇や草花たち
170615 小屋周り


小屋屋根の薔薇が 今頃満開です
この屋根のアプリ色の薔薇  アルベリックバルビエのタグが付いていたのです
品種違いで レオンティーヌジュルベでは?と言われるのですが・・・
170615 小屋屋根の薔薇

左が小屋屋根の薔薇(12年目)  右がレオンティーヌジュルベ(6年目)
170615 小屋屋根の薔薇ー2
左の薔薇の方が花弁数が2~3割多い感じがします
レオンティーヌジュルベも もっと年数が経つと花弁が多くなる?
蕾も花色もそっくり!  レオンティーヌジュルベの個体差の範囲なのでしょうか
庭を見に来て下さる方たちにも人気の薔薇です


メインガーデン レンガテラス   
170615 レンガテラス
正面のピンクの薔薇はザファウン(マイグラニー)↓  我が家にしては本当によく咲く薔薇です
170615 ザファウン


表庭  井戸風石積み   ノイバラが終わってハニーサックルとローブリッターが咲き始めています
ローブリッター 昨年よりは低めに仕立てたのですが それでもボリュームオーバー!
鉄の支柱が見えなくなっている  どこかへ植え替えようかなと・・・ 
170615 井戸


ここ『しおだ野』も梅雨入りしたはずなのですが 雨はほとんど降りません
例年通り カラカラに乾燥中
それでも梅雨の花 ドクダミが咲き始めました(八重と一重)
170615 ドクダミ
八重花 思いの葉か可愛くて気に入っています 一重ほどの繁殖力は無いようです


アジサイたちもスタンバイ
170615 アジサイ(シチダンカ、アナベル、クロヒメ)


シセンウツギ  植えて3年目 やっとたくさんの花が咲きました
渋い白の小花  葉も渋め  これもお気に入り♪
170615 シセンウツギ


庭の実ものたち
リンゴ、ジューンベリー、ヤマブドウ
170615 実(リンゴ、ジューンベリー、ブドウ)
ジューンベリーは 名前の通り6月に入った途端に赤く色づき始め今日はもうほとんどの実が真っ赤に!
この辺りは山に食べ物が沢山あるためか 小鳥も食べに来ません
高いところでなっているので人間の口にも入らない
その割に実生もないのが不思議


オープンガーデンが終わりましたが 時々まだ見に来て下さる方がいらっしゃいます
それでもすこしずつ来年に向けての準備を始めています
これからの暑い季節に水切れを起こさないように鉢を少なくしようと 5月に届いた新苗の植え付けや 鉢植えの薔薇を地面に下ろしたりしています
つるバラは今の時期に大きく切り戻しをしておくと 来春の剪定がかなり楽になりますし いろいろやりたいことがいっぱい!


  1. 2017/06/15(木) 21:52:24|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇ピークの一日

今日は曇り空から小雨の一日
我が家のオープンガーデンも昨日で終わり 今日は中野の一本木公園とガーデンソイルへお出かけしてきました

昨日までの今季薔薇シーズン 延べで約70名の方がたが庭を見に来て下さいました
今年を区切りにするという事を知って お出かけくださった方も・・・

何だかピークのはっきりしない今年の庭でしたが 突然昨日『あ~~~今日がピークだわ!』と感じました
つる薔薇などまだまだ蕾の薔薇もあって 薔薇シーズンはまだしばらく続きそうです

今年の我が家の薔薇たち 例年にも増して花数が少なかった
蕾の状態で半分くらいが落ちてしまいました
乾燥と肥料不足とで多分体力が無かったのでしょう

そんな迫力に欠ける庭でしたが 大勢の方がお出かけくださり 本当にアリガトウございました
なるべくゆっくりお話ができるよう心掛けたつもりでしたが 失礼なこともあったかと思います
この場を借りて お詫び申し上げます

来年からはしばらくゆっくり自分の庭を見直してみようと思います
何年かして 育った庭をまた皆様に見て頂けるよう 庭づくりを進めていきたいと思います
今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ 


今日のメインガーデン
170607 メインガーデン



昨日の画像ですが・・・
小屋のシーン
170606 小屋
Garden Diary Vol.7に載せていただいたシーンとほぼ同じシーンですが 今年はやっぱり少しさびしい・・・
多分ジギタリスなどの縦に伸びる草姿が今年は未だ無いからでしょうか

170606 小屋-2
薔薇は「アルベリックバルビエの枝変わり」と「ノイバラ」  クレマチスはモンタナ・グリーンアイズ 


井戸風石積み
170606 井戸風石積み


アデレード ドルレアン  Adelaide d'Orleans 
こんなひらりひらりと緩やかに咲く薔薇がやっぱり好きです
170606 アデレードオルレアン
170606 アデレードオルレアン-2


アントニア ドルモア  Antonia d'Ormoi
170606 アントニアドルモア


宿根スイートピーも咲き始めました これから夏の終わりまで咲き続けます
170606 宿根スイートピー


昨日午後 NBS長野放送の取材がありました
8日(木)18:15~ 『みんなのニュース』内 薔薇特集の一部で放映される予定です
かなり長時間取材してくれましたが 放映は多分2~3分のようです
もしお暇がありましたら 見て下さいませ (我が家はTVが無い・・・)
170606 NBS取材


裏庭メインガーデンから見た『しおだ野』  麦秋が近づいています
170606 しおだ野


今日のお出かけ 一本木公園とガーデンソイルは 続きで・・・

...read more
  1. 2017/06/07(水) 23:30:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

FC2Ad

まとめ